趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
前回予告しましたとおり、本日あるものが届きました。

World Kuwa Storeのクワクワさんからの着弾です。


まんじくん
よりいただいたモセリオウゴンオニ、ケンタン産の♀がそろそろブリード時期になってまいりました。
同腹の♂は羽化したものの、まだブリードには使えません。
せっかくの大型血統なのでこの♀のお婿さんを捜していたところ、クワクワさんの余品販売に1月羽化の♂がいることを知りました。
早速ご連絡したところまだまだ元気とのこと、他にも気になるクワがいましたので一緒にお願いすることにしました。

モセリオウゴンオニクワガタ、ケランタン産
2008年1月羽化  66mm

KMO♂1Aブリードに使われたとのことですが、孵化率は100%だったそうです。
恐るべしこの精力。
まんじくん印のモセリ♀ともいい仕事をして欲しいものです。







KMO♀1Aそして、そのお相手となった、孵化率100%を誇る産卵をしたモセリ♀です。
クワクワさんのところではブリード予定がないとのことで、こちらも引き取らせていただきました。
掴む力も半端なく、まだまだ綺麗です。
一緒に子供さん4頭も付けていただきました。





KMOペアリングA100%孵化率といっても、何度か産卵しているようなので、試しにペアリングしてみました。
5分とたたぬ間に、この体勢。
これで安心です。
♀には少しゼリーを食べてもらってから、セットしたいと思います。
♂には、この後まだ仕事が残っているので、こちらも休憩してもらいます。



そして、気になるクワガタとは・・・

中国クルビデンス 雲南省シーサンパンナ産

残念ながら画像はありませんが、クワクワさんのHPのtop画像に使われているクルビの子供になります。
クワクワさんも一押しのクワガタということで気になっておりました。
クルビ用にブロックも送っていただきましたので、安心して飼育したいと思います。


クワストアー1Aその他、家族用にとお菓子まで送っていただきました。
前回プレ企画で沢山送っていただいたのですが、今回もまた沢山、沢山送っていただきました。
クワクワさん、どうもありがとうございました。
大切に飼育し、大切に食べさせていただきます。(笑)






マンディブラリスフタマタクワガタ
さて、先日マンディブラリスの採卵をしました。

マンディ孵化1A本日孵化していました。
まだ産卵したばかりと思っていましたので、まさか孵化するなんて思ってもいませんでした。
確かセットは6月27日でしたので、すぐに産卵したのでしょうか?
とにかく孵化してくれたので、安心してこのままセットを継続したいと思います。





次回は天国と地獄というタイトルでお送りする予定です。
それでは、また。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわー
sorapaさんとこもどんどん増えてるようで…

孵化率100%はすごいですね。期待しちゃいますよね^^

しかし、タイトルの予告編とは。
そそるタイトルですね(笑)
2008/07/15(火) 23:22 | URL | おやじ #-[ 編集]
ばんは~
オウゴンだぁー(欲しいー)
クルビデンスだぁー(欲しいっす)
マンジィ早々の孵化だぁー(爆産祈願中)

もうこれだけで天国でしょ!
+地獄って‥

気になる予告っす。
2008/07/15(火) 23:48 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
モセリいい感じですね~
がっつり爆産ですね~
オスいい感じ~!
そろそろうちもモセリセットしようかな~
2008/07/16(水) 00:21 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん こんばんは
孵化率100%と言うのは凄いですね。
期待しちゃいます。

フタマタ系の産卵は難しいと聞くんですが
sorapaさんの腕にかかれば何の
ことは無いですね^^
爆産祈願!
2008/07/16(水) 00:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~

わ~い脱字発見♪
でも…スルー(笑)

マンディブ、孵化早いですね~
でも、日数的にはそんなもんかと…
早い遅いは管理温度次第ですね~
我が家は40日近くかかります(^-^;

毎日、抱卵すれば1週間かかりませんよ(笑)
2008/07/16(水) 12:32 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、ちわ~^^
凄いの来ちゃいましたね(*´д`*)ハァハァ
中国クルビ・・・シーサンパンナ(西双版納)昔、旅行社で働いてた時に行きたかった場所なのよねぇ(*´ェ`*)ポッ
そういや、クワガタ取れそうな場所に一杯行ってたのにその頃はクワガタなんて興味無かった・・・残念_| ̄|○ アノコロWDツカマエテタラ、コヅカイカセギデキタノニ・・・
2008/07/16(水) 17:09 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
おやじさん、こんにちは
孵化率100%はうれしくもあり、プレッシャーでもあります。
これで孵化率どころか、産卵もさせられなかったら、私の腕の悪さを露呈することになりますからね。
♀には頑張ってもらうしかないですね。

タイトル気になります?
乞ご期待。
2008/07/16(水) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
皐月さんもオウゴンいっちゃいましょう。
いや、絶対今年中にオウゴン飼育するでしょう。(笑)
クルビは気になっていたので、いい機会でした。
羽化は来年でしょうが、気長に飼育します。

次回記事もお楽しみに。(笑)
2008/07/16(水) 18:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
モセリは頑張ってくれています。
ローゼンは失敗、モーレンはまた穿孔してくれていますが???な状態の中、モセリだけは順調です。
ケダさんもそろそろでしたね。
ローゼンでばっちりでしたので、モセリはきっと楽勝ですよ。
2008/07/16(水) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
モセリ産んでくれますかね?
環境も産卵方法もがらっと変わってしまうので、産んでくれるかどうか不安です。
でも産卵しなくても孵化率100%の勲章は変わらないからかえっていいかも。(笑)

フタマタはまだまだよくわかりません。
今回も何がよかったのかわかっていないので、まだまだです。
狙って、採れるようにならないとダメですね。
2008/07/16(水) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
えっ?脱字?
どこどこ?
と、捜そうと思ったけど、いつものことなのでそのままにしておきます。(笑)
ブログを書いた後に見直すこと無いんですよ。
だからいつも脱字は多いですよ。
まあ、そこに突っこんでもらえればTAR坊さんも楽かなと思いまして・・・。(爆)

ほほう、抱卵すれば孵化が早まるのですね。
私のメタボなお腹で温めれば、1日で孵化するでしょうね。(笑)
2008/07/16(水) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
ほほう、こんなところでいすけの父さんの前職が明かされましたね。
シーサンパンナは西双版納と書くのですか。
絶対読めません。(笑)

確かにクワガタに嵌る前に行ったことがあるところで、クワ採取に適していた場所っていくつかありますよね。
今となってはもう行けませんが・・・。
2008/07/16(水) 18:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
色々と飼育していますねぇ。我が家のローゼンも卍印のモセリくらい交尾が上手ならいいのですけどねぇ(爆)。

中国クルビですか・・・。一般的なクルビの産地がわからないドルクス音痴の私です(笑)。
2008/07/16(水) 19:32 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
どうやっても書き込めなかったです・・
□sorapaさん、ちゃお□

家のパソで昨日いくらやっても
こちらに書き込めなかったです。
「不正な・・・」って表示が出てた。

ぼ、、ぼく、新郎です。
結婚式の時にはオシッコでそうになって
一生もんの恥じをかきました。。
ボクの膀胱、手術で治してくれませんか!?
お礼に国カブの幼虫900頭あげます。

ふふ、あの手紙面白かった??
いろいろ喜んでくれてよかったです。

雲南省、及びその周辺は開発が進んじゃって
もはや、自然はそのまま残されてる場所は少なくなってます。
だからねぇ、もうほぼ入荷はないから。
あのクルビの姿態なんだけど
おしりはホーペのようにスリム、
オオアゴ内歯はグランディス、
頭幅はクルビ独特でブットイの。
いろんなクロムシのいいところを
集めたような虫だからオススメです。
クワクワの一番のお気に入りです。
あの種はこれからも絶やさず累代していきます。

モセリオウゴン♂なんだけど、パッと見は
ババイみたいでしょ。
赤も入ってるしキレイでしょー。

sorapaさん、あのね、
クワクワのとこの卒業生なんだけど
麻酔科にいきたいんだって。
この科ってとってもお仕事つらいんでしょ?
クワクワ知らないからおせーてね~
2008/07/16(水) 22:47 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
オウゴン、オーGOーん!
sorapaさん、こんばんわ!
モセリ助っ人ペア、中国クルビ、おめでとうございます!
モセリ、とてもキレイですね!
ドルクスも奥が深いんですね~。
マンディ孵化もおめでとうございます!
残りの卵も孵化&追加卵ゲットできるといいですね!(^人^)
ウチも9月以降が楽しみです。
p.s.今回は次回予告で微笑させて頂きました。
2008/07/16(水) 23:53 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん おっは^^
増種!ありがとうございます!(笑
虫友さんの増種は嬉しくなりますね^^

モセリもナイスな旦那さん!ありがとうございます^^
今度は72mm君の花嫁探しですかぁ?
是非子孫をたくさん残してやってください^^v

予告タイトル。。。めっさ!気になります^^;
軽めの地獄体験であることを祈ってますよ^^;
2008/07/17(木) 05:23 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
飼育種多いことは多いですが、タラレギは別として成虫は少ないですよ。(笑)
ローゼン厳しいですか?
うちはメスが★になったので今回は終了です。
♂だけ元気にゼリー食べてます。

実は私もドルクスは詳しくありません。
今回はクワクワさんのお薦め血統と言うこともあり飼育させていただくことになりました。
羽化が待ち遠しいですが、まだまだ先です。
2008/07/17(木) 11:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
あらら、パソコンがこのブログを拒否しちゃったのでしょうか?
クリームパンの呪いかも。(笑)
あっ、手紙の無いようさらしてるし~。
関係者も見てるんですからダメですよ~。(アセアセ)

このクルビはそんなにレア産地だったんですか?
これは飼育にもプレッシャーかかりますね。
早く羽化した成虫の姿を見てみたいです。
4メスだけは避けなければ。(笑)

モセリは確かに赤みが入っていますね。
でもまだババとの違いがよくわかっていません。
でも直感的にかっこいいクワというのはひしひしと感じていますよ。
この♂の血をいっぱい残しますからね。
2008/07/17(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
モセリ助っ人♂だけのつもりが、♀にニョロに、クルビにとなんかいっぱい送っていただきました。
期待に応えれるように頑張って飼育します。

マンディは何とか孵化してくれました。
後2個の卵も孵化してくれれば嬉しいのですが、まだまだわかりません。
今週末もう一度採卵してみようかと思っています。
キドちゃんのところは9月ですね。
参考になるようなことがあればいいのですが、今のところは???ばかりです。orz
2008/07/17(木) 11:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
やばい、まんじくんを喜ばせてしまった。
まあ、まんじくんも飼育種削減を宣言された後もちょっとずつ増えてますよね。(笑)

まんじくんからいただいたモセリの血を絶やさないように今度も頑張りますよ。
♂君の花嫁捜しは涼しくなってからにします。
なんか、メソトプスからアロトプス中心になっていく自分が怖い。(笑)

地獄体験・・・、こわっ!!
2008/07/17(木) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ちゃーす^^
おりゃりゃりゃ、すんげ~爆撃ですな~v-237
孵化率100%がv-218

次回の予告が気になります・・・

当方、横綱落ち着いたらプレしまーす。
応募でしたら、始めにコメ頂いてるのでUPで。。。
2008/07/17(木) 16:37 | URL | 白三 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
すんごい、モセリでしょ。
あと1カ月もすればモセリ祭りですよ。(たぶん・・・)

横綱血統プレするんですね。
もちろん応募しますよ。
その理由は、今日の記事読んで下さい。(笑)
2008/07/17(木) 18:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/198-376c7293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
