趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2010/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/09
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
R0011343.jpg予告通り先週1週間、夏休みをいただきました。
1年に1回の家族旅行
今年はこれにのってお隣の韓国へ行って参りました。
なぜ韓国か?
青森から直通便があるからというそれだけの理由です。




R0011386.jpg私も妻も韓流ドラマも見ていませんし、これといった目的も無かったんですけどね。
ソウル市内にある朝鮮王朝時代の建造物なんかをみたり、市場に行ったりとまあそれなりに楽しめました。
もちろん焼き肉や、石焼きビビンバもいただきました。
キムチは毎食出てきました。(もうおなかいっぱいww)






R0011421.jpg韓国に行くに当たって下調べゼロ。(笑)
その分、いろいろと発見も多かったです。
まず気づくのはコンビニの多さ。
ファミマセブンイレブンがたくさんありました。
ミスドや、スタバなんかも結構あるので、日本とほとんど変わりません。
日本人観光客が多いため、あちこちに日本語も出ていますし、市場の店員さんも日本語はわからないまでも「2まんうおんです」と値段に関しては日本語で教えてくれるので助かりました。


R0011462.jpgへんな看板も見つけました。
漢方のお茶の看板です。
かんせフ かたニソ ンうけつあつ???
どうやらカタカナひらがながめちゃくちゃになっていまるようでした。
まあ、なんだかんだと行って楽しめました。

「また行く?」と聞かれたら「・・・」ですけどね。(笑)







さてクワネタですが

ババオウゴンオニ
OC血統


OC2-11-1.jpgババ♂の羽化が始まっております。
ただ、サイズは伸びていません。
やはり手抜き管理が結果に反映されているようです。
右の個体も64mmくらいかな。
1頭だけ74mmというのが出ましたが、それ以外は全て65mm前後になりました。
しかも、どろどろの菌糸瓶での羽化のためか、ディンプルが多く残ってしまったことが悔やまれます。







モセリオウゴンオニ
KM血統


KM1111割だし1前回の記事で孵化を確認しながら見なかったことにしたモセリのセットですが、さすがにレイシ材だけを食わせるわけにも行かないと思い、夏休み直前に割り出しました。
いつもは卵での割り出しなのですが、今回は既に孵化していますので、オオクワの割り出しのような感じでした。
結局9頭、5卵、2黒卵という結果でした。
なんとか累代可能分を残すことができたのでほっとしています。
現在マットプリカに入れていますが、そろそろ菌糸カップを準備しないといけません。
自分で詰めるのめんどくさいので、市販品になるかな?



ババオウゴンオニ
gucchiさん血統



GBA割り出し1こちらも同じ日にセットしていましたので、割り出しました。
こちらは9頭いただきました。
種親は♂も♀も元気ですので、もう1回くらいペアリング後にセットしてみようかと思います。

ぐっさん、残せましたよ~。

せっかくの良血統ですから、大切に飼育しないとね。
でもブラ三も忙しいし。(爆)






まだまだ暑さが厳しいですね。
残暑というより夏まっ只中というかんじですが、みなさん体調管理十分にしてくださいね。

それでは秋風が吹く前にもう一度お会いしましょう。



スポンサーサイト
またまた久しぶりの更新です。

別にmixiの不具合で、ブラ三ができないから更新しているわけではありませんよ。(笑)

さて、今日のネタ。

先週末、みつひろうさんが青森でライトトラップをするという事でしたので、またまたお邪魔させていただきました。
前回はガスに泣かされましたが,今回は天候もよくかなり期待できる状態でした。

20100807-2.jpg私が到着したのは21時頃でしたが、既に100匹以上のクワガタを採集されていました。
点灯してからすぐに次から次と飛んできたとのことで、みつひろうさんのお兄さんから「今日は楽しめますよ」の一言をいただきました。

確かに挨拶してから5分後には既に数匹のクワガタを採集することができました。
途中、隣でトラップをされている方が挨拶に来てくださったり、地元の採集者の方が訪問してくださりいろいろと貴重な情報を聞くこともできました。




採集20100807-110時くらいになって,あまり飛来してこなくなったのですが、11時過ぎたあたりからまた飛来シャワーの開始でした。
主にミヤマ♀、ノコ、アカアシが中心でした。
残念ながら今回もオオクワに出会うことはできませんでしたが、十分に採集を堪能させてもらいました。
みつひろうさん、今回も楽しませていただきありがとうございました。
次回こそ、オオクワゲットしてください。






ノコ2010私が持ち帰ったのは2頭。
まずはノコ♂です。
先日外灯巡りでミヤマ♂を持ち帰っていたので,今回は水牛君をチョイスさせていただきました。
どなたかもおっしゃっていましたが、和ノコてかっこいいですよね。
ブリードはしないので♂だけ持ち帰りました。




オニクワ1そしてもう1頭はオニクワです。
実はみつひろうさんのトラップ場所へ向かう途中の外灯で見つけました。
かなり小さいですが、アップにしてみるとなかなか魅力的な顎をしていますね。
トラップにも10頭近く飛んできていました。
青森には結構いるのかもしれませんが、飼育するのは初めてだったりします。








オニクワ2ノコオニクワのツーショット。
これでオニクワ小ささがわかるかと思います。
結構、気に入ってます。(笑)










さて飼育の方では

モセリオウゴンオニ
KM血統


KM1111産卵07月18日にセットしたモセリです。
穿孔は確認していたので安心して放置です。
でもちょっと気になってのぞいてみました。
するとてっぺんの樹皮が剥がれていましたので、そっと持ち上げてみました。






KM1111産卵1はい、ちゃんとがありました。
種親の74mm♂が既に他界してしまったためなんとか子孫を残したいと思っていたので一安心です。
いつもなら、ここで採卵して濡れティッシュ管理をするのですが、
>最近の私はひと味違います。










KM1111産卵2剥がれた樹皮をそっと上に載せて、見なかったことにしちゃいました。(笑)

だって、時間が無かったものですから・・・。

砦に出兵する時間が迫っていたし・・・。(わかる人にはわかります。笑)







KM1111初孵化というのが先週の事なのですが・・・。
今,この記事を書いていたら気になってきましたので、のぞいてみました。
おー、孵化しておりましたよ。
累代危機を脱しました。
さっそくプリカマットにお引っ越し・・・と思ったのですが。

最近の私はひと味違います
このままそっと樹皮をかぶせておきました。(爆)





さて来週は待ちに待った夏休みです。
毎年書いておりますが、この1週間のために1年間働いているようなものです。
PCの前から遠ざかりますので、しばらくコメ辺はできないと思います。
あしからず。

今年の夏休み旅行は・・・ひ・み・つ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。