趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
やっと、東北地方にも夏がやって来ました。

昨日は午前中のみの仕事だったので、かねてから予定していた菌糸詰めをやりました。

遊ぼう星人の息子の、遊ぼう攻撃をかわして、逆に手伝ってもらうことにしました。

菌糸詰め1.1瓶の消毒と菌糸を詰めるところを息子にやってもらいました。

私は、ブロックを崩してふりかけと、菌糸ぎゅうぎゅう係でした。

2ブロックだけでしたのでそんなに時間もかからないため、息子も飽きることなく手伝ってくれました。

実はちゃんとした菌糸詰めは、初めてやりました。

これがうまくいくようであれば、タラ用のカワラも詰めてみたいと思います。

何はともあれ、これで菌糸カップに入れたままのオオクワ幼虫の行き先が確保できました。



日中は暑かったので、夜灯火採取に行くことにしました、

夜8時の出発です。しかーし、外に出てみると肌寒さを感じました。

これは無理かなと思いましたが、息子は行く気満々です。

去年クワガタをゲットした、県道沿いの自販機や街灯、コンビニなどを見て回りましたが、クワやカブトどころか、他のムシもほとんど出てきていませんでした。やっぱりまだまだ寒いのかと思います。

カミキリムシ2匹と、道路沿いにヘビ(私は苦手ですので、種類も分かりません)を見ただけで、案の定何もゲットすることができず帰宅となりました。

もう少し暑くなったら、場所を変えて再挑戦です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/179-11fd8883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
