趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2010/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/01
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

とうとう今年の残すところあと1日となりました。
うっ、まだ年賀状書いてないや~ww

今年はMさんTさんMMさんPさん達にそそのかされて(笑)、中国の歴史のお勉強ばっかりしていたため、虫の方はさっぱりな一年でした。

毎年最後の記事1年の10大ニュースを載せていたのですが、ことしは虫関係で大きな出来事がなかったので載せることができません。

今年1年のブログの更新回数は30回でした。(笑)

不定期な更新、乏しい話題にもかかわらず、訪問してコメントを残してくださった皆様に、心より感謝したいと思います。
ありがとうございました。

飼育数はかなり減りましたので、細々となりますが、来年も虫飼育は続けていきたいと思います。
転勤が無ければですけど・・・。

転勤といえば最近気になることがあります。

変な広告FC2ブログの記事のあとに広告が入りますよね。
あれって、記事にあわせた広告なのかと思いますが・・・。複数の虫友さんのブログを拝見するたびに、このような広告を見つけます。
ペットカテゴリーなのに、なぜDr.の転職の広告が入るのでしょう?
これは私に転職しなさいと言うことなのでしょうか?(笑)





さてそんなことはさておき

今年最後の虫ネタです。

ネプチューンオオカブト
こうじんさん血統


KDN2-3.jpg約6ヶ月ぶりマット交換です。
こうちゃん、ごめんよ~。
一応ちゃんと(かどうかわかりませんが)育っておりました。
1♂2♀のようですね。
たぶん、食べるマットが無くなりかなりおなかが減っていたことでしょうから、ここで一気に大きくなることでしょう。(希望的観測ww)








タランドゥス
横綱血統


RS31穿孔1こちらは先日やっとセットしました。
同居期間約2週間とちょっと(笑)
即穿孔とおもいきや、今一つ材が気に入らないのかうろうろしています。
噛ってはいますが、これだとちょっと厳しいかな。
年が明けてもこのままだったら、材を交換した方がいいかもと思っております。
カスもっこり
だと、いいんですけどね。





ババオウゴンオニ
OD血統


OD7-1ペアリング気づいたら♂が羽化してから5ヶ月になっておりました。
ブリードにはちょうどいい時期かも・・・
ということでこちらはペアリング開始
私はオウゴンオニの場合、DVの心配もないため2週間以上同居させます。
(↑のタランドゥスも2週間以上でしたが・・・(^_^;))
セットは1月中旬を考えております。






ブラックハスタート
CBF2


ブラハス材飼育10月はじめに割り出したブラハスですが、その後カワラ菌糸でそれなりに育っているようです。
割り出し時に、材にも噛ったあとがあったため割り出さずにそのまま保管しておりました。
最近の様子がこれです。
材はもうぐだぐだになっております。
いったい何頭入っているのわかりません。
こうなったら、このまま材飼育を継続してみたいですね。
さて、材はなにがいいのかな?
というかこの材、なんだったかすら覚えていないのですorz

タランドゥス
PR854血統


PR7-3.jpg先日羽化したタランドゥスが固まりましたので、測定してみました。
蛹体重からの予想は75mm前後だったのですが、どうみてもそれよりはあるかと思っていました。
測定の結果は80mm
背中を伸ばせばもう少し伸びそうですが、あれって虫にとってはいい迷惑なのかと思い今回は我慢しました。
79.5mmとかだったら、絶対伸ばしていたかと思いますけど・・・(笑)
なんとかこの血統で80upを出せたのでほっとしています。(ぎりぎりでしたけどww)






サタンオオカブト
ボリビア産 CBF1 種親♂106mm ♀66mm


サタン♂後食やっとサタン雄の後食が始まりました。
それにしてもこの角の曲がりよう・・・(>_<)
アルファベットのに見えちゃいます。(笑)
角はまがっていてもオオカブト
その食欲にはビックリしますね。
ゼリーが次から次と空になっていきます。
♀も既に後食から1ヶ月以上たっています。
2月になったらブリードを行う予定です。




サンタが届けてくれたDVD
金太郎血統


金太郎DVD金さんがあちこちにクリスマスプレゼントを飛ばすようなことをほのめかしていましたが、我が家にもやってきました。
内容はともかく(爆)素晴らしいデキですね。
いまや、虫界に金太郎さんのコスは無くてはならないものになりました。
まさに金字塔を建てられましたね。
わたしや満の字さんへのメッセージも入っておりちょっと感動しちゃいました。
金太郎さん、ありがとうね。



今年1年、ありがとうございました。
また来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

来年こそは・・・。
まずは2月の大宮当たりで復活ののろしを上げたいものと思っております。

それではみなさん、良いお年を!!


Happy New Year!

年内更新がないと思っていた皆様、こんにちは^^(笑)

一念発起、記事を更新したいと思います。

でもネタが・・・。

毎度毎度同じような記事になっちゃいますがご容赦のほどを



タランドゥス
PR854血統


PR7羽化1最後の♂が羽化してきました。
ちゃんと人口蛹室に移しているところを褒めてやってください。
だって、ヘドロのような蛹室を作っていましたから・・・。

蛹体重は25.5g、75~77mmといったところで落ち着くのではないでしょうか。
写真は撮りませんでしたけど、羽化直後の姿を久々に見ることができて、ちょっとうれしかったです。
なんかかな~り,久しぶりの光景に感動しました。





モセリオウゴンオニ
KM11系


KM11-7-1.jpgモセリ1回目の交換をしました。
今年のモセリ1回しかブリードできなかったので,現在10頭のみ飼育しています。
交換時に雌雄判別をしてみたところ・・・
7♂3♀
まあまあでしょうかね。
♀はすでに前蛹となっておりました。(笑)
♂の体重は17.3g~20.3g
20gupはこの1頭のみでした。
あまり期待できませんが、2000ccでこれからに期待します。





ババイオウゴンオニ
gucchiさん血統


GB4-1.jpgこちらは2頭しか取れなかったぐっさん血統のババ幼虫
うまい具合に1♂1♀
♀はすでに蛹室作っちゃってます。
♂は17.9g。。。
コブリになっちゃいました。(笑)
70upはかなり厳しくなってきましたが、やっぱりこれからに期待して2000ccへお引っ越し。
大きくなれよ~






それ以外はっと・・・

タランドゥス
横綱血統

rS31ペアリングタランドゥス横綱血統ペアリングを開始しました。
♂は7月5日羽化の81mm
♀は6月11日羽化の53mm
一度メイトガードを確認していますが、同居から既に12日
いまだセットする気がない飼育者には困ったものです。。。(笑)
あまり長く同居させすぎてDVなんてオチにならなければいいのですがね。





ということで
小さなネタでごめんなさい(^_^;)
という記事でした。(笑)
あっという間にになりましたね~。
先日、が積もっておりました。

夏休み旅行の記事を書いてから、5つめの記事冬の記事とは・・・。

さて、気を取り直していきましょう。

今回の記事はチビタラの紹介と予告していましたが、なかなか羽化してこなかったので記事が書けませんでした。

と、言い訳しておいてから・・・


タランドゥス
PR854血統


飼育を撤退されたROSSOさんから譲っていただいた大型血統です。
そう、大型血統です。



PR8-1.jpg

  73mm
まあ、大型血統と行っても、ばらつきがありますからね。
こういう個体も出てくるわけです。







PR10羽化

  76mm
飼育方法を誤ると、どんなに大型血統でもこういう個体が出てきちゃうわけです。








さあそして最大個体はもちろん85mm
85mm
85mm
85mm-7mm=78mm
78mm
......................

PR14羽化1
写真だけでも大きく撮ってみましょう。
当初の予定ではかる~く80upが出るだろうと思っていた大型血統
アベレージ83mmくらいかと思っていた大型血統
やはり粗悪な飼育環境、飼育状態には耐えられなかったようです。

ROSSOさん、ごめんなさ~い。




さあ、気分を変えて次のネタ。

エラフスミヤマ
CBF1 2009年7月上旬孵化 ぐっさん印


GE羽化1蛹化したという記事で♀が3頭と書いておりましたが、その後小さな顎をつけた蛹を発見。
1♂2♀の間違いのようでした。
よかった~。
すべて羽化したので、取り出してみましたよ。
ありゃ!
やっぱり3♀でした。(笑)
よくな~い。






レギウス
W17

W17割だし
WDからのインブリを続けている血統です。
WF3になります。
今期のタラレギの先頭をきってブリードを開始しました。
10月29日ハイパーレイシをセットして、11月1日穿孔確認
11月27日に割り出しました。
はい、ちゃんと取れましたよ。
6ニョロだけでしたけど・・・。
この血統は累代だけが目的なので、これで終了しようと思っています。



そろそろ横綱血統、SLSレギなどのブリードの準備にはいろうかなと思っています。

最近月1回の更新になっておりますが、もしかしてこれが今年最後の記事になってしまうのか?
次回の記事が新年の挨拶となってしまうのか?
さあ、あなたはどう予想されますか?
どうでもいいですけどね。(笑)
