趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
長い冬に終わりを告げ、寒い東北にも春が舞い込んできました。

まさしく  春到来!!

昨日、まんじくんより素敵な春を届けていただきました。
BH到着1A

  ブラックハスタート幼虫 3頭。




GACYAPINさんのプレ企画の賞品です。
お仕事が忙しい中、発送していただきました。

BH到着2A 生死を確認するべく、即確認。

 3頭とも無事でした。
 お腹も真っ黒でマットをよく食べているプリップリの幼虫でした。
 既に私の頭の中は、あの漆黒のハスタート成虫の姿で一杯です。




まんじくん、そしてGACYAPINさん
ありがとうございました。
頑張って、立派な成虫に仕上げます。


昨年、街灯採取した国産ミヤマクワガタの♀かた唯一採れたニョロ1頭。
当初マットで飼育していましたが、あまり成長しないため菌糸プリカにいれておりました。
ここでもあまり成長しなかったのですが、急に暴れ出しましたので交換することにしました。

国産ミヤマ07ニョロ1A まだまだ小さいですね。
 あまりに小さいので、体重測定はおろか、雌雄判別もするの忘れていました。
 800mlの菌糸にいれましたが、無事に羽化してくれるかな?






最後は国産オオクワ

ジョニーさんよりいただいた久留米産ニョロです。
2頭いただき、先日1頭だけ菌糸交換し♀を確認していました。
もう1頭は菌糸の劣化もないため放置していましたが、交換後3カ月になりましたので、中が気になり交換することにしました。

JK2-1A.jpg 丁度瓶の真ん中で居食いしていたようです。
 21.8gの♂ニョロが姿を現しました。
 もっと早く交換してあげれば良かったですね。
 でもこれでペア確定です。
 現在この兄弟の2令が10頭前後いますので、どんなオオクワが出てくるのか今から楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています<(_ _)>
こんにちは、sorapaDr

ご無沙汰しています<(_ _)>
最近はsorapaDrのブログは盛況で、恥ずかしがり屋の私はROM専です^_^;

いよいよ青森も春本番ですか(^^♪
ブリードも華やかになりそうですね。色々と順調そうですし(^.^)

私のところもオオクワ・ホペイが起き出しました。もう少ししたらオオクワのブリードは始めようかと思っています。

青森、一度行ってみたいですが、学会がないんですよねぇ~
2008/04/06(日) 11:56 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんちは♪
国産ミヤマを新しい菌糸で飼育してる方って私の知る限りではいないですね♪結果がものすごく気になります(^^;実は私も試してみたい実験です。。
2008/04/06(日) 12:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは
ブラハス当選おめでとうございます。
無事到着でよかったですね。
羽化まで待ち遠しいですよね。

ミヤマは、菌糸ですか?菌糸だと成長早いと聞いてますけどね。
2008/04/06(日) 12:56 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
良いな~^^
sorapaさん、まいどん^^

お~これは!激戦の中勝ち取ったブラックハスタート!
プレッシャー光線タップリ飛ばしたので、頑張ってよ~(笑)

2008/04/06(日) 15:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんちわー
先日、まんじさん色に~と書きましたが、私も…

例の縮小プレ 第4弾 フォルスターフタマタクワガタ
どうしよう!?
いろいろ教えて下さい ペコ

ミヤマにオオ 国産もいいですねぇ^^

2008/04/06(日) 18:38 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、うちのと色違いのハスタートですね?(*´艸`)ムププ
頑張ってくださいね~^^

ミヤマですかぁ・・・温度的に難しいかと思って避けてましたが面白そうですね^^
2008/04/06(日) 18:53 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
国産ミヤマは飼育が難しいと聞きますが、やはり餌の選択が大変なのかしら?北海道では夏になると見ない事はありえませんが、人口飼育だと難しいとは・・・何だか不思議。
2008/04/06(日) 19:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おっ! たくちゃんに続いてここにもブラックハスが(笑
2008/04/06(日) 21:14 | URL | PUNKS!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
soraapさん ばんわ^^
良かった~(*´Д`)=3フゥ
3頭無事だったのはsorapaさんだけです^^;
偏ったらみなさんで交換子など
話し合って下さいな^^
まずは、無事羽化ですね!70UP!目標で!(笑
2008/04/06(日) 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
イイ「春」が飛んできましたねぇ♪
国産ミヤマは我が家にも1頭だけいましたが、先日羽化不全で★を確認しました><;♂でしたねぇ><;
久留米さんは2令もいるようですので累代には問題なさそうですね^^v
2008/04/06(日) 22:58 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ばんわ~
ホント春到来ですね。本格的にブリ、虫イジリの季節です。

新入りさんたちですね。
うちも何か導入しようと思っているのですが、我慢我慢の連続です(笑)
案外クセになってたりして・・・(笑)
2008/04/06(日) 23:28 | URL | 源八 #-[ 編集]
やっほ~^0^
sorapaさんこんばんわ
見事な春一番当選おめでとうございます^^
うちも色違いを楽しんでいます^^
2008/04/07(月) 00:06 | URL | アポリー #-[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
ブラハス当選うらやましーっす!
70ミリ後半狙ってください。
国産ミヤマ唯一とれたニョロ無事に羽化させてくださいね!
ジョニーさん印の久留米産オオは目指せ80ミリですね!5757
2008/04/07(月) 00:25 | URL | マシリト #-[ 編集]
とらうささん、こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰です。
とらうささん、恥ずかしがり屋さんでした?
じゃあ、私と一緒ですね。(笑)

ご子息のご入学おめでとうございます。
やっと一段落ですね。

オオクワ、ホペイのブリード開始ですか。
やった、ということは・・・。(ニヤリ)
今度ご連絡しますね。
2008/04/07(月) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
国産ミヤマ飼育は結構難しいようですよね。
うちの周りではけっこう採取できるんですが、自然界とは違うのでしょうね。
どうなるかわかりませんが、羽化まで持って行ければいいなと思っています。
2008/04/07(月) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんにちは
ブラハスはあこがれですよね。
今が旬のクワガタだと思っていましたので、とても嬉しいです。
ただ、VIP待遇のクワに限って失敗していますので、今回はそうならないことを祈っています。

ミヤマは特別意味もなく菌糸にしてしまいました。
丁度1本、余っていたんですよ。(笑)
2008/04/07(月) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
そうそう、激戦の中勝ち取りましたよ。
ごめんね。(笑)
某BBSのプレッシャー光線確認しておりますよ。(笑)

白三さんの分も頑張って飼育しますよ。
白三さんが泣いて悔しがるくらいの成虫を育てて魅せましょう。(爆)
2008/04/07(月) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
じゃんけん無しでのフォルスターゲットおめでとう。
娘さんに感謝ですね。(笑)
フタマタですか?
実は私飼育したことありません。(笑)
マットでも充分行けると聞きましたけど・・・。
フタマタ成功されている方は結構いますので、情報を探ってください。

国産種はやはり捨てがたいものがありますよね。
ノコやミヤマはこのへんでは普通種なのですが、やっぱり自己ブリードしてみたくなり去年からやっています。
2008/04/07(月) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
たしかいすけの父さんは、ホワイトハスタートでしたよね。(笑)
えっ、ニジイロハスタート?(笑)
ハスタートの飼育方法をブログでアップしてくださいよ。

もう低温でもOKでしょ。
なんたって、ジャンクがあるじゃないですか。(笑)
うちはどんな虫も常温飼育ですよ。(泣)
2008/04/07(月) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
こっちもミヤマは沢山採れますよ。
自然界ではこんなにいるのに、なぜ飼育は難しいんでしょうね。
マットや菌糸以外に、何か方法あるのかもしれませんね。
今年も、採集したものでブリードして色々試してみたいと思います。
2008/04/07(月) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
今回はPUNKY!じゃないんですか?
この使い分けには意味が?(笑)

ブラハスはなんたくさんのところと兄弟になりますね。
これで♂♀偏っても安心安心。(笑)

PUNKS!さんも、そろそろ、新種欲しくなってきたでしょ。
2008/04/07(月) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
おかげさまで3頭とも無事でした。
他の方のところではちょっと残念でしたけれど、ネットワークを駆使すればみんなブリードできると思います。

とにかく無事に羽化まで持っていきたいです。

ありがとうございます。
これからも、よろしくね。(調子よすぎ?爆)
2008/04/07(月) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん こんにちは
凄い「春」でしょ。
盆と正月がいっぺんに来たみたいです。(笑)

やはりミヤマは難しいんでしょうかね。
この先どうなるか少々不安ですが、得意の放置にしたいと思います。(笑)

久留米は累代分確保しました。
♀はまだまだ産みそうなので、とりあえず古いカワラ菌糸ボトルにいれてみました。
なんか潜ってますけど。(笑)
2008/04/07(月) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
やっと、外での虫弄りもできるようになりました。
ちなみに昨日は、たまっていた洗い物でしたけどね。(笑)

我慢がクセになってきたんですか?
それは、よくありませんね。
早急に何か増やしましょう。(爆)
まずはプレ企画から・・・。
2008/04/07(月) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
アボリーさん、こんにちは
凄い「春」が来ちゃいましたよ。
まだ、桜も咲いていないのにね。(笑)

とにかく立派に成虫にしなければと思っています。
アボリーさんのところにもハスタートいるんですね。
飼育情報教えてくださいね。
ブログチェックしちゃいますよ。(笑)
2008/04/07(月) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
70mm後半ですか?
一応70mm upを目標で許してください。(笑)

ミヤマはどうなんでしょうね。
ここは、やっぱりルカJさんの教えを請わないといけませんかね。
やっぱり難しいのかな?

久留米は血統が血統なだけに、半端なサイズでは許されませんよね。
オオクワはどちらかというと放置され気味なのですが、この血統は少し拘った飼育をしてみたいと思います。
2008/04/07(月) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
ブラハスゲットおめでとう!
これから楽しみですね・・・
久留米産、この前ジョニーさんに見せて貰ったけど、
すんげ~カッチョ良かったですぞぅ~
しっかりと飼育お願いします(笑
プレッシャー ニヤリ ヒヒヒ^^
2008/04/07(月) 18:16 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
ブラハスGETおめでとうございますv-308
うちはまんじさんに頂いた卵がまた1個やばそう(-_-;)
まわりの方から購入させて頂こうかと
密かにたくらんでます( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんかまんじさんにいただいてから徐々にやる気がv-41
2008/04/07(月) 18:43 | URL | まさ29 #-[ 編集]
我が家にも
こんばんは~^^

我が家にもブラハスが飛んで来ました。春到来です。w

σ^^には初の種です。
これからも情報交換お願いしますね~。
2008/04/07(月) 19:36 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ブラハス来ちゃいましたー。
今から羽化が楽しみです。
(って、早すぎですか?)

久留米産いいでしょ。
今、親メスにはお試し菌床セットに入ってもらっています。
もし採れたら・・・。
その時は連絡しますね。
2008/04/08(火) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
完全にブラハスに取り付かれたようですね。
もう、自分でブリするしかないんじゃないの?(笑)

まさ29さんはハスタートの経験者ですからね。
わからないときは相談させてもらいます。
教えて下さいね。
2008/04/08(火) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
まずはチビタラ同盟HPのリニューアル、ありがとうございました。
凄い出来映えに大満足です。

PaPaさんのところにも飛んできていましたね。
ネットワークを組んで、大切に飼育しましょう。
偏ったときもこれで安心ですね。
2008/04/08(火) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/18-628f6f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
