趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2011/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/06
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

なんか更新頻度があがってきたぞ~
いつまで続くかわかんないけどwww

羽化個体をいくつか掘り出したのでご紹介します

ニジイロクワガタ
グリーン血統


ニジ♂Green1先日紹介した個体は、普通色に近かったのですが、今回掘り出した個体はグリーンがより強いです。
グリーン系のニジイロの上翅の色も好きなのですが、前胸背板のちょっとくすんだ黒色が気に入っています。
この個体もそう意味ではお気に入りの個体になってくれました。








ブラックハスタート
CBF2

ブラハス兄弟1またが羽化してきました。
並べて取ってみましたが、サイズ的にはほぼ同じなのですが、右の個体はかなり太いです。
形的には左の個体の方が好きですが、好みの差が出そうですね。
以前は短歯ばかり羽化したときには、長歯の方がいいなぁ~と思っていたけど、この右の個体に短歯だったら良かったのにと思う私は天の邪鬼です(笑)








レギウス
WF3


WD17-1-1.jpgWDのインブリを続けていたレギウスですが、今回は1回しかセットしませんでした。
6頭孵化したのですが、残ったのが4頭
雌雄判別することなく2000ml1本で全て蛹化、羽化してしまいました。
どうやら4♀のようです。ガクッ
種親はまだご存命ですが、羽化から1年経過していますので、これからセットしてもどうでしょうかね~。
累代は続けたいと思っているのですが、迷うところです。






ババオウゴンオニ
gucchiさん血統


GBA4蛹gucchiさん血統ババはなんと2頭しまいませんが、運良くペアになってくれました。
♀は1月に羽化しております。
♂は4月に菌糸交換していましたので、そろそろどうかと思い探ってみると、かなり上の部分で蛹化しておりました。
お父さんと比べると、かなり顎が短いのですが・・・。
サイズも伸びませんでした。
でもせっかくのペアですから、累代してみます。(無事に羽化したらの話ですけどね)





タランドゥス
横綱血統


RS2431-1-1.jpg割り出したときにはすでに2齢となっていたタラ幼虫、すぐに2000ml菌糸瓶に投入という暴挙に出た私です。(笑)
あれから3ヶ月半、姿を見せたのはこの1頭だけでした。orz
残りの4本は、全く菌糸に変化が見られないので、たぶん★になっていることでしょう。
菌糸がちょっとあわなかったこと、温度が低すぎたことも原因かと思いますが、やはりズボラ飼育が良くなかったのだと思います。
横綱インブリはこの1頭だけとなってしまいました。
横綱血統をインブリしている皆様、いざというときには助けてくださいね。






さて、次回は、今期私が気になっているクワガタを紹介する予定です。
次回が今週になるのか、来週になるのか、来月になるのか、来年になるのか・・・。
まあ、期待しないでくださいね。
AKBプレ企画
『飼育者同士の交流を広げよう&深めよう!』
応募受付期間
5月23日(月)0:00~5月29日(日)23:59
当選者発表
平成23年5月31日(火)

みなさん、ふるって応募しましょうね~
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて我が家の飼育状況のご報告です
(うん?どうでもいいだって?ww)


国産オオクワガタ
肝川産


KD5孵化確認4月初めにセットしましたので、先日♀をセットから取り出しました。
その時、材の表面を剥いだところから3個だけ採卵しておりました。
一昨日、無事に孵化してきたようです。
今回は、タラのセットに使用したけど穿孔しなかった植菌カワラ材を使ってのセットでしたが、なんとか無事ブリードできました。
あとは残っている材にどれくらい産んでくれているかですね。
10頭くらいがちょうどいいんですが・・・。





レギウス
SLS


SLS3回目3回目のセットになります。
1回目7個2回目4個とあまり産んでくれず、現在9頭の幼虫のみです。
今回はセットからちょうど1ヶ月で割り出してみました。
結果は4頭+2個
しかも孵化したばかりのものもいましたし、卵の方もすぐにでも孵化が始まりそうな状態です。
たぶん全て孵化してくれそうですし、ブリード終了の予定です。






タランドゥス
横綱×ROSSO血統


PR12-1回目横綱血統のインブリは2回目のセット中に♀が★になってしまい、結局5頭しか残せませんでした。
しかも、その5頭、最初から2000ccに投入してしまったのですが、2頭しか食痕が出てきません。
投入したのは3ヶ月前(笑)
さすがに期待薄です。
ということで、横綱血統アウトブリードの方針に変えました。
セットから1ヶ月
割り出したときにこういう状態が一番好きです。
4頭+7卵出てきました。
もう1回セットするかどうか迷い中です。


ババオウゴンオニ
OD19

OD19-1回目砂埋めレイシに即穿孔したのですが、♀は出たり入ったりの繰り返し
まあ、1ヶ月経過しましたので、割り出すことにしました。
結果は3頭+15個 ウホッ
予想以上に大漁です。
幼虫、孵化中、孵化間近の卵、産卵後時間がたっていない卵とバラバラな状態でした。
出たり入ったりしながら、少しずつ産んでいたんでしょうね。





今回カワラ種3セット割り出しました。
全て孵化したとして35頭

ということは必要なカワラ35本

一昨年までは、いつものことだったのですが、飼育削減中の今の自分にとってはちょっと多すぎ。
孵化しない卵もかなりあるとは思うし、余ったときにはプレ協賛という手もありますしね。
捕らぬ狸の皮算用になる可能性も大ですし・・・w

またまたご無沙汰です。
日増しに暑くなってきましたが、今年の夏はどうなんでしょう?
昨年のように猛暑にならないですね。

さてAKB(秋田クワカブブリーダー)主催のプレ企画が始まりました。

私も久々に協賛させていただきましたので協賛品のご紹介をさせていただきます。

タランドゥス(ROSSOさん血統)即ブリペア ♂72mm ♀おまかせ
PR11プレ2


大型血統だったと思いますが・・・。
さすがにいい加減飼育(2000cc 一本返し)ではこのサイズが限界でしょうか(笑)
ちゃんと飼育すれば、そこそこの大きさが出てくれる血統だと思います。





モセリオウゴンオニペア  ♂65mm ♀おまかせ

KM11-8プレ

67mmの個体で説明で協賛したのですが、フセツかけがあったため65mmの個体に変更します。
ご了承ください。





ブラックハスタートペア  ♂63mm ♀おまかせ
ブラハスプレ



短歯とも、長歯ともいえない、ちょっと中途半端な個体になっちゃいました(^_^;)
でもこのつやつや感、結構好きなクワガタです。







ご希望があれば、スマトラヒラタ♂単、マンディブラリスフタマタ♂単、ダビソンフタマタ♂単をおつけします。

以上をセットとして1名の方となります。
大きな個体がおりませんのでこれで許してもらいましょうww

ご応募おまちしておりま~す。


さて、私も協賛品のチェックにいってきま~す。

20110522040605d57.png
