趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
先日は私の地獄ネタに、沢山の励ましをいただきありがとうございました。
皆さんのおかげで下がりつつあったモチベーションを、またあげることができました。
ありがとうございます。

早速タラレギ王国目指して、ペアリングから実行しております。

さて、この3連休は皆さん有意義に過ごされましたか?
私も久々に日曜日に休みをもらえました。

ということで土曜日は今年3回目の採集に行ってきました。
今回は遊びに来ていたじいさんも一緒でした。
まあ、途中で飽きて車の中でビール飲んでましたけど、可愛い孫のために付き合ってくれてありがたかったです。

で、成果はと言うと、狙っていた今年初のカブトムシペアをゲットしました。
小ぶりではありましたが、初物と言うことでお持ち帰りです。
ミヤマも狙っていたのですが、最後の最後に♀だけをゲット。
後はノコや、アカアシを多数拾いましたが、全てリリースしてきました。

日曜日は「人体の不思議展」なるものに家族で行ってきました。
う~ん、思ったよりおもしろくなかったというか、説明が少ないのでわからない人の方が多かったのではないでしょうか。
ただ、普段見ることができない人体標本が多数展示されていましたので、興味ある方には素晴らしい催しだったと思います。

飼育の方はたいしたことをしておりません。
ゼリー交換だけで疲れちゃいました。(笑)

でも何か画像を載せなければ・・・。

ありました、ありました。

メガソマ・テルシテス

テルシA♂羽化1A1カ月前に蛹化を確認していましたので、そろそろと思い覗いてみたら、羽化していました。
さすがに毛深いですね。
サイズは42mm。
もっと小さいかと思っていました。
残り6頭はまだニョロのようです。




それから先日3個だけ採卵できたマンディブラリスですが、昨日見てみると産卵痕がありましたので、またまた採卵しました。
5個の卵をいただきました。
前回の3卵のうち1卵が孵化、2卵も丸々と太ってきています。
もし全部孵ってくれれば合計8頭、自分の飼育分は確保できそうです。

最後はレギウス

実は蛹化してからかなり日数がたっている蛹があります。

1頭は5月27日に蛹化し、7月17日にやっと羽化してくれました。
実に51日間
我が家の最長記録です。
サイズはそれ程大きいとは思っていないのですが・・・。
2週間くらいしてから掘り出してみます。

もう1頭、5月17日に蛹化したレギもいるんです。
こちらはまだ羽化していませんが、色合いから行って後数日で羽化するものと思います。
実に2ヶ月間以上かかりそうです。
これでサイズが大きいならわかりますが、最終体重が30gにも満たないレギなんですよね。
この飼育室にはなにかが起きているのでしょうか?(笑)
コメント
この記事へのコメント
鋭いですね(>_<)
こんばんは、sorapaDr

ビッダでの私のポチっと・・・チェック済みでしたか(^^ゞ
今日もポチっとでGETしました。
週末には大本命が待っていますが(-"-)

マンディブ、少数精鋭ですね。なにはともあれ、孵化おめでとうございます。

人体の不思議展、5年ほど前に行きました。確かに正直面白くなかったです(>_<)
2008/07/22(火) 23:24 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんばんは
頑張れーマンジィ♀!

レギってそんなんなんすか!
ウチのレギ♀、トンネル工事が上手く
貫通ばっかりっす(涙)
2008/07/22(火) 23:31 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
テルシいい感じですね~
早くメスが羽化するといいですね~

採集は、いいかんじですね~
先日初採集を行ってきましたが
びみょう~な結果でした~
ミヤマゲットしたいですね~
2008/07/23(水) 00:50 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
テルシテスですかぁ・・・・

テルシテス・・・・

涙が止まりません(ノ◇≦。)
2008/07/23(水) 01:28 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはよーです
レギって蛹化→羽化ってそんなにかかるんですか?
sorapaさんほどの飼育数がいてそれぞれ個体の管理がちゃんと出来てるとは! 管理ラベルのおかげ?
あの、管理ラベル見て「パパには無理だね」by嫁(怒)
2008/07/23(水) 06:42 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちは
テルシ、家もそろそろ蛹化してもいい頃なんだけどな~
でも、レギは長いですよね?
低温管理なんですか
2008/07/23(水) 08:40 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
家も本日、カブトムシ頂きました^^
田舎から、子供にって事で、頂いたのですが、子供にって今更・・・v-388

お~テルシですやん!
そういえば、家はまだニョロですな~
パチェコもヨルゲンも羽化してるのに・・・
何なんだ、この差はv-362

2008/07/23(水) 17:06 | URL | 白三 #-[ 編集]
採取行ってますね~!!
オオクワは行かないの?
某有名湖付近で採取できると聞きますが・・・・・

テルシ良いでしょう~~
我が家は残念ながら絶滅種に・・・・^^;
小型メガソマはことごとくですね(泣
2008/07/23(水) 18:37 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
王国復活に向けての良い狼煙になったようですね(*´ェ`*)ポッ

うちも何かネタあれば良いのだが・・・。

明るいネタが無い┐(´ー`)┌
2008/07/23(水) 19:44 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
とらうささん、こんばんは
チェック厳しいでしょ?
あちらのお名前をなんか記憶にあったものですから・・・。(笑)
週末の大本命とは、某大阪からの出品ですか?
ちなみにレギニョロの出品者さんと、今回の記事のテルシの出品者さんは同じ方ですよ。

マンディブは2ペアも確保できればいいと思っているのですが、上手く孵化してくれるでしょうかね?

人体の不思議展・・・???でした。(笑)
2008/07/23(水) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
マンディ♀さん、頑張ってくれましたよ。
前回採卵から1週間で5個産んでくれましたからね。
この調子でもう少し産んでくれれば、里子に出せそうです。
(捕らぬタヌキのなんとかですね。笑)

ここまで羽化に時間がかかるレギは初めてです。
うちの場合ほとんど1カ月で羽化していましたからね。
なんか問題があるのかなー?
2008/07/23(水) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
テルシはたぶんかなりの羽化ズレになりそうです。
羽化ズレ確定したら里子かな?

採集、びみょう~とは?
コクワだけ20頭とか?(笑)
ミヤマはもう少しすれば採れると思うんですけど、もしかしたら今回っているポイントには少ないのかも。
2008/07/23(水) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
そういえばひいろパパさんのところのテルシは・・・。(チーン、ご愁傷様です。)
もし、ブリードうまくいくことがあれば、ニョロ飛ばしますよ。
でもまだまだ先の話でございます。
期待しないで待っていて下さい。
2008/07/23(水) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
レギもタラも普通サイズだと、1カ月位で羽化してきますよ。
このレギ達が異常なのだと思います。
別にサイズも大きくないんだけどね。(笑)
タラレギ、オウゴン、ドルクスはエクセル使って管理していますよ。
ただ、ラベルが剥がれてわからなくなることありますけどね。(笑)
最近は体重測定するニョロがいないので寂しいです。
おやじさんも管理ラベル作って、奥様を見返してやって下さい。(爆)
2008/07/23(水) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
テルシもやはり♂の方が早く羽化しちゃうんでしょうかね?
他のニョロはまだ先になりそうです。
レギは別に低温管理ではないですよ。
むしろ高温管理でした。(爆)
これが、将来成熟度やブリードに支障が出ないか心配です。
2008/07/23(水) 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
白三さん宅にカブトムシを送ってくるとはねー。(笑)
でも、カブトムシを見ると、妙に落ちつくし、やっぱりかっこいいと思ってしまいます。
でもブリードはしないつもりです。
だって、管理できるスペース無いですもの。

ちなみにこのテルシは昨年9月孵化の個体です。
よくわかりませんが、たぶん早いのでしょうね。
2008/07/23(水) 19:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
今回は息子が採集に行きたい、行きたいというので、仕方なく行ってきました。(爆)
十和田湖周辺にはオオクワいますよ。
でもここからだと2時間くらいかかってしまいますし、どこを捜していいのかわかりません。
熊も怖いし・・・。(笑)

ほほう、パパ3さんのところはテルシ絶滅種でしたか。
メモしておきますね。(いったい何のメモ?笑)
2008/07/23(水) 19:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
そうそう、ブログで宣言したからには頑張らないとね。
これでダメだったら、飼育を・・・・やめま・・・・せん。(笑)
でもブログからタラレギの話題は遠のくかもね。

明るいネタ無いのですか?
そういうときは、ココアのお散歩に寄ってくるお姉ちゃんネタでも出して下さい。(笑)
2008/07/23(水) 19:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

カブトですか~
こちらはお盆ぐらいが旬になりますよ。

是非、採集がてら遊びに来てね♪
一緒に「女体の不思議展」に行きましょう(爆
2008/07/23(水) 20:43 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは~
おぉ、テルシ羽化しましたね♪
うちのもそろそろかな?
1頭だけ早く羽化する個体っていますよね^^;
同じ環境で育ててるのになんでしょうね~
2008/07/23(水) 23:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大地震・・・
sorapaさん、
地震の影響ないの?
正断層のプレートタイプだったようだけど大丈夫?
スゲ揺れてたですね。
sorapaさんのことが心配で心配で・・
14時間くらいしか眠れそうに無いです。

お怪我された方もたくさんいらっしゃいますね、
現在55人。。。
sorapaさんの神の手で
みなさんを救ってあげてください。
2008/07/24(木) 02:27 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
地震は?
sorapaさん、おはようございます。
大きい地震だったようで大丈夫ですか?
こちらでも震度4でしたよ。最近多いですね。
被害に遭われた皆さんのご無事をお祈りしております。
2008/07/24(木) 07:14 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
モチベーション!持ち直したようですね^^
楽しく♪カブクワが基本ですよね♪
「ファイト!」(`0´)ノ オウ!!(笑

テルシ!やっぱりズレてますね^^;
この種は諦めるしかないですね。。
♀探すのですか?

レギは確かに長すぎます。
うちの52gタラで58日くらいで羽化してきましたから。。。
大型レギを隠し持っているのでは?┃クヌギ┃ω・`) ジー
2008/07/24(木) 09:02 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
最近地震が多いですね...
sorapaさん、こんにちは!
マンディ5卵追加、おめでとうございます!
♀のエンジンが掛かってきたら、材転がしで更に加速すると思います。
レギ蛹、相当のんびり屋さんの様ですね...(^^;)
2008/07/24(木) 12:38 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
やっとカブトゲットできましたよ。
といってもそんなに探し回った訳じゃないですけどね。

採取がてらには行けません。
行くときは目当てはひとつです。(爆)
もう、レスしにくいコメントしてきちゃうんだから。

今朝ほどはメールありがとうございました。
2008/07/24(木) 16:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
そういえばテルちゃん同盟でしたね。
でもこのテルシは4父さん血統じゃないんですよ。
4父さん血統はまだニョロしてるみたいです。
孵化日は同じ頃なんですけどね。
確かに早熟な個体って、テルシに限らず必ずいますよね。
不思議です。
2008/07/24(木) 16:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
14時間寝るということは、まだ寝ているの?(笑)
ご心配いただきありがとうございました。
幸い私の住んでいる地域は、全く被害ありませんでした。
でも地震多すぎます。
実家には色々と被害が出たようですが、けが人はいませんでした。
でもじいさんが一生懸命作っていた果実酒が全滅したみたいで、保管していた小屋がスゴイ匂いになっているみたいです。
天災にはかないませんね。
2008/07/24(木) 16:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんにちは
幸い被害は出ていません。
私の住んでいるところも震度4でした。
同じくらいですね。
結構長く感じたのでちょっと怖かったですね。
今日はニュースを見ていないのでわからないのですが、被害は増えているのでしょうね。
もう地震はこりごりです。
2008/07/24(木) 16:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
やっぱりカブクワ飼育は楽しくなくっちゃね。
これからも楽しくワイワイやっていきますよ~。

テルシは他のニョロを確認してみますが、もし完全に羽化ズレなら里子に出すつもりです。
あと数頭のニョロがいますので、1組くらいはペアができると思います。

レギ変でしょ。
そりゃー50gのニョロだったら、私も長くてもなんとも思いませんが、30gいくかいかないかのニョロでしたからね。
てっきり★かと思っていたのですが、2頭とも生きております。
掘り出したらまたご報告しますね。
2008/07/24(木) 16:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
マンディなんとか増えてくれました。
材は転がしておきましたよ。
でも自分の飼育分は既に確保できそうなので、あとはこのまま放置でもいいかなとか思っているのですが、ついつい採卵してしまいそうです。(笑)

レギ蛹、不思議でしょ。
のんびりにもほどがあります。
早く羽化してスペースを空けて欲しいものです。(笑)
2008/07/24(木) 16:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
無事で何よりです
こんにちは、sorapaDr

朝、出勤前にニュース見てビックリしました(@_@)
でも被害もなく、何よりです。
ニュースでは命に関わるような重症者は無いような事を言っていたので、お怪我はされていないと思ったのですが・・・コンビニの棚の商品が全部落ちたりしてたんで、蛹のボトルとか落ちたら大変だぁ、と思いまして。

PS:みつたさんより私信頂きました。
2008/07/24(木) 17:38 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
地震。sorapaさん自身に大きな被害もなかったようで、なによりです。
ウチもですが。
今回は揺れの大きさもですが、長かったですよネ?
土地柄 地震慣れしている私でも結構ビビリましたワ(;^_^A
2008/07/25(金) 00:33 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはよー
地震、心配していたのですが、
無事でなによりです。
東北地方も地震続きで大変ですね。
なんか次は関東のような気がしてならないです。。。。

あ、近々横浜方面来るんですか?
以前sorapaさんが言っていた「ノア」っていうペットショップこないだ行って来ましたよ。
思ってたより狭い印象でした。
種類も言ってるほどいっぱいいたかなぁって感じでしたよ。
ちなみそこでフェレットに噛みつかれ、
腕に4つのキバの跡とそれを結ぶみみず腫れができました(笑)
2008/07/25(金) 06:13 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
とらうささん、こんにちは
ご心配いただきありがとうございました。
結構大きな地震だったのですが、死者は出ていないようなのでよかったです。
岩手県北部と青森県の南部地方でかなりの被害が出ているようですが、私の住んでいる津軽地方はほとんど何も影響ありません。
急患が運ばれてくることもありませんでした。(笑)

でもやっぱり怖いです。
日本いやいや世界がへんになっちゃったんじゃないかなと思いますね。

P.S:復活をお聞きして嬉しくて、みつたさんに話しちゃいました。
さて、とらうささんはどうされるのでしょうか?(笑)
2008/07/25(金) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
震源地は先月の地震に比べて深かったため被害が少なかったようですね。
その分、広範囲にわたり地震が観測されたようですが・・・。
私は岩手出身なので、子供の頃から小さな地震には慣れているのですが、青森にきてからは地震を経験することはかなり少なくなっていますので今回の地震は恐怖でしたね。
お互い備えあれば憂いなしですね。
災害対策はしていた方がいいですね。
2008/07/25(金) 11:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
お見舞いありがとうございます。
おかげさまでこちらには全く被害ありませんでした。
島国日本であれば、どこでも地震のリスクがありますよね。
でも最近の地震って、なんか大きいのが多いような気がします。

ノア行ってきたんですか?
たしかにHPではスゴイ沢山いるように載っていますが、動物園ではなくてペットショップでしょうから、あまり期待しない方がいいのでしょうかね。
フェレットはかみ癖ありますよね。
でもかなり強く噛まれたのですね。
十分注意します。
情報ありがとうございました。
2008/07/25(金) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/200-eb01b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
