趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
PaPaさんのプレ企画、当選発表中。
確認していない方は急いで確認を!!
PaPaさん、おつかれさま!!


さて、今朝、ちょうどいい場面に立ち会うことができました。

モセリオウゴンオニクワガタ 
キャメロンハイランド産


モセリ孵化中A先日採卵し、PaPaさん式で管理していたモセリの卵の孵化場面を見ることができました。
一生懸命、殻を脱ごうとしています。
そのため、網から出ちゃってますけど・・・。(笑)





モセリふ化後A1時間後にはしっかりと脱いで、孵化完了です。
6月23日に穿孔していますから、すぐに産んだとして17日間で孵化しちゃいました。
これって早すぎですね。

ちなみに一緒に産卵したタラ卵は未だ孵化せず。
怪しい予感が・・・。



そしてこちらも変化がありました。

メガソマ・ヨルゲンセン(komachiさん印)

ヨルゲンセンA卵のままいただき、そのままプリカで管理。
孵化を確認しホットし、そのまましばらく放置していまいした。
今朝覗いたら、結構大きくなっていました。
プリカでは狭すぎるようですので、近日中にお引っ越しです。





そしてチビタラ同盟のBBSでもご紹介したこのニョロをお見せします。

タランドゥス

B10-2A.jpg昨年7月21日に孵化したタラ♂ですが、いっこうに蛹化する気配がありませんでした。
瓶交換しても、潜ろうともしなくなったため、蛹化瓶で羽化したレギが作った蛹室に入れてみました。
こんな感じです。
しばらくはこの材蛹室の中でじっとしていたのですが、最近またもぞもぞ動くようになっていました。



そして、先ほど覗いてみたら・・・


B10-3A.jpg蛹室を削って脱出ていました。
こんな力あるなら、黙って菌糸瓶の中で蛹室を作ってくれていれば良かったのに。
こんな狭いところに蛹室らしきものを作ろうとしています。
もう数日間様子を見てみますが、このまま前蛹になるならよしとして、ここから移動を始めるようでしたら、菌糸瓶にまたまた引っ越しですね。
なんとも手のかかるニョロさんです。

体重も41.2gあったのですが、かなりダイエットしちゃったんだろうな。
とにかく早く蛹化して欲しいものです。


いつもまじめな私ですが、今日の記事には全く笑いがありませんね。
これじゃあ、某Tさん(T坊さんじゃないですよ)が突っ込み入れるところもありませんね。
次回は笑えるネタも用意しとかないとね。
今日はご勘弁を。
コメント
この記事へのコメント
我が家でも40g近いタラ幼虫が出たのですが、黒点病になり・・・ずっと幼虫続けています。落ちずに、暴れずに、体重キープしており、もったいないです。自己ギネス更新間違いない幼虫だっただけに悲しいです。落ちないで幼虫を続けているのも困るのですよねぇ。死んでいないので捨てるわけにもいかないし・・・。
2008/07/10(木) 20:36 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~

あの・・すいません・・
しっかり当ブログにリンクしてるんですけど(汗

やはり腕を上げてますね!!

あ・・虫のじゃないよ(爆
2008/07/10(木) 21:54 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
わっはっは!(意味もなく)
20位のsorapaさん、ばんは~
わたしゃ、46位!
何が残っているのかなぁ?
楽しみだぁー
ニジ、残ってるっすかねぇ?
2008/07/10(木) 22:55 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、ちゃーす^^
オイラ、年と同じく39番v-411

モセリ、オイラも今日全く同じ事に出くわしましたよ~
凄いよね~

お~このタラですな~
う~ん、悩まし君ですな~v-388
2008/07/10(木) 23:40 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんわー
PaPaさんのプレ、sorapaさんは何狙ってるんでしょ?

娘期待のヘラヘラは早々となくなってしまったので、私が選ぶことに。
早く順番回ってこないかなぁ♪

モセリ まだまだ孵化するでしょう。
2008/07/10(木) 23:41 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
 こんばんは。確か、初コメになります。
 v-15445位Gashです。(笑
 うちにも手のかかるタラ♀・・・改め、手のかかる飼育者がいます。2ヶ月穿孔してくれませんv-406
 PaPaさん式卵管理は、タラ・レギも有効でしょか。
2008/07/11(金) 01:20 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんにちは
40オーバーのタラニョロですか~
ダイエットせずにさっさと蛹化して欲しいですね
蛹化させる催眠術があればね(笑)
2008/07/11(金) 08:23 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
孵化早いですね!
卵の管理温度は何度ですか?
うちのは未だに孵化してきまへん(汗
ニョロが透けてるから大丈夫だとは思うのですが。。。

因みに6月14日穿孔の6月30日割り出しです。
管理温度は20度前後
2008/07/11(金) 08:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。

40gUPのタラ幼虫!!!
デッカ!!!
タラは殆どブリした事がないので^^;
某T氏の事はあまり気にしない方が良いですよ~(爆
2008/07/11(金) 09:08 | URL | パパ3 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
そうえいばブログに黒点病の話題載せていましたね。
黒点病になっても生きているのですか?
うちのタラは今のところ黒点病の症状はないように思いますが、体重はみるみる痩せてしまいたぶん30gくらいまでダイエットしたと思います。
結構期待していたんですけどね。
このまま観察を続けます。
2008/07/11(金) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
えっ?リンク?
ほんとだ、リンクされている。
誰がしたんだろう。
これじゃまるでTAR坊さんと某Tさんが同一人物みたいですもんね。
早く犯人見つけなきゃ。(笑)失礼な人ですね。
見つけたらお尻ペンペンしておきます。

腕を上げたのは私ではなく、黄金師匠のババ蛹(西川君)ですから。(笑)
2008/07/11(金) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
46位でしたか。
まだまだ先は長いですね。
魅力的な賞品がたくさんあるから、きっと欲しいものが見つかりますよ。
私の予想では、ニジ残っているかと思いますよ。
まあ、残っていないときはいないときで・・・。(笑)
2008/07/11(金) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
39番でしたか。
何が残っていますかねー。
楽しみです。
白三さんもモセリの孵化を見ちゃったのね。
なかなか動きが可愛いですよね。

このタラはネタ的には色々提供してくれるのは嬉しいのですが、早く蛹化して安心させて欲しいです。
2008/07/11(金) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
娘さんの狙いは、先越されちゃったようですね。
ということはおやじさんの欲しいものを狙えるじゃないですか。
これはチャーンスですね。

私の狙いですか?
まだまだ絞り込めていないので、自分の番が来てから考えます。
悩むだろうなー。
2008/07/11(金) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
お立ち寄りいただきありがとうございます。
45位ですか。(ご愁傷様です)
でもいい賞品が目白押しですから、きっといい物見つかると思いますよ。
令のタラ♀、穿孔しませんか?
なかなか気むずかしい♀さんですね。

PaPaさん式卵管理はタラレギでも応用可能かと思います。
ただ、私のようにしょっちゅう確認する飼育者ですと、動かすたびに卵が網の上から濡れティッシュの方に転がってしまいます。(笑)
2008/07/11(金) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
40g upも過去の栄光です。
今や30g upもあやしいかも。
なんたってずーっと菌糸を食べていないようですから。
でも時々 糞はしているようなんです。
食べているのかな?
蛹化の催眠術の前に、ニョロが太る催眠術を教えて下さい。(笑)
2008/07/11(金) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
おっと、こんな時間にコメントとは、もしかしたら雨ですか?(笑)

モセリ早すぎでしょ。
管理温度は適当です。(笑)
クーラーが稼働している日中は20度以下、夜は25度くらいかな。
この温度差が激しいのが原因だったりして。(笑)
でも他の卵はまだ孵化しそうにありません。
この1個だけが特別早かったようです。
2008/07/11(金) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
40g越してくれたんですけど、こういう個体に限って、こんな感じです。(悲)
80mm upを狙うためにはぜひとも40g以上は保っておきたいところなんですが、この個体は上手く羽化したとしても75mmにも届かないと思います。
なかなか難しいなー。
某T氏にはいつもウイットネスに富んだコメントをいただけるので感謝しています。
突っこみやすいように色々と工夫しているんですよ。(爆)
2008/07/11(金) 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ウチも笑いは少ないかも...
sorapaさん、こんにちは!
モセリ孵化おめでとうございます!
人間の赤ちゃんもそうですけど、産まれる時はとても大変そうですよね。
クワも1日位「チカレタビ~」って横になってますもんね。(^^;)
タラニョロはそんなに大きかったのですか...
元気に蛹化してくれるといいですねぇ。
2008/07/11(金) 12:30 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
えっ!?ヨルゲンセンそんなに大きくなってます!?(爆)
気がつかなかったァ^^;あとで見ておきます(笑)
タラちゃんはタダタダ早めに蛹化してくれることを祈るしかないですねェ><;
2008/07/11(金) 18:37 | URL | komachi #-[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
孵化、脱皮、蛹化、羽化というのは虫たちにとってはかなりの重労働なんでしょうね。
おまけにその間無防備ですもんね。
実際孵化してどれくらいから、回りの物を食べ出すんでしょうかね。

タラニョロは大きかったんですよ。
過去の話ですけど。(笑)
今も不穏な動きしています。
2008/07/11(金) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
ヨルゲンビックリしたでしょ。
写真は取っていないけど、1頭かなり大きくなっているのもいましたよ。
先ほどマット交換してみました。

タラちゃんどうなんでしょう?
あとは本人任せです。
2008/07/11(金) 23:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはようございます。
夏らしく暑くなってきましたね。

40gオーバーのタラニョロ、
蛹室気に入らなかったんですかね?
なんとか80upするといいですね。
2008/07/12(土) 07:03 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
こちら北国にも夏がやってきました。
クーラーあるので何とか凌げていますが、夜はアイスノン枕にして寝ています。(笑)
このタラニョロ何を考えているのかさっぱりわかりません。
菌糸瓶に入れても潜ろうとしませんし、この蛹室に入れたら潜ろうとするし・・・。
何を求めているんでしょうね。
2008/07/12(土) 12:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
30位!
20位さん、こんばんわ~。
30位です(笑)。
またまたタラGETじゃね!

おいらの番までもうちょっと!
何が残っているか楽しみですv-363
明日は仕事なので拙者の出番
に書込みできるか心配ですv-399
2008/07/12(土) 22:23 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
ども^^
ええっと私何位でしたっけ・・・(笑)
あ、37位でした^^

40gオーバーのタラニョロが気になりますね^^
ダイエットはツライとこですが
こんなときこそリバウンドしてくれるといいですね!
2008/07/13(日) 01:00 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
3782さん、こんにちは
30位産、何とか間に合ったようですね。
よかったね。
30位さんはメデューサレッドを選択されたんですね。
実は私も候補に入れていたんですよ。(笑)
でもやはり大型血統タラの必要性を感じちゃいまして、タラを選ばせてもらいました。
これ以上タラ増やしてどうするんじゃい、とお叱りを受けそうで怖いです。(笑)
2008/07/13(日) 11:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
37位はもう少しですね。
今日の夜くらいかな?
何を選択されるのかな?
うちのレギもまだ残っていますよ。(笑)

40gタラのリバウンドは厳しいでしょうね。
菌糸に入れても潜ろうとしませんでしたからね。
まあ、暴れてダイエット続けるよりはいいのかもしれませんが、体重アップは期待できないな。
それよりも蛹化できるかどうかそっちの方が問題ですね。
2008/07/13(日) 11:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/196-8f6afa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
