趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まさかこんなに早く更新しているとは思わなかったでしょ?

油断大敵ですよ~(笑)

更新している自分が一番驚いております。

羽化した個体がいくつかありましたのでご紹介です。

フォルスターキヨタミ
自己ブリード品


キヨタミ75♂2  キヨタミ75♂1最初の1頭は重傷羽ねパカでしたが、そのあと3頭無事に羽化しております。
これはその中で一番大きな1頭です。
親サイズと同じ75mmでした。
オオヒラタケ1400mlの1本放置孵しです。
キヨタミは鑑賞したくなるクワガタの一種ですよね。
京四郎さんからいただいたキヨタミはまだ幼虫しております。






エラフスホソアカ
黄金鬼鍬太郎さん血統

エラフス♀比較黄金師匠よりいただいた大型血統のエラフス♀が2頭羽化しておりました。
写真の下の黒い方がそれです。
上の茶色の方は,私がブリードした普通種のエラフス♀です。
こうして比べると色の違いがはっきりとわかります。










エラフスB♂1そしてこちらが普通種の♂でございます。
ホソアカってなが~い角が魅力ですが・・・。
まあ、こういうホソアカがいてもいいでしょう。
昨年はじめてブリードを開始して、小さいながらも無事羽化まで持ってこれたことの方がうれしいです。
累代ですか?
もちろん・・・・
しないと思います。(笑)





レギウス

SLS血統


PSL蛹化1PaPaさんからいただいたSLS血統レギ♂が蛹化しました。
後半ダメダメ飼育のため2000ml1本での蛹化になってしまいました
そのためサイズは小さいですが、ストレートの顎はやはり今までのレギよりも際立っているように思えます。
あの方この方はかなり大きなレギを出されているみたいですね。
うちにもあと2頭♂幼虫がいますが、やっぱりサイズは期待できそうにありません。
でもこの血統は残していきたいと思っています。






サタンオオカブト
まんじさん印


サタン♂蛹化まんじさんからいただいたサタンペアがそろって蛹化しておりました。
最終交換11月29日97gと期待の幼虫だったのですが、その後飼育がおろそかに・・・。
交換しなければ,交換しなければと思っていたら蛹化しちゃっていました。
カブトの蛹期間って2ヶ月くらいでしたっけ?
しばらくそーっとしておきます。
ちなみにマヤックスは3頭とも幼虫でした。
3♀ですが何か?





さて次はいつ更新するかな~?
スポンサーサイト
またまたご無沙汰しております。
虫友さんのブログにも目を通しているのですが、完全にROM専となっております。
お許しください。
さて、先日はmahitaさんの大きなプレ企画がありましたね。
私も協賛という形で参加できて喜んでおります。

そして今度はぜんさんサトクワハニーさんのところで大きなプレ企画が行われています。
こちらにも少しですが協賛させていただいております。

今日はその協賛品のご紹介です。

まずはぜんさんのプレ企画への協賛品です


RS2-2-1.jpgタランドゥス新成虫 横綱血統
♂ 4月28日羽化 79mm
♀ 5月1日羽化  52mm


まだ寝ていますのでうまく写真が撮れませんでした。
サイズは約79mmです。(笑)
しっかり計ればたぶんもう少し小さいことでしょう。







OD10-1.jpgババオウゴンオニ(別系統)

♂ 11月20日羽化 67mm
♀ 11月24日羽化 43mm 


こちらは即ブリ個体になります。
兄弟には76mmも出ているのですが、コヤツは小さく羽化してしまいました。
顎もちょっと短いです。
次世代に期待と言うことにしておきましょう。



KM11-4-1.jpgモセリオウゴンオニ(sorapa看板血統)

♂ 1月28日羽化  72mm
♀ 12月10日羽化 

こちらは我が家の看板血統のモセリです。
種親は76mmでしたが、子供の最大は74.5mmでした。
ちょっと飼育がいい加減になってしまったために、親超えはできませんでしたが間違いなく大型血統だと思っております。
ぜひ、大型の個体を狙ってみてください。




そしてこちらはサトクワハニーさんのプレ企画への協賛品です。


RS2-13-1.jpgタランドゥス新成虫(横綱血統)

♂ 5月10日羽化 73.5mm
♀ 5月1日羽化  48mm


大型血統と呼ばれる横綱血統ですが、なかなかうまくいきませんでした。
私の代わりにリベンジしてください。(笑)






KM11-2-1.jpgモセリオウゴンオニ(sorapa看板血統)

♂  1月21日羽化   68mm
♀ 2月上旬羽化  サイズフリー


サイズは伸びませんでしたが、それでもスタイルはいい個体だと思います。
実際、種親にしようか迷いましたが今回放出することにしました。
即ブリできるかと思います。
ぜひ大型を狙ってみてください。


ということで、ご応募お待ちしております。
ぜんさん、ハニーさん、プレ企画がんばってくださいね。


さて、それ以外のネタも載せておきます。

レギウス
WF2 0841血統 

08417-15-1.jpgやっとレギウスの♂が羽化してきました。
WDレギのインブリードです。
10頭残しておいたのですが1♂9♀というすごい偏りで,唯一の♂になります。
サイズは73mmと伸びませんでしたが、片方だけ内歯消失となっていました。
貴重な個体なのでブリードは続けていきたいと思います。






マキシ カクワガタ
中央ベトナム・ダナン産 WF1


マキシカ♂羽化完全放置飼育でしたが、羽化してきました。
こちらはマット飼育でしたが、まずまずの個体が羽化してきました。
サイズは60mmくらいだと思いますが自分的には満足です。
だって初めてのシカクワ羽化ですから。
♀も数頭羽化していますのでブリードは可能です。
あとは私の気力の問題ですね。(笑)





他にも中国クルビの♀8頭くらい羽化してきています。
♂はやっと蛹化してくる個体が出てきました。

そろそろニジイロとブラハスのセットを組もうと思っています。

次回はいつになるかわかりませんが、それまで忘れないでくださいね。(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。