趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
連休中、妹家族がきていたため、下駄箱や下駄箱下などに退避していたクワカブ達を、何とか部屋へ戻すことができました。

でも、結構暖かくなってきたので、カブト達の幼虫はそのまま下駄箱の下で暮らしてもらうことになりました。



先日、割り出したスマトラヒラタの幼虫を見てみました。

割り出したあとは、スタックエスに6匹まとめて入れておいたのですが、思いの他、成長が早くケース越しに見える幼虫が大きくなってきたので単独飼育にかえました。

6匹いますので、3頭は菌糸瓶に入れようかと思ってます。

スマトラ幼虫2.1

それからうちにいるホペイ成虫3系統、ク○ガタ屋の北峰産、白沙産、そしてY坊から頂いた湖南省天門山産の3ペアを1週間ペアリングさせたので、各々セットに投入してみました。

北峰産は前回セットしましたがボウズでしたので、2度目の挑戦です。今回も前回と同じ産卵木を使ってみます。他の2頭は別の産卵木で挑戦しますが、こちらの産卵木の方が見た目良さそうに思います(根拠は何もありません)北峰産が、今回もだめならこの産卵木へ変更します。



あとは、ヘラクレスリッキーを産卵セットに投入しました。翌日から潜りっぱなしなので期待したいと思います。

オキシデンタリスの方も、前回セットしたときは全く潜ろうとしませんでしたが、再ペアリング後セットしたところ、今回は潜っているようです。

こちらは来週にでも1度、暴いてみたいと思っています。(もちろん産卵の確認のみですが...。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/127-a6933b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
