趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

ご無沙汰しておりま~す

いよいよGW突入ですが、休みなんて関係ね~という方も結構いるんじゃないでしょうか?
私もその一人ですww
GWといっても、震災の影響でまだまだ落ち着きませんしね。


我が家は、息子が中学に入学しソフトテニス部に入部したので、練習や何やらでまとまった予定は立てられそうにありません。
桜祭りも始まりましたが、今までは家族で出かけておりましたが、今年は息子は友達と行くとのことで・・・。
奥様とふたりで行くことになるのかな?

飼育の方ですが、物流も回復し、ゼリーや菌糸もなんとかなるようになりました。
ブリードの方も少しですが始めております。

OD19穿孔1SLS3回目まずはセット状況
ババ2セット、タラ2セット レギ1セット
ババ砂埋めレイシにセット後即穿孔しております。
レギSLS系ですが、今回3回目になります。
1回目10個、2回目5個の産卵でした。
あと5頭くらい欲しいところです。




羽化個体の紹介~

ニジイロクワガタ
グリーン血統


Gニシ#12441;♂2親がグリーン系のアウトでしたが、親♂は綺麗なグリーンでした。
結構期待していましたが、生まれてきたこの子は若干グリーンが強いノーマルといった感じです。
実は掘り出したのが羽化直後だったためか、その時は真っ赤でした。
時間とともに変化してくるんですね。

ニジはまだまだ沢山いますので、これからに期待です。





ブラックハスタート
CBF2

フ#12441;ラハス♀2011うちに何頭いるんだろう?
菌糸瓶だけでも結構いるんですが、マットにも数頭います。
そんな中で、菌糸瓶飼育のが羽化してきています。
サイズは測っていませんが、小さいです。
久々の黒蟲新成虫・・・いい感じです。







フ#12441;ラハス2011♂蛹♂も蛹化してきていました
とてもとてもサイズは期待できないと思いますが、顎の形状はまずまずでしょうか。
これまで3サイクルやってきましたが、ほとんどが短歯で羽化してきています。
今回は頭数が多いので、長歯も出てきてくれるかな?
それとも遺伝的に、短歯だけなのか?







モセリオウゴンオニ
KM系

KM11-6-6.jpgうちの看板血統なんですが、今期はダメダメですね。
今のところ最大サイズは68mm
73mmで羽化してきた個体もいるのですが、かなりの羽ねパカ状態でした。
蛹室の水分が多すぎて、内翅がくっついて離れなかった模様です。
後食前に★るかも。
あと数頭、がいると思うのですが、サイズは期待できません。
ただ、♀も2頭ほど羽化しているので、累代は続けていきたいと思います。






最後になりましたが、ちょっと気になることが・・・

某掲示板で、私の虫友さんの名前を語る、ふとどきモノが出現しているようです。
見る人が見れば別人の発言だとわかるのですが、知らない人が見れば本人と間違ってしまうかもしれません。
しかも、その発言が、人を小馬鹿にしたような醜悪な文章であったり、事実と異なる発言をしたり・・・。
困ったものです。
気づいた方もいるかもしれませんが、本人ではありませんからね~。
本人もこの件については知っているようですが、スルーの方針です。
もしお気づきの方がいても、同じくスルーしちゃってください。
お願いします。

その方、クワショップなんて開店していませんからww
