趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2010/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/11
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

先週の朝の最低気温 5度
今週の予想最低気温 3度

一気に寒くなってきました。
私の職場ではとうとう暖房が入りました。
夜になると暖房が止まるので、パネルヒーターを引っ張り出してきました。
ふ~、猛暑のせいなんて言っていたら、いきなり冬に突入の気分です。


さて本日のネタはババイ特集

今年羽化してきたババイのご紹介です。

ババオウゴンオニ
AW5


AW5-1.jpg6頭残して3♂3♀の絶妙なバランス。
その中で一番大きな個体がこれでした。
サイズはなんとか70up orz
2000cc1本返し最終交換5月23日でそのまま10月初め羽化ですから、70upしてくれただけでも喜ぶべきでしょうね。






AW1+2♂兄弟
ちなみに残り2♂60mm台前半orzorzオルツ
サイズが小さい上に、顎も短いですね~。
親♂73.5mmとでかかったんですけど、やっぱりずさん管理ではこんなものなんでしょうね。
まあ、かわいいと言えばかわいいんですけどね。(笑)







ババオウゴンオニ
OC2-21


OC2-21-1.jpgこっちはもっとダメだったグループ。
現在1♂4♀おります。
唯一の♂がなんと56.5mm
フルストファーを彷彿させる個体になりました。
しかもハネにディンプルつきまくりです。
サイズが伸びなくても、ハネが綺麗だともう少し見栄えするんでしょうけど・・・。
ダメダメ個体でした。






ババオウゴンオニ
OD7-5


OD7-5-6.jpg我が家にいる6頭の♂の中で今期一番大きかった個体です。
サイズは74.5mm
羽化日は7月です。
最終交換が3月
なるほどブラ三に嵌る前だから飼育もちゃんとしていたわけだ。(笑)
でもこれも2000ml1本返しですけどね。(笑)
すでの後食も始まり種親候補となっています。





ババオウゴンオニ
OD17-7


OD17-7-2.jpgOD17-7-1.jpgそしてしんがりは私が一番気に入っている個体です。
サイズは72mmと上の個体には負けましたが、全体のフォルムはこちらの方が綺麗です。
上翅もディンプルがなく、きれいに羽化してくれました。
こういう個体がポンポン出てきて欲しいんですけどね~。
こちらは羽化したばかりなので、上の個体と時間差でブリードできるでしょうから種親候補にしたいと思います。
来期はこういう個体が普通に出てくるように頑張らないと・・・。
そろそろブラ三も卒業かな~?(爆)

次回はタラレギの紹介と行きたいのですが、紹介できるような個体がいませんね~。
レギは既に全て羽化してしまっていますし、タラはこれからになりますが期待できる個体がいないんですよね。
まあ、チビタラでも紹介してお茶を濁そうかと思っております。
すっかり秋めいてきましたね。
涼しいを通り越して、朝晩は寒さを感じております。

ところで、ところで

DORTAKUさん、レギウスギネス獲得
おめでとうございます。

DORTAKUさんは謙遜されておりますけど、レギウスの88.3mmはちょっとやそっとで出てくるサイズではないと思います。
もちろん、血統菌糸にも影響を受けることと思いますが、しっかりとした管理なしにこの結果は出てこなかったことでしょう。
本当におめでとうございます。
私も後に続けるように精進いたします。
きっと・・・
たぶん・・・


こんなすばらしい出来事を書き出しに持ってきた今日の記事ですが・・・。

タイトル通りごめんねネタばかりです。


パプキンブルー血統
ぐっさん印


青パプ♀ぜんさんのプレでgucchiさんからいただいたブルー血統のパプキン6頭。
大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。

2頭が羽化しておりましたので掘り出してみると綺麗なブルーです。
まさに宝石ですね。

残り4頭は・・・・★
ぐっさんゴメン。
特に蛹のまま落ちていた♂には泣けてきました。
せっかくブルー♂を見られるところだったのに。
きっとこの夏の猛暑のせいだ~。



エラフスミヤマ
CBF1 2009年7月上旬孵化 ぐっさん印


エラフスミヤマ♀蛹化昨年いただいたエラフスミヤマの幼虫5頭
大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。

これまでも何回か交換してきたんですが、なかなかサイズが伸びないんですよね~。
そうしているうちに1頭が★に、そしてまた1頭が★
気づけば3頭の♀の蛹が残っておりました。
しかもかな~り小さいぞ。
♂に恵まれませんでしたが、無事に羽化までもっていきます。
★になった2頭はきっと♂だったのでしょう。
なんで★になったのかな?
きっとこの夏の猛暑のせいだ~。



ババオウゴンオニ
gucchiさん血統


KM111交換夏のブリードで得られたぐっさん血統ババ9頭

大事に大事にカワラ菌糸で飼育しておりました。
菌糸カップに入れてから約40日
交換のタイミングです。
今回はgreedに投入すべく、菌糸瓶を用意しました。
しか~し、9頭中7頭が★になっておりました。
ちなみに一緒に割り出して同じ菌糸カップに入れておいたモセリは11頭中10頭生存しているのに・・・。
いつもなら雌雄判別をするところですが、怖くてできませんでした。
どうかこの残った2頭がペアでありますように。

まあ、またブリードすればいいですから。
と思ったら、親ペアどちらも★になっておりました。
は、早すぎ。

これはもう絶対、この夏の猛暑のせいだ~。


ちなみにもう1♀いるのですが、まだ寝てます。orz


ということで何が言いたいかと言いますと

gucchiさん、ごめんなさい。

きっとこの夏の猛暑のせいだ~。
(たぶん。。。)
とうとう、topにスポンサー広告が出てしまいました。
みみたろうさんからのコメントで一念発起!

更新させてもらいます。

といってもたいしたネタはないのですけどね。

本当は、MINAMIさんの豪華プレ企画で当選したケロロ軍曹さんチョコレートケーキの記事を載せるつもりだったのですが、なぜか画像が見あたらないのです。
間違って消してしまったのかと思います。

ケロロ軍曹さんからのプレゼントはチョコレートケーキの他にチーズケーキ、そして盛りだくさんのお菓子が届きました。
チョコレートケーキには家庭でデコレーションできるように,かわいいトッピングの素材もつけていただきました。
う~ん、その写真を載せたかったんですけど。
噂どおりに、おいしいケーキでした。
特に私はチーズケーキが気に入りました。
今度は何かの記念日に、直接注文させていただきたいと思います。
今は、忙しいみたいですけどね。

MINAMIさんケロロ軍曹さん、ありがとうございました。



さてさて、我が家のクワカブはどうなっているかと言いますと・・・・・


チビタラ、チビレギ、チビババが羽化してきております。
ほとんどが♀なんですが、ババは♂もちらほらと・・・。
どれもこれもショボイ個体で、写真すら撮っておりません。(笑)

ということで、今日は別の種類のクワカブでお茶を濁します。

>サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm
2008年11月下旬孵化

まんじさんからのいただき物です。
あっ、まんじさんは元気ですからご心配なく。(爆)


サタン♂羽化1結構いい感じに体重が載ってきていたのですが、今年になってマット交換をさぼり、しかも2000mボトルで羽化させてしまいました。
サイズはこれで98mm
角が下向いてます。orz
でも、私にとって初のサタン
はじめてオケケも触らせてもらいましたが、気持ちいいんですね。(笑)





サタン♀羽化1♀はすでに2ヶ月くらい前に羽化しておりました。
こちらは68mm
どちらもまだ後食(コウショク)しておりません。
ブリするべきかせざるべきか?
悩むな~。
たぶん、しちゃうんだと思いますけどね。(笑)






ムニスゼッチフタマタ
インド メガラヤ産 F2 72mm×38mm
酒樽さん血統

酒樽ムニス♂羽化1酒樽さんから譲っていただいたムニスが羽化しておりました。
いつ羽化したのかは定かではありません。(笑)
マットはどろどろになっておりました。
って、たしかマットじゃなくて菌糸に入れたような気がするのですが・・・。(爆)
小さいながらもかっこいい個体が羽化してくれましたよ。
このほかにももう1頭♂が羽化しました。
もう一系統ひさちゃんからいただいたムニスもいるのですが、こちらは♀が羽化してきていますが♂はまだ幼虫でした。
前蛹に近くなっていたので、マットに投入してみました。
これでサイズが大きかったら、もっと凄いんでしょうね。
もう1サイクルやってみようかと思っています。



ブラックハスタート
CBF2

ブラハス2010割割り出し7月はじめにセットして7月末に産卵を確認したところまでは覚えています。
久々にというか2ヶ月ぶりにのぞいてみました。
親♀はマット上でお★様に・・・。アーメン
材を仕込んだ産卵セットでしたが、ケース底に何頭か幼虫が見えていました。
がばっとやってみると結構いました。
予想外の18頭。
材は削った跡はあったのですが、削りかすがほとんど無いのでダメだと思ったのですが,一カ所割ってみたら幼虫が出てきました。
このまま材飼育にでもしてみます。(笑)
昨年はあんまり取れなかったんだけどな~
やっぱり放置がいいのかな。(爆)




やっぱりクワ飼育は楽しいですね。
よ~し、復活するぞ~
と意気込んでいるのですが、最近仕事が忙しいんですよね。
まあ、今まで通りぼちぼちいかせていただきます。(笑)
いいわけがましいヤツで、ごめんなさい<(_ _)>
