趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
昨日は職場の同僚の結婚式でした。
最近、挨拶を頼まれることが多くなり、いつの間にかそんな年になったのかと感慨深くなったsorapa です。

久々にお酒を飲んだので、本日は少しだるいかな。

さて、昨日は嬉しいことがありました。

マンディブラリスフタマタクワガタ

WDマンディ♂2A昨年サトクワハニーさんより、トリプルをいただきながらブリードに失敗したマンディですが、今年は観賞用にWDを手に入れました。
が、ペアで飛んできたため、やはりセットをしたくなりますよね。
何度か材を入れ替えていたのですが、なかなかうまくいきません。

WDといっても再ペアリングした方がいいよという助言もあり、再ペアリングとB.C.Sさんの植菌材と、柔らかめのコナラ材を入れてみました。

なんか噛っている後があったのですが、フタマタ初体験の私にはどのように産卵するのかよくわかっていませんでした。

昨日、材を取り出して、削ったような穴をホジホジしてみたら・・・
マンディ採卵1A
ありましたー。
卵です。
材表面に産み付けて、埋め戻すということでしたが、思ったより穴は深いんですね。





マンディ採卵2Aもう少し捜してみるとこちらにも卵がありました。
こちらはもっと深いところにありました。
危なく潰しちゃうところでしたが、何とか採卵。
なんとなく、フタマタの産卵形式がわかった気がしました。
結局、両方の材に産んでいたようです。






こうなると、嬉しくなって採卵祭りじゃーと、勢いのまま採卵を続け、
その結果













マンディ採卵3A3個でした。orz

このままいくとマンディも鬼門種の仲間入りになるところでしたが、何とか産卵までこぎ着けたのでよしとしましょう。
まだまだ♀は元気ですし、このあとの爆産モードに期待しましょう。




ご心配いただき、まじめに沢山の助言をしてくださった、某TさんTAR坊さんありがとうございました。
まだ鬼門種と呼ぶのはもう少し延期されました。(笑)




モセリオウゴンオニクワガタ 
キャメロンハイランド産


SMO穿孔3Aこちらは先日10個採卵し、今日まで3個が羽化してきました。
他の卵も順調に見えます。
親♀はというと、同じ材にまた穿孔してくれています。
一度出てきたのですが、また姿が見えなくなっていたので、また穿孔したようです。
こちらもまだ期待できそうですね。






モーレンカンプオウゴンオニ

モーレン穿孔3A先日3個採卵し、3個とも孵化してくれたので、さあこれからバンバン産んでもらうよと思っていたのですが、なぜか休憩モードに入ってしまい、材に見向きもしなくなってしまいました。
ということで、砂埋めレイシの水分量を少し調節して再セットしたところ、やっとまた潜ってくれました。
今度は何個産んでくれるでしょうか?
せめてあと5個くらい産んでくれると嬉しいんですけどね。




数日後にはあるものが着弾しますよ。
今から楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
おめでとう\(^o^)/
鬼門種制覇、おめでとうございます、sorapaDr

オウゴンオニも制覇し、Drの鬼門種もなくなってきたのでは?
順調そうで何よりです(^O^)

で、また種類増やすんですか??
2008/07/13(日) 17:04 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
私もマンディブを先ほど採卵したのですが、採れた数が一緒です(笑)。でも、我が家の卵より健康そうに見えますよ。孵化が楽しみですね。ブリードしたマンディブはけっこう長生きするので鑑賞用としても楽しめますよ~。
2008/07/13(日) 18:47 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ご無沙汰ですm(_ _)m
鬼門種・・・うちもマンディは鬼門です。去年購入WDからWDF1は♂1、芋虫♂1・・・
今年購入のWD・・・産んでません。

爆産種じゃないのでお互い気楽生きましょう♪
2008/07/13(日) 19:51 | URL | 源八 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~~^^
マンディブって最近流行ってるのかな?
でも角大きくて格好いいですもんね(*´д`*)ハァハァ
2008/07/13(日) 20:41 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは
あいかわらず様々な種にチャレンジしてますね(笑)
3個でも卵ゲット、おめでとお!
オウゴンもうまくいってそうですね!!
2008/07/13(日) 21:14 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
こんばんわ~。
sorapaさん、こんばんわ~。
マンディブ卵GETおめでとう!採り忘れはもうない
ですかv-236
昨日、月夜野から興味深い記事がきてましたねぇ。
オオクワの卵・にょろの回収で念入りに採卵したにも
かかわらず100頭以上、産卵用菌床からにょろが
出てきたとか。。。
sorapaさんも採り忘れあるかもよ~。

昨日の記事みたら知らず知らずの放虫が怖いと感じました。


モセリの産卵材、モッセリと材カスがでてるなぁ~。


2008/07/13(日) 21:45 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。。
おめでとうございます。。
卵管理ってやっぱり全部埋めちゃだめなんですかね。。
特にマット産みですが(^^;
それとPAPAさんとこのプレでsoropaさんレギ確定しましたあ!!
私にとってはまた新種です(^^;
2008/07/13(日) 22:10 | URL | えりだん #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
あちゃー!><やり返された(爆)
爆産したら飛ばしてもらお~♪て思ったのに(爆)実はフタマタは場所をとるので飼育経験0だったりします(笑)

我が家のモセリも産んでくれてるかなぁ??
2008/07/13(日) 22:12 | URL | komachi #-[ 編集]
プチご無沙汰?
こんばんは、sorapaさん。
私も鬼門だらけですよ。
特にタラは先日2度目の割り出しでも黒卵7個で惨敗でした。
近々チビタラ同盟に連絡ですな。
今度は懲りずレギセットしましたよ!
では!
2008/07/13(日) 22:17 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ども~^^
マンディ採卵おめでとうございます!
私も今日はマンディネタでした^^
過去に惨敗してますので今回はリベンジです!

モセリもモーレンも順調そうでなによりです^^
2008/07/14(月) 00:02 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんにちは
マンディ、難しそうですね
家もセットしましたが産んでくれるのだろうか^_^;
私も初飼育ですが、場所取りそうなので少しで良いのですが(笑)
2008/07/14(月) 07:39 | URL | milag #-[ 編集]
こんにちは~
sorapaさんの記事を見て
あっ!うちのマンディ、同居のままだ!っと思い出し、恐る恐る見て
みましたら、♀は健在でした~
案外、紳士な♂です^^
2008/07/14(月) 11:43 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
とらうささん、こんにちは
オウゴンは昨年に比べば順調ですね。
昨年は羽化させることも、ペアリングさせることもできませんでしたからね。(笑)

その代わりタラレギが不調なんですよ。
今、穿孔しているタラレギを起爆剤にして復活させたいのですがどうなる事やら。

明日の着弾は・・・、そういえば新種も入っていますね。(笑)
2008/07/14(月) 12:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
HIDEに行けなくてごめんなさい。(笑)
飛行機のチケット取れませんでした。(嘘爆)
えぼ8さんとマンディの採卵数一緒ですか。
じゃあ、安心だー。
3個中安心できそうなのは1個だけなんですけどね。(笑)
フタマタ系の産卵形式がわかっただけでも、私にとっては収穫でした。
2008/07/14(月) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
いえいえ、こちらこそご無沙汰です。
ブログはチェックしていますよ。(笑)
昨年それでも2頭累代できたのですね。
2ペアくらいいれば充分なのですが、なかなかうまくいきませんね。
でも、自分の主力ではないので確かに気は楽です。
これで孵化してくれたら、ラッキーといった感じですよ。
2008/07/14(月) 12:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
マンディは根強い人気があるんだと思います。
この間息子に、好きなクワガタを聞いたらマンディとスマトラヒラタと言っていました。
なぜタラレギといわないのでしょう。(笑)
でも成虫♂はやはり迫力あって、いかにも外産クワガタという感じがしますね。
WD♂は息子のために観賞用になっております。
2008/07/14(月) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ははは、節操なくチャレンジ中ですよ。
でもチャレンジのままお蔵入りするケースの方が多いような気がしますけどね。(笑)
マンディはあきらめていたので3個だけでも大収穫と思っています。
できればあとちょっと欲しいですけどね。

オウゴンは少し波に乗ってきた感じですかね。
でもこれから初令飼育、菌糸交換と羽化まではまだまだ時間も手間もかかるでしょうから、鬼門種脱出といえるまでには先が長そうです。
2008/07/14(月) 12:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
私もあの記事読みましたよ。
オオクワやホペイではわたしも取りこぼしの経験ありますが、タラレギでは無いと信じています。(笑)
マンディはどうでしょうかね。
以前全く噛っていなかったと思われる材は、一応保管していますよ。
他に、メンガタや、ムシモン、パプキンの割り出し後のマットもそのまま保管しています。
これで後からニョロ出てきたら、結構嬉しいかも・・・。(笑)

モセリ、モッセリと粕・・・このジョークいただきました。(メモメモ)(爆)
2008/07/14(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
卵管理、私もよくわかっていません。
ただ単に、孵化するかどうかを観察したくてマットの上に転がしておきました。
採卵したときには卵の回りには、少し空間がありましたから、多少の余裕が必要なのかもしれません。
もう少し小さな穴を掘って、その中に入れておく方がいいのかもしれませんね。

PaPaさんから連絡頂いていますよ。
ご指名頂きありがとうございました。
後ほど私信させてもらいます。
2008/07/14(月) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
komachiさんのブログを意識しながら、このネタ書いてみました。(笑)
パクって、ごめん。
komachiさんのコメントも期待通りでしたよ。(笑)
フタマタ系は私もこれが初めてです。
リノケロスも実物見たくてゲットしましたが、ブリードはできませんでした。
何事も経験ですね。(笑)

komachiさんのモセリもどうなっていますかね。
記事の更新を楽しみにしていますよ。
2008/07/14(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
タラ残念でしたね。
うちも今年は穿孔してもボウズ、産卵しても孵化しない、孵化しても初令で消えるといった連続で、タラレギのニョロほとんど確保していません。(悲)
去年と何も変わっていないんですけど、何が悪いのかわかっていません。
レギセットしましたか?
こっちには頑張って欲しいですね。
2008/07/14(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
なっちゃまさんもマンディのリベンジ開始ですね。
初めてのフタマタですので、全てが新鮮です。
あとは孵化してくれればいいんですけどね。
なっちゃまさんもリベンジ成功するといいですね。
2008/07/14(月) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
マンディが難しいのかどうかよくわかりません。
でも我が家ではなかなかうまくいかないことは事実です。
結構、材のえり好みが激しいのかもしれませんね。
たしかにフタマタの飼育には場所とりそうですよね。
でもカブト系各種50頭以上飼育されているmilagさんでしたら、マンディ20頭くらい楽勝じゃないですか?(笑)
2008/07/14(月) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
マンディは思ったほど乱暴な気はしませんでしたね。
昨年、ペアリングさせたときも結構紳士的でした。
今年も数日間同居させましたが、あまり心配しませんでしたよ。
♂の大きさの割に、♀が小さいので、隠れ場所さえ確保していれば大丈夫なのかなと思っています。
次はセットですね。
沢山取れるといいですね。
2008/07/14(月) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんにちは。
オウゴン好調ですね。^^v
モーレンの孵化率もすばらしい!
この調子でドンドンいきましょう!^^
2008/07/14(月) 12:21 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんにちは~

マンディブ採卵おめでとうございます。

アドバイスしましたっけ?記憶にございません。

適当にデマカセを私信した記憶はありますが…(笑)
採れたのは「実力」ですよ!

たまには持ち上げておかないとね~(笑)
2008/07/14(月) 12:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
また飼養種が増えるんですか!?
□ sorapaさん、ニーハオ □

ま、ま、また飼養種が増えるんですか!?
すごいですね!
もうすぐ、1000頭飼育達成ですね!
クワクワさんも
負けないようにガンバルンバ!

ふふふ・・・それじゃまたね。
2008/07/14(月) 14:58 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
説明不足でした。
モーレンは一番最初に採卵した4個は全て潰れてしまい、その後採卵した卵3個が孵化してくれたんですよ。
なので孵化率はまだ5割以下です。(笑)
でも、孵化してくれただけでもビックリですから、今回穿孔してまた産んでくれたら、これまたビックリですよ。

モセリの方がなんとなく順調かなと自分でも思っています。
後は初令で落とさないように気を付けますね。
2008/07/14(月) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんからのアドバイスは本当に良かったですよ。
毎日寝る前に、メールを読み返していましたから。(笑)
でもね、最近の私の記事は「卵産みました」で終わることがいっぱいあるんですよ。
声高らかに「孵化しませんでした」という記事は書かないようにしていますからね。(笑)
なかなか孵化記事が出ないときにはそっとしておいて下さいね。(笑)

あっ、この間は待ちぼうけ食わせてごめんなさい。
仕事が忙しくて・・・(嘘爆)
2008/07/14(月) 17:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
日記読みましたよ。
また、会いに行ったんですね。(爆)
会えなくても、泣かないで下さいね。(核爆)

クワクワさんの、明日の着弾が気になっているみたいですね。
実は何が飛んでくるか、もう既にわかっているんじゃないですか?

近いうちに記事にしますから、また見て下さいね。
お手紙も載せちゃうかも。(爆)
2008/07/14(月) 18:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
マンディ手強そうですね^^;
もう少し先ですがうちもブリしますので
その時アドバイス頂きたいので
攻略しておいてください(笑

黄金!調子いいですね!
こちらは確実に攻略ですね^^v

2008/07/14(月) 20:34 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです!
結婚式のご挨拶、緊張しますよねぇ?ヾ(´ε`;)ゝ お疲れ様でした。

マンディ採卵おめでとうございます!
私はどうも大顎の長い種に弱いようです。
こんな感じで小っさいクワっていないかなぁ・・・
2008/07/15(火) 01:30 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
遅コメで失礼します
sorapaさん、こんにちは!
マンディ卵ゲット、おめでとうございます!\(^^)/
1卵はふっくらとして孵化が近そうですね!
そう言えばウチはセット1で産みが悪かったので、マンディの再ペアリングは危険とも聞いていましたが、再ペアリングしたら爆産し始めました。
産み始めればエンジンが掛かるのかもしれません。
そうしたらこまめな材転がしもしくは材交換ですね!(^_-)
モセリ順調、モーレン3孵化もおめでとうございます!
2008/07/15(火) 13:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶりです
マンディ、家でも不調ですorz

ここは追い掛けですかね!マンディのシーズンはいつまでなんでしょうかねぇ。

PSムニスの2セット目もいけております!sorapa印と交換したいな~ (=゚ω゚)ノ
2008/07/15(火) 14:02 | URL | Iyou #-[ 編集]
爆産祈願!
マンジィだ、マンディだぁー

さん・こ?
まだまだいけるぞー
これからだぁー
頑張れ~
2008/07/15(火) 19:01 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
まんじくん、こんばんは
フタマタは初めてなのでよくわかりませんでした。
材を上手く選択すれば結構とれるようです。
攻略できるかどうかわかりませんが、もう少しこのままセットし続けてみますね。

オウゴンの方は何とか順調です。
前回採卵したモセリも順調に孵化してきています。
でも、タラレギが・・・。
2008/07/15(火) 22:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
お久しぶりです。
少し落ちつきましたか?
そういえば最近ブログにお邪魔していませんでした。
あとで、遊びに行ってみます。

結婚式は友人挨拶、司会、来賓挨拶と結構今までもやっています。
後は仲人だけかな。(笑)

マンディはかっこいいですよ。
ひいろパパさんなら絶対嵌ると思いますよ。
落ちついたら是非チャレンジして下さい。
2008/07/15(火) 22:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは 
さすが、キドちゃん!!
マンディ1個だけ孵化しましたよ。

まだまだ先かと思っていたのでビックリしました。
セットしてすぐ産んでくれていたようです。
ということで、このままセットを継続することにしました。
材、回転させておきましたよ。
また産んでくれるかな?

モセリも1日1頭のペースで孵化してきています。
モーレンは菌糸にもなじんだようで食痕確認できました。
2008/07/15(火) 22:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
お忙しそうですね。
体大丈夫ですか?


マンディは追い掛けが良かったのかもしれません。
本日孵化を確認できたので、これからの産卵に期待しています。

ムニスは怖くて暴いていません。
産卵は確認できていますが、孵化は確認できていないんですよね。
なんとか孵化してくれたら、交換子しましょうね。
いつ暴こうかな?
2008/07/15(火) 22:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
そうそう、マンジィですよ。(笑)
あきらめかけたときの3個でしたので、嬉しかったです。

これから産んでくれるかな?
産んでくれるでしょう。
たぶん・・・。(笑)
2008/07/15(火) 22:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/197-661f88ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
