趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森も日中の気温が25度を超すようになり、毎日暑くなってきました。
毎年この時期になると、我が家で耳にすることば。

「パパ、コバエが増えてるよ!!」

ま、まずい。
息子と一緒に各ケースを確認して、コバエ発生の原因を捜索しなければ・・・。

と、簡単に見つかりました。

ゴロファ・ピサロ
の幼虫を入れたケースに大量発生確認。
そして、その隣の、まだ何も入れていないマットを詰めたケースからも・・・。
速攻、外に出してふたを開封。
これでもかというくらいのコバエが舞い上がりました。
フー、これにて一件落着となってくれるでしょう。(た・ぶ・ん)


さてそのあと、数日前に開店したばかりのホームセンターへ。
ペットコーナーにはクワカブもいましたよ。
60mm大のスマトラや、セアカ、そして結構大きめのコーカサスなんかも置いていました。
まあ、このへんのホームセンターならこんなものでしょう。

ところが用品コーナーへ目を移してみると、菌糸瓶や植菌カワラ材、なんと砂埋めレイシまでおいてあります。
このへんでは見かけない光景です。
よく見てみると、北海道のショップ、ビートルクラブさんの商品でした。
今まで通販でしか変えなかったような用品が沢山そろっていましたので、急に必要になったときには重宝しそうです。


さて、本日のメインイベント。

初採集に行ってきました。

息子の友達を誘ってみると、そのお父さんも一緒に行ってみたいということで大人2人と子供2人の4人でいざ出陣!
息子の友達親子にとっては、初めての街灯巡りなのでなんとか1頭くらいはクワガタをゲットしたいものです。

昨年8月に息子と行った山の上のホテルの駐車場へ向かいました。時間は8時30分頃。到着してすぐに潰れたコクワの♀の市街を発見し期待は高まりましたが、街灯には小さなはね虫が飛んでいるだけでクワカブの姿はありませんでした。
もう少し遅くなってからの方がいるのかもしれませんが、いつまでのその場所にいるわけにも行かず移動することとしました。

そこから車で5分くらい降りてきたところで、息子が
「自動販売機の前に、何かいた!」
と叫びました。
まあ石ころだろうと思いそのまま通り過ぎたのですが、息子がどうしても戻りたいというので、Uターン。

08コクワ1A自動販売機の前に戻ると、コクワガタの♂が落ちていました。
今年初クワゲットです。
私が見つけたのではなく、息子が見つけたところがまたうれしいですね。





その後、駐車場の電柱に引っ付いているアカアシクワガタ♂をゲット。
これは私が見つけちゃいました。
(動きが速くて写真撮れませんでした。)
車の中では子供達が、大興奮。
「後5頭見つけるまで帰らない」
「カブトムシ見つけるまで帰らない」
などと大騒ぎです。


しばらくして、飲食店の駐車場の自動販売機の前でノコギリクワガタ♂2頭をゲット。
08ノコ1A   08ノコ2.1A
どちらも飛来したばかりなのか、逆さまに倒れていました。
これだけ見つかれば、本日はOKだろうということで、帰ることにしました。


結局ノコ2頭、コクワ、アカアシ各1頭を採集することができました。
しかし、いつもなら♀ばっかりが見つかるのですが、今回は♂のみでした。
多分、♂は見つからないと思っていたので出発前に、「♀は持ち帰らないからね」ということにしていたのですが、結局4頭お持ち帰りすることになりました。
で、これどうするの?

懐中電灯を持って、自動販売機の回りや街灯の回りを一生懸命捜している息子達の姿を見て、微笑ましく思ってしまう私って親バカであります。(爆)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。