趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
素人が故、菌糸瓶交換のタイミングがつかめず、蛹化間近の菌糸交換を行ったため、交換直後に蛹化してしまったクワガタが沢山いました。

羽化したあとの菌糸瓶を覗いてみると、ほとんど食べていないのです。もったいねー。

残りカスをふるいにかけて、乾燥させて自家製マットを作っておられる方って結構多いようですね。

マット作製はコバエの発生や臭いで、家族に文句言われそうなので実行できません。

そこで、全く手をつけられていない部分の菌糸を取り出して、プリンカップに詰めてみることにしました。
菌糸カップ作製-1
試しにホペイに使った1400mlの菌糸カスをプリンカップに詰めてみました。

使えるかどうかわかりませんが、しばらく様子を見てみたいと思います。

もしいけるようであれば、ホペイの初令に使ってみたいと思います。

でも、雑菌やカビなんか全く気にしていないのでだめかもしれませんね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/156-ccf0267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
