趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
前回の記事では、だらだら長い文章だったにもかかわらず、沢山の方からのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

やはり今週初めは、大宮ボケでぼーっとしておりましたが、いつまでもそうもしていられませんので、活動開始です。

まずは羽化ネタ2連発です。

モセリオウゴンオニ


MMO2-1A.jpgまんじくんより昨年いただいた3ニョロのうち1頭だけ早々と羽化しました。
私にとって、初めてのオウゴンオニの羽化になります。
やっと、鬼門種脱却の入り口に立てました。
まだまだ油断はできませんけどね。
何たって、ババの件がありますからね。(涙)



MMO2-2A.jpgサイズは47mm程度でした。
大きくはないと思いますが、これってチビなのでしょうか?
あまりにもオウゴンオニの知識がなさ過ぎる私です。orz





メソトプス・レギウス


私の看板血統のひとつ、みつ樽血統は13頭飼育し、現在まで4♂5♀が羽化しております。
先週羽化した♀を取り出してみました。
見たかんじレギにしては大きく見えました。

MDL13-1A.jpg測定したところ、50mm just!
レギ♀で初めて50mmを出すことができました。
最終体重は15.4gとあまり大きくなかったのですが、最終交換後に少し体重が増えたのかもしれません。
種親候補になりました。


さて次は孵化ネタをひとつ。

ゴロファ・ピサロ

ピサロ孵化A産卵セット後10日間で採卵した卵ですが、昨日2頭孵化してきました。
アップで見ると、細かい毛が生えているのがわかります。
縮んだ卵も何個かありますが、10個以上は孵化してきそうです。
実は♂は既に★になっております。
やはりピサロは短命ですね。



この採卵したセットは、採卵後再びセットを組み直していますし、まだ一度も採卵していないセットもあります。
あまり採れても困るので、ほどほどのところでセットは解除しようと思います。



ツヤクワの話題をふたつ。

インターメディア・ツヤクワガタ


約3週間同居させたインタメのセットを組んでみました。
顎を結束バンドで絞めていたのですが、いつの間にかはずれていました。
幸いDVは起きませんでしたが、たまに確認しても♂と♀が一緒にいるときはありませんでした。
メイトガードはしないんでしょうか?
まあ、これ以上同居させてもしかたがないと考えて、本日セットを組みました。
微粒子発酵マット(B.C.Sさん)と赤がれマットを使ってみました。
ここから約2カ月放置する予定です。
うまくいくかなー。
ちょっと自身がありません。


ブルマイスター・ツヤクワガタ


初お披露目ですね。
昨年11月割出のニョロです。
花よりカブトのかなさんから送っていただいたものです。
赤がれマットのと鵜着を待って本日マットを交換しました。
ブルマイ1Aプリンカップから一度もニョロの姿を見ていませんでしたので、ちょっと心配でしたが、4頭ともしっかり生きておりました。
2.8gから7.8gと大きさは様々でした。
まだ小さいためか、ツヤクワガタ独特のあのお尻でっかちのグロいニョロではありませんでした。
でもやっぱりグロくなるんでしょうね。(笑)



やっと春らしい天気が続き、本格的に春を実感できるようになりました。
虫いじりもこれからは忙しくなりますね。
みなさん、楽しんでいきましょう
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんは
羽化に孵化にと大忙しですね~
国産外産入り混じるとこのあわただしさが僕は大好きです。

あれ、復帰したときは国産メインで!って公言していたはずなのに、、おかしいな,,(汗)
2008/03/22(土) 02:21 | URL | Iyou #-[ 編集]
おはようです♪
カテゴリーのとこ見るとsorapaさんも凄い種類飼育しておられますねv-13

インターメディア また画像upしてくださいな~ お気に入りになってしまったので^^
爆産祈願~。
2008/03/22(土) 06:04 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはようございます。

レギ♀いいサイズですね~!!
やりますね^^

ピサロ孵化したんですね~
安心・安心・・・
3桁いちゃって下さい(笑
2008/03/22(土) 08:57 | URL | パパ3 #-[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
外産のクワカブにシーズンはあんまり関係ないから、年中楽しめますよね。
といいながら、我が家では国産オオも寝かせていないので早くも1回目のブリ終了です。


国産メインで、!っていうことは、サブで外産という意味なのでOKでしょ。(笑)
2008/03/22(土) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
カテゴリーには並べていますが、放置しているクワや、撤退予定のクワも入っていますからね。

でもやっぱり増えすぎですね。
縮小はいつも考えているのですがなかなか・・・。

インターメディア気に入ってくれました?
ちなみにこのブログのトップの写真の真ん中はインタメですよ。
爆産できますかね?ちと心配。
2008/03/22(土) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
レギ♀は、最終体重からはあまり期待していなかったのですが、大きくなってくれました。
やはり♀の大きさが、次世代の大きさに強く影響しているように思えるので、このレギ♀は嬉しいですね。

ピサロどうしましょ。
セット解除するにも、♀がマット上にいるときにぶつからないんですよね。
まあ、大きなケースではないのでそんなに産まないと思っています。
2008/03/22(土) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんにちは~
東北にもようやく遅い春がやって来ましたね~
採集シーズンも到来するので楽しみが増えます。
インタメかっこいいですね。
大型はかなりの迫力ですよね~
2008/03/22(土) 13:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん、こんちゃ~♪
モセリ羽化しましたか!
鬼門から片足抜けた位でしょうか(笑)
まだまだ、黄金と思えぬ色艶ですね。
これからが楽しみです(^^)v
2008/03/22(土) 16:47 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは。
我が家での鬼門、ブルマイを飼育しているのですねぇ。小さい頃はかわいいのですけど、30gを越えてくると気持ち悪くて、40g越えると怖いです。そして、繭を作る1年半後にバタバタと土に還っていきました。無事の羽化を願っています。
2008/03/22(土) 18:19 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
モセリは標準なんじゃないんですかね??黄金はリベンジしちゃって下さいねo(^-^)o50UPのレギはでかい!!でも、個人的にはインタメ頑張って欲しいですね(爆)インタメに赤枯れ使うなんて贅沢ぅ(>_<)
2008/03/22(土) 18:38 | URL | komachi:携帯 #590u5PLs[ 編集]
鬼門種羽化(笑 おめでとう♪
でもまだまだ 成虫維持も問題だよね(笑

それからレギ♀50mm すっごいまん丸で良い型っすよねぇ~~~(笑
2008/03/22(土) 19:30 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんわ!
sorapaさん、こんばんわ!
レギ♀のサイズには驚きですねぇ。
次世代が楽しみですね!

虫達増えすぎですか?こちらも
ですけど。。。最近は飼育環境の
見直しと、例えばカワラで飼える
虫のみに集中するとか検討中です。

プレ応募有難うございます。
まだ正確に測ってないので?
ですが良いせんきてるかもねぇ。
2008/03/22(土) 23:07 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん今晩は。
モセリで47は標準より上ですよ!
基準的には45くらいかと・・・。

ツヤ飼育は我が家では無理ですね。^^;
1年1化以外の種は敬遠しています。(笑)
2008/03/23(日) 00:05 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは~♪

ババ残念でしたね><
。。。ってここでするコメントじゃありませんね。(笑)
黄金は結構☆るのでsorapaさん宅ではまだまだ油断は禁物です。
頑張ってください。
2008/03/23(日) 00:58 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんわ^^

レギ♀やりましたね!
タラみたいに丸々としてますね~
なんだかうちのレギと随分印象が違う・・・^^;

先週、最後に羽化したピサロは♀でした
♂がことごとく先立ちまして・・・
短命とは聞いてましたが・・・
欲しい方みえたらこの♀差し上げますよ~







2008/03/23(日) 01:43 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさん おっは^^
ローゼンの47mmは平均です^^
レギの50UPは異常です!(笑
σ^^初めて見たかも?
完全種親決定ですね^^
2008/03/23(日) 06:56 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
かっつさん、おはようございます
やっと春が来ましたねー。
今朝も暖かかったです。
かっつさんは採集もやられるのですか?
私は昨年、何回か街灯巡りはやったのですが、今年は山にいってみたいなとも思っています。
まあ、仕事の都合上実現は難しいかもしれませんけどね。

インタメの長歯はかっこいいですね。
ブリード頑張ります。
2008/03/23(日) 10:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
やっと羽化させることができました。
あとはブリードまで、★にさせないことですね。
見た目はまだ真っ黒といった感じです。
とてもオウゴンには見えません。(笑)
なんたくさんのブリード報告楽しみにしております。
2008/03/23(日) 10:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ブルマイにかぎらずツヤクワのニョロはちょっとキモイよね。
せっかく手に入ったので、長歯を目指して頑張ります。
でも、かなりクセがあると聞いたので、羽化まで持っていく自信ありません。
ということで、ひたすら放置にします。(笑)
2008/03/23(日) 10:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
モセリ標準ですか。よかった。
前回交換したときに、全然体重増加がなかったので心配していました。
チビオウゴン同盟まで作らなければと思っていましたからね。(笑)
インタメですが、なんか雌の元気がないのですよ。
♂と離してしまって寂しいのでしょうか?
なんか前途多難な気がしています。
赤がれはプレで当たったんですよ。
初めて使ってみます。
2008/03/23(日) 10:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKY!さん、こんにちは
鬼門種、きましたよー。
まず第一段階クリアー。
まだまだこの先、成虫維持、ペアリング、ブリード、ニョロ管理と、クリアしなければいけないことがたくさんありますからね。
レギ♀いいでしょ。
まるでタラ♀みたいですよ。
2008/03/23(日) 10:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
レギで50upを出せるとは思っていなかったので、嬉しいです。
やっぱりRcadiaおそるべしかもしれません。

カワラだけの虫に集中ですか?
それもひとつの方法ですね。
先日、詰めすぎたRcadiaが余ってしまったので、国産オオの初令を突っこんでしまいました。
なんとも贅沢でしょ。

プレ企画、楽しいです。
サイズ気になりますね。
ホントはもっと大きく見えたんですけど、私の測定結果ではあのサイズになりました。
発表楽しみにしております。
2008/03/23(日) 10:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
モセリ標準で45ですか?
これからの縮みを考えると、なんとか標準クリアということでしょうか。
良かったー。

前回ババの管理に失敗したので、今回はなんとしてもブリードまでこぎつきたいと思います。
色々教えて下さいね。

ブルマイも2年1化が多いとのことですが、うちの環境ですと1年1化になりそうな気がしています。
短歯でなければサイズは気にしません。(笑)
2008/03/23(日) 10:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
ババ残念でした・・・って、また思い出したじゃないですか!(笑)
でも前回のババ★はいい教訓でしたので、このモセリにはブリードまで落ちないように注意して管理します。
早くハッセさんのように、モセリのブリードもやりたいですね。
2008/03/23(日) 10:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
レギ♀は、一瞬タラ♀と間違えたかと思い、ラベルを見直しちゃいましたからね。(笑)
こういうレギ♀もいるんだということを知り、またやる気が出てきました。
でも、兄弟のレギ♀は、細心のものばっかりですよ。

ピサロ♀余っちゃったんですか?
うーん、うちでも♂は早々と★になってしまったんですよ。
きっと、欲しい方、いると思うんですけどね。
おーい、だれかピサロ♀探している人いませんかー?
2008/03/23(日) 10:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
ローゼンじゃないよ、モセリですよ。(笑)
まんじくんからいただいて、そのあとラーズEV1400に投入したものです。
なんとか羽化させることができてよかったです。
ありがとうございました。

レギ♀50mmはいいでしょ。
♂ではさっぱりなので、これからは♀の大きさを追求することにしました。(爆)
2008/03/23(日) 10:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ~
前の記事、携帯から読みましたよ(笑)もちろん最後まで読みました。
詳細に覚えていますね。次回は是非大阪のKUWATAまで来てくださいね。

モセリ羽化おめです♪このまま鬼門種脱却しちゃいましょう(^-^)
2008/03/23(日) 19:51 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんばんは^^
ブルマイが一瞬、58gにみえました。笑
長いですからね、気長に飼育ですね。
大型♂ならかなり体重ものるのでしょうね^^
2008/03/23(日) 20:16 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

帰ってきて早速やってますね。
ところで私もブルマイどうなっているか心配になりましたね。(笑)
夏入れ替えて放置状態なので近いうちに確認ですね。
では!
2008/03/23(日) 21:27 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
なかなか良いサイズですね!
こんばんは、sorapaさん、モセリ野外では、大型の部類に入りますね、飼育でも良いサイズの方だと思いますよ(^-^)

レギ♀50ミリは貴重ですね~数百羽化させている人でも50ミリはなかなか羽化してこないと言っていました!

うっツヤクワですが、幼虫がさわれません、気持ち悪いので好きくありません、ハナムグリの幼虫も怖くてさわれませんよ(爆
2008/03/24(月) 02:33 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
源八さん、こんにちは
携帯で読んでいただけたのですか?恐れ入ります。(笑)
ほんとは、もっと色々あったような気がするのですが、お会いした人達のことを書いただけでもこれだけの文章になってしまいました。
大阪のKUWATAもにぎわいそうですよね。
行きたいけど・・・。

鬼門種、脱却といきたいところですがどうでしょうね。
まだまだ、波乱ありそうな気がしています。
2008/03/24(月) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
ブルマイ58gですか?
ギネス狙えますね。(笑)
気長に行くしかないですよね。
成虫にあえるのは早くて来年の秋頃かと思っています。
マット交換も忘れられそうですね。
2008/03/24(月) 17:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
ブルマイ既にお持ちでしたか?
夏に入れ替えって、ドンだけ放置してるんですかー?(笑)
今すぐ確認して下さい。(爆)
羽化してたりしてね。
2008/03/24(月) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
モセリいいサイズですか?
このニョロはほとんど暴れずに、すぐに蛹化してしまったのですが、最終交換時の体重は少なかったですよ。
レギ50mmは私も自慢できるサイズだと思っています。
羽化後2週目くらいなので、もう少し縮むのかもしれませんけどね。(笑)
いつもレギ♀は45mm前後でしたので、正直嬉しいです。
ツヤクワのニョロ私も苦手ですよ。
マット交換もついついたじろいじゃうんですよね。
でも、成虫は好きなので我慢して飼育し続けます。(笑)
2008/03/24(月) 17:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
看板血統・・・なんて良い響きだ(*´ェ`*)ポッ

うちの看板は・・・
え~っと・・・
・・・
・・
あれ?なんだっけ???

あ、トイプードルでもしとくか♪
2008/03/24(月) 18:22 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

賑やかですな~v-398
レギの50mmは貴重ですね~
親種でガンガン採ってね~

ツヤってセクシーな尻デカなの?
2008/03/25(火) 14:03 | URL | 白三 #-[ 編集]
ブルマイ
我が家のブルマイ・・
最高57gまでいきましたが見事羽化不全(ーー;)
せっかく110mm狙ったのに・・
2008/03/25(火) 14:12 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
看板血統いいでしょ。
自分で気に入った血統はすべて看板血統です。(笑)
となると、飼っているクワカブ全て、うちの看板血統なんですよね。

トイ・プードル・・・たしかに看板血統ですね。
負けた~。
2008/03/25(火) 22:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
数少ないネタを、いかにたくさんあるかのように記事にするのが腕の見せ所です。
実際のところ、あまりネタはないんですよね。

レギの50upは、最近のクワカブ飼育の中ではかなり嬉しいニュースのひとつです。
この♀から、次回は沢山の80upを出しますよ。
と、いまから気持ちだけは前向きです。(笑)
2008/03/25(火) 22:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ROSSOさんのブルマイ知ってますよ。
しっかり BE-KUWAに載っていましたものね。(笑)
チェック済みです。
今も、ブルマイやっているんでしたっけ?
ぜひ110mmのブルマイ出しちゃってください。
私は100mm upでとりあえず満足します。
2008/03/25(火) 22:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/12-73803567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
