趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
あっという間に3月も終わりますね。
ちまたでは年度末とのことで忙しいという方が沢山おられましたが、やっと一段落ついた頃でしょうか?
私の仕事は、年度末とか年末とかあんまり関係ないんですよね。
まあ、年がら年中忙しく過ごしております。(笑)

さて昨日、今日と連続で虫友さんより、嬉しい着弾がありましたのでご紹介します。

まずは昨日到着。

ベルティベスコフキカブト

以前チビベルティーをご紹介しましたが、その後★になってしまいました。
先日♀が2頭羽化してきたのですが、♂がいませんでした。
その記事を載せたところ、心優しい虫友さん、パパ3さんより愛の手が差し伸べられました。
同時期羽化の♂を送っていただいたのです。
8ベルティ1Aチビベルティーではなく、角もしっかりとした立派な♂君です。
最初は死んだふりをしていたのですが、この後はもうちょこまかちょこまか動きが速くて写真が撮れませんでした。



昨年ROSSOさんよろお譲りいただいたベルティーのブリードに失敗しているので、自信がありませんが、今度は頑張ります。
まだ後食しておりませんので、しっかり管理して5月頃にはブリードしたいと思います。

ぱぱ3さん、ありがとうございました。


そして本日の着弾。

黒タラ1Aspan style="color:#FF0000">タランドゥス新成虫、♀2頭です。
送っていただいたのは黒蟲さんです。


先日、チビタラ同盟のBBSで黒蟲さんがタランドゥス♀3頭の里親募集の記事を出されました。
会員のみなさん、最近BBS見てますか?

応募者がいなかったため、「欲しい人は早く手を挙げないと、私がもってっちゃうぞー。」と書き込みしたところ、私のところへ飛んで来ちゃいました。(爆)
うちにもタラ♀はおりますが、このタラ♀53mmあるんです。(もう1頭のサイズの公表は控えさせていただきます。爆)
黒蟲さんから「売っても食ってもいいですよ」なんておっしゃっていただきましたが、しっかりブリードさせてもらいますよ。
最近、タランドゥス不作なんですよ。


そして黒蟲さんといえば、○○○○ですよね。(笑)

シロヘリ1Aタラ♀の他に、こんなプリカも同梱されていました。
プリカにはストリアータツヤ♀1頭と記載されていますが、マットの中には複数のニョロの姿が・・・。
事前のメールには「背中でウニウニ動いたり、成虫になったら桃の香りがする、タンザニア産」との情報が入っておりました。


そうです、シロヘリミドリツノカナブンのニョロでした。
私にとって初めてのブンブン飼育になりますね。
もうそろそろ蛹化しそうとのことですので、羽化を楽しみにしたいと思います。

黒蟲さん、どうもありがとうございました。

ハチュばかりじゃなく、クワカブも忘れないでね。(笑)



さて、久々にタランドゥス♂の蛹を掘り出してみました。

B21-1A.jpg最終体重は32gでした。
蛹体重は24.8g。
まあ、羽化しても75mm前後でしょうね。

以前42gだったニョロもしっかり暴れてくれて、現在は前蛹ですが、以前のメタボな姿は見る影もありません。
この2頭の羽化が終わるとしばらくタランドゥス雄の羽化はありません。
80mm upは夢と消えましたので、これからブリードするタラたちで新たに挑戦したいと思います。


最後に訃報です。

インターメディア6Aブリードに挑戦中だったインターメディアツヤクワガタですが、♀がマットの上で★になっていました。
先日セットしたときには元気だったのですが・・・。
せっかくすま虎造さんよりいただいた貴重な♀でしたのに、残念です。
産卵した形跡もありませんが、しばらくマットはそのままにしようと思います。

すま虎造さん、ごめんなさい。

インターメディア4Aインタメの♂はというと、時同じくしてこちらも★になっていました。
WDでしたので、寿命だったのかなと思います。
残念ではありますが、符節欠けもないので標本として残ってもらうことにしました。

komachiさん、失敗しちゃいました。
ツヤクワ難しいー。
コメント
この記事へのコメント
ファイト~
わぁ~~~インタメ  残念でしたね~~~・・・
やっぱ成虫維持ってどうしようもない部分あるっすもんねぇ~~~
これはしょうがないっすよ



2008/03/28(金) 21:15 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
色々やってますねぇ(〃 ̄ー ̄〃)
ツヤクワガタは今回のBE KUWAで特集してましたね。
あっしにゃ無理そうなので読みもしてませんでしたが(*´艸`)ムププ

2008/03/28(金) 21:30 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
うちもベルティは卵で割り出したら惨敗でした(>_<)
再挑戦がんばってくださいね~(^^♪

それから相互リンクお願いしますm(__)m
2008/03/28(金) 21:31 | URL | TK #-[ 編集]
ベルティ
こんばんわ、ROSSOです^^;

ベルティ困ったらいつでも声かけてくださいね~~♪
産ませて見せましょう!!
2008/03/28(金) 22:19 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ベルティいいですねぇ♪私も入手しちゃおうかな(爆)
最近タラレギネタが無くてBBS行ってなかったぁ><;こんな宝物があったなんて。。。><;今日からBBS行く人続出でしょうね(笑)
インタメsorapaさんもダメでしたかぁ(TT)こりゃ~今年sorapa家とkomachi家の100%リベンジ種に決定ですね(笑)
2008/03/28(金) 22:30 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
なぬっ!例の「チビベルティ君」★ちゃったのですか!?残念!
ファンだったのに(笑

きた!!黒ちゃん産「シロヘリ!!」^^
うちは失敗しちゃいましたが無事羽化させ!ブリちゃって下さいねェ
ほんとに「桃の香り」ですよ^^

>ツヤクワ難しいー。
同感です^^;

2008/03/28(金) 22:30 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
ども^^

インタメ残念でしたね~
なんかハードル高そうです・・・^^;

タラ♀53mmですか!
そんなサプライズプレがあったんですね・・・
最近お邪魔してないので・・・^^;
sorapaさんのおこぼれに期待してます(笑)

コフキも人気ですね~!
飼育されてる方が増えてきてますもんね^^
亜種も多いと聞いてますから選ぶ楽しみもありますよね~^^
ブリ成功をお祈りしますよ!








2008/03/28(金) 22:50 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんは^^

タラの画像に写ってるのはsorapaさんですね!みーちゃった(笑
頑張ってください
また、余ってきたらバックもお願いしますm(_ _)m

シロヘリ~♪えへへ^^

2008/03/28(金) 23:13 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
タラあ大きいですね~
うちのに比べると・・・・
やっぱうちのは、チビタラだ~~

sorapaさんもシロヘリですか~
うちもプレで黒蟲さんから
いただきましたよ~
桃の香りが楽しみですね~
2008/03/28(金) 23:59 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~

1番最初にご紹介頂きありがとうございます^^
ベルティ喜んでもらえましたか・・・
ちょいと胸角がごめんなさいしてますよね(笑
起き上がればもっと、かっこよく見えたのに・・・・^^
2008/03/29(土) 00:13 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは
ベルティ

持つべき物は虫友ですね♪
家の3メス体制も爆産しているようです。産卵>孵化>2令までが難しい様なのでお互い頑張りましょう。

シロヘリ

ブンブン全盛時代、入手して増えに増えて 幼虫をヤモリの餌にしたことを思い出します(汗)
是非「シロヘリ 爆産」で検索をかけて見て下さい数々の勇者の記録が残されているはずです(笑)

インタメ

残念です、僕はフェモラリスがやってみたいのですがまんじくんさんもブルマイ玉砕の様で、、、難しいみたいですね~~
2008/03/29(土) 02:28 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは
ベルティ、リベンジがんばってくださいね
家は微妙な状況なんで(爆)
ついにブンブンまで手を広げますか~
桃の香り?羽化が楽しみですね
2008/03/29(土) 09:18 | URL | milag #-[ 編集]
おはよーです
えぇっ!! インターメディア~~

sorapaさんに爆産してもらって、そのうちに……なんて思ってたのにぃーー(泣)

ってなんて自分勝手な。。。

リベンジしてくださいな! sorapaさん自身のためにね♪(ちょっぴり私の為にも)(爆)
2008/03/29(土) 10:41 | URL | おやじ #-[ 編集]
PUNKYさん、こんにちは
やっちまいましたー。
期待のクワに限ってこういう結果になっちゃうんですよね。
なんか、最近ついてないことばかり多すぎるぞー。
4月になったら、心機一転、いい記事ばかり載せれるように頑張ります。
2008/03/29(土) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
たしかにBE-KUWAの記事をみてツヤクワに興味をもちました。
インタメはネットで見ていて一目惚れってヤツですね。
残念ながら今回失敗しましたが、またリベンジしたいと思います。
いすけの父さんも何事もチャレンジですよ。
2008/03/29(土) 11:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんにちは
ベルティーは今度は採卵せずに放置したいと思います。
できるかな?(笑)

相互リンクのお誘いどうもありがとうございました。
早速工事させていただきました。
時間があるときにご確認下さいね。
これからもよろしくお願いします。
2008/03/29(土) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
心強いお言葉ありがとうございます。
今回♂をいただいたので何とかブリード挑戦できそうです。
♂が手に入らなかったら、ROSSOさんにお送りして、得意の交○というヤツをやってもらおうかと思っていました。(爆)
ROSSOさんの写真を置くだけでも種付けできるんでしょ。(核爆)
2008/03/29(土) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
コカブ好きでしょ。
ベルティ可愛いですよ。
ムニスやっている方なら絶対好きになると思います。
チビタラ同盟はちゃんと顔出してくださいね。
今回のような掘り出し物があるかもしれませんしね。
インタメ、ごめんなさい。
ダメでした。
既にリベンジの手は打ってありますけどね。(ムフフ)
2008/03/29(土) 11:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
チビベルティは後食前に★っちゃいました。
かなり気に入っていたんですけどね。
またチビベルティ作出に力を注ぎます。(爆)

シロヘリ来ましたよ。
実は桃の香りに興味はあったんですよ。
これでブンブンにはまったらどうしよう。

ツヤクワ攻略は遠い道のりですね。
うちに超短歯のスティーブンスツヤクワガタいますが、ブリはしないつもりでいたんですけど・・・。
2008/03/29(土) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
うーん、今回はブリードの土俵にも立つことができませんでした。
元気にしていたので油断してしまったのが敗因かも。

この53mmタラは厚みもあって安産型ですよ。(笑)
チビタラ同盟にも玉に顔出してくださいね。
おこぼれ了解しました。
といってもブリードはまだまだ先の話ですけどね。(笑)
2008/03/29(土) 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
昨日はどうもありがとうございました。
2頭とも元気ですよ。
思っている以上にでかくてビックリしました。
沢山ニョロを採ろうと思っているので気長にお待ち下さいね。
シロヘリの初令と一緒にバックしますよ。(爆)

早くシロヘリの成虫を見たくてしかたありません。
今日マット交換して広いスペースに移す予定です。
2008/03/29(土) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
53mmのタラは他にもいるのですが、このタラは厚さがあるせいかちょっと迫力がありますよ。
きっと沢山産んでくれることでしょう。

ケダさんのところにもシロヘリいましたか。
早く桃の香りをかいでみたいですよね。
もうそろそろ蛹化しそうだとのことでした。
2008/03/29(土) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ベルティ元気すぎて写真とれません。
この写真はついたときにすぐに撮ったのですが、この後はもう動き回られて、かなり撮影したのですがすべてピンぼけになってしまいました。

今回はどうもありがとうございました。
さあ、次はブリードですが、うまくいくように祈ってくださいね。
これで失敗したら・・・。
プレッシャーだー。
2008/03/29(土) 11:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
Iyouさんに頼む前に、パパ3さんから愛の手を差し伸べてもらいました。
でもブリード自身がないので、Iyouさんのところで爆産させておいてくださいね。
シロヘリは爆産種とのことですね。
まずは成虫を見てからブリードするかどうか決めたいと思います。
それより、桃の香りがまず先です。(笑)
2008/03/29(土) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
1回目に採卵したベルティはダメだったんですか。
今セットの♀に頑張ってもらいましょう。
ブンブンは初飼育です。
はっきり言って全くわかりません。
これから勉強してみます。(笑)
2008/03/29(土) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
インタメ失敗でした。
期待させておいてごめんなさい。
もちろん、リベンジしますよ。
でもお分けできるようになるのは再来年くらいになるかも。
だって、ニョロから始めつもりです。
秋口にはまた天然物の入荷があればいいんですけどね。
2008/03/29(土) 11:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは(^^)
見てましたよ~チビタラ同盟のBBS!
そのままsorapaさんのとこに飛んでったんですね(笑)
ここはお言葉に甘えて小さい方は
食っちゃいますか?(爆)

でた!シロヘリ!!
桃の香り?不思議な虫ですね~(・・;)
2008/03/29(土) 11:44 | URL | まさ29@携帯 #-[ 編集]
チワス!
タランドゥス、愛の手もあって
順調そうですね^^

しかし「背中でウニウニ~タンザニア産」てw
2008/03/29(土) 13:10 | URL | 回天 #-[ 編集]
こんには
sorapaさん こんにたは
BBS見てはいたんですが、最近仕事が忙しかったり、親知らずが痛かったり(昨日、口腔外科で抜歯してきました)と 応募できませんでした。
sorapaさんが獲得されたんですね。
おめでとう御座いま~す。
期待の♀ですね 頑張ってブリしてくださいね。
2008/03/29(土) 16:49 | URL | keme #-[ 編集]
こんばんは^^
sorapaさん、お久しぶりです。
記事は、毎回見てるんですが、
なかなか、コメントできてません><

インターメディア残念ですね・・

リベンジ、リベンジ^^
僕も頑張ろう~っと!!
2008/03/29(土) 18:12 | URL | ほいち #-[ 編集]
ちーす^^
sorapaさん、まいどん^^

ベルティ、オイラも先日マット上に卵発見で爆産?と思い割り出すと、バラ産みの卵が7つ・・・大半がやばそう・・・
手こずりそうですぞ~v-388
2008/03/30(日) 17:19 | URL | 白三 #-[ 編集]
まさ29さん、こんばんは
BBS見てました?
まさか私もこうなるとは思っていませんでした。
自分のブログで告知しようとも思ったのですが、黒蟲さんからその必要はないと言われましたので、いただいちゃいました。
小さい方は、これはこれで可愛いんですよ。

全国に黒蟲血統シロヘリ飛んでいますからね。
今年はもっと飛ばしまくろうかな。(ニヤリ)
2008/03/30(日) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
回天さん、こんばんは
タランドゥスはですねー、目標に到達しませんでしたね。
昨年は3血統やったのですが、ダメでした。
今年は色々考えているのですが、試すべき初令がいません。(泣)
ブリードしなくては・・・。

まじ背中でウニウニ動いてました。
ちょっと、冷や汗・・・。(笑)
2008/03/30(日) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
あれあれ、親知らずとは大変でしたね。
あれは、痛いですものね。
もう良くなりました?
このタラ♀からは沢山採って、あちこち飛ばしまくろうと計画しています。(笑)
もちろん、告知はチビタラ同盟のBBSかな。(笑)
2008/03/30(日) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんばんは
コメントしなくても見てくれているだけでも嬉しいですよ。
気になったときにでもコメントしてくださいね。

インタメはショックでしたね。
かなり気に入っていましたから。
今期のブリードはあきらめましたが、ニョロから始めたいと思います。
2008/03/30(日) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
昨年、私もベルティ採卵したのですが、全て消滅していました。
その後セット放置したのですが、こちらはボウズ。
たぶん、上手くかかっていなかったのかと思います。
この種は採卵すると難しいとのことですよ。
ニョロが出るまで放置しましょう。
2008/03/30(日) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/14-b7140a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
