趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
4月ですねー。
新年度の始まりです。
うちの職場にも新人さんが10数名入られました。
とても初々しいです。
新しい風が、すーっと入ってきてくれた感じです。
各々の職場で、力をつけていって欲しいと思います。

今日は記事を書くつもりなかったのですが、朝から朗報が舞い込んだので1日中気分良く過ごすことができたので、更新することにしました。

その朗報とは・・・。
知っている方もいるかと思いますが、GACYAPINさんのプレ企画の発表があったのです。
そして、私は心の友、まんじくんの協賛品に当選させていただいたのです。
朝から40過ぎのおっさんがルンルンでした。(笑)

さて記事を書くためにはネタがいる。
ということで捜してみました。

いましたいました。

ムニスゼッチコフキカブト


ムニスB7A 3ニョロいたのですが、2頭が蛹化していました。
 しかもビン底です。
 1500mlブローにマットを詰めて管理しているのですが、菌糸瓶ではないのでビン底に蛹室を作ったと言っても逆さにすることできないですよね。
 となると人工蛹室ですか? 
 なけなしの3頭ですのでなんとしても無事に羽化してもらわないと困ります。

さて、どうするべきか? 
みなさんのご意見をお待ちしております。



メガソマ・パチェコ


こちらは昨年末、タケ坊さんより送っていただいたニョロになります。

パチェコ1A 普段は瓶からは見えないのですが、今日はニョロが姿を現していました。
 しかもよく見ると、そばに脱皮した殻がありました。
 10月上旬孵化とのことでしたが、やっと3令になったのでしょうか。
 タラレギばかりやっていると、サイクルの長いクワカブの加齢も遅く感じてしまいます。
 まあ、元気にしていてくれたのがわかったのでほっとしました。




しばらくネタがありませんね。
困ったときは、蛹化しているレギ♀でも人工蛹室に移してみましょうか。(笑)
でもオアシスあったかな?
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
プレ当選おめでとうございます!

まんじさん色にどっぷり浸かってますね(笑)
到着がたのしみですね♪
2008/04/01(火) 23:13 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~

またまた当選おめでとうございます。
本当にくじ運良いっすね~

ムニスちゃん蛹化しましたか!!
ん~出世払い期待してますよ~(笑
人口蛹室ですが・・・
個人的に蛹室を壊さない限りはそのままでいってます。
案外ベタ底に蛹室作ってもちゃんと羽化してきてますよ
ていうか不器用なんで人口蛹室が作れないって話もあるんですが・・・^^;
2008/04/01(火) 23:30 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ども~^^

当選おめでとうございま~す^^
70アップ目指して頑張ってください!

ムニス蛹化ですね~
私はブローでも逆さにしちゃいます^^
心配でしたら人口へ



2008/04/02(水) 00:57 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
当選おめでとうございます~
しかもBH・・・。
ペアになるといいですね~
けっこう爆産するらしいので
おこぼれ楽しみにしてま~す。
2008/04/02(水) 01:25 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございまーす
ハスタート、当選、よかったですね!
そして、また、種類が増えましたね(笑)

うちの職場にも私の班に新人が来たわけではないのですが、
職場の建物の中には、
新人らしき人が沢山いましたよ。
みんな緊張してるんだろうなぁとか思いながら見てました。
2008/04/02(水) 05:55 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
こんにちは
当選おめでと~
まんじさん印のBHと言う事は家のと兄弟ですね!
初飼育中なので色々教えてください^_^;
ムニス、私なら取り出しちゃうでしょ(笑)
2008/04/02(水) 09:08 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさんおはよう!
コカブトは放置でも人工蛹室でも滅多に不全らないとは思います~

瓶を逆さにして頭に血が上るようであれば底に何かはさんで調整するといいようですよ。蒸れる場合は通気のために穴を開けるんですが勢い余ってgyaaaaaaaとかが怖いんでsorapaさんの自由!ってことでお願いします(笑)
2008/04/02(水) 10:32 | URL | Iyou #-[ 編集]
おはようございますm(__)m
コフキカブトの羽化不全は確立低いですね・・^^;
乾燥気味・・コバエ発生なんてのがなければ、私ならそのまま放置します。
気になるようなら人工蛹室でもOK
どちらにせよ、羽化不全めったにおこりませんから♪
2008/04/02(水) 11:11 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
おめでと~^^
桜はまだ咲かないのに、一気に春が来たと言う感じですね~。^^

ネタも満載で・・・。w

σ^^はネタ作りの為、レギ♂掘り出しました。
すると・・・。Σ(- -ノ)ノ エェ!?
でしたよ。><
2008/04/02(水) 15:52 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ありがとうございます。
今までまんじくんからは沢山飛ばしていただいております。
しかも高価なものばかり。
本当に感謝しています。

到着は今週末ですよ。
2008/04/02(水) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
沢山当選しているように思えるかもしれませんが、実は今年初めての当選です。
プレではなくて、虫友さんからのご厚意で飛ばしてもらっているものが沢山いますけどね。
例えば ベルティとかね。(笑)

ほほう、ムニスに食い付きましたね。
出世するまでお待ち下さいね。
でも、ムニスも結構ブリにクセあるとのことですのでちょっと不安。
みなさんの意見を聞いてどうするか決めようと思います。
2008/04/02(水) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
そういえばブ○ハ○の大きさを知りませんでした。
70upが目標なんですね。
頑張ります。

マットがブローの2/3くらいまでしか詰まっていないので、逆さまにすると陥落してしまいます。
やっぱり人工蛹室でしょうかね。
2008/04/02(水) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
当選させていただきました。
ケダさんは残念でしたね。
でもまた回天さんのプレ企画もありますしね。

ペアになってくれれば文句なしですが、あの雄の勇姿を見てみたいと思っています。
まだまだ、先ですね。
2008/04/02(水) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ははは、飼育種削減計画を語ってから久しいですね。(笑)
しろしろさんも当選されていましたね。
しかもでかいヤツを。(笑)

新人さん達は、みんな顔が引きつっていましたね。
今日もまだ引きつったままでした。
自分はもう何年前のことかも思い出せません。
ああいう時もあったんだなーと、しみじみ思う43歳です。(爆)
2008/04/02(水) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
そういえばmilagさんのところにも兄弟がいたんでしたよね。
あのー、私ももちろん初飼育なので、こっちが教えて欲しいくらいですよ。
情報交換していきましょうね。

ムニス取り出しちゃいますか。
たしかに、蛹の姿も見てみたいし、♂♀も判別していないので見てみたい気はするのですが・・・。
2008/04/02(水) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
どうしましょうね。
このままだと、羽化の時にでる水分に羽が引っかからないか心配です。
でもコカブの不全は少ないんですね。
って、これはかえってプレッシャーじゃないですか。
少ない確率を、高確率にするの得意ですからね。(笑)
だから今回も当選したのさ。(笑)
2008/04/02(水) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
師匠だったら放置ですか?
うーん、ここまでみなさんのコメント見ながら、よし人工蛹室だーと気勢を上げていましたが、師匠が放置となると考えちゃいますね。
何もしないで失敗するのもいやですが、人工蛹室にいれて失敗する方がもっといやなんですよね。

もう少し悩んでみます。
といっている間に羽化してくれないかな。(笑)
2008/04/02(水) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
春到来!!まさしくその通りですね。
着弾したときのタイトルはそれ使うことにします。(笑)

ネタ乏しいですよ。
あまり弄っていないですしね。

レギ♂ですか?
レギ♂もまたデカイの出したんでしょ?
そんなに遠くに行かないで~!!
2008/04/02(水) 17:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
カブなら放置でも大丈夫ような気がしますけどねぇ・・・。我が家ではマットの瓶やブローでも気になった時にはひっくり返していますよ。蓋の下に割り箸でも挟めば通気も問題ないし~。
2008/04/02(水) 20:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
まんじさんの当たったって事は。。。黒いヤツですかね!?><vそりゃ~ルンルンになりますよね~^^v

ムニス蛹化しましたかぁ><我が家は2頭なんでかなり切実に無事羽化してくれることを祈ってますよ(爆)
無事に羽化してくるといいですねぇ^^v
2008/04/02(水) 22:29 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
こちらこそ!心の友さんですi-176^^
ここで言う事ではないですが、
あちらの送り先!もう1度私信ください^^;
基本個人情報は発送したら全て削除してしまいますので^^;
お手数ですがよろぴく♪
σ^^は知っての通り掘り派です^^
2008/04/03(木) 03:51 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、おは~^^
おぉ、高級虫GETですな?
うちのハスタートも黒く塗りつぶしてやろうかなぁ?(*´艸`)ムププ
2008/04/03(木) 10:02 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
たぶん、瓶をひっくり返してしまうと、マットが崩れてしまうと思います。
蓋とマットの間があまりにも空間がありすぎます。
マットもコフキ専用の微粒子マットなので結構ぱさぱさしているんですよ。
放置しかないかなー
2008/04/03(木) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
もうルンルンです。(笑)
だって、黒いヤツですからね~。(笑)

ムニス3頭からペアが出てくれるといいんですけどね。
2頭蛹化で1頭は前蛹といった感じです。
komachiさんのところは2頭でしたっけ?
まあ、羽化してから相談しましょうね。
2008/04/03(木) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
今朝、メールさせていただきました。
よろしくお願いしますね。

まんじくんなら掘りますよね。(笑)
私も普通なら掘るのですが、なんか最近やることやること裏目に出ちゃうのでちょっと自信なくしてます。
もし掘ったら、間違いなく記事にしますよ。
2008/04/03(木) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
そうそう、高級虫ですよ。
絶対購入ではgetできない虫ですからね。
ハスタート黒くぬっちゃうんですか?
まあ、ブラックハスタートといっても嘘じゃないですけどね。
たまに、人工着色○色ニジイロクワガタなんて出品されていますよね。

ところで今日も犬の散歩行きました?(笑)
2008/04/03(木) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ!
当選おめでとうございます^^
しかも、かの偉大なるまんじさんからの黒ハスですか♪
コカブですけど自分ならよっぽどマットが熟してなかったら放置ですね
2008/04/03(木) 22:50 | URL | アポリー #-[ 編集]
こんばんは。
なんでも、高級虫にご当選だそうで、おめでとうございます(^^)
ムニスのマットですが、私がパプの時にやった手は使えないっスかね?
2008/04/03(木) 23:40 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
はじめまして・・・・・
sorapaさん・・・はじめまして!
訪問履歴から、覗いてみました。
関西人・・・MSです。。。。
皆様程ではありませんが・・・・ボチボチと
蟲もやっております。

又、お時間があれば覗いてみてください。
コメなんかいただけると幸いです。

今日はこの辺で・・・・・失礼します。
2008/04/04(金) 10:08 | URL | MS-07Ari #-[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
ブラハス当選させていただきました~。
VIPクワなのでプレッシャーもありますが、何とか飼育したいと思います。

アボリーさんなら、放置ですか?
まだ迷っていますが、今晩もう一度見てどうするか決めたいと思います。
2008/04/04(金) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
ブラハスは高価ですよね。
成虫はおろか、初二令すら購入は無理です。
こんな高価なニョロを飛ばし続けるまんじくんに感謝です。

そう言えばひいろパパさんは、パプで工夫していましたね。
まだ、どうするか決めあぐねていますが、今晩見て決めたいと思います。
一応オアシスは準備しました。(笑)
2008/04/04(金) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MS-07Ariさん、こんにちは
はじめまして。
ときどきROMっていたのばれちゃいました?(笑)
写真も沢山載っていて楽しいブログですよね。
これからはコメントも残すようにしますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008/04/04(金) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ^^
そりゃ、毎日出来る限り外でウンチさせないと家でやったら怒られますので(*´艸`)ムププ

人工着色ありますねぇ^^
昔理科で習ったカタツムリの原理かなぁ?野菜食ったら緑ウンチ、ニンジン食ったら赤ウンチ♪
ん?緑のゼリー食わせるのか?(  ^∀^)ゲラッゲラ
2008/04/04(金) 18:19 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/16-cd29edac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
