趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
PaPaさんのHPで開催された長期間にわたるプレ企画も終了になりましたね。
楽しませてもらいました。
PaPaさん、お疲れ様でした。
私も協賛させていただき、当選された方には今週末発送する予定です。


さて予告どおり本日のタイトルは天国と地獄です。

まずは天国から


PaPaさんのプレ企画の当選品が届きました。

送り主は主催者のPaPaさんです。

papatara着弾1Aとっても丁寧な梱包で、無事に到着しました。
ゆうパックを使っていただいたのですが、配達に着たのはバイクに乗った配達マンでした。
「げげ、バイクで配達されたら振動がスゴイだろう」
と思ったのですが、さすがPaPaさん、
素晴らしい梱包で、これなら振動もほとんど気にならなかっただろうと思い、安心しました。


届いたクワガタはこちら。

papatara着弾2A
タランドゥス 即ブリセット
♂:80.0mm 2008/01/11 羽化 【BON・ド・ガ~ル】
♀:54.5mm 2007/12/14 羽化 【BON・ド・ガ~ル】(符節欠け)
♀:50.0mm 2008/02/19 羽化 【53E】血統




こんなにタラレギ飼育しておきながら、またタランドゥスをいただいちゃいました。
というのも理由があるんですよ。

我が家にも種親となるタラ♂が3頭ほどいます。
でもサイズは75mm前後なんですね。
もちろん、このタラ♂達も累代したいと思っていますが、やはり大型タラの子を育ててみたいというのがありますよね。
ということで、多分この賞品を狙っていた方もいたとは思うのですが、心を鬼にして(笑)ぶんどってしまいました。
やはり80upのタラは迫力ありますね。
我が家の起爆剤として頑張ってもらいます。

PaPaさん、ありがとうございました。


さて、皆さんお待ちかねの地獄編です。
きっとこちらの方を期待されている方が多いんじゃないですか?

地獄というには言葉が変ですが、まあ凹み記事です。
聞くも涙、語るも涙、ハンカチをご用意してお読み下さい。

今まで何度もタラレギ不調と、声高らかに公言して参りました。
しかし、今日はいつも以上に声を大きくして叫ばせていただきます。

タラレギ絶不調街道、ただいま爆進中!!

先日穿孔後3週間以上を経過したレギの割り出しをしました。
前回10個採卵したにもかかわらず孵化したのは2頭だけ
再ペアリングして再投入。
翌日には穿孔してくれました。
ということで、安心して割り出しです。

まあ、察しのいい方はおわかりかと思いますが、ボウズでした。
いや黒卵のオンパレードでした。
もう何個あるのか数えませんでしたが、たぶん12個くらいだったかと思います。
カビに巻かれたとかではないようなので、無精卵だったのでしょうか?


それならばと思い、先日ブログで紹介した材のあちこちから削り粕があふれているタラの割り出しもすることにしました。
こちらは前回3頭ニョロで回収したのですが、私の管理の悪さから2令で全て★にしてしまいました。
一応その後も追い掛けしてのセットになります。
割り出してみると、またまた黒卵のオンパレード。(多分10個くらい)
もう、この状態では凹む力もありません。

ただ、口元がだらしなく緩み、目はうつろだったのかと思います。

そうだ、菌糸瓶産卵してたレギを割り出してみよう。
こちらは前回1個だけ採卵しダメかと思っていたのですがなんとか孵化してくれ、いまも飼育中です。
菌糸瓶セットして数日後には卵も見えていたので安心です。
やはりこういう凹んだときのために、保険として組んでおいて良かったです。

さて割り出してみると、ニョロどころか卵も何もありません
たぶん、親♀が最近出たり入ったりしていたので、潰されてしまったのかもしれません。

既にこの頃には放心状態です。

ところで今、いったい今期ブリードしたタラレギニョロはどれくらいいるんでしょう。
ここ半年間、ほとんど常にセットを組み続けていました。

数えてみたらタラ1頭、レギ2頭・・・・orz
使ったレイシ材数知れず・・・・orz orz

今までにニョロで割り出したり、採卵後無事孵化したものもいたので20頭近く確保していたはずなのですが、なぜか初令で堕ちる事が多く、たったの3頭になっていました。
もう、呪われているとしか言いようがありません。

現在セット中はWDレギ1頭だけです。

さすがにこのままではいけません。

PaPaさんから強力な助っ人もやって来たことですし、1からやり直しです。

ここから3ヶ月間でタラレギ王国を復活させるべく精進することをここに誓います。
必ずこの地獄から、はい上がって見せますよ。(デキルカジブン)


3カ月後にまた同じ事言っていたら、笑ってやって下さい。(爆)
コメント
この記事へのコメント
あらまぁ~
sorapaさん、こんばんは。

こちらに久しぶりに登場しました。
これはもうレギに関してはレギ仙人に助けてもらうしかないでしょう(爆)
でも、今までにもだいぶ助けた?(超爆)

満を持して飛んでいったWDレギも順調な削り出し(滑り出し?)をしてくれているようなので一安心です。
とかいって休憩だったりして・・・(笑)
2008/07/17(木) 19:46 | URL | みつた #-[ 編集]
こんばんは~

3ヶ月後に同じ事言ってても~
笑ってあげませんよ~!

ここまで不調ということは
絶対に何か原因が有るはずです。
個体異常?人為的ミス?
何かは判断しかねますが、ある程度
それに目星を付けないと同じ事の
繰り返しだと思います。

なので笑わずに「なにやっての!(byブライトさん)」と言ってあげます。

キャラ違いに偉そうに書いてしまってごめんなさいm(_ _)m
2008/07/17(木) 19:48 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
同じく!
私も!タラレギ王国を建設させるべく精進することをここに誓います。
2008/07/17(木) 20:02 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
我が家もタラレギには難航しています。大きくならない・・・。特にタラ!!好きな虫はうまくいかず、もらったから飼育した虫とか、どうでも良い管理をしていた虫はデカくなったりする。皮肉なものです。
2008/07/17(木) 20:37 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんにゃ
うーん、タラレギ不調ですか!
うちもそんなに好調というわけではないのですが、
タラレギに手がまわらなくなりつつあるので、
キバってセットしないようにしてます。
あと、うちでは75mmもいかないチビタラがちょこちょこ羽化してきてます。
だれかもらってくれる人いるかな~とちょっと心配になってます。
また、タラレギ関連で実はかなり凹みネタがあるのですが、
まだ誰にも告白していません・・・・
sorapaさんに負けず劣らずかなりのネタかもしれませんが、
気持ちの整理がつかないので告白するのはまだまだ後かもしれません(泣)
2008/07/17(木) 21:08 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
急を要する患者さんがいるようです。
Dr頑張ってください(^_^;)

産んでるんですから何とかなるはず!!
3か月の吉報お待ちしております。
2008/07/17(木) 22:15 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
格下げやねぇ。。。
チビタラ会員No2格下げ決定やねぇ。。。(笑)
PaPaタラでだめだったら除名かもよ。。。

タラでは人の事、言えませんが・・・・orz
2008/07/17(木) 22:31 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんは♪
不調のようですが今回PaPaさんタラが来たんで流れが変わるかもしれませんよん♪ってそれ実は私の第一希望でした(^^;での第2希望が手に入りますんでヨシですだ。。
2008/07/17(木) 23:16 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
PaPaさんの梱包技術って
はんぱないですよね~
完璧でしたね~
即ブリ楽しみにしてますよ~
地獄編は、わかりますね~
黒エッグ見るたびに自分を責めて
しまいますね~
おかげで割り出すまでの時間が
どんどん短くなってますよ~
2008/07/18(金) 00:22 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
天国の方は「まさに!」という感じです。80mmかぁ(* ̄ρ ̄)”

地獄の方はお察しします。

「じっくり」「のんびり」「気にしない」凹んでいる時にsorapaさんに頂いた言葉です。思い出して下さいネ!
我が家のはタラ「村」(〃∇〃) って感じですが、おかげさまで凹みながらもチビっとづつ進展してますよ。(^^)
2008/07/18(金) 01:36 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
誓いったね~~~
誓ったからには・・・・
結果報告楽しみしてますよ~~(笑
気合入れた種に限って・・・・って事も(爆
2008/07/18(金) 09:03 | URL | パパ3 #-[ 編集]
人生山あり谷あり!
こんにちは!
PaPaタラトリオゲット、おめでとうございます!
凄い梱包&立派なタラですね~。(*´Д`*)
タラレギ不調...充分不調過ぎたら、これからきっと上向きになるはず!
立派なレギとタラが控えてるんですから、間違いなしです。(°°)(。。)
2008/07/18(金) 10:14 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
みつたさん、こんにちは
いつもお世話になっております。
レギ仙人には今までも沢山助けていただきましたねー。
でもこの世界に引きずり込んだ張本人なので、これからも助けてくれないと困りますよ。(笑)
お礼に青森産プレミアムカブト2008をお送りします。(爆)

WDレギは穿孔してくれています。
が、こうも不調が続くと、産んでいるのかどうか疑心暗鬼になってしまいますね。
孵化してから割り出す予定ですので、割り出しは1カ月後を考えています。
2008/07/18(金) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
原因は色々考えております。
思いたるフシも結構あります。
一番は、焦りのために余裕を持ったセットを組めていないことでしょうかね。
また、菌糸の詰めるタイミングが狂ってしまい、古いプリカに初令を入れたまま★にしてしまったりと管理の悪さもここにきて出てきています。
去年は、あんまり苦労せずにブリードできたんですけどね。

そして今までどうにかなるだろうという安易な考えがよくなかったのかも。
ここで公言することで、自分にカツを入れてみました。

>なので笑わずに「なにやっての!(byブライトさん)」と言ってあげます。
じゃなくて「なにやってんの!」と「ん」を忘れずにつけて言って下さいね。
(やったー、揚げ足取ったどー!)(爆)
2008/07/18(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
おっと、皐月さんも公言しましたね。
一緒に頑張りましょう。
皐月さんはまずは温度管理からですか?
いいなー。
うちはそれができないんですよね。
でも、この時期はもしかしたら一番温度が安定しているかもしれないので(エアコン管理)、この時期に何とかしたいと思います。

私信確認しました。
後ほどご連絡します。
2008/07/18(金) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
大きくなる、ならないの前に、大きくするためのニョロがいません。(笑)
しかもぽつり、ぽつりと生まれてくると、管理がおろそかになってしまう悪い癖があるんですよ。
いまのところメソトプスより、鬼門種オウゴンの方がいい成績です。
ということはメソトプスも鬼門種入りでしょうか?(ヤバイ)
2008/07/18(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
しろしろさんの主力はやはりドルクスでしょ。
主力の方はかなり順調なようなので何よりです。
チビタラですか?
プレ企画で協賛するしかないでしょうね。

今回は凹みネタと言うより、自分への活を入れるために書いてみました。
すこしここで気持ちをリセットして、再チャレンジしてみます。
しろしろさんの凹みネタ気になりますが、何も全てを出す必要はありませんからね。(笑)
話のネタに取っておいて下さい。(笑)
2008/07/18(金) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
えっ?急患ですか?
どこ、どこ?
あっ、ここか。(笑)
この病気を治療するためにはおいしいおまんじゅうが必要です。(爆)

冗談はさておき・・・
まずはペアリングの問題をクリアしないといけませんね。
上手くかかっていなければお話になりませんもんね。
1からやり直しです。
2008/07/18(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
えーっ、チビタラ会員除名ですか?
PaPaさんに頼んで、名誉会員にしてもらおうっと。(笑)

はやくチビタラ同盟のBBSに喜びネタを書き込みたいと思います。
もし3カ月たっても復調しないときは、チビオウゴン同盟立ちあげてそちらで活動しようかな。(爆)
3782さん、うまくいっていないの?
教えて、教えて。
(人の不幸は蜜の味。爆)
2008/07/18(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
あちゃー、えりだんさんの第一希望でしたか?
多分、第一希望にされていた方は多かったでしょうね。
迷いに迷ったのですが、記事に書いたような事情があり、横取りさせてもらいました。
PaPaタラを起爆剤にして、復調できるように気張ってみます。
2008/07/18(金) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
PaPaさんの梱包は完璧でした。
一緒に入っていた管理カードや証明書も素敵でした。
やはり素晴らしいブリーダーはこういうところにも気を使われるんですよね。
私も見習いたいと思いますが、なかなかうまくいきませんね。

割り出す期間もやはり考えちゃいますよね。
卵がカビでやられたりすると、次回は早めの割り出しになるし、卵管理がうまくいかないと、孵化まで待とうという気にもなるし・・・。
難しいです。
去年は何も考えずに2週間で割り出して、濡れティッシュで管理して、普通に孵化していたんですけどね・・・。
2008/07/18(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
そういえばひいろパパさんに、そんなメールを送りましたね。
人に偉そうなこと言っておきながら、自分では焦って「じっくり」「のんびり」が欠けていました。
「気にしない」はできていますけどね。(笑)
ひいろパパさんの方はタラ順調なようですね。
他の種も順調なようですし、ますますクワカブ飼育に熱が入るんじゃないですか?
2008/07/18(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
そうそう、みんなに向けて誓いましたよ。
これでダメだったときには・・・
また誓おうかな?(爆)

気合い入れた種・・・ムニスですか?(爆)
そういえばあっちも気になるな。
どうなっているんだろう。
怖いからしばらく見ないようにしよう。(笑)
2008/07/18(金) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
なんか春先の予定が、がっちりと狂っております。
ここまで不調だと、これ以上はないと思っていますが、上り坂がまだ見えていないんですよね。
何かきっかけがあればいいのでしょうが・・・。
PaPaタラに期待します。

レギもこれから自己ブリードものが続々と成熟してくるので、それまでには軌道に乗せておきたいですね。
2008/07/18(金) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
失敗は「?」のもと・・
□sorapaさん、こんにちは□

毎日暑いですね。
でも、sorapaさんの採卵状況は
寒いですね、悲しみ本線のようで・・
あ、別に笑いにきたんじゃないよ。
うふふふふ~~~

クワクワも昔10セット以上して
全部「0」って種がありました。
ニジとオウゴンだったかなぁ・・
不思議と採れずに苦しんだ種って
採卵者は知らず知らずの間に、
どうやったら産まないかを学んでるんじゃないかなぁ。
sorapaさんは現在その過渡期なのかもしんないよ。
いずれ「タラレギプロ」と呼ばれる日も
くると思います。

飼い方がよく分からなくて質問にいらっしゃる方も
いつも成功してきた人の申されることより
失敗を繰り返してきた人の言の方が
信用してもらえるんじゃないかしら~
と、クワクワは思うけど。
そういうわけで現在は忍耐修行でございます。
修行は白神山地や恐山でしてください。
青函トンネル内部の駅でもOkです。

気分は銀河鉄道に乗って・・・
2008/07/18(金) 14:06 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
メーテルより・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
     }:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  o ゚.
.     〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
     i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
     l {{ ハ` `゚'~`  ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ   /   i'(_,.l\
      〉、`ハ    }  ` `゚'゙゙” }}'゙   ,'    ti=ti、iiヽ
.      / .ハヽハ  ノ       //    {      ゙ヾヽ}
    / /ハヽヘ  `、_   (Cノ/  /  ハ      ノラ
   / // } Y゙\ `   Cノイ  /    \    〆'
. / / / /  ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{  ,' ハ   \
 ;''"''ヾノ /_,/  `'' ァ''7/     \l l ヽヾ   \
 ゞ..,,.'' ̄//    ''´ //       \  \ヾ   \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━

ア ギャラクスィ エクスプレス
 スリーナイン・・・ア ジャニー
    トゥザスターズ~~♪

PS:前回のいけないコメント許してぽん。。
2008/07/18(金) 14:12 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
クワクワ@メーテルさん、ありがとう。

なんかうまくいかない、うまくいかないとズルズルきてしまいました。
ちょっとずつ変えてはいるんですけどね。
確かに、今までも色々失敗しながら学んできましたから、きっといい経験になるのかと思います。

タラレギ復調しないときは、ケランタン産モセリに慰めてもらいますよ。

PS:Happy Birthday!!
2008/07/18(金) 17:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは
スランプですね~
ちょっとしたきっかけで何事も無かったように
上手く行く時が来ますよ
2008/07/18(金) 18:05 | URL | milag #-[ 編集]
こんばんは。
sorapaさん、活躍は毎日のように拝見しています。地獄に仏とはPAPAさんのことですな。リベンジに期待しています。うちのsorapa印のタラはそろそろ羽化が始まりました。早速♂親越えの♀も出ています。♂のほうはなかなか思うようにサイズが伸びてくれませんねえ。
2008/07/19(土) 00:45 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
こんにちは~^^
お送りした個体には十分言い聞かせてから送り出していますのでsorapaさんのところで活躍してくれると思いますよ。^^

親越えは至上命令です。w
是非ギネスを狙って下さいね。
2008/07/19(土) 15:18 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
まさに天国から地獄!
上げて突き落とす!^^;
そう言えばsorapaさんのデカニョロ報告
聞かないなぁ??なんて思っていたのですよね。。。

流れを変えていきましょ^^
PaPaさんタラに変えてもらいましょ^^v

タラレギ天国報告期待してますよ♪
2008/07/19(土) 19:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
タラ1頭、レギ2頭。。。。

ウチ?我が家の血統途絶えてたり。。。(涙)
2008/07/19(土) 21:24 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん
ご無沙汰しております。
少しの間夏休み?でした^^;
ようやく復活できそうです。
皆さんとこに訪問するのですが
コメも残せない位忙しく。。。
北西レギならなんなりと・・・
また忙しい割りにはしっかりブリしてます^^v
2008/07/20(日) 12:59 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは
お久しぶりです。なかなかコメ書くパワーがなくて、読ませては頂いててもコメなし状態でした。すみません。
我が家もタラは累代失敗して、♀単に。
救援によりペアになったのでほっとしてます。

リベンジで3ヵ月後に吉報を期待してます。
2008/07/20(日) 18:29 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
sorapaさん( ノ゚Д゚)チャース
復活しました!
またこれからも宜しくお願いします!

2008/07/20(日) 22:23 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
milagさん、こんばんは
結構このスランプの期間が長いんですよ~。
長ーいトンネルを抜けられずにいます。
秋頃には何事も無かったように感じられればいいのですけれどね。
まあ、気負わずにボチボチ行きますね。
2008/07/21(月) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
この状態でPaPaさんからのタラは起爆剤として頑張ってもらいます。
tomo2さんのところでは羽化ラッシュですか?
♀は結構伸びるんですが、♂のサイズは難しいですよね。

そうそう、アウラタ、ホバート産なんですが、活動開始したみたいなので同居後セットしてみました。
でもまだゼリーから離れてくれません。
羽化後1年半たっていますが大丈夫でしょうかね?
2008/07/21(月) 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
今回はありがとうございました。
タラたちは元気にゼリーにがっついております。
早速今週からペアリングを開始し、来週にはセットを組みたいと思っています。

親越え至上命令ですか?
頑張ってみます。
夢はでっかく85up?(笑)
2008/07/21(月) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
まあ、地獄と言っても単に不調の連続と言うことなんですけどね。
デカニョロどころか、こうもブリードうまくいかないとチビニョロの話題すらもできません。(笑)

昨年の今頃は既に毎週のように菌糸詰めていたのですが、今年は楽ですよ。(笑)
徐々にペースをあげていきたいと思っています。
応援よろしくね。(笑)
2008/07/21(月) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
komachiさんも苦労されているようですね。
こんなところまで、似なくてもいいのにね。(笑)
ここは新しい血統に頑張ってもらいましょう。
そして秋には仲良くガッツポーズしましょうね。
2008/07/21(月) 23:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
生きていらっしゃいましたか?
あまりに更新が無いので、心配していましたよ。
北西レギ順調のようですね。
魅力あるけど、今は自分とこのレギのブリードで頑張りたいと思います。
種親だけはいっぱいいるんですよ。(笑)
2008/07/21(月) 23:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
タラの救援♂がきてくれたのですね。
いい仕事してもらって下さい。
私も新しい血を入れることができましたし、これを機会に我が家にいるタラレギにも頑張ってもらおうと思っています。

hiropapaさんのブログでもいい結果の報告をお待ちしていますよ。
2008/07/21(月) 23:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんばんは
復活おめでとうございます。
後ほど訪問させていただきますね。
う~ん、寂しかったよ~!!
おかえりなさ~い
2008/07/21(月) 23:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
え~ 絶不調街道 爆進中なんですか~
sorapaさん こんばんは
え~ 今だ 絶不調街道 爆進中なんですか~ もう抜けていると思っていましたよ。
でも、救世主のPaPaさん印のビッグタラで脱出ですね。間違いないですよ。
頑張ってくださいね。
うちも幼虫がかなり頑張ってダイエットしてくれてます。(涙

それでは
2008/07/22(火) 19:31 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、こんばんは
ながい、なが~いトンネルに入っております。(笑)
トンネルの先に何が待っていてくれるのでしょうね。(笑)
PaPaさん印のタラには、馬車馬の如く働いてもらいますよ。(笑)

おっと暴れ中ですか?
タラレギのあばれ何とかならないもんでしょうかね。
2008/07/22(火) 22:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/199-1b1adb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
