趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2012/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/06
my favorite insects
BUCHA11.jpgパパレックスLVR11.jpgアンテガントク産1Aインターメディア2A

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋田クワカブブリーダーズ合同プレ企画
応募受付 平成24年5月21日(月)~5月27日(日)  
当選発表 平成24年5月28日(月) ※予定

201105100129069b1.png


とうとう、はじまりましたね。
久々の大きなプレ企画

祭りだ、祭りだ 
わっしょい、わっしょい

ということで私も協賛させてもらいました。

協賛品の紹介です。

1.小さいオウゴンはじめました♪

モセリババのペアを出しました。
サイズが小さいのはご愛敬www


KM1196.jpg
モセリオウゴンオニ
マレーケランタン産 WF5
♂ 63mm 2012年4月羽化  ♀ 43mm 2012年3月羽化



OD719-26.jpg

ババオウゴンオニ
テナセリウム産 CBF3
♂ 62mm 2012年2月羽化 ♀ 42mm 2011年12月羽化






2.中古ケース詰め合わせ
スタックエス 20個
スタックミニ 5個
スタック小  2個


少し、飼育を制限しなければいけないので、余っている用品を放出させてもらいます。
どのケースも何度も使っているため、汚れキズがあります。
ラベルの剥がし残しも・・・。
蓋の色も色々です。
段ボールに詰めれるだけ詰めたいと思います。
送料はご負担くださいね。


応募は今週いっぱい

急いで応募ページへ GO!!

スポンサーサイト
あっという間にGW終わりましたね~。
みなさん、どこかお出かけしましたか?
私は、結局毎日一度は職場に顔を出しておりました。
1日2往復した日も・・・。

どこに行くこともなく、家で無料CSの音楽番組ばかり見てました。
韓流ミュージックにかなり詳しくなりましたよwww


レギウス
WD46-1


WD47-1割り出しSLS♂と掛け合わせた昨年5月羽化WDF3♀のセットを割り出しました。
5ニョロ出てきましたが、1ニョロ痛恨のプチをやっちまいました。
久々の割り出しで勝手がわかりませんww
もう1回セットしようかとも思いましたが、他のSLSもいるので今回で終了予定です。
すでにWDとは言えないのでまあいいでしょう。









タランドゥス
MT07(横綱×Fanciers site)


先日採卵した17個の卵
いつものようにプリカに水分を含んだ水苔を敷き濡れティッシュ管理をしておりました。

そして、忘れてました・・・。



MT07孵化5月4日、気づいたら孵化しておりました。
しかも17匹全部

ただ、孵化したあと幼虫同志が噛りあった痕跡もあり、きっと成長しないものもいるかと思います。
こまめに観察して、孵化した幼虫から随時マットにうつしていくのですが、すっかりズボラ飼育になっていたことを忘れてました。
生存率をみて、もう1回セットするかどうか考えてみます。







ファインレッドチェリーシュリンプ


レッドチェリ-4先日、ビーシュリンプを飼育し始めたと報告しましたが、
あっという間に全滅しましたw
やはり濾過能力が少ないのと、温度管理ができないためかと思います。
いや、愛情の問題か・・・w

それならば少しは丈夫なシュリンプ
ということで、あらたに導入
ミナミヌマエビの仲間で比較的丈夫と言われているレッドチェリーシュリンプです。
この子達も今後どうなるのかわかりませんが、今のところ元気にしています。

1ヶ月後にまた水槽の住人が変わっている予感もありますけど・・・。


201105100129069b1.png かっつさんをはじめとするAKBのプレ企画が発動されましたね。
 私も協賛(ホントに余品になっちゃいますが)したいと考えています。
 久々のビックプレ企画
 ぜひ、盛り上がって欲しいです。


あっという間に5月ですね。
みなさん、GW満喫していらっしゃいますか?

080408quick_gw_g01.jpgとあるアンケートによると約半数の方が暦通りに休まれるみたいですね。
でも、仲には1日も休みが無いあるいは暦よりも少ない方が約1/4もいるようで、なんとなくほっとしています(笑)

こちらはただいま桜シーズン
昨日弘前城の桜を見て来ましたが、やっぱりいいもんですね。
やっと春を感じることが出来ました。
が、気温25度、いきなり夏日ですか?ww







さて、ムシネタです。

レギウス
SLS1


SLS1割だし13月29日に穿孔を確認したレギウスの割り出しをしました。
同居中に♂が★になってしまったため、ちゃんとかかっているかどうか不安の中での割り出しでした。
しかも穿孔後1ヶ月たっちゃってるし・・・。
以前なら3週間以内に割り出していました。
割ってすぐに、にょろが出てきてくれたのでまずは一安心
しかし、割り出しのカスがかなり湿ってます。
普通はもっと乾燥しているんだけどなー。




SLS1割だし2結局 5頭の幼虫のみでした。
5頭とは少なーーい!!
10頭位を期待していたんですが、環境が良くなかったかな?
一応、ゼリーを食べさせた後、もう1回だけセット組むことにしました。
次回は6頭産んでもらいましょう(笑)






タランドゥス
MT07(横綱×Fanciers site)


MT07割だし1こちらは1週間くらいあとにセットしていたので、
穿孔から約3週間くらいになります。
材の側面から潜ったのですが、
材をあげてみると、底にが出てきちゃっていました。
これまた、ちょっと不安がよぎります。
材をかじってはみたが、気に入らなかったのかも知れません。
いままでもこれで結構空振り経験しています。








MT07割だし3とにかく割ってみると、すぐにgreen egg が出てきたのでほっとしました。
が、産卵床がかなり小さく感じます。
そして、こちらの材も、レギウスの割り出した材と同じく、中がかなり湿った状態でした。
卵の状態は悪くはなさそうですが、どうでしょうか?








MT07割だし4そのあと割り出しを進めると、思いの外、卵が出てきてくれました。
産卵床は小さかったのですが、結局17個の卵を取り出すことが出来ました。
左の写真は、割り出したまんまの写真です。
卵と卵の間隔が狭いですよね。
わからないもんだな~。
エコな♀だったんでしょうかね?w
さあ、あとは1頭でも孵化を確認できると安心できるんですが、それまではもう少しかかりそうです。




もう1頭のレギウスも穿孔しておりますが、力尽きて割り出し出来ませんでした。
こちらはもう少ししたら割り出します。

あっ、菌糸準備してなかった・・・> <

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。