趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)



11月28日をもって、御応募受付を終了致しました。

最終応募総数172通、応募賞品数752口となりました。

沢山の御応募ありがとうございました。

さて少しずつ抽選を始めているのですが、これが結構大変な作業です。
しばらくお時間を下さいね。

追記:一覧表に最終集計をアップしました。
   当選発表間まだですよ~。

ということで本日は先日お約束しました都道府県別応募数ランキングの発表です。

栄光の第1位は
大阪府  20名
前回の第2位からランクア~ップ

そして第2位は
神奈川県、東京都がそろって17名
神奈川県勢の伸びがありませんでした。
まさかの第1位からの転落です。(笑)

第4位
埼玉県 14名

第5位
千葉県12名

第6位
兵庫県8名

第7位
茨城県・静岡県 仲良く7名


第9位
北海道・愛知県 各6名

惜しくもベスト10入りを逃したのは

京都府・福岡県・三重県の各5名でした。
三重県頑張りましたねー。

以下、
岐阜県4名
福島県・岡山県・山口県・熊本県が3名
青森県・秋田県・宮城県・新潟県・石川県・長野県・滋賀県・広島県・徳島県・香川県・長崎県が2名
山形県・和歌山県・群馬県・福井県・鳥取県が1名
という結果でした。

日本全国とはいきませんでしたが、沢山応募が来てくれたことに改めて感謝致します。

抽選業務を行っていますが、もう少しかかりそうです。

果報は寝て待て

みなさん、もう少しの間、ドキドキ・ワクワクを楽しんで下さいね。

ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


プレ企画詳細こちら←クリック
協賛品一覧こちら←クリック


さて、応募締め切りまであと1時間ちょっとを残すところまできちゃいました。

先ほど10時22分現在の応募状況を更新しました。
これが途中経過報告の最終となります。

応募の際に、フリーメールでの応募や、条件に満たない方数名いらっしゃいまして、現在それに関しての返信待ちの方もおります。
明日には最終結果をアップしたいと思っています。
ご協力をお願いします。

もちろん、都道府県別応募数ランキングもアップしたいと思います。(笑)
結果はいかに!!

ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


プレ企画詳細こちら←クリック
協賛品一覧こちら←クリック


11月20日より応募開始となった今回のプレ企画も、明日が応募最終日となりました。

まだ、応募されていない方は、忘れないで応募してくださいね。

さて現在までの応募総数は126名です。

別に意味はないのですが、県別に分けてみました。

第一位 神奈川県    16名
第二位 大阪府     15名
第三位 東京都     13名
第四位 埼玉県     11名
第五位 千葉県      9名
第六位 北海道・兵庫県  6名
第八位 京都府      5名
第九位 茨城・福岡県   4名
となっております。

それ以降は
岐阜県・静岡県・愛知県・三重県  3名
秋田県・宮城県・福島県・新潟県・石川県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・熊本県が2名
山形県・福井県・滋賀県・鳥取県・香川県が1名でした。

だからどうしたという突っ込みはなしよ。(笑)

何もネタがないので、ちょっと使ってみただけです。

さて明後日からはいよいよ集計になります。
日頃お世話になっている方も沢山いるのですが、ここは公平にするため乱数表を使った抽選ソフトを使いたいと思います。
ただ、複数当選を減らすために調節は必要だと思いますけど、すべて私の独断と偏見でやらせていただきます。

当たらなかったからといって、怒らないでくださいね~。


それでは、御応募お待ちしております。


ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


プレ企画詳細こちら←クリック
協賛品一覧こちら←クリック


プレの応募開始から4日目となりました。

現在まで約60名の方からの応募が来ております。

皆さん、ありがとうございました。

締め切りは11月28日(金)ですので、皆さん忘れずに応募して下さいね。

今日と明日は、午後不在ですので、応募の返信、更新が出来ません。
あしからず。


さて、プレ記事ばかりだと飽きられますので、ムシネタを。

最近羽化してきたクワカブのご紹介です。

パプアキンイロクワガタ
アーツさん血統WF2

2ニョロしか残すことが出来ませんでしたが、運良くペアとなってくれました。

AP2A.jpg♀はレッド系。
親♀も同じような色合いでしたので、やはり赤系統なのかもしれません。
ちなみにB-POWERさんからいただいた、オリジナル血統メビウスも蛹化してきたようです。
どんな色で生まれてくるか楽しみです。





AP3A.jpg今回400mlのカワラ菌糸カップで飼育してみましたが、サイズはそれ程でもなかったです。♂もほんのりレッドが乗っています。
このペアはインブリでもう一世代とってみたいと思います。

別系統のブルー系、レッド系のニョロはプレに出しています。
既に沢山の応募をいただいておりますが、まだの方は是非応募して下さい。(と宣伝してみたりする。笑)





パチェコヒメゾウカブト
タケ坊さん血統

昨年暮れにタケ坊さんより飛ばして頂いたパチェコが羽化しておりました。
孵化から約1年くらいでしょうか。

Tパチェコ♂羽化2Aやっぱりかっこいいですね。
手にのせてみたら、掴む力もものすごく強く、離すのに苦労しました。
他のものも羽化しているかと思いばらしてみたら、まだニョロでした。
♀、間に合ってくれるかな?







パチェコ孵化確認Aちなみに別系統が既に沢山の子孫を残してくれました。
先日プレ用に個別飼育にかえるため暴いてみましたが結構いましたね。
一回の産卵で♀は★になりましたが、これだけあれば充分です。
飼育してみたい方はプレに応募して下さいね。(とまたまた宣伝してみたりする。笑)




ベルティベスコフキカブト
Iyouさん血統

Iベルティ♀羽化AIyouさんよりリベンジのために飛ばしてもらったベルティですが、♀が羽化してマット上に出てきていました。
丸っこくて可愛いです。
こちらも♂はまだニョロのようです。
この♀には少し休んでいてもらいましょう。



最後に蛹化ネタです


ブラックハスタート
ジョニーさん血統

JBH2-2A.jpg待望の♂が蛹化しました。
といってもかなり前ですが・・・。
でも顎がちょっと短歯になってしまったようですね。
ちなみにこれもカワラで飼育しました。
羽化まであと1週間くらいかと思います。
初のブラハス♂、楽しみです。



ということで最近のうちの状況でした。

みなさん、応募待ってま~す!!

ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


プレ企画詳細こちら←クリック
協賛品一覧こちら←クリック


本日午後10時の段階で37名の御応募をいただいております。

御応募前に今一度、プレ企画詳細の注意事項をお読み下さい。
・フリーメールでの御応募は受け付けません。
・条件を満たしていない御応募も受け付けません。
  HPまたはブログを運営されている方限定がついている賞品に応募の際は、忘れずにHPまたはブログのアドレスを銘記して下さい。

現在数名の方が条件を満たしていませんでしたので、その旨ご連絡させていただきました。
応募は保留中であります。

また、現在まで応募された方には、受け付け終了のメールを返信しております。
応募したのにメールが届いていない方は、ご面倒でもこのブログのメールフォームよりご連絡下さい。

かなりの協賛数になり、集計もちょっくら大変になってきました。
皆様のご協力をお願いします。
みなさん、こんばんは。

日本全国すっぽり、寒波に覆われてしまいましたね。
ここ青森も昨晩遅くから雪が降り始め、外はすっかり雪化粧となってしまいました。

そんな寒さをこの企画で吹っ飛ばして下さい。
お待たせ致しました。

ブログ開設3周年記念プレ企画

あとは野となれ山となれ

sorapapure.jpg
(クワクワさん作、いつもどうもありがとうございます)


何とか間に合いました。

明日0時より応募を開始させていただきます。

プレ企画詳細こちらクリック

協賛品一覧こちら←クリック

皆様のおかげをもちまして一般協賛105点私の賞品が10点、複数当選もありますから131名の方に当選の可能性があります。

凄すぎます。

一般協賛品も流涎ものです。
主催者として応募できないのは辛いですが、皆さんに楽しんでいただければ嬉しいです。


さて、応募の詳細は上記リンクよりプレ企画詳細ページへ飛んで注意事項をよく読んでからの応募をお願いします。

協賛数が予想以上に多かったので、

一般応募は4口(一般協賛品3口、sorapa賞品1口)

協賛者様応募は6口(一般協賛品4口、sorapa賞品2口


とさせていただくこととしました。

抽選は公正を期したいと思っております。

できるだけ沢山の方に当選していただきたいと思っておりますので、上位希望当選の場合、下位希望の当選権を回すこともあるかもしれません。
それでも複数当選の可能性は高いかと思います。
このへんはふたを開けてみないと分かりませんが、主催者の私にご一任下さい。

また、応募時には各賞品の条件を良くお読みになって下さい。

条件に合わない場合はその賞品への応募は失格とみなします。

また、応募メールはメールフォームを用意しましたのでそちらからのみ受け付けさせてもらいます。

応募方法は賞品番号のみを記載していただきますので、番号をお間違いないようにご確認の上送信して下さい。

それではあと数時間後より応募を開始致します。

多くの方に楽しんでいただければこの上なく幸せです。

お願い;当初告知したときの「プレ詳細」、「協賛品一覧」のURLアドレスが変更となっております。リンクされている方は変更をお願いします。


お詫び:ここ数日、プレ企画のHP作りに時間を取られ、皆さんのブログはROM専となっております。プレ企画を告知してもらっているにもかかわらず、ご挨拶も出来ないこと心苦しく感じておりますが、どうぞご容赦の程お願い致します。
先ほど、何とか協賛品をアップすることができました。

協賛品リスト

こちらをクリックしてください。

まだ見直しができていませんので、多少の間違いがあるかもしれません。

リンク先も確認できていませんので、間違いがあるかもしれません。

明日また、確認をしたいと思っていますが、とりあえずアップしました。

もし間違いなどありましたが、ご連絡いただければ助かります。

それにしても、すごい数の協賛品が集まりました。

いったいどこがプチプレ企画なのでしょう。(爆)


ご協賛いただきました皆様方には心より感謝をいたします。

これだけたくさんの協賛品が集まりましたので、応募口数も増やしたいと考えております。

詳細は明日発表できるかと思いますので、それまでお待ちください。
ブログ開設3周年記念プレ企画
~あとは野となれ山となれ~

協賛者様募集中です。

詳細はこちらを御覧下さい。

協賛品一覧はこちら
まだ全てをアップできていません。



非常に沢山の協賛をお寄せいただきありがとうございます。

早く一覧表にアップしたいのですが、なぜかソフトがいうことを聞いてくれません。
何がどうなっているのか、さっぱり???

これは大変なことになってきたぞ?

最悪、ブログ上で一覧表示するかもしれません。

御協賛いただいたから、申し訳ありませんん。
今しばらくお待ち下さい。
ブログ開設3周年記念プレ企画
~あとは野となれ山となれ~

協賛者様募集中です。

詳細はこちらを御覧下さい。

協賛品一覧はこちらです。



プレ企画を告知してまだ2日。
しかし既に沢山の協賛品をいただき、また協賛するよというメールやコメントも沢山届いております。
皆さんには本当に感謝致します。

当初はプチプレの予定でしたので、ブログ上で行おうと思っていたのですが、協賛品を募集することとなったので、専用ページを作ることにしました。
以前HPは作成したことがあるのですが、もう5年以上も前のことでした。
今のパソコンにはHP作成ソフト自体インストールしていませんでした。
最初はFC2 HPの付属エディターを使っていたのですがどうにもうまくいきません。

ということでHP作成ソフト(かなり古いもの)をインストールして、解説書片手に悪戦苦闘の末になんとか賞品一覧ページを作ることが出来ました。
わからないところはもちろんPaPaさんに聞いちゃいましたけどね。
さすがPaPaさん、私の疑問を簡単に解決してくれました。
ありがとうございました。

現在まで届いている協賛メールには返信しております。
まだ、返信されていない方はご面倒でももう一度ご連絡いただければ幸いです。


また、今後も協賛メールをくれた方には、できるだけ早く返信させていただこうかと思っていますが、仕事の都合もありますので、丸1日くらいは余裕を下さい。

また、沢山の方々のHPやブログで、プレ告知していただいているようで感謝しております。
ただ、返信やら何やらでなかなかコメントを残すことが出来ておりません。
この場を借りて、お礼申し上げます。


さて、ちょこっとプレ企画以外のネタも。

先日あるものが着弾しておりました。


タランドゥス PR854血統


ROSSO師匠
が作出した88mmのタランドゥスをご存じでしょうか。
この個体が出たときには、色々な意味で話題騒然となりました。
知っている人は知っている。(笑)


PR584着弾Aその血を受け継ぐ幼虫が万を侍して登場しました。
以前から気になっていたので、ROSSO師匠にお願いしておいたのですが、そこは関西の太っ腹。
ぽーんと送ってくれました。
しかも送料まで持ってもらいました。

ROSSO師匠の名を汚すことのない様に、大きくしてあげたいと思います。
どうもありがとうございました。



スマトラヒラタ 
ベンクール産

SO204A.jpg昨年春にブリードしたスマトラの中で、最後の幼虫が羽化してきました。
残念ながらちょっとハネパカでしたが、いいサイズが出てくれました。
一応目標の90mm達成です。
先に羽化したペアを現在同居中ですが、どうも上手くかかっているのかどうかわかりません。
様子をみてセットしようと思っているのですが、どうも不安です。




そして最後は
国産オオクワガタ キングデビル血統

既に他の幼虫たちは全て羽化しておりましたが、食痕が出ない1本だけ残しておりました。
多分★かと思ってとりだしたところ、元気な♀が出てきてくれました。
この瞬間って、結構嬉しいですよね。

しかも、この♀、明らかに今までの♀と違います。

KD♀Aサイズ52.2mm!!
マイギネスですね。
というか今まで国産オオクワで50mm overは出したことありませんでしたからね。
この兄弟♂で78mmも出ています。
結構いい血統なのかも・・・。
この兄弟もプレに出す予定です。
興味のある方はぜひ。



ブログ開設3周年記念プレ企画に関して沢山のコメントありがとうございました。

アンケートの方も2日間くらいしようかと思っていましたが、今の段階で「協賛有り」31票、「協賛無し」8票ということで、圧倒的に協賛募集支持の意見が多かったようです。

また沢山の方から、協賛してもいいですよというコメントをいただき、私の迷いも吹っ飛びました。

協賛募集させてもらいます。

皆さんの優しい気持ちを、ドーンと受けさせていただきますよ。(笑)

ただ初めての大きな企画ですし、不手際があるのは間違いないかと思います。
出来るだけそうならないように努力致しますが、皆さん、今まで以上の温かい目で見てやって下さい。


ということで詳細発表させていただきます。

ブログ開設3周年記念プレ企画

~あとは、野となれ山となれ~

開催です。

詳細はこちらを御覧下さい。

ということで、みなさんより協賛も募集させていただく事としました。
余品のある方で協賛してもいいよという方、よろしくお願いします。
あくまで、余品ですので、無理しての御協賛はしないでくださいね。
その分、応募は必須ですよ。(笑)

これでホントにいいのかじぶん?(爆)
ブログ開設3周年の記事に対して、予想以上のお祝いコメントをいただきありがとうございました。

ここまでコメント数が伸びたのは初めてかと思います。

改めて、皆さんの優しさに感謝致します。

ありがとうございました。


ここまできますと、コメント数100upを狙ってみたい気もしましたが、やめときます。(笑)

そして余り考えもせずにプチプレでもしようかと書いてしまいましたが、ここはやるしかないでしょ。

ということで

ブログ開設3周年記念プレ企画

を発動してみたいと思います。

さて、ここで迷いがあります。
当初自分だけの賞品をプレにしようかと思っていたのですが、どう考えても10個くらいしかないんですよね。
幼虫ならタラ、モセリ、パプキン、パチェコ、テルシ?、成虫ならオオクワ。
あとなんかいたかなー?

これだけ沢山の方が訪問して下さっていますし、新たに訪問してくれる方もいることを考えれば、商品数が足りないような気がします。
協賛品を募った大々的なものにした方がいいかとも思うのですが、私に管理が出来るかどうか一抹の不安もあります。

どうしよう。

そうだ困ったときはこれにしよう。

緊急アンケート発動!!


プレ企画に協賛品を募るor募らない?








「そんな事、自分で考えなさい」
という意見も聞こえてきそうですが、そこは心優しい皆さんのこと。
大目に見てくれるでしょう。(笑)

ここ2日間くらいのアンケート結果をみて判断したいと思います。

もし協賛を募るにしても、協賛募集期間は短くしたいと思います。
たくさんあると、ホントに管理できないような気がしますので・・・。


ちなみに今考えている企画案としては・・・。

応募期間は7~10日くらい
発送のことも考えますと、季節的にそろそろ限界とも思われますので今月中には締め切りにしたいと思っています。
抽選はあみだくじかな?

それ以外は白紙です。

だって、さっき考えたんだもん(笑)

みなさんの意見をお待ちしておりまーす。
本日は更新する予定はなかったのですが、あることに気づいてしまいました。
一昨日11月5日は、当ブログの3年目の記念日でした。

4年目に突入です。

なんとかここまで続けることが出来たのも、いつも訪問して下さっている皆さんのおかげです。

心より感謝申し上げます。

近いうちにプチプレでもしてみましょうね。
最近ちょっと忙しいので落ちつくまでお待ち下さい。

さて、となるとネタ探しをしないといけません。

ということで掘り出してみました。

ババオウゴンオニ
A血統 親♂68mm ♀45.9mm CBF1

10月19日に羽化を確認していました。
1カ月位してから掘り出そうと思っていたのですが、ここは記念ということで登場してもらうことにしました。


ババA6羽化3Aどうでしょうか?
まずまずのイケメン君だと思います。
最終体重は19.3gでした。
使用した菌糸はRcadiaです。
お尻が見えていませんね。
羽パカと思ったそこのあなた!!
鋭い!!













ババA6羽化1A

な~んて、ちゃんと完品羽化してくれましたよ。
サイズはさっとノギスを当てたところ、73mm以上はありました。
まだこれから縮むかもしれませんが、当初の目標の70mmupは達成できそうです。
同血統の♀も羽化しているので、インブリできそうです。





さて、メイン飼育種がタラレギと公言しているのですから、記念日にタラレギの記事が無いのは寂しすぎます。

ということでセット中のレギを割り出してみました。


レギウス

みつ樽血統インブリード

MDL18初採卵A穿孔から16日目。
本当は幼虫で回収しようと思っていたのですが、何たって記念日ですから。(笑)
我が家のレギウスの1番血統のインブリです。
削り粕が少なかったので心配していましたが、7卵ゲットしました。
7個とも健康そうなので全頭孵化してくれるでしょう。




さてそろそろレギウスも本番です。
といいたいのですが、成熟しているのはこのペアのみ。
あとは今月末以降でないとペアリングできません。
来月には3セットくらい組めそうです。

さて、4年目となってパワーアップといいたいのですが、いつもと変わらずのらりくらりと飼育も記事のアップもやっていきます。

これからも、変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いします。
めっきり寒くなってきたのですが、なんか最近コバエ増えています。

リッキーの飼育をやめたはずなのに、マット飼育が昨年より多くなっているのは何故なんでしょう。(笑)

職場の方のコバエは、保管中のカブトマットから出ていました。
もったいないですが、このマットは使えませんね。
しばらく放置すればそのうち消えてくれるかも知れませんが・・・。

家の方はピサロを多頭飼育していた衣装ケースにコバエが湧いていました。
しかもマット上には数頭の蛹の姿がありました。
掘り出す時間も気力もないため、ケースの中のコバエを少しだけはらい、新聞紙をかぶせてフタをしました。
よく見るとこのケースにピサロ17頭と書いています。
そんなに飼育していた気はないのですが・・・。


パプアキンイロクワガタ
ワメナ産 ブルー系

パプキンA採卵Aさて、9月にセットしたパプキン、ブルー系の割り出しです。
2Lブロー容器にマットを固詰めしただけのセットですが、既にニョロの姿が見えていましたので、余裕を持っての割り出しです。

結果、11ニョロ+5卵が出てきました。
まあまあの結果です。
この系統からは10頭を見込んでいたので、予定終了。


赤系も組んでおりますが、こちらもニョロが見えているので安心です。
割り出しはもう少ししてからにすることにします。


スリナムミツノカブト

スリナム採卵1A2週間前にセットしたスリナムも、様子見のために割り出してみました。
そこの固詰めしたマットの中から、18卵出てきました。
ケースも小さいのでこんなもののでしょう。
こちらは5、6頭飼育できればいいかと思っています。





さてこの秋のプレ企画などで、タラやモセリの幼虫を飛ばしました。
現在どれくらいの幼虫が残っているかをざっと計算してみました。

タランドゥス 約40頭
レギウス   約15頭
モセリ    約25頭


数えなきゃよかった・・・。
