趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
PaPaさんのプレ企画は今日がしめきりですよ。

私の協賛品はこちら←クリック



先週末の採集に気をよくしたsorapa親子は、昨晩もお出かけしちゃいました。

場所は前回と同じですが、コースを変えてみました。
今回の目標はカブトムシ♂ミヤマ♂をゲットしようということでいざ出発。

さてその結果はというと

アカアシ080705Aアカアシ♂3頭 ♀2頭、ノコギリ♂1頭、♀2頭、コクワ♀1頭
でした。
アカアシ2♂1♀、ノコ1♀だけをお持ち帰りし、後はリリースしてきました。

前回は♂4頭でしたが、今回は♂4頭、♀5頭と大収穫でした。
残念ながらカブトとミヤマにはあえませんでしたが、また次回の目標にしたいと思います。
ちなみに息子が5頭、私が4頭で、息子に負けてしまいました。


アカアシ080705-2Aこのへんではアカアシクワガタは比較的沢山見ますね。
地域によってはレア種というところもあるとのことですが、もし欲しい方がいたらご連絡下さいね。
このアカアシペアお送りしますよ。




さてさて、今日は羽化ネタからです。

モセリオウゴンオニクワガタ

マレー・ケランタン産、まんじくん血統です。

3頭いただき1♀は3月に既に羽化しています。
そして待望の♂が羽化してきました。
本日割り出しー!!


MMO2-6A.jpg  き、きたー。
  どうでしょうか?
  いいんじゃない?
  いいでしょ?
  長歯でしょ?
  しかもちょっとでかいでしょ。(笑)





MMO2-5A.jpg測定の結果70mmは余裕でクリアーしていました。

初モセリで70mm upは嬉しいですね。
実はこのニョロ、まんじくんのところからMAD800に入れてもらってから送ってもらいました。
その後、別の菌糸の1400mlに入れたのですが、体重が12.7gから10.8gに減量。
その後また同じ菌糸1400mlに入れたところ10.8gから16.5gに増量。
このままではいかんと4月にRcadia1500mlに投入しました。
それから急に大きくなった感じがしていましたが、まさか70upは考えていませんでした。
恐るべしRcadia!!

もう1♂いるのですがこちらはまだニョロしています。
でもそんなに大きくないかも・・・。

さて成熟まではまだ先ですが、♀がもうすぐ羽化から4カ月。
これはお婿さん捜しかな。


モセリつながりでまたモセリ。

モセリオウゴンオニクワガタ

キャメロンハイランド産、スガ夫さん血統です。

6月に菌糸瓶産卵から5個の卵を採卵し4頭孵化したものの、現在1頭しか残っていません。
おまけにその後、菌糸瓶にセットし、卵も確認できていたのですがボウズ。
取りだしておいた♀は、人工レイシにセットしたところ即穿孔してくれていました。
穿孔後2週間になりますので割り出してみました。

モセリ卵管理A結果は9個の卵をゲットしました。
健康そうな卵なので多分孵化してくれるでしょう。
今ちまたで流行中のPaPaさん式卵管理法に初挑戦してみます。
♀はまだ同じ材の別方向に潜っているのでそのまままた戻しておきました。







割り出しつながりで、また割り出し。

タランドゥス(B08)

前回3個産卵、1個孵化しかしていないB08♀。
(この♀に限らず、最近こんなのばっかです。)

6月17日セット後即穿孔してくれました。
もうすぐ3週間なので、このまま孵化まで割り出さずに持っていこうかとも思いましたが、やはり割り出しでしょう。(笑)

B-08採卵2回目A7卵+2黒卵+3プチ。
げっ、3プチはやりすぎです。(反省)

しかしこの卵もなんか大きさが不揃いです。
丸々と太っている卵3個くらいは孵化してきそうですが、残りの小さな卵は怪しいですね。
あー、タランドゥス不調はまだまだ続くのでしょうか?


タランドゥスつながりでまたタランドゥス。

タランドゥス(49-36)

4936穿孔1A6月23日にセットして、6月27日に穿孔したタランドゥス。
セットを上から見た状況です。
材は立ててセットしております。
あちこちに穿孔粕が見えてますよね

横から見てみると・・・



4936穿孔2A材の4カ所から、削り粕があふれています。
しかも全て粕でふさがれているので、♀はまだ中に入ったままのようです。
魔神ブーの頭じゃないのですから、こんなにあちこちから吹き出さなくてもいいのに・・・。
材が気に入らないのでしょうか?
こうなると穿孔後すぐに産んだということは無いでしょうから、割り出しは少し遅らせた方がいいのでしょうね。
今月末まで我慢しましょう。


我慢つながりで・・・また我慢。

まだまだ暑いのですが、我慢してこれから洗い物してきます。(爆)
(ちょっと、無理ありました?笑)

お・し・ま・い。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん おばんです^^
採集 お盛んですね^^

おぉ!かっくいいモセリが羽化しましたね!
sorapaさんに預けておいて正解でした^^
すぐに送り返して下さいねェ(笑

卵も丸々としていい卵♪

全てが順調じゃないですか^^v
2008/07/06(日) 20:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ばんは~
sorapaさん、こんばんは~
我が家も昨晩、採集に行きました。
が、ボウズ‥。
息子にも「今日はおらんなぁ~
また今度やな!」と励まされちゃいました。
ベランダ在住の国カブは、五月蝿いくらい羽化してるのになぁ~
また今度、リベンジ!です。
2008/07/06(日) 20:39 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
年がら年中採ってますね。
あっ。。。採集じゃないですよ。
セットです、セット。
私は引越しの為、一時打ち止めです。
2008/07/06(日) 21:43 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんばんは~

sorapaさんの指、爪が丁寧にカットされていて清潔感がありますね~


虫ネタにも触れた方が良いですか?(笑

モセリ立派ですね!
もう鬼門なんて「言えない」ですね~
立派な個体ですから産卵は成功させなきゃですね!
子孫を残せないなんて可哀想です。

へへへ・・・
2008/07/06(日) 21:49 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、ばんわ^^
まんじモセリ長歯でかっこいい~
オウゴンはグラム数小さくても顎が伸びるとサイズにあがりますね
PAPA式は簡単で管理も楽です
孵化率もいうことなしです
PAPA式普及委員会会長でした^^v
2008/07/07(月) 00:11 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさんこんにちは。
モセリやりましたね~。^^v
サイズも言うこと無し!
鬼門種はもう昔の話ですね。
次は累代!頑張って下さいね。^^

採卵も絶好調ですね。
自分は3月以降カワラを詰めていないので5月セットのオウゴン達の割出が出来ないでいます。^^;
今日、行きつけのショップでカワラカップを頂いてきたので近々、割出したいと思います。

2008/07/07(月) 13:37 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
連想ゲーム?
まずまずの採集、良かったですね!
自分はまだ行けずです。(^^;)
そういえばアカアシみたことないですね。
アゴ長モセリ羽化、おめでとうございます!
立派な♂で羨ましい!目標とさせていただきます。
タラ卵、産後2週間前後で急に大きくふくらむような気がするのですが、無事に孵化してくれるといいですね...(-人-)
記事、連想ゲームみたいでしたね!次はしりとり?(^^;)
2008/07/07(月) 13:51 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
まんじくん、こんにちは
早速見に来てくれてありがとうございます。
正直、サイズなんか気にせず無事羽化してくれればと思っていたので、うれしさ倍増です。
鬼門種オウゴンに光が差してきましたよ。

えっ?
送り返すのですか?
しかもすぐに?
じゃあ、まず♀をお返ししますね。
お婿さん捜してあげて下さい。(笑)

全て順調そうに見えますか?
実は、凹みの方が多いんだなー、これが。(爆)
2008/07/07(月) 13:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
おっと採集ボウズでしたか?
うちも息子に「ボウズということもあるんだからね。」と前置きしてから出かけましたが、すぐに息子がコクワの♀を拾えたので、その後は余裕を持って採集できました。
皐月さんも次回リベンジですね。
今度は、日中に樹液採集してみたいです。
2008/07/07(月) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
セット組んでますよ。
卵も取ってますよ。
でも何故かニョロ増えないんですけど。(笑)
無精卵やら初令で★やら絶不調継続中です。

引っ越し大変そうですね。
でも、増種しているハッセさん、素敵。(笑)
なにが来るのかなー?
2008/07/07(月) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
手タレのsorapaです。(爆)
まさか指にコメント来るとは思わなかった。
今度はささくれ綺麗にしてから写真取ります。(笑)

オウゴンはまだまだ鬼門種ですよ。
やはり1サイクル経験しないと・・・。
せっかくの成虫もブリード前に★なんてことあるかも・・・。
今からこわごわです。
ちなみにローゼンは今年も失敗。
永遠の鬼門種に殿堂入りです。(笑)
2008/07/07(月) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
ケランタン産のモセリは顎が長くなる傾向が強いそうですね。
蛹室の壁が曇っていたので、中の様子を見れなかったのですが、取り出してみてビックリしました。
PaPa式は確かに簡単で良さそうですね。
ただ、タラの小さい卵が網の目にはさまって抜けなくなりました。
もう少し目の細かい網の方が良かったのかもしれません。
2008/07/07(月) 14:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
はい、モセリ嬉しいです。
確かに次は累代ですね。
♀はもうすぐ使えそうですが、さすがに羽化ズレ4カ月だと無理でしょうね。
まずはケランタン産の♂を捜してみます。

鬼門種脱却からはもう少し時間がかかりそうです。

5月セットというと既に大きくなっているんでしょうね。
何頭いるかもはっきりしないのでは?
割り出し記事楽しみにしています。
2008/07/07(月) 14:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
アカアシも形は結構好きです。
これでサイズが大きければ人気出るんでしょうけど、いかんせん小さいですものね。
欲しければ飛ばしますよ。(笑)
遠慮しないで下さいね。(笑)
モセリありがとうございます。
なんかオウゴン今まで以上に好きになってしまいそうです。

タラの卵は確かに少しずつ膨らむというより、ある日突然大きくなっていますね。
2、3日中に大きくなってくれれば脈ありなのですが、どうでしょうかね。

連想ゲームの次はワンワンコーナーです。(NHKの連想ゲーム知ってます?爆)
しりとり・・・、いいかも。(笑)
2008/07/07(月) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
狙いのミヤマがイケなくて残念でしたね(^^;
モセリいい形じゃないですかあ。。
私は関東は最近暑くなってスタイロで別宅建設中です♪(粉が多い。。)
2008/07/07(月) 18:53 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは
ネタが豊富ですね~
羨ましい(笑)
モセリ、カッコイイですね
全て順調だし、次はカブトとミヤマの♂ゲット出来ますよ!
2008/07/07(月) 19:12 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは
採集絶好調ですね!
でも、お目当てのカブト、ミヤマ
次回はきっと発見できますよ。
頑張ってくださいね~。
あ!PaPaさんのプレ時間切れ
しまった~。
2008/07/07(月) 20:42 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
アカアシいいですねェ^^最近はウチの方ではアカアシもミヤマもかなり数が減り、見なくなった気がしますよ(TT)悲しいもんです↓

モセリはカッコよく羽化してきましたねェ♪ウチのもそんなにカッコイイので羽化までもっていければいいなァ><
2008/07/07(月) 20:45 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは
モセリ、羽化、おめでとおぉぉぉぉ!!!
すがたんのも卵ゲット、」すごいじゃないですか!
調子でてきたのでは!
2008/07/07(月) 21:21 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
羽化に産卵セットに・・・充実した虫ライフをすごしていますね。産卵セットを組まないと、次世代につなげない事はわかるのですが、産卵下手な私には、産卵セットはストレスですねぇ・・・。
2008/07/07(月) 23:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
採集万歳(笑
こんばんは、sorapaさん、子供さんと採集楽しそうですね♪

自分は街灯回り採集についてはかなり飼育よりもうるさいですよ(爆


黄金どこが鬼門種ですか、モセリの70アップ見事です(^-^)
2008/07/08(火) 01:12 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
ども!
sorapaさん、こんばんわ!
モセリ良い感じのが羽化したようですね!
羨ましいぃ~。採卵も順調なようだし。。。

タラは卵・穿孔粕ともにあまり見慣れない
状態ですね!温度・湿度環境が影響して
いるんでしょうかねぇ。
我が家も産卵の意思はみせるも最近は
穿孔に至っていない状況が続いています。
なにしろ未だ常温管理ですから。。。


2008/07/08(火) 01:14 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
ご挨拶が遅くなり済みません。

色々とお世話になりありがとうございます。

ネタ満載ですね~^^

モセリも立派なサイズで。
合格点ではないでしょうか?マンゾクシテナイ?
2008/07/08(火) 02:25 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、おはよう~
何かたくさん「豆」が並んでますね。
豆まきするんですか。
暑いのに節分のようですね。

あのね、七夕板に書き込んでくれてありがとう。
ゲリプレしてるから掲示板見て
番号選んでください。
当選確率は低いけど以前の景品より豪華だから。
じゃ待ってるね、sorapaさん。
2008/07/08(火) 06:51 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
このへんではミヤマの♀は比較的採れるんですが、♂は少ないんですよね。
まあ、今シーズン中にはとれるでしょう。

モセリ褒めてもらってありがとうございます。
でも自分でも納得いく個体が出てくれました。
ほんと嬉しいです。
別宅建設中ですか?
いいなー。
うちはいつもどおり常温飼育で乗り切るしかありません。
2008/07/08(火) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
ネタ豊富ですか?
だって、不定期更新ですから、たまりネタばかりですよ。
モセリは今のところは順調です。
今のところはね・・・。(笑)
まだまだこれから不安だらけですよ。

今年はカブト♂を観賞用に持ち帰るつもりなので、できればデカイの採りたいです。
2008/07/08(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
採集結果はまずまずでした。
息子も満足してくれたようです。
次もつきあってくれるかなー?(笑)
PaPaさんのプレ間に合わなかったのですか?
でも皐月さんからいいものが飛んできたようですよね。
蟹も可愛いでしょ。
2008/07/08(火) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
このへんではアカアシが一番多く採れるかな。
今年2回の採集で13頭中6頭がアカアシですからね。
出もいかんせん小さいので人気が出ないのかな?
結構かっこいいんですけどね。
モセリいいでしょ。
さすがまんじくん血統です。
今ブリードしているモセリからもこんな個体が出て欲しいものです。
2008/07/08(火) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
モセリ、ありがとうございます。
思いっきり放置していたのが良かったのかも。
温度も低かったですからね。
すがたんのモセリは、前回孵化分は全滅しちゃいました。
ですので、この卵は大事に行きたいですね。
調子は、まだまだ3分くらいかな。
何たってタラレギが不調です。
2008/07/08(火) 12:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
産卵セットがストレスなんですか?
たしかにボウズだと凹みますが、割り出し時のドキドキする感じ私は好きですよ。
常になんかセットしていないと耐えられない体になって来ちゃいました。
かといって、力を入れてセットしているわけでもなく、お気楽セットばっかりなんですけどね。(笑)
2008/07/08(火) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
息子と一緒の街灯周りですと、10時頃には帰宅しないと行けないので、採れる個体も限られて来ちゃいますね。
もう少し遅くまで採集できると、採れる種類も変わってくるのかと思っています。
みつひろうさんの街灯回り、ご一緒してみたいものです。

モセリありがとうございます。
何か工夫したわけでもなく、菌糸も結局3種類ごちゃ混ぜ飼育でしたが、なんとかいい形で羽化させることができました。
オウゴンはこれからですね。
いただいたババもこんな形で羽化させるといいのですが・・・。
2008/07/08(火) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
モセリの方がタラレギより、産んじゃってくれています。
まあ、この後羽化まで持っていけるかどうかはわかりませんが・・・。

タランドゥスのセットは、きっと材を気に入っていないかと思っています。
産卵床をどこに作るか迷っている感じでしょうか。
でもそういう場合いつもなら、穿破してしまうのですが、今回はまだ材の中に居るようなので淡い期待を持っています。
うちも年中常温飼育ですよ。
虫にとってはスパルタ教育です。(笑)
2008/07/08(火) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
プレ企画お疲れ様です。
でもここからが、またまた忙しくなりそうですね。
すっかり凹み気分も飛んだんじゃないですか?
発表を楽しみにしております。

モセリ合格点ですか?
ワーイ、ワーイ。
そういってもらえると、本当に嬉しいです。
モチベーションあげていきますよ。
2008/07/08(火) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
豆まきのマメには「邪気」を払う効果があるそうですよ。
「邪気」を払う前に「暑気」を払ってくれーと願うsorapaです。(笑)

ゲリプレ開催には驚きました。
さっそくカキコさせてもらいましたよ。
当たりますように・・ナムナム(いすけの父さん風 笑)
2008/07/08(火) 12:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども^^
モセリかっこいいですね~♪
16.5gで70アップ・・・覚えとこ^^
うちのモセリもそろそろ2本目に行きそうなニョロがいますが
ボトルの用意がしていない・・・^^;
ちなみにsorapaさんちのモセリの孵化率ってどのくらいですか~?
2008/07/09(水) 20:20 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんにちは
こんにちは~
モセリかっこよすぎです。まんじさんの血統、
sorapaさんの腕の合わせ技!

アカアシは東北には結構いるんですかね。
私もゲットしましたよ~^^
2008/07/10(木) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なっちゃまさん、こんばんは
モセリニョロの体重は最終的には20gはいっていたのだと思いますよ。
4月に交換時に16.5gで蛹化したのが6月ですから、その間に少しは体重伸びたのだと思います。

モセリの孵化率ですか?
前回は5個中4個孵化したのですが、初令で3頭堕ちてしまったので、結局1頭しかニョロ残っていません。
今回はどうでしょうかね。
孵化率8割ぐらいが目標です。
2008/07/10(木) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
まんじくん血統+R菌糸の合わせ技ですよ。(笑)
私はあまり関わっていないような・・・。(笑)
でも凄く気に入っちゃってます。

アカアシは多いですよね。
多分、去年やその前もアカアシが一番多く採れていたような気がします。
同定しやすくて楽ですね。(笑)
2008/07/10(木) 19:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/144-16588fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
