趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2012/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/04
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

そろそろブログの更新も息切れしてきただろうと思っているそこのあなた!!

あなたの考えは正解ですww

ブログ更新って、実はすごく大変なことなんですよね~。
よくもまあ、あんなに記事を書いていたな~と、今更ながら感じてます。

しかし、ここで更新をしないでしまうと、itarumeguさんあたりに「ほらみたことか」なんて言われちゃいそうなので、当直の本日、記事をアップしたいと思います。

さてさて、お約束通り

こんなもの飼ってましたシリーズ第二弾 いきます


 アクベシアヌスミヤマ
累代不明???


アクベ交換20120317昨年、ミヤマが気になり、ユダイ、エラフス、アングスティコルニスなどのブリードをやってみましたが、ことごと失敗に終わっておりました。
ブリードがうまくいかなかったらどうすればいいか?
そう、幼虫を購入すればいいんです(笑)
安易ですね~。
ということで、兵庫の業者さんより5頭の幼虫を購入。
ワインセラーの中でプリカで飼っておりました。
さすがに半年放置しておりましたので、大きめのPBに入れ替えました。
まあ、大きくはなっていませんでしたが、5頭とも生きていたので良しとしましょう。





ムニスゼッチフタマタ
累代不明???

ムニス交換2012.0317一昨年、酒樽さんひさちゃんからのムニスの幼虫を飼育して、何ペアか羽化させました。
なかなか見栄えのするクワガタだと思います。
よし、ブリードしようということで2ペアくらいでセットを組んだのですが、失敗に終わってしまいました。
ブリードがうまくいかなかったらどうすればいいか?
はい、そこの金くん、答えてみなさい。(笑)
そう、正解です。購入すればいいんですね。またまた安易~ww
ということで、兵庫の業者さんより5頭の幼虫を購入。
常温のままプリカで飼っておりました。
さすがに半年放置しておりましたので、大きめのPBに入れ替えました。
まあ、大きくはなっていませんでしたが、5頭とも生きていたので良しとしましょう。
(ついついコピペしちまったwww)



まあ、ということでこんなのも飼ってますよってことです。
さて、第三弾があるのかどうか?
捜してこよーっと。





やっと暖かくなってきたと思ったら、明日からまた雪マーク
降雪予想が20cmということで、まだまだ春は遠いのか・・・。

さて、こんなの飼ってましたシリーズお送りします。

第1弾 

パプアキンイロクワガタ
産地???


パプキン2012昨年、ビッダーズを見ていて、なんとなくポチってしまった、パプキン幼虫
プリンカップ2回交換で、羽化してもらいました。
はい、ここで重要なことは
2回交換 
ここですよ、ここ!!!
試験に出ますよ(笑)
アンダーラインしてくださいねww
なんとマット交換しているって事ww
たまにいじっていたんでしょうね~。記憶にすら残っておりませんが・・・。


2012パプ
4頭購入して 3♂1♀
オレンジレッド♂×ノーマルレッド♀という掛け合わせだったようですが、
出てきた個体はノーマルグリーン ダークグリーン、ちょっとくすんだワインレッド?とバラバラでした。(笑)
管理の悪さを表すように、翅には沢山のディンプルが・・・。
(ここは試験に出ないので、忘れていいですよ~)
久々のパプキンですが、やっぱり可愛いです。
よし、ブリードするか~



しか~し、♀は羽化したあと★になってしまいました。
あちゃちゃ。
♀を捜そうかと思いましたが、この寒さの中の発送は厳しいかもしれないので、今は我慢
暖かくなるのを待つことにします。

さて、こんなの飼ってましたシリーズ第二弾はあるのか???

乞ご期待・・・しないでねw
大宮KUWATA に参加してモチベーションもうなぎ登り

といいたいところですが、まずはリハビリからはじめないとねw


その大宮夜を満喫した翌日の朝
歯が痛くて目が覚めました。
2ヶ月くらい前からたまに痛かったんですよね~。
そんなこともあろうかと鎮痛剤持参でしたので問題ナッシング。
と思ったのですが、なかなか痛みは止まらず。
結局、2時間後にもう1錠服用して新幹線に飛び乗りました。
が、またまた痛みだし、最終的にはヒヤ汗が出てくるくらい痛みまして、帰宅したと同時に休日やっている歯医者さんを調べて直行。
診断はもちろん、虫歯!!!
今回はあきらめてしばらく通うことにします。
みなさんも歯が痛くなったら、早めに見てもらいましょうね。

さて、ムシの方のリハビリですが

2012-3set.jpgタラレギペアリングをはじめてみました。

タラの方は横綱血統♂と先日大宮でGETしたFanciers siteさんの♀で組んでみることにしました。

レギの方はSLS(super long straight)血統亜種SSS(super short straight)血統のペアと、SSS♂×WDF3♀の組み合わせです。





MT07-1_20120318013014.jpgいや~久々の作業ですね~。

タラの方はすぐにブルブルいながら即交尾開始

レギの方は交尾していないのにメイトガードをしておりました。

WDF3♀は、昨年5月羽化個体なのでかなり時間がたっております。
まあ、取れればラッキーくらいのつもりでやってみようかと思います。







他にもゼリー交換をしながなら虫たちをチェック。
なんか楽しくなってきたぞ~


一気に出すとまたネタがなくなって更新ができなくなりそうなので、これからは小出しにしていくことにしますww
3月11日、あれから1年が過ぎました。
被災地の方には、とてもとても長い一年だったかと思います。
特集番組がたくさん流れておりましたが、まだまだ復旧したとは言えないんでしょうね。

天皇陛下の言葉
「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています。」

国民みんなで頑張っていかなければいけないのだと、あらためて思いました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
さてさて、年に一度の大イベント
大宮KUWATA フェスティバル

今年も参加させてもらいました。
これで4回目の参加になります。

会場では沢山の虫友さんとお会いすることができました。

京四郎君、きかしさん、スカラベさん、MINAMIさん、DORTAKUさん、MAXさん、ミミさん、誠也さん、デミさん、あわゆきさん、酒樽さん、TOTOROさん、miwa♂さん、タケ坊さん、TAKUMIさん、itarumeguさん、マナマナさん・・・

他にもお会いした方いるような気がするのですが、お名前抜けていたらごめんなさい。

MINAMIさん、DORTAKUさん、誠也さんとは、初めてお会いできました。
ちゃらさんもいらっしゃていたみたいですが、お会いできずに残念でした。
TAKUMIさんとは年に一回、この大宮で挨拶を交わすだけだったのですが、今年はいつもより長~くお話することができました。
といっても5分くらいでしたけど(笑)
来年はぜひ10分くらいお話しましょうwwww

ブースの間隔が広くなったためか、例年よりゆっくりと生体を見ることができました。
実は、オオクワ久留米産の即ブリ♂を捜していたのですが、これと言った個体を見つけられずに断念しました。

Fanciers SITEさんのブース周りをウロウロしていたら、お手伝い中のタケ坊さんに声をかけていただき、店長の光田さんとお話をさせていただくことができました。
主に、ババイの飼育についてまたまた貴重なお話を聞くことがで、嬉しいひとときでした。

ということで購入しちゃいました。


タランドゥス
CBF1 ♂ 80mm(1月羽化)


MT07-1.jpgババイじゃないのかよ~ww

しかもタラレギ王国を自称していた私ですが、とうとうタランドゥスを購入してしまいましたwww
でも綺麗な個体ですよ~。
ブリードはまだ先なので、ゆっくりと成熟させたいと思います。






タランドゥス
CBF1 ♀ 50mm(11月羽化)


MT07-2.jpg
実は、欲しかったのはこちらのだったりします。
先日、そろそろタランドゥスのブリードをしようかと思って確認したら、がいないことに気づきました。(笑)
ということで、「即ブリのタラ♀います?」とお聞きしたところ、一番早く羽化した個体がこれでしたので購入しました。
そろそろ血の入れ替えも必要かもしれないので、丁度良かったかもしれません。





メタリフェルホソアカクワガタ
WB 


ペレメタ大宮1ブラブラ歩いていて目にとまったのがペレメタでした。
3年前にブリードしてから撤退していたのですが、なんとなく生体を見てたら欲しくなっちゃったので購入しました。
あごがかけちゃってますけどねw
も2頭つけてもらったので、ブリードしてみようと思います。







夜は、やっと会うことができたDORTAKUさんと、腐れ縁のitarumeguさん、そしてブラ三仲間(?)のマナマナさんと4人で居酒屋で楽しい時間を過ごしました。

DORTAKUさん
は、車できていたためノンアルコールでお付き合いしてくれました。
マナマナさんは深夜の1時くらいに、奥さんに迎えにきてもらっていました。
終電を逃したitarumeguさん寝カフェに直行されました。

そんなこんなで、かなりモチベーションも上がりましたよ。

ある方からは、ブログタイトル
「クワガタ・カブトにはまっていました」
に変えなさいと言われてましたが、もうそんな事は言わせませんよ~

たぶんねww



3月10日 大宮KUWATA 



参加する人、手を挙げて~




