趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
一昨日の地震に際して、沢山の方からお見舞いメールや、コメントをいただきありがとうございました。
幸い私の住んでいる地域では被害はありませんでした。
しかし、同じ青森県内でも南部地方と呼ばれる八戸、三沢方面、そして岩手県全般ではけが人を初め大きな被害が出ているようです。
心よりお見舞いを申し上げると共に、一日でも早く普段の生活に戻れることをお祈り致します。

さて本日最近登場回数がぐっと増えたオウゴンネタからです。


モセリオウゴンオニクワガタ
キャメロンハイランド産


7月6日に10個採卵しましたが、そのうち9個が孵化しました。
しかし1頭が孵化中に卵殻を脱げきれず、手助けしましたが★になりました。
またもう1頭は菌糸カップに投入しましたが潜ることなく★に。
移動の時に気づかないうちに傷つけていたのかもしれません。

この時は植菌レイシ材に穿孔していたのですが、同じ材にまた♀が潜っていったのでそのまま放置し、18日経過したので割り出してみました。

モセリ採卵3回目2A割り出してすぐに出てきたのがこいつです。
既に孵化していました。
見たところふ化後まだ1日もたっていないようです。
前回も早いものでは17日間で孵化していましたので同じくらいですね。






モセリ採卵3回目A1結果は1ニョロ+6卵+1プチです。
卵はどれも丸々と太っていて健康そうなので多分孵化してくれるでしょう。
実際、翌朝1頭が孵化していました。
このニョロも殻を脱げきれずいたのでお手伝いしたところ何とか孵化完了しました。
モセリニョロって孵化するのが苦手なんでしょうか?(笑)




タラレギが不調の中、モセリだけが頑張ってくれています。
もしかしてオウゴンが鬼門種と思っていましたが、タラレギ鬼門種に変更でしょうか?



マンディブラリスフタマタクワガタ

マンディ孵化2Aこちらも最初に採卵した3個の卵のうち、2頭目が孵化してきました。
1頭目の孵化から9日間経過しています。
この間は卵を産まなかったのかな?
それとも★になったか、あるいはまだ割り出せていないのか?





実は昨年サトクワハニーさんからいただいたマンディ♀(2007年2月孵化)がまだ元気にゼリーを食べています。
となれば、ブリードしてしまいましょう。
ということでWD♂と同居させた後、セットを組んでいます。
が、こっちの♀はなかなか噛ってくれません。
材を交換品がら様子見です。


訃報

黒蟲さんから送っていただいたタランドゥス♀53mm
1月羽化でしたので、充分成熟しただろうと思い♂と同居させていました。
交尾も確認し、メイトガードも確認。
さあ、そろそろ別居させてみようと思ったら動かなくなっていました。
別に外傷は無いようなのですが、たぶんDVにあったのかと思います。
その前日までは元気でしたから。

黒蟲さん、せっかくの個体ごめんなさい。
こうなれば黒蟲血統41mm♀を出動させることにします。
小さい♀からは小さいタラしか生まれないのか?
検証してみましょう。
(ブリードできればの話ですが・・・、アセアセ)
コメント
この記事へのコメント
 やっぱsorapaさんの北の方は大丈夫だったんですね!
でも最近その周辺ってホント危なっかしいね!!!
気を付けるにも 気の付け様もないしね・・・
2008/07/25(金) 17:53 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは~

ご無事で何よりです(*^_^*)

卵殻かぶったカリメロ状態ですが~
ローゼンでも何頭か出ましたよ。

乾燥気味になってると起こりやすい
気がします。

あくまで気がするだけですがね(笑
2008/07/25(金) 18:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
八戸はけっこう揺れたみたいですね。札幌も震度だったのでそれなりに揺れました。でも、虫部屋には被害0でしたけどね。虫飼育者としてはそれ以上に暑さが心配な毎日ですね。
2008/07/25(金) 18:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
日本は大丈夫でしょうか?。。。
とても心配になってきました。。

毎日虫の事だけを考えて生きていければどんだけ幸せでしょうか(笑
能天気な事言っている場合ではないですね^^;

モセリ!完全に得意種の仲間入りですね!
モセリを極めて。。。。。v-510温室]ω・)ニャ

2008/07/25(金) 19:19 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
ばんは~
御家族等、被害がなく何よりです。

地震のNEWS見るのは嫌ですね。
近場で起こらない事を願います。(仕事上)

モセリだぁー!
得意分野にして教えてねぇ~
2008/07/25(金) 20:16 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
最近は地震多いですよねェ><;
何もなくてホントに良かったです^^
我が家は現在壊滅状態で、鬼門種=全種になっております↓↓
タラも密かに組んでいたのですが、明らかな外表の損傷に四肢轢断が。。。完全はDVですね(TT)

マンディ搾りとっちゃってください!><v
2008/07/25(金) 21:10 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは

カブでも殻被りいますよね~
変態時は虫達にとっても厳しい時なのでしょうね・・・・
そうそう!!殻被り見ると自分の○○と見比べて・・・・(爆
2008/07/25(金) 21:26 | URL | パパ3 #-[ 編集]
無事ですね!
こんばんは、sorapaさん。
上のほうはどうなっているんでしょうかね?
ご無事でなりよりです。
タラちゃんもその影響では?
私も鬼門種頑張るぞ!
2008/07/26(土) 00:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
波はありますよ
こんにちは、sorapaDr

最近、地震を始めとする自然災害が増えていますね。本当に不安を覚えます。

鬼門種オウゴンの克服が重要ですよ、Dr(^O^)
好不調の波はありますから(^^♪そのうち、タラ・レギ爆産記事のオンパレードになりますって(*^^)v

PS:みつたさんよりお申し出いただいた件は、ありがたくお受けする事にしました(^^ゞ
2008/07/26(土) 07:14 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん( ノ゚Д゚)チャース
ご無事でよかったっす!!!!!

大阪はあの地震以来大人しいですが
全国で多発しているので不安になりますよね・・・

モセリ順調そうですね!
ウチのモセリも孵化中頭に
殻を脱げずにいましたw
ヘタなんですかねwww
2008/07/26(土) 08:59 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
こんにちはー
オウゴン系は好調ですね!!

うちもタラはセットしてもだめ、
浮かしてもチビタラばかり・・・
いまいちですね。
2008/07/26(土) 11:20 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
PUNKS!!さん、こんにちは
これだけ立て続けに地震があるということは、やっぱり何か関係があるのでしょうね。
あれだけ揺れれば、プレートのズレみたいなのができちゃうのかな?
地震予測情報も、テレビ付けていないとわからないし、夜中だと絶対気づかないですね。
なんか不安ですよ。
2008/07/26(土) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんならではのまじめなコメントありがとうございます。(笑)
カリメロニョロ、これで2頭です。
1頭は抜けないまま★になっていました。
もう1頭も脱がしてあげたけど、今朝見たら動いていません。
傷つけちゃったかな?

乾燥・・・たしかにあるかも。
ちょっと水分調節してみます。
2008/07/26(土) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
今回の地震は震源が深かったために、広範囲に揺れたみたいですね。
私のところも、虫の被害も含めて何もありませんでした。
昨年はなんとかクーラーを付けたり消したりで、何とか乗り切りましたが今年はどうでしょうね。
昨年より暑いような気もしますし。
今のところ暑さで★になったクワはいませんが、これから先が心配です。
2008/07/26(土) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
今のところ地震は東北地方が多いみたいですが、日本は島国ですからどこで地震が起きてもおかしくないですよね。
しかも最近の地震って、規模が大きすぎます。
本当に心配になりますよ。

とか言いながら虫いじりしちゃってますけどね。(笑)
モセリのブリーディングはなんとかこなせたようです。
でもこれから初令かんりから羽化までまだまだ気を抜けません。
鬼門種克服を宣言できるのは早くても来年かな。
ババさんは今いるニョロを無事羽化させることが目標ですね。
成虫はさすがに・・・また堕ちるのが怖くて手が出ません。
2008/07/26(土) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
ありがとうございます。
屋根が崩落した体育館の中で取材中に、余震が起きている場面が出ていましたが、報道関係者も命がけですよね。
皐月さんの回りで起きないことを祈ります。
やっぱりスポーツとかの方がいいに決まってますよね。(笑)

モセリ、ただいま勉強中(笑)
鬼門種脱却まであと数ヶ月(爆)
2008/07/26(土) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ありがとうございます。
地震は怖いですよ。
やっぱり防災用品そろえておかないとね。

おっと、なんかテンション低いですね。
タラレギのDVはこれで3回目くらいかな?
なんか気が抜けちゃいますよね。
残りの♀達に頑張ってもらいます。

マンディはまだ産んでくれるかな?
なんか採卵がおもしろいので、セット続けています。
2008/07/26(土) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
タラレギでも殻をかぶっているのがいるのですが、たいてい自分で採ってくれますが、今回2頭のモセリは自分で脱出できませんでした。
それどころか、だんだん首の部分がしまってしまい1頭は★になってしまいました。
いわゆる包茎の嵌頓というヤツですね。(笑)
2008/07/26(土) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
ありがとうございます。
ほんと地震多すぎます。
しかも不気味なんですよね。
これ以上、地震が無いことを願っていますが、こればっかりはわかりませんからね。

そうそう、タラレギ不調はこの天変地異ときっと因果関係あるんだと思います。
けっして私の腕が問題ではなく、この地球環境の悪化がタラレギ不調の原因です。(爆)
あー、はやくデカニョロの交換をやってみたーい。
2008/07/26(土) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんにちは
地球温暖化の影響なのでしょうかね。
ここにきて地球全体にゆがみが生じてきているような気がします。
軌道修正するなら今から始めないと、手遅れになりますよね。

今はタラレギよりオウゴンニョロの方が多い状態ですからね。
考えられないような事態です。
これも地球全体のゆがみのひとつかもしれません。(笑)

とらうささんの復活、本当に嬉しいです。
心より大歓迎ですからね。
情報交換しながら楽しみましょう。
2008/07/26(土) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
関西のあの地震はやはり最大でしたね。
ちょうどあの1週間前に、こっちでも今回の地震より大きい地震があったのですが、関西の地震ですっかり忘れ去られました。(笑)

やっぱりモセリは孵化が苦手なんですかね。
でも孵化が苦手なニョロというのもなんかねー。
きっと環境の違いなんでしょうね。(笑)
2008/07/26(土) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
オウゴン系といってもモセリだけですけどね。
ローゼンは産まないまま★になりましたし、モーレンはまだ3ニョロしか採れていません。
今潜ってくれていますので、ここで5頭以上取れてくれると嬉しいんですけどね。

たらダメですか?
しろしろさんはやっぱりドルクスが向いているのかな?
あっ、最近はイロムシもいい感じですよね。
2008/07/26(土) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
うちもローゼンかなりの確率で
皮かぶりでした~
オウゴン鬼は、多いのかもですね~
同じ条件でもタラは、するっと孵化してました~
2008/07/27(日) 00:18 | URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん、おはようございます
ローゼンも孵化が上手くないのですか?
オウゴン一般にそういう傾向があるのでしょうかね?
タラレギでも殻をかぶっている時ありますが、それでも最後には自分で取り除いていますからね。
オウゴンは丸1日かかっても脱げずに、結局★になっていました。
せっかく採卵してもこれだと気が抜けませんね。
2008/07/27(日) 10:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
鬼門の黄金。。。チメチメと産ましてますのぉ~(笑
・・・・タラレギ!?。。。には触れません(爆
2008/07/27(日) 11:25 | URL | itarumegu #-[ 編集]
絶好調ですね!
sorapaさん こんばんは~^^

モセリ絶好調ですね。

この調子でメソトプスも上向いてくれるでしょう!

我が子(タラ)に期待していますよん。w
2008/07/27(日) 20:57 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは~
この間の地震はびっくらこきました^^;
最近、北は地震が多くて嫌ですね。
でもお互いに被害が無くて何よりです。
クワカブ部屋も大丈夫でした。
マンディ♀に頑張ってもらいましょ!
2008/07/27(日) 22:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
オウゴンはいいですよー。
産んでくれますから。(笑)
それに比べ、タラレギは・・・。
何も言うまい。
男はじっと我慢です。(涙)
2008/07/28(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
しっかりパパ式卵管理法、パクらせてもらっています。
モセリはちまちま産んでますね。
ここで一回休憩取ってから、もう一度セットしてみます。
追い掛けした方がいいかな?

BON・ド・ガ~ルはペアリング開始しました。
しっかりメイトガードしています。
が、焦らずじっくりいかせてもらいます。
2008/07/28(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
かっつさんのところも結構揺れたでしょ。
被害が無くてよかったですね。
きっと宮城や今回に地震でも、クワカブ被害に遭われた方もいるでしょうね。
対策の立てようもありませんが・・・。

マンディはこのままセットで埋めるだけ産んでもらおうかな。
2008/07/28(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/201-c8cd9283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
