趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
先日♀3頭が羽化した、フローレンスギラファ。

♂と信じていた残りの1頭が早くも蛹化してしまいました。

ガラス越しに蛹の尾の方は見えるのですが、頭がどうしても見えません。♂とは思っているのですが、羽化ずれが激しいギラファなのに1カ月くらいしかずれずに蛹化してしまったので、♀かもしれないという不安が出てきました。

露天掘りするだけならいいだろうと、自分勝手に理由をつけて、昨晩掘り掘りしてしまいました。

そこで出てきたのは、やっぱりでした。(ホッ)

露天掘りでやめる予定だったのですが、どう見ても蛹室が小さすぎます。それなら人工蛹室にと思い、とりあえず、ヘラクレスの♀に使ったオアシス蛹室に移動していただきました。

この角が、羽化とともに前に伸びてくるんですね。

ぜひ、羽化ライブに立ち会いたいと思います。

その前に、ちゃんとした人工蛹室を作らねば。

MG2-4-1.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/135-17fd88b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
