趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2010/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/04
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

皆様、ご無沙汰しております。

仕事や三国志や、送別会や三国志や、家のことや三国志が忙しくて更新しておりませんでした。
そう、三国志・・・ただ者ではありません。(笑)

元々は仕事が忙しくなったことと、紹介するネタがなくなっていたためブログの更新ができなかったのですが、そのうち三国志にはまってしまい、自分のブログの更新はおろか虫友さんのブログの訪問もままならない状態になっておりました。

前回更新から1ヶ月
そろそろ広告が表示されてしまうので,久々に記事を書いてみることにしました。

アゲハ

1ヶ月ぶりの更新の1発目はクワガタではありません。
我が家のアゲハチョウです。

アゲハ遅咲きA昨年4頭アゲハ幼虫をプラケースで飼育し、4頭ともすぐにになり1頭はすぐにダメになりましたが、2頭羽化しておりました。
そして同じ日に蛹化した1頭だけ,下駄箱の片隅にひっそりと保管されておりました。
が、先週羽化しておりました。
同じ日に蛹化してすぐに羽化するものと、越冬してから羽化するものがあるんですね。
不思議です。
しかし、春といっても朝はまだ氷点下
外に出すこともできず,結局ケースの中で短い一生を終わらせてしまいました。
でも、確実に春が近づいていることを気づかせてくれる出来事でした。


この1ヶ月、それなりに変化はありました。


タランドゥス

PR割り出し2A横綱血統の♀の蛹化が始まりました。
♂の方はまだ先になりそうです。
その他の血統はまだ変化ありません。

セットの方ではROSSO師匠血統のPR854の割り出しをしています。
6幼虫+13個割り出しまして、その後14頭の孵化を確認しています。

タランドゥス飼育数は約30頭くらいかと思います。
今、セットは行っていません。


レギウス

SG割り出しAこちらは9月孵化の♀が続々と羽化しております。
しかし♂はまだですね~。
♂の蛹化が始まらないと今ひとつ盛り上がりません。

セットの方はギネス血統のセットを割り出し8頭の幼虫を確保しました。
このセットはもう1回くらいはセットを組むつもりです。

飼育数は幼虫、蛹あわせてやはり30頭くらいです。




ババオウゴンオニ

ZBA1羽化Aぜんさん印の♂が羽化してきました。
サイズは66.8mm
ぜんさんごめんなさい、小さくしちゃいました。
しかし1♂2♀となったのでインブリして,次回は大きいの目指します。









AW割り出し1Aセットの方もちょこちょこセットを組んでは放置を繰り返しておりましたが、現在30頭くらいの幼虫を飼育しております。
あわゆきさんからいただいたギネス血統の♀からもなんとか6頭ほど取ることができました。
この♀は今2回目の穿孔中です。







モセリ

KM11-20羽化Aモセリはすでにほとんどが羽化しておりましたが、数頭まだ幼虫しているものもあります。
そんな中、小さなモセリが羽化してきました。
体長55mm
顎も短歯です。
このモセリは2本目に添加剤入りの菌糸に入れてしまったためか、12.8gまで体重を落としてしまいました。
そのため羽化したあとの残りの菌糸瓶に入れてましたが、さすがに小さくできあがってしまいました。





それ以外にはマキシカの♀が羽化してきました。
中国クルビの♀が一斉に蛹室作っています。
クロパプキンもあのあと15頭くらい追加できました。

時間を見つけて、そして心を入れ替えてまたブログを更新したいと思います。
が、4月からは職場の同僚が代わるのでまた少し忙しくなるかと思います。

たま~に更新しますのでよろしくお願いします。
