趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

気づいたら7月後半、息子も明日から夏休みです。
毎年夏休み1週間とって、家族旅行をしていたのですが、今年は息子の部活やら何やらで、家族旅行の予定すら立てていません。
家でぐうたらしていようかなとも思っております。

2011採集4さて、18日海の日の祭日ですが、GW以来のお休みを取ることができました。
ということで、前日の夜に、外灯巡りを敢行して参りました。

毎年回っているルートを走ってみたのですが、節電の影響で、激アツスポット外灯が消えていたり、自販機も明かりが消えていて、まったく虫が飛んでいませんでした。

コクワの♀を数頭見ただけで、その日はクワ♂には出会うこともできず、最後に見つけたアカアシの♀だけを持ち帰りました。





2011採集1さすがに欲求不満なので、翌日の夜も出陣しましたが、あえなく撃沈しました。
カブトの♂ノコ♀各1頭のみでした。
かなりショボイ結果となってしまいましたが、そんな中での収穫もありました。

二日連続、同じ場所でフクロウを見つけました。
車で走っていると、道路の真ん中に、小さな物体が・・・。
こちらに背中を向けていましたが、顔だけ180度回転させてこちらを凝視。
すぐに飛び立ってしまったため、写真を撮れなかったことが残念でしたが、野生のフクロウを初めて見たのでちょっとうれしかったりして・・・。。






コニファー2011.7月1休日と言うことで、日中は家の仕事を仰せつかりました。
以前もこのブログで紹介したことがある我が家のコニファー

かなり成長してしまい、とうとう電線を越えてしまいましたのでやむなく切断することにしました。
購入したときは、3年くらいで枯れるかもしれませんと言われていたのですが、8年目の今も元気に成長していました。







コニファー2011.7月6かなり太い幹なので、のこぎりを使ってギーコギーコ
そのあと、はさみを使って枝を、パチパチ
けっこう大変な作業でしたが、なんとか終了。
あれ、高さが違うし、けっこう虎刈り(笑)
まあ、これはこれでOKです。

後ろに隠れていた小屋が姿を現しました(笑)
また伸びてくれるのでしょうか・・・。






さて、虫ネタですが・・・。



ありませ~ん  笑
早くも7月2011年も折り返し地点に来ましたね。
それにしても暑い
節電も大切だけど、熱中症にならないように皆さん気をつけましょうね。

さてAKBのプレ企画に続いて、ハニーさんとソーさんの合同プレ企画がありました。

私も応募しちゃいました。
しかも掟破りの・・・。

FIREデジカメ1このプレ企画の趣旨としては、新しい虫友さんと出会おうということでもあり、昨年まではお付き合いの無い方の協賛品に応募していた私ですが・・・。
しかし今回は第一希望に、旧知の虫友さんの協賛品に応募してしまいました。

そして早くも本日、到着しております。
まあ、既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが(笑)

かなり丁寧に梱包されております。
こんなに丁寧に梱包したら、中の虫は★になるんじゃない?と心配するほどです。



箱の中身は なんだろな♪


じゃじゃ~ん


FIREデジカメ2デジカメでございます。
しかも新品です。

このプレの企画中、どれに応募しようか迷っていたとき・・・。
たまたま息子がデジカメが欲しいという話がでてきて、そういえば協賛品の中にデジカメがあたっぞ~・・・



う~ん、でも協賛者さんはムシ友のFIREさんだしな~。
でもすでに沢山応募があるし、当たるわけ無いだろうから応募してもいいか~
とか、色々考えた末に、結局応募させてもらいました。
そして、激戦区なのに見事当選させていただいたと言うわけです。

さきほどFIREさんとお電話でお話もさせていただきました。
なんでも仲の良いハニーさんのプレ企画と言うことで、そのためにこのデジカメを用意してくれたとのことです。
今日は当直なのでまだ息子には見せていないのですが、喜ぶこと間違い無しだと思います。
FIREさん、大切に使わせていただきますね。

ありがとうございました。

そしてプレを企画してくれた
ハニーさん、ソーさん、

ありがとうございました。


掟破りのこの私を、お許しくださいませ~。


さて、虫の方は、あんまり変化ありません。

ババオウゴンオニ
OD19


OD197割だし2回目2回目の割り出しになります。
砂埋めレイシでセットしてからたぶん1ヶ月くらい。
卵が出てくるかと思ったら、ニョロさんが出てきました。
9ニョロ+3卵という結果でした。
前回は18個産卵しましたが、孵化したのは8頭だけでしたが、これで十分かもしれません。
といいつつ、割り出した砂埋めレイシの約半分は綺麗なままだったので、そのままセットしちゃいましたけどね(笑)






その他と言えば

AKBプレ彩陸海さんからいただいたダビソン♀をセットしました。
マンディフォルスターと同じようなセットでいいのかな?

それからユダイもセットしてみました。

あとはエラフスペンチ君ムニスペアリング中ですので、来週あたりセットしようかと思っています。

あれ、俺って結構、やってるじゃん(爆)
