趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
先日、待望のものが我が家へ届きました。

PSPA.jpgぴょんさんに作っていただいたPSP菌糸瓶です。
大宮で販売されていましたが、さすがに持って帰ることは厳しいので、後日発送していただきました。
また、秘伝の添加剤も一緒に送っていただきました。
添加剤は次回Rcadiaを詰めるときに、早速使用したいと思います。
ぴょんさん、ありがとうございました。



ということで本日さっそくPSPを使わせていただきました。
自分が詰めたものと違って、濁りのない真っ白な均一の皮膜が張ってありました。
また幼虫を投入するために穴を開けましたが、私が詰めている瓶より、密度が高い印象でした。

今回投入したのは、酒樽さんのギネス兄弟からとれたレギウスの3令です。
セットを組んで採ってくれたのはみつたさんです。
みつたさんより、7頭ニョロをいただきましたが1頭はすぐに★になり、6頭を2L瓶で管理していました。
孵化から約100日目になります。

結果4♂2♀でした。


MSG3-1A.jpg ♂は24.7g、26.2g、30.3g、32.0gでした。
24.7gのニョロは瓶が足りなくて、やや古くなった菌糸瓶に投入したのですが、やはり体重に差が出てしまったようです。
この4頭はPSPに投入しました。





MSG1-1A.jpg ♀は16.1gと16.5gでした。
実はこれ、マイギネスです。
レギ♀で16gを越したのは初めてです。
50mm upの♀が出てきてくれることを期待します。



この2頭もPSPに投入と思ったのですが、やっぱり♀にはもったいなくて、他の血統のレギ♂2頭に使うことにしました。


これからどれだけ伸びてくれるか、楽しみです。


羽化してきたクワがいます。
MDL9-1A.jpg 前回の記事で50mm のレギ♀をご紹介しましたが、その兄弟になるみつ樽血糖♂の4男が羽化してきました。
サイズは70mm前後かと思います。
サイズは小さいのですが、顎の形はバランスは気に入りました。
やっぱりパパレックスの血を引くだけあって、あまりはずれることがありません。(親バカですみません)

そしてこちらは国産オオクワです。

KD2-1A.jpg キングデビル血統になります。
昨年7月に割出、10月末に2本目にいれたきり放置しておりました。
先日気になり、掘り出したところ元気な♀が羽化しておりました。
たぶん羽化後2、3週間はたっていると思います。
サイズは49.9mmでした。


放置した割にはいいサイズで上がってくれました。
この血統はあと6頭ほどいるのですが、まだ確認していません。
♀はもう羽化しているかと思います。


最後はゴロファ・ピサロです。

ピサロ孵化2A 先日孵化を確認しましたが、その後続々と孵化してきました。
1日に2~3頭孵化しているところをみると、1日2、3個のペースで産卵していたんだと思います。
それにしてもこのニョロ達、孵化してもなかなかマットに潜ろうとしません。
まさか、このまま堕ちたりしないでしょうね。


上手く潜ってくれれば、我が家の分は十分に確保できたので、現在セット中から採れたニョロは里子に出すことになるかと思います。
今しばらくお待ち下さい。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ^^
良い菌糸が届いたみたいですねぇ♪期待の固体ばかりな様で羽化が待ち遠しいですねぇ^^v
キングデビル懐かしい(笑)私も飼育してました^^v
我が家のピサロも2~3頭づつ孵化していますので、その説は有力ですね!^^vしかも一向に孵化しても潜りませんねぇ^^;MAXマットに変えたら、数頭は潜っていきましたよ^^
2008/03/25(火) 22:50 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
komachiさん、こんばんは
コメント早すぎます。(笑)
たった今、記事アップしたばっかりですよ。
komachiさんもキングデビルやっていたんですか?
この親は、知人からいただいたのですが、カードもなければ累代もわかりません。
ただ、親♂の形は結構好きだったので、今回ブリードしてみました。
ピサロはMAXマットですか?
私はB.C.Sさんのコフキ専用マットにいれてみようと思っています。
2008/03/25(火) 22:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわ!! 
噂のPSP菌糸ビンですね!!
最強の血統と最強の菌糸ビン・・・
まさに2000万パワーズ結成ですね♪
添加剤も期待に心が躍りますね~~
結果報告お待ちしています~^^
2008/03/25(火) 23:04 | URL | アポリー #-[ 編集]
親バカ2号
sorapaさんこんばんは。
親バカ2号です(爆)
酒樽さんの血統はちょいとオス過多になりましたが、2メス確保できたのなら十分ですね。
オス幼虫も最大32グラムですか?
いいじゃないですか~。
私も今日瓶交換しようと思ったのですが、都合で交換できませんでした。
次の交換でどれだけ伸びているか?が楽しみです。
みつ樽も顎が長い分、70ミリそこそこしかなくても小さく見えないですよね。
そうそう久々にBBSに登場しましたんでコメよろしくです。
2008/03/25(火) 23:12 | URL | みつた #-[ 編集]
メソトプスは羽化まで早いですよね~。
あの大きさで半年ちょっとですもんね。

当方はマット飼育者ですのでピサロ君の方が気になります。
うちでも潜らない子がいると潜るまでケースを持ち上げる不審な動きが続きます。。。
2008/03/25(火) 23:14 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
PSP菌糸ビンと、スーパー添加剤
使用レポお願いいたしますよ~。
羽化した、みつ樽血統レギ♂顎の形カッチョいいっすね~!
2008/03/26(水) 00:04 | URL | マシリト #-[ 編集]
こんばんは
レギニョロ順調そうですね?
良い菌糸ビンでココからもっと伸びるじゃないですかぁ(^^)

ウチのオオクワも7月割り出しのはずなんですが、やっと♀の蛹化が始まりました。大半はまだニョロです。
冷やし過ぎたかなぁ?(^^;)
2008/03/26(水) 00:40 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
レギ雌は順調なんですね。何となく、レギは♂で80mm出すより♀で50mm出す方が難しいような・・・。タラ♀は50mmはそんなに難しくないのに、何でこんなに違うのでしょうかねぇ。やっぱり、似ているけど違う虫なんですね。
2008/03/26(水) 01:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
100日でその体重ならこれからの成長に期待できますね!^^

羽化したレギも70前後でその顎ですか!?
お見事ですねェ!
やっぱり血統は大事なんですね。
改めて!痛感!( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン♪
2008/03/26(水) 06:52 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます

♂4頭順調に成長してますね~
ギネス出して下さい(笑
※題名のPSPと見てゲームネタと思ったのはオイラだけでしょうか・・・・^^;
2008/03/26(水) 09:36 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは~^^

うう~ん
sorapaさんもいい血統をお持ちですね・・・
幼虫も順調そうですし♪
70アップの成虫もキレイなアゴしてるし♪
レギってやっぱり魅力的♪




2008/03/26(水) 12:14 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
PSPは最強といって間違いないでしょうね。
でも、この瓶を使いこなせるかどうかは個人の問題なので、それなりにプレッシャーを感じています。
添加剤も早く使ってみたいのですが、最近タラレギのニョロが少なくなったのでつめつめまで時間があります。
良い結果が報告できるように頑張りますね。
2008/03/26(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつたさん、こんにちは
酒樽さん血統はいい感じに育ってますよ。
雄より雌の体重にビックリしました。
2♀いれば何とかなるっしょ。
みつ樽血統はやはり顎の長さがあるため全体のバランスを良いものにしてくれています。
こちらは数ペア確保できていますから、安心です。
BBSにコメしましたが、みつたさんのクワ報告久しぶりー。
2008/03/26(水) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
タラレギのサイクル早いのも、私にあっているのかもしれません。
2年1化とかになると、たぶんモチベーションを保てなくなりそうです。

ニョロが潜るまで、ケースを持ち上げる??
あらたな新興宗教でしょうか?(爆)
ピサロ可愛いですよ。
短命なのが玉にきずですけど。
2008/03/26(水) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
PSPは他にも使われた方が、いい結果を出していますね。
本当であれば1本目に使いたかったのですが、なにせ最近ブリード失敗続きで初・2令がいないんですよ。
今回は3令後期にどれくらい伸びてくれるのか、期待しています。
みつ樽血統はこれで4頭目の羽化となりますが、今度並べて写真取って見ようと思います。
どれもいいアゴしてますよー。
2008/03/26(水) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん こんにちは
昨年に比べると、ふ化後同期間におけるレギニョロの体重もだいぶupしてきました。
まあ、スキルより、菌糸によるものの方が大きいですけどね・・・。
オオクワも見なきゃ、見なきゃと思いながらもズルズルと後回しになっています。
たぶん、雄の羽化もあるんだと思うんですけどね。
2008/03/26(水) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
私もそう思います。
レギ♂の80mmのほうがレギ♀50mmよりは出やすいと思います。
タラ♀は放っておいてもそこそこサイズ出るんですけどね。
カワラ飼育により向いているこということなんだと思っています。
となるとレギ飼育にはもう少し違う飼育方法があってもいいのかもしれませんねえ。
2008/03/26(水) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
ここまでは伸びてくれるんですけど、ここからがなかなか伸びないんですよね。
下手すると、次回計測で26gなんて事よくあります。
しかし、今回は PSPですので否が応でも期待しちゃいますよ。
しかし32gのニョロ見ながら52gのニョロってどんだけーと思っていました。(笑)
レギいいでしょ。
やっぱりレギは顎が長い方が好きですね。
2008/03/26(水) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ギネスですか?
無理です。(爆)
マイギネスで我慢します。

PSPでゲームとは気がつかなかった。(笑)
うちDSなんですよ。(笑)

それから例の件よろしくお願いします。
2008/03/26(水) 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
へへへ、血統はいいものいっぱいいますよ。
でも宝の持ち腐れといわれないように、しっかり飼育しないとね。
これはこれでプレッシャーです。

なっちゃまさん、もうレギにメロメロですね。
がんがん飼育しましょう。(笑)
2008/03/26(水) 13:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、前回の看板血統に続き今回は秘伝のタレ添加剤ですな♪

大宮まで行ったかいがありましたなぁ(*´ェ`*)ポッ

2008/03/26(水) 18:46 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ぴょんさんの菌糸ビン
いや~~♪

ぴょんさんの菌糸ビン・・美しすぎる!!
しっかり詰まってるし!(あたりまえ?)
ただひとつ・・欠点が!?

もったいなくて使えない><
2008/03/26(水) 18:54 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ROSSOさんのストーカー
ふふふ。ROSSOさんのおしりを追いかけています(爆)

PSP、早速使っていただけたんですね。
記事での紹介もありがとうございます^^
なんだか、プレッシャーが・・・・
まずは無事にニョロが落ち着いてくれることを祈っております(^^;

52gのレギニョロ見てみたいですね~♪
2008/03/26(水) 20:43 | URL | ぴょん #6x2ZnSGE[ 編集]
こんばんわ♪
新兵器登場ですか? 添加剤…カレー粉ですか?^^

新兵器はやっぱり♂に使用するってことは、♂のギネスを。。。

期待してますよぉ^^v

2008/03/26(水) 20:46 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは^^
PSP、とてもキレイに菌がまわっていますね。
プロの技ですね♪
いかにもおいしそうにみえます、こう思ったらたぶんクワ馬鹿。笑
2008/03/26(水) 22:27 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ギネス兄弟ですか~
期待ですね~
幼虫の体重を量るのが
ドキドキですね~
最近は、ビン交換後が
ドキドキですが・・・(爆暴れしないか)
2008/03/26(水) 23:09 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ぴょんさんの詰めたボトルかぁ。
なんかありがたみがありますよね(笑)
結果が楽しみ♪

頂いたレギニョロの食うペースが加速してきてるような気が(汗
そうそう!あの詰め方凄いですね!
もう水分がほとんどつかなくなってきましたよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
2008/03/26(水) 23:19 | URL | まさ29 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
大宮では生体購入は考えていませんでしたし、PSPと添加剤だけが目的でした。
実際にPSPをこの目で見て、とても綺麗な詰め方でしたので迷わず購入させて頂きました。

これだけそろえれば・・・。
あとは私の腕次第・・・。(超プレッシャーや)
2008/03/27(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
本当に美しすぎます。
なんで、こんなに均一に綺麗に詰めれるんでしょうか。
ニョロいれる前に、目一杯観察させて頂きました。
もったいないけど、つかずにはいられませんでしたから、到着後1日だけ温度あわせしてすぐに使っちゃいました。

あっ、後ろにぴょんさんが・・・。(爆)
2008/03/27(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぴょんさん、こんにちは
ROSSOさんのコメのあとはぴょんさんのコメント、あちこちで見てますよ。(笑)

PSP ホントに綺麗ですね。
私の詰め方との違いも、少しだけわかりました。
今とのところ3頭は食痕を確認しました。
でも潜り方もいつもと違う気がします。
またまた、ヒントをもらったような気がします。
今回、無理を言って購入させていただいて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

52gのレギニョロですか?
期待してもいいでしょうか。(核爆)
2008/03/27(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ちまたで流行っているカレー粉とは違いますよ。
ぴょんさんのオリジナルです。

♀に使っても良かったんですが、やっぱり♂に大きくなって欲しかったので使ってみました。
でも実は♀の方が有望株なんですよね。(笑)

次回の交換が楽しみです。
2008/03/27(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
全く詰め方が違うんだと思います。
少なくても今までの私の詰め方とは違っていました。
とても勉強になりましたよ。
そうそう、おいしそうという言葉がピッタリきます。
これならニョロ達も喜びそうですよ。
という前に、自分が喜んでいますけどね。
こんな気持ちクワ馬鹿以外にはわからないでしょうね。(笑)
2008/03/27(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
血統は間違いレギです。
ただ、自分のスキルではどんな良血統でもチビタラ、チビレギにしてしまう可能性が高いんですよね。
最近は幼虫を見ただけで大体の体重が予想つくようになりました。
ただ、容器の外から見ただけでは判断できませんけどね。
いまのところ、おとなしく潜ってくれたようです。
暴れに関しては、お手上げですね。
2008/03/27(木) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
いつも自分で詰めていますが、実際に他の方が詰めているところを見たこともありませんし、詰め方がいいのか悪いのかもわかっていませんでした。
今回、ぴょんさんの詰めた菌糸瓶をみて、思うところがいくつかありました。
次回自分で詰めるときは、もう少し工夫してみます。

あの詰め方いいでしょ。
不思議なんですよね。
あとは、その効果が、菌糸の劣化やニョロの成長にどれだけ現れてくるかということだと思います。
おもしろいもんですよねー。
2008/03/27(木) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ご無沙汰ですみません。
sorapaさん、こんにちは!
ご無沙汰ですみません。(^^;)
大宮遠征来られたのですね。
沢山の虫友さんにあえて、良かったですね!
自分は隣の件なのに、仕事で行けませんでした。(^^;)
更にPSPと聞いて、あれしか思い浮かびませんでした。
やはりまだまだ熱意&勉強不足です。(^^;)
2008/03/27(木) 16:34 | URL | キドちゃん #-[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
大宮では沢山の方達とお逢いできて本当に楽しかったです。
近いのに参加できないのって、結構辛いですね。
わたしなんか遠いところに住んでいるので、参加できなくてもそれなりにあきらめがつきます。(笑)
PSPをご存じなかった?
それは勉強不足ですぞ。(笑)
これからも情報発信していきますのでよろしくお願いしますね。
2008/03/27(木) 18:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
初コメです
sorapaさん、こんばんは。
初コメ書き込みに来ました。
早速リンクして頂いてありがとうございます。こちらもリンク先ほど完了しました。
PSPですか?初めて知りました。
機会があれば使ってみたいですね。
ちなみに、うちのピサロも最初なかなか潜らず上の方でしばらく居ましたので大丈夫かと思います。
2008/03/27(木) 22:14 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
プレ企画お疲れ様でした。
今回は協賛できずに申し訳ありませんでした。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ピサロやっと潜り始めました。
マット上にいるのも、お腹が黒くなっているのでマットを食べているようです。
アドバイスありがとうございました。
2008/03/28(金) 21:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/13-596870d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
