趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
わたしのクワカブ飼育の中心は、皆様のお気づきかとは思いますがメソトプスです。

しかし、私気づきました。

最後にタランドゥスのブリードに成功したのは昨年秋が最後だったということを。

もっと早く気づけよ、といった感じですが・・・。

ここ半年間、レギウスはかなりの数ブリードしましたが、タランドゥスは撃沈してばかりいました。

昨年秋はまんじくんよりBUCHA兄弟♂をお借りしたものの撃沈。
その後、みつひろうさんからお借りしたWD87mmでのブリードも失敗。

しかも、そのブリードに使ったタラ♀は結局1個の子孫を残すことなく早死にしてしまいました。


まずい、これは、まずいです。


チビタラ同盟会員NO2としては、死活問題です。

現在そろそろブリードにつかえるタラ♂は1頭のみ。
血統はいいものの、74mmの普通サイズ。
大型を狙うにはちと寂しい大きさです。

と、いうことで秘密兵器を投入することにしました。

0884-1A.jpg

WDタランドゥス84mmです。
季節的にはちょっと遅いかもしれませんが、そんなこと言ってられません。
サイズこそ、最近では驚く数字ではないのですが、このアゴの大きさが気に入りました。
横に大きく張り出しています。


0884-2A.jpg


別角度でもう一枚。

この♂を使って、次世代ビッグタラを作っていきたいと思います。


ちなみに♀もゲットしましたのでこちらは即セット投入し、現在穿孔中です。
さあ、これをタラ復活ののろしにしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、sorapaDr

そうだったんですか(@_@)
レギが順調だったんで、タラもと思っておりましたが・・・
しかし、なかなかビッグな♂ですね(^^♪
♀もさぞかし・・・

是非頑張って下さい(*^^)v
2008/04/11(金) 23:10 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんばんは!
ありゃ?そうなんですか?意外ですね。
64mm♂使っている私に比べれば、84mmは贅沢っすヨ(⌒-⌒)
私も追加セット中です、頑張りましょう!
2008/04/11(金) 23:11 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
タラは・・いい♪
よく似てますねぇ~~♪
我が家もタラブリードは昨秋いらい・・・
まもなくブリード開始です!
♀・・10頭体制で!!(爆)
2008/04/11(金) 23:16 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
タラ復活の狼煙ですか(笑

影ながら日々や応援してますんでがんばって下さいよ~(爆
2008/04/11(金) 23:21 | URL | PUNKS!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
WDタランドス、おっしゃる様に顎すごいっすね~!
次世代に特徴うまく伝わってくれといいっすね~!
2008/04/12(土) 00:07 | URL | マシリト #-[ 編集]
冷や汗、タラ・・・・
我が家も5連敗中です。
幼虫が1頭もいません(爆)
2008/04/12(土) 00:41 | URL | ぴょん #6x2ZnSGE[ 編集]
おはようございまーす
タラ不調だったのですね。
うちも12月以降のタラレギセットは不発です。

WDからは初挑戦ですか?
結果を楽しみにしてます。
2008/04/12(土) 06:46 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
ども!
sorapaさん、おはようございます。
チビタラ同盟会員No2のsorapaさんが不発とは
そのうち除名処分ですねぇ(笑)。
にしても、結構タラ不発の人が多いですねぇ。
我が家もレギ順調、タラは9月から手を変え品を変え
セットするども穿孔すらしません(汗)。
2008/04/12(土) 07:39 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おはよう御座います。
タランドス不発続きは以外ですね~(^^:)
WD84mm投入で、起死回生ですねv-218
頑張ってビッグタラ作出して下さいね、スペースは空けときますから(笑)

σ(^^)は、あまり拡大せず
メントプス&オウゴンに力を入れます^^
2008/04/12(土) 10:04 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちは~

このタラ随分ご立派な顎お持ちで!!!
ブリこけないようがんばってくだされ~(笑
2008/04/12(土) 10:55 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんちは~
sorapaさん、頑張らないと「チビタラ同盟」末席のNo.39が
追い越しちゃいますよぉ~
なーんて。。。ビッグタラ期待してますよ~


2008/04/12(土) 11:48 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
とらうささん、こんにちは
実はそうだったんです。
自分でも気づいていませんでした。
何回か採卵していたので、取った気でいましたが、気づいたらボトル交換するタラニョロがいませんでした。(笑)

今年は少しタラに力を入れてみます。
2008/04/12(土) 12:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
意外でしょ。(笑)
レギで手一杯で、タラのこと忘れていました。
ということで現在タラ3セット組んでいます。(笑)
84mm君の出番はもう少し落ちついてからですね。
2008/04/12(土) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
そういえばROSSOさんのところからも、タラ産卵のニュース聞こえてきませんね。
でもそれ以外に沢山セット組んでいらっしゃるようですからね。
なに~!
10♀体制ですか?
うちは頑張っても5♀までかな?
だって、ケース5個しかないモン。(笑)
2008/04/12(土) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
そうそう、狼煙ですよ。
軽快にパンパンってね。(笑)
湿気った狼煙にならないように精進します。

影ながらの応援じゃなくて、表だった応援でOKですよ。(笑)
2008/04/12(土) 12:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
画像ではよくわからなかったのですが、実物見たら結構凄いアゴしていました。
やはりWDタラも魅力ありますね。
種親として取り寄せましたが、観賞用としても充分価値ありそうです。
いつかはこんな立派なタランドゥスを出してみたいですね。
マシリトさんも一緒に頑張りましょうね。
2008/04/12(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぴょんさん、こんにちは
えっ、ぴょんさんも5連敗中ですか?
ぴょんさんが5連敗とは心強いですなー。(笑)
これで言い訳できます。(爆)
でもこのままじゃ、せっかくいただいた添加剤を始め、菌糸の研究など全く進まないのでちょっと力を入れてみます。
なんたって、もう1カ月近く菌糸詰めていませんからね。(笑)

ところでぴょんさんのBIGなニュースが気になってしかたがないですよ。
2008/04/12(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
タラのニョロが少ないのでよくよく考えてみたら、最近のセット全て撃沈していたことに気づきました。
これホントの話です。
昨年はタラが増えすぎてましたので、なんかいつもいるような錯覚にとらわれていました。
でもここから、ガンガン行きますよ。
WDタラは以前体験済みですよ。
ブリードタラもそろそろペアリングできそうです。
2008/04/12(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
えっ、除名処分ですか?
そ、それだけはなんとかご勘弁を。
もし除名されたら、チビレギ同盟を立ちあげてやる~。(笑)
うちのタラたちは穿孔して、卵も産んでくれるのですが、無精卵のオンパレードでした。
今回はじっくり成熟した♀を使って、ペアリング期間も十分にとりたいと思います。
2008/04/12(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
タラで撃沈続きなんて思いもしなかったでしょ?
だって、自分が気づいていませんでしたから。(爆)
現在セット中のタラは大丈夫かと思いますが、まあ孵化するまでわかりませんからね。
その後に備えて、このWD84mm君に頑張ってもらいます。

なんたくさんはメソトプスとオウゴンですね。
了解しました。オウゴンお任せします。(笑)
2008/04/12(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
でしょ、立派なアゴでしょ。
どこまで開くんじゃ~と思うくらい、大きく開いて威嚇してきますよ。
標本専用にならないように気を付けます。(笑)
まあ、ブリこけても記事になりますからいいんですけどね。(爆)
2008/04/12(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
チビタラ同盟の会員N0とスキルは全く別物ですからね。
早く入っただけで、その後の進歩が見られていないのがばれました。(笑)
色々アドバイスみたいな個としておりましたが、実情はこんなものですよ。(笑)
ここは一念発起して、タラ王国築くべく頑張ります。
皐月さんのタラにょろ何頭出てくるか楽しみです。
2008/04/12(土) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは♪
私も現在初タラブリ中ですがむずいですねえ(^^;
カジっても産まないんで先週再ペアリングしたんですけど久々にゼリー食べたらまた潜っていきました。。今度こそって感じです♪
2008/04/12(土) 13:02 | URL | えりだん #-[ 編集]
84mmですかぁ~。見たこと無い巨大サイズです。我が家では74mmは良いサイズに入ります。なんといっても、78mmが我が家のギネスですから(爆)。何がいけないのかさっぱりのままタラ3年目飼育に突入しています・・・。
2008/04/12(土) 13:22 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちは~
タラはね、いつもは従順なんですけど、レギやオウゴンばかりかまってるとヤキモチやいてケースをガリガリしますので、常に連続セット中です(笑)。卵が60個超えました(泣)
2008/04/12(土) 16:36 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん、(^-^*)/コンチャ!
あれ?タラはそんなに不調だったんですか?
言ってくれれば飛ばしたのに~(笑)

・・・・・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
S1試作品ようのタラは?(゜o゜;;
2008/04/12(土) 16:44 | URL | まさ29 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
メソトプス・・・相性悪いですわ。
チビタラ脱退させられそうな位苦手です(*´艸`)ムププ
もう一回色んなとこ見て勉強しないと、何時までたってもレギに行けないなぁ・・・と思う今日この頃ですわ┐(´ー`)┌
2008/04/12(土) 19:05 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
σ^^はWDの産卵をさせた事はないですが、楽しみですね~。^^

WD♂は折角ですから沢山の♀と掛けるといいですね。
2008/04/12(土) 21:05 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
あ~コレをセットするために材を注文したんですねぇ??(笑)
私は今年涙を飲んでWDタラはあきらめました(TT)チビ親で絶対大きいのだしてやるぅ!><
2008/04/12(土) 23:09 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
ども~^^

おや~sorapaさんがそんな状態だったとは・・・
なんとしても84mmに期待したいですね!
うちは来月まで寝かしますが
その時期にブリしたことがないのでちょい不安^^;




2008/04/13(日) 00:20 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
タラsorapa血統の2セット目、数頭とれました。例の84mmの数字が逆の♂です・・・。74mmが寂しい大きさとは恐れ入りました。はは~~~。
2008/04/13(日) 01:15 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
わぉ!ナイスな♂ですね!
どうしたんですか?購入ですか?

さぁ!タラブリ!「ガッツリ!」MODEで行きましょう!
「郷」さんが忙しくなるぞぉ~(笑
2008/04/13(日) 09:01 | URL | まんじくん #8iCOsRG2[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
タラもレギも充分成熟して、うまくペアリングができていればそれほど苦労しないんですけどね。
ここ最近はペアリングが上手くできていませんでした。

ゼリーを食べた後で潜っていったのであれば、期待できると思いますよ。
このまま出てこなければ、産卵確実でしょう。
2008/04/13(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
前回、みつひろうさんからお借りした87mmを見ているので、サイズ自体はそれほどビックリしなかったのですが、アゴの大きさは思っていた以上に大きかったのでビックリしました。
私も結局80mm upは羽化不全で夢と消えましたので、次世代に期待を持つしかありません。
それにしても、ニョロがいないと話になりませんからね。
次回こそ・・・。(笑)
2008/04/13(日) 10:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんにちは
タラセットを組んで、それなりに採卵もできていたんですが、気づいてみたら1頭も孵化していませんでした。
その間にレギはどんどん増えているんですけどね。
それにしてもたま路60個は異常でしょ?
どうするの?
2008/04/13(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
そうそう、こんなに不調ならまさ29さんに頼んでおけば良かったと後悔しました。(笑)
でも、セット組んでいたのでまあそのうちとれるだろうと思っていたら、全くいなくなっていました。(前蛹はいますけどね)

うっ、するどい。
S1モニター用には、別ルートで取り寄せて投入しました。
まだまだ報告できるような状態ではありませんが、やっと食痕が見えてきたボトルもあり一安心です。
2008/04/13(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
メソトプス鬼門種ですか?
でも、一度うまくいくと、どんどん軌道に乗ると思いますよ。
まあ、半年近くブリード失敗している私が言っても、説得力ありませんけどね。(爆)
ただ、どうせまた増えるだろうと思っているので、私もあまり気にしていません。
タイミングだけが問題だと思いますよ。
2008/04/13(日) 10:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
えっ、WDなかったんでしたか?
それは意外ですね。
私は初めての産卵がWD♀でした。
このWD♂の形状が、上手く次世代に残ってくれるといいのですが。
でもアゴの大きさは遺伝より、飼育環境の方が大事かもしれませんね。

私信、ありがとうございました。
後ほどご返事させていただきます。
2008/04/13(日) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
そうそう、このための材ですよ。(笑)
タラの飼育も3年目ですし、Rcadia使っていることもあり、ここらで少しは結果を出しておかないとまずいなーと思い、この♂を導入しました。
もちろん、自己ブリの♂もいますからこちらも累代するつもりですよ。
どっちが大きくなるのかも興味深いところです。
2008/04/13(日) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
口では色々言っていましたが、蓋を開ければこんな状態でした。(笑)
どうりで、最近菌糸の減りが少ないと思った。(爆)
なっちゃまさんのところは来月からですか?
去年も春から秋にかけてブリードしましたが、それほど問題にはなりませんでしたよ。
2008/04/13(日) 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
おっと、数少ないsorapa血統ですね。
この血統はチビタラ作出専用血統ですから、累代をお願いしますね。(爆)
大きなタラ、レギを見てしまってから、自分の感覚がおかしくなってきたのかもしれません。
70代だと小さく感じてしまうんですよね。(まだ80upも出したことないくせに。笑)
2008/04/13(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
結局、みつひろうさんのご厚意も無駄にしてしまいました。(涙)
あの♀に問題があったのだと思います。
産むだけは産んでくれたのですけどね。
結局、他の♂とペアリングしようと思っているうちに★になってしまいました。

レギはそこそこいますので、これからはタラモード前回できたいと思います。
でないと、「郷」に電話することもできません。
もう1ヶ月間、つめつめしていませんよ。
なのに、ボトルが10本近く残っています。(笑)
2008/04/13(日) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは!
sorapaさんこんばんは!
sorapaさんがタラはじめメソトプト属は常に快進撃かと思ってました。苦労されてたんですね。ちょっと安心しました(爆
我家はこの夏に熟成待ちのタラのブリをするところです。注意点などありましたら教えて下さい!!
2008/04/13(日) 22:38 | URL | サブマリン太郎 #vXefid6w[ 編集]
順調?
sorapaさん
秘密兵器はWDだったのねぇ~
今回は成功でしょ!

レギはまずまずなんですが
家のタラ・・・考えねば^^;
2008/04/14(月) 10:10 | URL | itarumegu #-[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんにちは
タラレギのネタ多いんですが、結構苦労していますよー。
実際最近レギネタは多かったのですが、タラネタ少なかったですしね。
少し力を入れてみたいと思います。
サブマリン太郎さんは夏からブリードですか?
たしか、血統もいいヤツですよね。
わからないことがあればいつでもご連絡下さいね。
でも、こんな状態なので言いアドバイスできるかどうか???ですけど。(爆)
2008/04/14(月) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
秘密兵器の割に、簡単に公開しちゃいました。(笑)


一時期レギに力を入れようと思っていたら、タラに気が回らなくなっていました。
今度はタラを頑張ります。
ということは、レギに気が回らなくなっちまうじゃないですか。(爆)
2008/04/14(月) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/20-6d6c97c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
