趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

先日羽化したリッキーのオスを測定してみました。

測り方によって微妙に違ってきますが、何回か測ってみて結局131.2mmということになりました。

120mm overと考えていたので、満足のいく結果でした。

このリッキーのオスも、翌日羽化したオキシのメスも人工蛹室のオアシスを掘り始めてしまったので、マットに入れ替えました。メスの方はすぐにマットの中に潜っていきましたが、オスの方はマット上をうろうろしています。

リッキーオス羽化018-1   リッキーオス羽化016-1
昨年アーツさんからいただいた、ボアスの幼虫。

プリンカップからスタックエスに入れ替えておいたのですが、先日覗いてみたら幼虫がいないではありませんか。

すべてのケースをひっくり返してみましたが跡形もありませんでした。なぜ?なぜ?

アーツさんに聞いてみたら、乾燥に弱いとのことでした。たしかにマットは結構乾燥していました。冬の間は部屋の中が常時20度以上に設定しているのですが、家の中も乾燥しています。きっと小さなケースほど感想の影響が大きかったのかと思います。可哀想なことをしてしまいました。

もう1系統、こちらは3令のボアスがいるので、速攻マットに霧吹きしました。何とが無事に蛹化して欲しいものです。
25日にリッキーオスが羽化したばかりですが、26日夜にオキシメスが羽化しました。

昨日リッキーの羽化シーンを見逃したので、夜30分おきに覗いていたのですが、その間の30分で見事に脱がれてしまいました。無事に羽化してくれたので良しとします。

先日お婿さんが着いたばかりでしたが、お嫁さんの方も羽化したのでほっとしています。これから1、2カ月休眠するでしょうから、セットは4月以降になります。
オキシメス羽化6-1
1月15日にリッキーのメスが羽化しましたが、遅れること10日間、1月25日にオスが羽化しました。ペアで購入しましたが、孵化は平成16年の6月頃で、昨年11月8日仲良く同じ日に蛹化していました。孵化から1年7カ月かかったことになります。そろそろ羽化するであろうと思い、夜7時頃見たときはまだ蛹でしたが、10時頃のぞいてみたらもう羽化していました。羽化したての羽の色ってとても綺麗ですね。

リッキーオス羽化1-1

翌日にはだいぶ色づいてきていましたがまだ全部は脱ぎ切れていないようです。あと1週間ぐらいしたら測定したいと思います。
リッキーオス羽化5-1
今日、hiroさんよりヘラクレスオキシデンタリスのオスが届きました。今日はまた寒波がやってきていて、朝から冷え込み、日中も雪が降り続いていましたので、無事に到着するかどうか不安だったのですが、カイロを4個も入れてくれており、まだ温かい状態で無事の届きました。早速大きめのケースに入れ替えましたがとても元気で安心しました。我が家では初めてといっていいヘラクレスのオスです。子どもと一緒にしばらく眺めていました。角曲がりはご愛敬と言うところでしょうか。hiroさん本当にありがとうございました。

リッキ-1  リッキー2
昨年春に3令でヘラクレスオキシデンタリスのペアをオークションで購入しました。ところがオスの方が8月に羽化してしまい、しかも極小かつ羽化不全で1週間足らずで★になって医師まいました。メスの方はその後順調に成長し、11月中旬に蛹化し、あと少しで羽化し沿うんであります。せっかく飼育してきたのだから、ブリしたいと思いお婿さんを探しておりました。前回TAKUMI Arms Projectでプレ企画がありなんとオキシのオス単品が出ていたので応募しました。結果は見事落選でした。その後そのオキシを協賛されたhiroさんのHP(ヒービーズ)に顔を出したら、非公開プレに角曲がりではありましたがオキシの未後食のオスが出ていました。昨日プレの発表があり、なんと当選することができました。(応募者は私だけだったようですが・・・。)これでうちのメスが無事羽化してくれれば累代できることになりました。楽しみです。

hiroさんには感謝します。ありがとうございました。
最近リッキーメスの蛹の色がどんどん濃くなってきたので、そろそろ羽化するだろうと思っていました。蛹化したのが約2カ月前なので毎日観察していました。昨日の夜も12時頃に見たのですが、身動きすらしてませんでした。それが今朝起きて7時過ぎに見てみたら、見事羽化しておりました。まだ羽は白くとても綺麗でした。

前回はオキシのオスが羽バカで羽化したためすぐに★になってしまったので、このリッキーには何とか綺麗な成虫になって欲しいです。たぶんオスの方はあと2週間くらい先かと思っています。その前に1匹残ってしまったオキシのメスが羽化するものと思います。

リッキ-1  リッキー2
ダイオウヒラタクワガタとスマトラヒラタクワガタはとにかくゼリーをよく食べます。

2、3日に1個は確実になくなります。すごい時は1日でなくなっています。この間もからのゼリーケースを頭にかぶってうろうろしながら餌をよこせともがいていました。

他に今よく食べているのは、サキシマのメスとホペイのメス1匹がかなりのペースでゼリーを食べています。でもペアで食べているのはいないため、産卵セットはまだ組めそうにありません。(少し室温をたかくすればいいのでしょうが・・・。)
ダイオウ06.01.07-1 のコピー
あーつさんのサイトのプレ企画で、なんとクワカブではなくクリスタルレッドビーシュリンプに当選しました。

私は数年以上前まで、熱帯魚にはまっていまして、そのころはディスカスを中心に数台の水槽を回していました。ビーシュリンプも普通種ですがブリーディングに成功していました。その時は子供が生まれたことや、転勤などのためにすべてを知人に譲って(軽トラック1だいぶんでした)、きれいさっぱり足を洗ってました。最近は金魚すくいですくった金魚やネオンテトラをたまにやっていましたが、プレ企画の賞品一覧でレッドビーシュリンプを見つけたら、急に欲しくなってついついクリックしてしまいました。当選が決まってすぐにホームセンターに行って水槽を購入しセットしました。翌日にはなんか寂しいのでヤマトヌマエビも7匹ほど投入しました。そして1月10日に到着しました。提供してくれたsunaさんはとても親切な方で、丁寧な梱包をしてくれましたし、数匹おまけを付けてくれました。当初は水がまだできてないかもしれないので心配していましたが、今のところ1匹も落ちずに元気なようです。抱卵してくれるかどうかゆっくり観察を続けていきたいと思います。
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年はいろいろブリを開始したいと思っています。

まずはウッドラークからいってみましょう。
