趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2008/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/06
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

黄金3種セットA先日の記事の最後に載せた、オウゴンオニのペアリング写真。

右からWDモーレン、モセリ、ローゼンでした。
黄金に関しては初めてのペアリングになります。



オウゴンオニもうまくいくとメイトガードをするとのことですが、2日後にのぞいてみましたが、メイトガードは見られませんでした。


ローゼンペアリングA
昨日ハンドペアリングを行ってみましたが・・・。
なんとかドッキングできたのは、ローゼンだけでした。
本日のぞいてみたところ、モーレンカンプがかろうじてメイトガード状態です。
なかなか見極めが難しそうですが、2週間くらい同居させてからセットしてみたいと思います。



さて、昨日久々にクワガタの着弾を受けました。

あーつさんのプレ企画後のじゃんけん大会の賞品です。

パプアキンイロクワガタWF1ペアです。


あーつパプ♂Aまずは♂ですが、うちのチビ♂と違って、体も大きく、何よりそのアゴがとても長い個体でした。
やっぱり、しっかり飼育してこういう個体を出さないとダメですね。






あーつパプ♀A♀は、レッド系です。
パプキンを始めてからブルー系ばかりを見ていたので、レッド系が欲しいなと思っていました。
とってもタイムリーな個体です。
後食はしているようですが、もう少し落ちついてからペアリングを開始したいと思います。
あーつさん、どうもありがとうございました。




最後はムニスゼッチコフキカブト

1♂1♀が羽化し、♂は後食が始まっています。
最後の1頭が先日羽化していましたが、ビン底からは雌雄判別できませんでした。
1ペア確保しているのでブリードはできますが、ここは是非もう1頭♀が欲しいところです。
羽化から1週間経過しましたので、暴いてみました。


ムニス♀2Aよかったー。
♀でした。
これでなんとか2セット組めそうです。
ムニスのブリードに関しては先日Iyouさんから詳しく教えていただきました。
ブリードはあと1カ月くらいは先だと思いますが、ぜひ成功させたいですね。




ムニスの前にベルティベスコフキカブトのブリードが先です。
うちで羽化した♀と、パパ3さんよりいただいた♂。
どちらも後食開始し1カ月くらい経過しましたので、同居させていました。

ベルティ交尾1A同居後2日目、こんな事していました。
さすが、小さくてもカブト。
やることが早いですね。
しかも、スゴイ体勢です。







ベルティ同居Aそしてこれは、今朝の状態。
仲良くゼリーを食べていました。
これなら、上手くかかってると判断しました。
もう少し、同居を続けるべきか、セットに投入するべきか迷っています。
う〜ん、どうしようかな。
「急いては事をし損じる」かな〜?