趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
4月になり、プレ企画も盛んになってきましたね。
回天さんアフロさんのプレ企画がはじまります。

 となれば、協賛品を捜さないといけませんね。
ということで、現在うちの協賛品候補No1のゴロファ・ピサロの産卵状況を見てみることにしました。

1セットはセット後10日目に22個採卵し、既に孵化してきています。
もう1セットは約1カ月セットしたままでした。

ケースの蓋を開けてみると、ありゃりゃ、♀は★になっていました。
羽化日がはっきりしないのですが、寿命かもしれませんね。
もう1♀も★になっていますからね。

さて、マットの中からは

ピサロ初令割り出しA 16頭のニョロが出てきました。
 孵化日のタイムラグのせいか、結構プリプリに太ったものから、ふ化後まだ時間がたっていないだろうなと思うものまで様々です。
 前回採卵後孵化したニョロが12頭いますので、28頭確保しました。
 これならプレに協賛してもまだおつりが来ますね。



ピサロ孵化中A


 さらに卵もいっぱいありました。
 採卵している最中に、孵化しだしたものもありました。
 びっくりさせて、ごめんなさいね。





ピサロ採卵A 結局33個の卵を採卵しました。
 爆産種でも結構失敗していますので、実際これだけ採れるとうれしいですね。
 前回はマットでも濡れティッシュでも問題なく孵化してきましたので、今回は手間を省くために最初からマットで管理することにしました。



ということで、協賛品は確定です。(笑)


同じゴロファですが、ゴロファspもセットを組んでいました。
ただこちらは前回採卵した卵が全て無精卵でしたので、追い掛けをしました。
♂の足が麻痺していたせいか上手く交尾ができなかったようです。
結局1週間くらい同居させましたが、そのうちに♂が★になったため、だめもとでセットの投入しました。
G・SP採卵A 

 その後3週間くらいでの割り出しになりますが、小さな卵を数個見つけました。
 色は真っ白ですが、膨らみが見られず明らかに無精卵かと思います。
 ♀も★になっていましたので、ゴロファspはこれにて終了になりました。



さて我が家では新種のノコギリクワガタです。
トラグルスノコギリクワガタ(イリアン、ナビレ産)

トラグルス1A 今回WD♀のみで♂はいません。
 羽が透き通っていてうち羽根が見えるとのことです。
 ネットで調べていたら、黒蟲さんのブログに行き当たりました。
 黒蟲さんも飼っていたんですね。



そうそう黒蟲さんがブログを更新されましたよ。
コメントもできるようになりました。
さあ、みなさんで訪問しましょう。


トラグルス2A 


 話がそれましたが、うわさの羽を見てみると・・・。
 たしかに透き通っています。
 この模様は下翅の模様なのでしょうか。







トラグルスセットA 

 マット産みとのことで、普通の発酵マットでセットを組んでみました。
 さてどうなる事やら。




GCA孵化1A 
 先日採卵したレギウスが孵化してきました。
 今回は久々にハッチェリー法で管理しましたが、8頭全部孵化したようです。
 これも協賛品になれるかな。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ネタが豊富ですね~(笑)
羨ましがってます、密かにね。(笑)
協賛出来るのは毎回のことながらタラレギばっかりなんですよね(泣)
2008/04/04(金) 20:02 | URL | ハッセ #-[ 編集]
ゴロファ・sp
sorapaさん、こんばんは。

ゴロファ・spのブリ、残念でした・・・。申し訳ありません。
まだブリするお気持ちがあるのでしたら、、暖かくなってきましたし、新成虫をお送りしますよ^^v
2008/04/04(金) 20:43 | URL | B.C.S shu #gq9m/OHk[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ピサロは凄いですね!?(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ホントに爆産じゃないですか!!
それだけ産んでくれると後の管理はともかく
気分的には最高ですね!(笑)
プレに出しまくり?(爆

うちも回天さんのプレに協賛したいんですが
今セットしてるのはレギくらい。
しかも間に合うかなぁ?って感じ^^;
2008/04/04(金) 20:52 | URL | まさ29 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
爆産おめでとうございます^^v
フッフッフッ~。先に協賛しちゃいました(笑)sorapaさんより先に出さないとkomachiが出してる事にみんな気付いてくれませんしねぇ(爆)しかも半分はDGに引き取ってもらっちゃいました^^;それでも余裕残っちゃいますんでsorapaさんも早めに手を打って!(笑)
2008/04/04(金) 21:32 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは~
きょうは、ピサロの日なんでしょうか?あちらこちらのブログで記事を見かけます(^^♪
うちのブログも例に漏れず・・・(笑

2008/04/04(金) 23:15 | URL | TK #-[ 編集]
sorapaさんこんばんは~
大きいプレが二件ですね~コレは協賛も応募もしがいがありそうです。
僕も何かかんがえようかな、、、昆布とか!(笑)
2008/04/05(土) 00:25 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは。
トラグルスノコ素敵ですね。
上翅を広げたトコ見てみたいです。
機会があったらパチリッとお願いします(^^)
2008/04/05(土) 00:31 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ピサロ爆産おめでとうございます~
komachiさんも爆だったみたいですし
みなさんすごいです~
ケダがへたっぴなんですが…(ピサロ惨敗)
2008/04/05(土) 01:53 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございますぅ
sorapaさんの協賛品はピサロ~ですね♪
まんじさんのブラハスと並んで人気になりそうv-25

当選確率をとるか・欲しいものを選ぶか うぅ~ 厳しぃ(爆)
2008/04/05(土) 06:09 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
またまた、ネタ盛りだくさんですねェ^^
全て順調そうで何よりですね!
春ですから!こうでなくっちゃ!^^v
2008/04/05(土) 07:54 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~

ピサロそんだけ採れれば御の字ですね~
ぜひグラビみたいな♂羽化させてくだされ(笑

色付きノコは下翅透けて見える種いますよね~!!
ファブリースの透けますよ~
最初見たときは感動しました!
2008/04/05(土) 10:08 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは
取れるとツイ嬉しくなって
取りすぎるんですよね(笑)
トラグルス、面白いですね
是非、爆産を期待しています
2008/04/05(土) 10:15 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございまーす
ピサロ、ブリ成功、レギ孵化、おめでとうごじゃいます!!

ゴロファSPは残念でしたね。
でも、もしかしら何頭か孵化するかもしれませんよ。


2008/04/05(土) 10:28 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん
こんちゃ!
プレ・・・おいらも協賛と考えていたのですが
ことごとく撃沈^^;
いつもタイミングがズレズレです。
レギ孵化しましたか・・家のも( ̄ー ̄)ニヤリ

2008/04/05(土) 11:13 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ありがとうございます!
いつもいつもお世話になりっぱなしで
申し訳ございません。
ご協賛のお申し出ありがとうございます!
m(_ _)m

また、ご好意にそえますよう頑張ります!!
2008/04/05(土) 11:38 | URL | 回天 #-[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
全然ネタ豊富でないですよ。
ちょっとしたことを大げさに書いているだけです。(笑)

協賛品はタラレギですか?
・・・・・・
私もです。(笑)
2008/04/05(土) 13:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.C.S shuさん、こんにちは
いえいえ、syuさんの責任ではないですよ。
初めてのタテヅノ楽しく飼育させてもらいました。
これからピサロの他にエアクス、ガウンジョニ、ベラゴンなど羽化してくるのでこちらを頑張りたいと思います。
またsp飼育したくなったら、syuさんにご相談しますね。
優しい言葉をかけいていただきありがとうございました。
2008/04/05(土) 13:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
爆産種はいいですね。
たしかに気分的に最高です。
精神衛生上も爆産種を仕込んでおくのはいいかもしれません。

次回爆産種としてニジイロでも仕込んでおこうかなと思っています。
レギ協賛ですか?
へへへ、お先にレギニョロ協賛しちゃいました。
でもレギの人気はありますから、沢山協賛があっても嬉しいですよね。
私が応募しちゃうかも。(笑
2008/04/05(土) 13:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ブログ読みましたよ。
回天さんの協賛品もチェック済みです。
「先越された~」って思いましたモン。(笑)
ピサロはこれからのあちこちのプレ企画に協賛しますよ。
もしかしたら、また私のブログでプレしちゃうかも。(笑)
その時は絶対応募して下さいね。(爆)
2008/04/05(土) 13:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんにちは
えっ、ピサロネタそんなに出ているんですか?
これからチェックしなければ。
TKさんのところはピサロのみならず、スパサがいますからね。
ちょっと格が違うって感じですよ。
うちにもまだゴロファニョロや、コフキニョロが控えていますので、たまに記事にしてみますね。
2008/04/05(土) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
これからプレ企画も増えてきますねー。
いつもお世話になっていますので、できる限りあちこちに協賛したいと思っています。
なになに、Iyouさんは昆布ですか?
ぜひカマキリ系出だしてみて下さい。
2008/04/05(土) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
実はトラグルスは今まで知りませんでした。
ということで成虫雄も見たことありません。
スケルトンの上翅って、なんかいいでしょ。
産卵してくれるかな?
2008/04/05(土) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
爆産種といっても、採れないときは採れませんからね。
私もいままで爆産種といいながら1頭も採れなかったクワカブ沢山いますよ。
でも、いくつか爆産種を飼育していると、気分が落ち込んだときの起爆剤になるかもしれないのでいいかもしれませんね。
ケダさんだって、ローゼン爆産じゃないですか?
私的にはそっちの方がうらやましいな。
2008/04/05(土) 13:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
ピサロ協賛しましたよ。
ニジイロと抱き合わせですけどね。(笑)

ブラハスとは格が違いすぎますよ。
しかもまんじくんはブラハス+ババですからね。
今回も凄い応募数になること間違いないと思います。
2008/04/05(土) 14:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
あと数時間で届きます。(笑)
なんか、あとからあとからニョロや卵が出てくるのって、相当嬉しかったです。
やっぱり、こういうときがないとね。
まんじくんのところでいう、協賛専用になっちゃいそうです。

しつこいですが、あと数時間で届きます。(爆)
2008/04/05(土) 14:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
グラビみたいなピサロですか?(笑)
うちはチビ専門ですので、角も痕跡程度のタテヅノ専門です。(爆)

ファブリースも上翅が透けているんですか?
いままでノコギリに興味がなかったのであんまり詳しく見たことなかったのですが、結構いろんな種類いるんですね。
でも、もう増やしませんよ。(と、いつものせりふ 笑)
2008/04/05(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
今回はセットの容器が小さかったので、これくらいで済んだのかと思います。
大きめの容器だったら・・・。(怖)
爆産が体験できたので嬉しかったです。

トラグルスおもしろいでしょ。
なんか、そそられるものがありました。
でもあんまり人気がないのか、飼育記事が少ないです。
マット産みとのことなので、適当にセットしてみました。
卵が確認できれば嬉しいですね。
2008/04/05(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ピサロは採れてくれてホットしています。
記事にはしませんでしたが、グラシロの産卵セット(6カ月もの)を暴いてみましたが、やっぱりボウズでした。
せっかくいただいたのに、累代失敗してしまい、申し訳ありませんでした。

spもきっとダメでしょうね。
ピサロの卵と比べると、よけいに無精卵だと確信しちゃいました。
と、言いながら一応マットで保管しときます。
2008/04/05(土) 14:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
プレ協賛品ですか?
スマトラ産卵済み♀まだいるんじゃないの?(爆)

itarumeguさんのところもレギ孵化したの?
あっ、プリカ15個はそれかな?
じゃあ、それ協賛しちゃいましょ。(爆)
2008/04/05(土) 14:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
回天さん、こんにちは
先ほど私信届いて確認しました。
プレ企画大変かと思いますが、頑張って下さい。
みんなで盛り上げていきましょうね。
凄い協賛品なので毎日見て既に楽しんでいますよ。
2008/04/05(土) 14:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トラグルスっていう虫も透けるのですかぁ。けっこう茶色いノコ系の虫は透けるものがいるのですね。飛んでいる時に上翅がどれくらい透けているのか見てみたいですねぇ。無理矢理飛ばして観察して下さい(笑)。
2008/04/05(土) 18:15 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
今まで興味がなくて全然知らなかったのですが、結構スケルトンの羽を持ったクワっているみたいですね。
無理矢理飛ばすのですか?(笑)
セットに潜ったまま出てきません。
しばらくして、出てきたらやってみましょうか。(笑)
2008/04/05(土) 23:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
2年は・・・^^;
sorapaさん こんばんは^^

インターメディヤ初挑戦中で~す
ニョロですが、なかなかうまい事いかず 数匹が★に^^;
残りは、なんとか成虫にしたいです!
良い飼育方法が 有れば教えて下さいね^0^/~~~
2008/04/06(日) 01:24 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
な、なんとインタメ挑戦中ですか?

私もどうしたらいいのかわからなかったので、微粒子無発酵マットと赤がれマットを混ぜて投入しています。
ニョロ弱いんでしょうかね。
ブルマイなどの他のツヤクワ系のニョロ飼育を真似てみようかと思っています。
情報交換を是非お願いしますね。

そして、まだまだ先ですが、長歯のかっこいいインタメを出しましょう。
2008/04/06(日) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/17-970dd98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
