趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
第二飼育室のレギウス3頭の菌糸瓶を交換しました。

800mlPPボトルに入って、我が家へ来てから1カ月。

割り出しが7月9日とのことで、約2カ月目の幼虫です。

3本のうち、2本にカビが生えてきていたため3本とも交換することとしました。

カビは表面だけかと思っていましたが、結構中にまで浸食していました。

本当はもっと前に交換したかったのですが、忙しくて延び延びになっていました。

MR3-1-1.jpgMR4-1-1.jpgMR5-1-1.jpg

ニョロ達はそれなりに元気でしたので安心しました。

体重は11.8g 9.5g 8.7gでした。

卵巣は確認できませんでした。

まさか全部♂なんてことは・・・。

まあ気にしないことにします。

MR345-1.jpg新しい菌糸ボトルに投入すると、3頭とも元気に潜っていってくれました。

しばらくはキッチンペーパーをかぶせて様子を見ます。







本当は暴れまくっているタラニョロの交換もしなければいけないのですが、なかなか時間が取れずにだらだらしています。

そろそろ蛹化しそうな雰囲気もありますし・・・。

せめて♂と思わしきニョロだけでも今週中に交換したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/194-7e0f7102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
