趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
暖かい日が続き、もう春だなーなんて思っていたら、昨日から少し冷え込み雨に混じってもちらついていました。
まだまだ、侮れませんなー。


さて、今日は放置しまくっていたクワ達の菌糸を交換しました。
放置されていたクワ達とは、国産オオクワスマトラヒラタです。 
 
現在国産は、佐賀、阿古谷、川西、田沢湖、そして久留米を飼育しています。
既に羽化したものや、外から蛹化が確認されているものもいます。
今日は菌糸の劣化したものだけを交換してました。

新しいものは1月に交換したものもありますが、古いものは11月に交換したまま放置されたものもあります。

羽化した個体も出てくるかと思いましたが、10本近く交換しましたが、蛹化した個体が2頭と、蛹室形成していたものが2頭でした。

サイズはさすがに伸びていませんでした。
ということで画像はなしです。(笑)
60mm台、下手すれば50mm台も出てきそうな勢いです。
やはり愛情をかけてやらないとダメですね。


次にスマトラヒラタです。
9月30日に割出し、しばらくマットで飼育したあと11月末に菌糸投入したまま、下駄箱の上にひっそりと置かれていました。
4頭のうち2頭は蛹化していました。
どちらも♀です。

SO202-2A.jpg 残り2頭は♂でした。
 体重は43gと45gでした。
 放置した割には伸びていてくれました。
 まあ、これ以上は伸びないと思いますので1400mlにいれちゃいました。(笑)





さて、レギウスが穿孔して2週間になりましたので割り出しです。
あわゆきさん血統の♀に、酒樽さん血統の♂を掛け合わせました。

SCA初卵A 結果8個の健康な卵が出てきてくれました。
 たぶん孵化してくれるでしょう。
 最近、採卵しても怪しい卵ばかりでしたが、やっとまともな卵を見ることができました。




でも、今欲しいのはタランドゥスなんですよね。
さて、そろそろタランドゥスも割り出してみようかな。
自信ないなー。


最後にインターメディアツヤクワガタ


インタメニョロ1A リベンジ用のインタメニョロ(2008年1月孵化 WF1) が到着です。
 産卵セットを暴いたところやはり産卵はしていませんでしたので、そのマットを使ってニョロ飼育することにしました。
 2年1化との事ですので、勇姿を見ることができるのは再来年ですね。(長すぎー)
 短歯にしないように気を付けます。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわあ
インターメディアって羽化するまで2年も…根気がいりそうですが、あのかっこ良さが見れるなら!

ニョロはポチッとですか?
2008/03/30(日) 20:58 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
雪ですかぁ・・・。
東北地方は雪まじりですか!?
こちらは雨でしたが、寒かったですね~。
青森の桜はまだまだですかね。^^

色々な産地のオオクワを飼育してますね~。

我が家は今年、1血統だけのつもりでいます。w
2008/03/30(日) 21:58 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
スマトラ45gかぁ~、なかなかプリプリで素敵な感じですね。デカイ幼虫大好きです(笑)。

インターメディアってタラみたいなツヤがあって、大きく、顎も立派で成虫は素敵ですよね。でも、ツヤの幼虫は気持ち悪くて、怖くて、1年以上経ってから落ちたりするし・・・。何としても無事に成虫まで育てて素敵な成虫の姿を拝んで下さいねぇ~。
2008/03/30(日) 22:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
スマトラ・・・
2月の半ばに換えたのですが、1♀は蛹化中。
もう1♀はそろそろ前蛹化かな?
2♂は、47gと46gでした。
うちももう1回換えないといかんかなぁ・・・。微妙^^;
2008/03/30(日) 23:05 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんコンバンワです
インターメディアってけっこう癖があるんですかね!?
今度機会があったら挑戦してみようかな?^^;
幼虫も癖があるらしいですからね・・・ぜひ無事羽化を頑張ってください~~
2008/03/30(日) 23:12 | URL | アポリー #-[ 編集]
順調そうですね~♪

オオクワ5産地ですか。ウチは三産地ですが、台湾もいますし、ドルクス(オオクワ限定)はこれ以上増やせません。地元産や、アンテ、シェンクとかも欲しいのですが(^^;)
2008/03/31(月) 00:00 | URL | 源八 #-[ 編集]
おやじさん、こんばんは
ツヤクワの一部は2年1化のものがいるそうです。
モチベーション保てるかな?
まあ、マット飼育なのであまり気にならないかもしれません。
これで短歯だと凹むだろうなー。(笑)
2008/03/31(月) 00:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
まあ雪といっても、ほんの少ししか降りませんでしたけどね。
もちろん積もっていません。
例年、こちらの桜の満開はGWなので、沢山の人が押し寄せてきますよ。
今年は少し早いようですね。

オオクワはこれ以上増やせないですね。
まあ、今年は久留米しかブリードしないので気が楽です。
2008/03/31(月) 00:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
まだこのくらい小さいと、ツヤクワのニョロといえどもあまり違和感を感じません。
でも3令になると・・・、不気味ですよね。
まだまだ先は長いので、じっくりと行きます。
2008/03/31(月) 00:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
スマトラですが、たぶん♂は6月か7月頃の羽化になると思うのでもう1本必要かもしれませんね。
ろくに世話もしていないのにこういうときだけ、50g越えないかなーとか考えちゃいます。(笑)
2008/03/31(月) 00:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アボリーさん、こんばんは
インタメに限らず、ツヤクワはクセが強いような気がします。
でもツヤクワの中では飼育難易度低いはずなんですけど、そこは万年初心者の私ですから、うまくいかない可能性も高いと思っています。
まあ、気負わずに飼育してみます。
2008/03/31(月) 00:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
うちはドルクスは国産オオとホペイしかいません。
アンテやクルビも興味あるのですが、アンテに拘ったら、それこそあちこちの産地を欲しくなってしまうでしょうから、手を出さないようにしています。
でもアンテって迫力あってかっこいいですよね。
2008/03/31(月) 00:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa、こんばんわ。
小々、寒さが戻りましたね~
で、雪が混じりますか・・・
流石に青森と和歌山違いますね・・・(^^:)
流石に、もう雪は無いかな。

σ(^^)も国産は放置気味です。
そろそろ菌糸変えなきゃマズイな~
2008/03/31(月) 00:34 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ども^^

国産もいろんな産地を飼育されてますね^^
私はヒラタとオオクワは縮小傾向にありまして
今はダイオウと名もない阿古谷産だけです・・・^^;

レギ採れましたか!良かったですね~^^
立派な血統ですし無事に孵化して欲しいですね^^
タラも後に続けってカンジで爆産してるといいですね~!






2008/03/31(月) 01:00 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
スマトラは、放置がいいみたいですね~あんまり弄ると
うちみたいに46gで蛹になっちゃいますよ~
レギは、順調に採れてますね~
しかもすごい血統を・・・
タラも続くといいですね~
2008/03/31(月) 01:16 | URL | ケダ #-[ 編集]
雪ですか!?(^_-)
さすが北国ですね~~♪
先日、大阪では東京のエロギネスブリーダーを迎えて熱い夜が繰り広げられました!!
ブリードの話はなくて・・・100%●玉の話で夜中まで・・アホや(ーー;)

笑いすぎで腹筋つって痛い!
2008/03/31(月) 10:15 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
まあ、雪と行っても目をこらしてみないとわからないような雪でしたけどね。(笑)
でもまだ、朝晩は冷え込みます。
春と言うにはもう少し先かな。

どうも国産は放置されちゃいますね。
次回は定期的な菌糸交換を考えています。
2008/03/31(月) 15:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
いつの間にかオオクワも産地が増えていました。
まあ、数はあまり採っていないので、飼育数としては多くないのですが、逆に放置してしまう結果になってしまいました。

レギだけは順調に(?)数が増えています。
問題はタランドゥスですね。
どうも最近うまくいきません。
まあ、時期が来ればまた増えてくれるでしょう。
2008/03/31(月) 15:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
スマトラに限らず、弄りすぎは良くないんでしょうね。
ただ、今回は弄るも何も菌糸交換していませんでしたから。(笑)
さすがに外産ヒラタで大きくしたければそれなりの容器は必要だと思います。

レギは順調ですね。
他にも穿孔中のレギもいますしね。
タラもこの流れに乗ってくれると嬉しいんですが・・・。
2008/03/31(月) 15:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ほほう、KUWATAならぬEROTAが突然大阪で開催されたんですね。
何故にそれだけのスキルを持った方々が集まって、●玉話ばかりに明け暮れるのでしょうか?(笑)
ギネスホルダーになるために必要な資質なんでしょうね。(爆)
2008/03/31(月) 15:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
インターメディアって2年もかかるんですね。
ツヤ~とかシカ~とかはムズそうなので手は出しておりません。

が、最近うちにマルバネが飛来。。。
3年コースだそうです。
2008/03/31(月) 16:10 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
木曽で雪降りましたよ^^;
こんばんは~sorapaさん!

オオクワですか、オオクワも菌糸交換をサボるとろくな結果にならないので自分には不向きな蟲で~す(爆

スマトラもベンクール産の内歯上がりなら、適当に1400CC、2本で飼育していても90ミリは出せますよ~

タラに関しては、こちらも不調です^^;
2008/03/31(月) 17:09 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
インタメも1年1化で羽化するものもいるらしいですけどね。
大きいの狙うんだったらやっぱり2年かかるのかな。

マルバネって3年ですか?
それはちと長すぎですね。
もしかしてふ○ばさん血統ですか?
2008/03/31(月) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
やはり基本は放置ですね。(笑)
タラレギにはエネルギー注ぎ込むことできるんですけど、その分他のクワカブはおざなりです。(反省)
スマトラは親が90mmぎりぎりでしたので、今回は95upを目指していたのですが、そう考えていたのも今は昔。(笑)
まあ、そこそこのサイズで完品で羽化してくれればよしとします。

タラ苦戦中ですか?
みつひろうさんのWD87mmかけたタラが穿孔中ですがどうなることやら。
2008/03/31(月) 17:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
雪ですか・・・?
Sorapaさん~こんばんは

雪降ったのですか
こちらは桜が満開です

レギ良さそうですねv(*^○^*)v
我が家も例の材で・・・!
よい齧りかすを出してます。
2008/03/31(月) 19:45 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
まだ雪が降っているんですねぇ><;こっちは雨でも寒いと感じているのにsorapaさんのお宅の方はメチャクチャ寒いんでしょうねぇ><;(笑)
インタメニョロからリベンジ計画ですか(笑)komachiもニョロからスタートしようかなぁ??><
2008/03/31(月) 22:43 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん おっは^^
今日も結構冷え込んでますよ^^;
温室温度17度!?焦りました(汗

短歯にしないように気を付けます。
完全に。。フリですね(笑
2年後!期待してます^^v

B・ハス!当選していましたよ~ん♪
2008/04/01(火) 09:00 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
おはようございます~
最近自分もタラレギ不調でして(^_^;)どうやらオスが悪かったらしく無精卵の嵐!
30採って孵化0は悲しすぎる~(T_T)追い掛けも効果なしですから、期待薄です。
たらも順調に産んでるといいですね!
2008/04/01(火) 10:04 | URL | TK #1wIl0x2Y[ 編集]
久々!
sorapaさん
久々の登場だよ~ん^^
いゃ~ようやく普通の生活に戻れそうです。
ひっそりとスマトラ育ってましたね~(爆
家のも巨大になってました・・
3Lじゃないと駄目かも^^v
タラ全滅ぽいです。
レギはまんまると膨らんでいるので大丈夫なのですが・・・
おいらも今欲しいのはタラです!(笑
2008/04/01(火) 11:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
FIREさん、こんばんは
そちらは桜満開のようですね。
テレビでもやっていました。
こっちはまだ先になります。
見頃はいつもGW前後ですからね。

例の材結構いいでしょ。
FIREさんのところからだったら直接購入できるから送料考えてもお得ですよね。
いいなー。
2008/04/01(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
まあ寒いと行っても、朝だけですね。
日中の暖房はoffにしています。
インタメの天然物が入荷したらまた考えますが、入荷数も減ってきているとのことですから、WD持ち腹のニョロでリベンジ開始しました。
ビッダにもニョロなら出ていますよ。
さあ、クリックして下さい。(簡単なことですよ。笑)
2008/04/01(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
今朝はこちらも冷え込みましたが(1度)、あさあの発表を見てアドレナリン放出しまくりで、体が火照ってます。(爆)
またまた、お世話になりまする。
もうそちらには足を向けて寝られません。
まあ、そちらに足を向けたら北枕になっちゃいますけどね。(爆)

インタメの短歯?
ネタ的にはいいかもしれないけどね・・・。
スティーブンスツヤクワガタで懲りていますので、マット交換、大きめの容器で長歯を狙います。
2008/04/01(火) 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんばんは
せっかくホクセツまで行ったのに、タラレギの話は聞けなかったようですね?
悪い大人達ばっかりですね。(爆)
たまにダメ♂にぶつかることありますよね。
産ませてみなければわからないところがネックですね。
TKさんにはコカブ軍団がいるじゃないですか。
余品もチェックさせてもらっていますよ。(笑)
2008/04/01(火) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
やっと忙しさから解放されましたか?
これから、バンバン登場してください。
スマトラは報告の通りです。
私の代わりに大きいの出して下さい。(完全他人任せ 笑)
タラダメでしたか?
うちもレギばっかりです。
まじめにタラにちょっと力を入れてみます。
2008/04/01(火) 18:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/15-635350e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
