趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
日本全国、暑い日が続いていますね。
夏真っ盛り!!

こんな暑い日は、クーラーの効いた部屋の中でまったりと・・・、と思っている人は、このブログを読んでいるひとなら少ないでしょうね。(笑)

昨日は、かねてから息子と約束していた釣りに行ってきました。
息子は今まで釣り堀や、海釣り公園で釣りをした経験はありますが、野外で釣りを経験したことがありません。
私が子供の頃は近くに、手頃な川や池がたくさんあったのですが、低学年の頃からフナやハヤを釣って遊んでいました。

最近になり、「釣りしたい病」にかかったようで、ホームセンターに行っても釣りコーナーから離れません。
しかし、息子の思っている釣りはリールを使う釣りなのです。
川釣り、海釣り、渓流釣り、ルアーなど全く関係ありません。
とにかくリールの付いた竿で釣りしたいというのが目的です。

釣りというものを味わってもらうため、子供用の汎用の釣り竿(もちろんリール付き)を買って、ため池を捜して回りました。

ちょうどいい感じの貯留池をみつけたので、ここで練習することにしました。
とりあえずリールの投げ方を教えて、なんとかキャスティング!
まあ、仕掛けもいいかげんなのでさすがに何も釣れません。
それでも雰囲気を楽しんでいたようです。

フナ?1A私も見ているだけではつまらないので、そのわきでウキ釣りを・・・。
と2匹、小ぶりのフナ?が釣れました。
息子に釣らせたかったのですが、その後息子もウキ釣りに挑戦しましたがあたり無し。




まあ、今日はポイントを捜すのが目的でしたので、次の場所に移動しました。
地図で目星を付けていた本命の場所に到着しましたが、釣り禁止の大きな看板が・・・。


釣り080727-4A最後に岩木川という、このへんでは比較的大きな川にいってみると、ちょうど鮎シーズンなのか沢山の釣り人がいました。
鮎釣りといえば友釣りでしょうか?




釣り080727-1Aその横で、いいかげんセットで竿をたれる我が息子。
さすがに釣れません。







鮎2Aそんな息子を見ながら、ふと自分の足下を見ると、ちょうど川縁の小石の影に魚影が・・・。
手で掴んでみたら、なんと鮎でした。
手づかみで鮎ゲット!
さすがに小さいのでリリースしましたよ。

結局お父さんが一人で楽しんで終わってしまいました。(爆)

まあ、ある程度ポイントも絞り込めたので、今度はしっかりとした仕掛けを作って、又挑戦したいと思います。



さてクワネタです。

先日、カワラ菌糸を詰めました。
えっ、タラレギいないのに、何で詰めるのかって?
もちろんオウゴン用ですよ。(涙)

菌糸プリカ1Aプリカにも10個ほど詰めたのですが、2日目の写真がこれです。
1個だけ菌がまわっていません。
他のプリカ、そしてブロー全て綺麗に菌がまわっているのに・・・。
何故でしょうか?


答えは下の画像です。

菌糸プリカ3A  菌糸プリカ4A
違いがわかりましたでしょうか。
画像が小さすぎますね。

プリカのフタに空気穴を開けるのを忘れていました。
たった二日間(正確には1日半)ですが、空気穴を開けるかどうかでこれだけの差が出てしまうんですね。
当たり前のような話ですが、こうしてみると改めて菌糸詰めがおもしろいと思いました。
もちろんこの後は、フタに穴を開けておきました。
プリカの場合、このあと1~2日おきに、フタに付いた水滴をこまめに拭き取っております。
最初からキッチンペーパーとかでフタをすればいいんでしょうけどね。

本日、ムシネタはありませんでした。

魚についてご質問があります。
追記をどうぞ。
itarumeguさんより、1枚目の魚の写真がバスじゃないかという指摘を受けました。
あのー私、魚の種類よくわからないんですよ。
たしかに釣ったとき、フナってこんなんだった?と思ったのですが・・・。

ということで2頭釣ったので、もう1頭の魚の写真もアップします。

フナ?2Aさて、これは何でしょう?
誰か教えてー!!





コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
1枚目はどー見てもバスに見えるのですが・・
こう見えても昔はBasserだもんで^^v
おじさんがバス釣りを教えてあげましょう。。。近かければ(笑
クワの数以上にルアーありますよ!
2008/07/28(月) 18:38 | URL | itarumegu #-[ 編集]
釣り
sorapaさん、こんちはー。
釣り、ええっすねぇ~
ウチもそろそろ子供連れて豆アジ釣りに行かなくては!
ホントは、アオリイカ釣りに行きたいんですけどね。
夏休みは、家族サービスが一番っすから!

今度、カワラの詰め方教えて下さーい。
失敗しました(涙)。

2008/07/28(月) 19:00 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
これって、バスですか?
釣った時に、フナってこんな形だったかな?とか思ったのですが、私が想像しているバスは口が恐ろしくでかいというイメージだったもので・・・。

もしバスだとしたら、私もアングラーの仲間入り?(笑)

追記にもう1頭の写真ものせましたので、同定お願いします。

ルアーそんなにあるんですか?
売りまくって菌糸代に当てて下さい。(爆)
2008/07/28(月) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
本当は海釣り行きたかったのですが、私の住んでいるところから海まで1時間くらいかかるんですよ。
せっかく海に着いたのに呼び出し、なんていう最悪の事態を考えるとなかなか行けません。
夏休み中には一度海釣りにも行ってみます。
アオリイカって、船で釣るんでしょ?
(素人丸出しです。爆)

カワラ詰め失敗ですか?
どうしたんでしょう。
私の詰め方はただただ無心に詰めるだけです。(笑)
2008/07/28(月) 19:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん、こんばんは~。

写真の魚君は、間違いなくバスですね~。
ここ5年程、バス釣りから遠ざかっておりますが、間違えありません。
岩手にいた頃(16年程前)少しはいたらしいのですが、まさか、青森にもいたとはビックリです。
2008/07/28(月) 20:40 | URL | moepapa #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
魚の事はσ^^;もあまり詳しくないですが
1枚目の画像を見る限り
バス。。。でしょうか?

σ^^;には。。タクシーに見えますね!
間違いないでしょ!。。。






すいません。。。今焼肉屋から帰って来て酔ってます(爆

明日素面になってからもう1度来ますね(笑

。。。※画像認証キーワードが不正です。ですって^^;
3回目の挑戦で送信できました(核爆
2008/07/28(月) 21:09 | URL | まんじ #-[ 編集]
こんばんは~

私はインドア派なんで~
エアコンの効いた室内で哲学書を…(笑)

昨日は朝から海でした(笑
ちなみに魚は「頭」じゃなく「匹」が基本…(笑)

オオクワ採れなくても揚げ足は取れます(笑)
2008/07/28(月) 21:34 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
自分も釣り大好きなんですよ~♪
なのでお魚釣りのネタも大歓迎ですね~!
バス釣りも一時ハマリましたね~♪
2枚目もバスですね~!
2008/07/28(月) 21:43 | URL | マシリト #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、見事なバスですなぁ♪
其方の方でも居るんですね^^

画像から見てラージマウスみたいですね♪お見事です(*´ェ`*)ポッ

ルアー釣りはあっしも小学生の頃やってました。※30年前(*´ェ`*)ポッ
今も道具はあるので、もう少しいすけが大きくなったら連れて行こうっと(〃 ̄ー ̄〃)

2008/07/28(月) 21:46 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
私に任して^^
sorapaさん、こんばんは。
画像は紛れも無く“バス(ブラックバス)”ですね。
23年間Basserでした私が見間違うはずはありませんv-218
2枚ともにバスです^^
2008/07/28(月) 22:11 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは
魚釣り、いいですね~。
前は渓流ルアーをやってました。
ヤマメなんかをゲットしてましたが
クワカブにはまってからは全く行ってないです。
久々に行きたくなってきました^^
小学生の頃は川に潜ってヤスでブスッっと
やってましたけどね~^^;

2008/07/28(月) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
拙者が思うに。。。
sorapaさん、こんばんわ!
拙者が思うに。。。
1番目の写真、『ラージマウスバス』
2番目の写真、『鮎』ではない。。。
3番目の写真、『スモールマウスバス』
と思います。
1・3番は下顎の形が違うので。。。
2番目は『ひ・み・つ』にしときます。

2番は次のコメント者に答えてもらいましょうv-237
もしくは図鑑を見てね。。。(笑)!

そういえば『世界珍獣図鑑』見つからんなぁ~。
2008/07/28(月) 22:56 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おぉぉぉ
2は鮎じゃない!
3782さんの意見に1票♪
ブラウンかなぁ?と思ってみたが口元が・・・だし、ヤマメかなぁ?と思ったら釣ってる場所がなぁ・・・だし、ハヤにしても背中の黒点が気になるし・・・。
3番は、スモールだともう少し体に縞模様があると思うんだがなぁ・・・。
世界珍獣図鑑・・・そんなのあるんだ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
2008/07/28(月) 23:22 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ひぃ~~~、ブラックバス~~
sorapaさん、ヤヴァイです。
ブラックバスは特定外来生物です。
運搬・保管した場合でも
懲役3年、300万円以下の罰金になります。

ひ、、ひ、、ひぃ~~~

sorapaさんがパクられたら
ムショへ虫かごの差し入れに行きます。

えへへ、但し死んだ生物、
またはクーラーに入れてすぐに
死んじゃう場合は保管に相当しないので
パクられそうになったらこう言い訳してください。

 すぐに死ぬから保管じゃねぇ~よ~~

これでおkですWWWWW♪
しかし、暑いねsorapaさん・・・
クワクワはもうとけちゃいそう。。。
2008/07/28(月) 23:43 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
みなさんつっこみ厳しい~~ww
でも、そうですね~
2番も鮎じゃないですね~
夢がなくてすいません~
でも、近くに自然があるっていいですね~
うらやまし~ですよ。
2008/07/29(火) 01:25 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは
こんにちはv-237
釣れた魚をお子さんと図鑑やネットで調べるのも楽しいですよv-218
私は相変わらず、海でルアー釣りをしていますv-237
最近は足の8本や10本はえてるのを狙ってますv-221
2008/07/29(火) 08:44 | URL | tommy #JUGsyThY[ 編集]
こんにちは~

魚種について激論してますね~^^
ではオイラも(笑
1・3枚目はバスだと・・・・
問題は2枚目!!
これはバスでは無い様な気がします・・・・
んでもって鮎でないのは確実です(爆
全体写ってれば良かったのですが・・
背鰭と尾鰭の間に小さいヒレ(脂ビレ)無かったですか?
あればマス科と断定できるのですが・・・

まぁ~お子さんが喜んでくれたのが何よりでは
ていうか、ご自身が1番楽しんでませんか^^
2008/07/29(火) 08:58 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさんおはようございます^^
魚釣りですか~いいですね。
ぼくも、よく息子達といきますよ~
専門は、1や3をルアーで・・・
息子達は、釣れないと、5分で飽きるので
川エビを捕まえて餌に釣らせます^^
バスやギルが簡単に釣れます。
つれない時はお試しを・・・・
2008/07/29(火) 09:30 | URL | ほいち #-[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
皆さんのコメントから見てまずバスに間違いないようですね。
もっと写真取っておけばよかったー。

岩手にいたこともあるのですか?
私は岩手県出身ですよ。
でも小さい頃といっても30年前ですが、バスを釣ったことはないと思います。
もしかしたらバスをつってみ気づいていなかっただけかな?
青森にもバスはいますよ。
私の同僚は、毎日のようにバス釣りに行っていますよ。
2008/07/29(火) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
夕べはご機嫌だったようですね。(笑)
美人妻と、可愛い子供さん達と一緒に焼き肉食べたら、ご機嫌にならないわけないですもんね。(笑)
え、タクシーという魚もいるんですか?(爆)
じゃあ、こんどは「デンシャ」という魚も釣ってみます。

画像認証間違えるとは、かなりのお酒でしたね。
今日は仕事になっていますか?(爆)
2008/07/29(火) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
オーマイ・ゴッド!!
ワタシ、カイガイセイカツナガカッタノデ、ニホンゴヨクワカリマセーン。
サカナハ、「ナントウ」デハナク「ナンビキ」ト カゾエルノデスネ。
イイベンキョウニナリマシタ。

TAR坊サンノトコロノ、クワガタハ、1坊、2坊とカゾエルンデスヨネ。
ニホンゴ、ムズカシイデス。

ソレデハ、シーユー!!(ヘバナ!)
2008/07/29(火) 11:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
魚釣りが好きな方は虫好きより多いかもしれませんね。
今回もいつになくアクセス数が上がっております。(笑)

バス釣りされていたのですね。
でもこれからはオオクワ採集に嵌っていくのでしょ。(ニヤリ)
オオクワゲット本当によかったですね。
うらやましー。
2008/07/29(火) 11:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
ここにもBasserがいましたか?
クワ好きさんの中には、かなりのBasserがいるみたいですね。

ラージマウス???
今、調べました。
ブラックバスにも種類があるんですね。
イヤー無知でした。
でも種類わからなくても釣ったから、まあいいっかー。(笑)

いすけくんも男の子ですから、絶対釣りに行きたがりますよ。
今年あたりデビューでもいいんじゃない。
2008/07/29(火) 11:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
ブラックバスなんですね。
これがそうなんですか?
同僚がバス釣りに凝っていて、よくバスの専門雑誌を見ていたのですが、みんなでかいクチしていたので、バスではないと思っていました。
でもフナじゃないよね。(笑)
なんだ、バス釣りって簡単じゃん。(笑)
そんなことなら、しっかり長さを測っておけばよかった。(涙)
写真もこれしか取っていなかったんですよね。
2008/07/29(火) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
かっつさんは渓流釣りでしたか?
渓流釣りは小学校の頃1度だけ連れて行ってもらいましたが、その後は池か近くの川でフナやコイを釣っていました。
ワタシも川でカジカをブスッとやっていました。
あのころはのどかでよかったなー。(シミジミ)
今回は予想外に釣れたので、たぶんこれからもちょくちょく釣りに行くことになりそうです。(笑)
2008/07/29(火) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
皆さんの意見から、まず1枚目と3枚目はバスに間違いないのですね。
しかもラージマウスと、スモールマウス、違う種類なんですね。
ウキに小さい貼り付けただけの仕掛けだったのですが、そんなに簡単に釣れちゃうんですね。
ビックリです。

ビックリといえば、これ鮎じゃないんですか?
ワタシが鮎と思った理由・・・みんな鮎釣りしていたから。(爆)
エー、じゃあ何ですか?
図鑑持ってないし、インターネット調べたけどよくわかりません。
写真もこれしかないし。
あとでこっそり、いや、はっきり教えて下さい。

日本珍獣図鑑・・・この間古本や覗いて見たけどやっぱり無かったよ。
もはや、天然オオクワ捜すより難しいのかも。(笑)
2008/07/29(火) 11:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
やっぱり鮎じゃないんですね。
何だ、生涯初の鮎ゲットかと思ったんですけどね。
ヤマメって、もっとウロコに模様ありませんでした?
ハヤ(ウグイ)かなー?
たしかに黒い点があるんですよね。
きっと3782さんが後で答えを教えてくれると思います。

世界珍獣図鑑はもう廃盤になっていて、中古も出回っていないのですよ。
3782さんが前々から捜しているのですが、見つからないんです。
もし見かけたらご一報を。
2008/07/29(火) 11:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ご心配なく。
釣った魚はリリースしてきましたよ。
あれ、リリースもダメなんでしたっけ?
まあ、いずれにしてもワタシはフナと思っていましたから、無実です。(笑)

もしワタシが収監されたときの差し入れば、ゴマ入りマットじゃなくて、ゴマ入りおにぎりにして下さいね。(笑)
クワクワさん、暑さで溶けちゃいうの?
チビクロサンボに出てくる寅みたいだね。
バターになっちゃうよ。(爆)
2008/07/29(火) 11:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
なんか、ムシネタの時よりコメントが多いんですけど・・・。(笑)
皆さん、実は釣り好きなんですね。
ケダさんも2番の魚の種類わかるんですか?
教えて~。

今までは釣りという考えがなかったので、ポイントを知らなかったのですが、車で走ってみたらあちこちによさげな釣りポイントがありました。
今年は多分、しょっちゅう釣りに行きそうな予感です。

まずは釣りの本でも買ってみます。
2008/07/29(火) 11:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tommyさん、こんにちは
釣りネタに釣られましたね。(笑)
たしかに釣れた魚を調べたら楽しそうですね。
昨日、家に魚図鑑がないか調べたのですが、持っていませんでした。
早速購入しなくては。
tommyさんの釣りネタ、mixiで覗かせてもらっていますよ。
やはり狙いはイカですね?
海釣りにも挑戦してみます。
2008/07/29(火) 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
鮎でないのは確実ですか?(ショボン)
なんか恥しくなってきたぞ。(笑)
鮎の塩焼きはよく食べるのですが、鮎がどういう魚なのかよくわかっていませんでした。
こんどスーパーで観察してきます。(笑)
写真はこれしかないんですよ。
小さいヒレですか?
全然わかりません。
観察すらしていません。
すぐにリリースしちゃいました。(笑)

息子もそれなりに楽しんでいましたよ。
今までは入れ食い状態の釣り堀でしたので、なかなか釣れない、じっとウキを見てひたすら待つという釣りを経験してもらいたかったのでよかったのかも。
ワタシですか・・・?
はい、楽しんでました。(爆)
2008/07/29(火) 11:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんにちは
なんかバス釣りというと難しいという印象があって、やってみようとも思っていませんでした。
が、なんかは待っていきそうで怖いです。
同僚がしっかり嵌っていまして、今克がどうだとか、このルアーはスゴイとか話は聞いていたのですが・・・。
またお金がかかりそうで怖いですね。
川エビもエサになるのですか?
内の場合、たぶん川えび捕まえたら、きっと家に持ち帰って飼育することになると思います。
2008/07/29(火) 11:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん おはようございます
お子さんと虫捕りの次は魚釣りですか
いいですね。
お子さんをいろいろな所へ連れて行ってあげて喜んでいるんですよね。
私も見習わねば・・・
カワラ詰め 私も詰めた物がそろそろ
使い時になっていると思うので
そろそろ交換しなくては
時間を見つけて今度やろ~っと

それでは
2008/07/29(火) 11:40 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
さかなさかなさかな~♪
sorapaさん、こんにちは!
お子さんと川釣り、いいですね~!
でも外来種の方が多いってちょっと悲しいですね。
カブクワもそんな風にならないようにしないといけないですね...(^^;)
2008/07/29(火) 13:01 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
2コメ!
sorapaさん
お呼びがかかったので再び登場!^^
追加もバスバスバスです。
スモールぽいのですが、体高がちょっと・・・
大きいのであれば体模様ですぐ判別つきます。
スモールは冷たい水を好むので・・・青森はどこも冷たい(爆
川えび餌で爆釣しますよ!
・・・・鮎は気がつきましたが。。。突っ込まなかったです(笑 
胸鰭からみるとウグイぽいですね^^;
2008/07/29(火) 13:14 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは~^^

σ^^もなっちゃってBASSERなんですよ。w
毎週琵琶湖に行ってた時期もありましたが、クワを始めてさっぱり行かなくなりましたね~。ww
1・3枚目はバスですね。
2枚目は鮎ではないのはわかりますが、何かまではわかりません。

お子さんと楽しめて良かったですね。
σ^^も鱒釣り楽しんできましたよ。
2008/07/29(火) 15:02 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
コメがダイブ下の方になってしまった^^;
私も釣り好きですよォ♪近くに湘南の海もありますし(笑)
菌糸の周りが空気穴でこんなに違うとはビックリ><

最後の写真は・・・外見からするとバスじゃないんですかね?そこまで詳しくないですが、スモールマウスバスってな名前のバスいなかったでしたけ??><;
2008/07/29(火) 17:35 | URL | komachi #-[ 編集]
kemeさん、こんばんは
夏はやっぱりフィールドに出ないとね。(笑)
できるだけ息子には自然を味わってもらいたいと思っています。
ゲームばっかりじゃちょっとね。
まあ、一緒に私も楽しめるから一石二鳥というところです。

菌糸交換そろそろですか?
大きなニョロが出てくると嬉しいですよね。
体重測定をお忘れ無く。(笑)
2008/07/29(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
いわれてみれば外来種なんですよね。
そう考えるとちょっと寂しいですね。
カブクワだけはそうなって欲しくないですね。
近くの森でヘラが取れるなんて、興ざめもいいところです。
絶対放虫反対!!
2008/07/29(火) 21:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
お忙しいところお呼び立てして申し訳ありません。
バスにもビッグマウス、スモールマウスと種類があるとは知りませんでした。(アセアセ)
こっちの水ですか?
気温は29度でした。
水温は???

鮎じゃなかったんですね。
ウグイですか?
ウグイってこんなのでしたっけ?
もう随分昔のことなので思い出せません。(笑)
まだまだですね。
2008/07/29(火) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは。
PaPaさんもBASSERだったんですか?
よし、こんどBASSERだった方をアンケートで拾ってみようかな?(笑)
かなりいそうですね。

クワガタもあまり知らないのですが、魚のことはさっぱりです。
回転寿司で回っている魚ならわかるんですけどね。(爆)

鱒釣り楽しかったですか?
あとでブログ見に行きますね。
2008/07/29(火) 22:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
湘南の海って海水浴だけじゃないんですか?
釣りもできるの?

やっと、菌糸カップに関してコメントが入りました。(笑)
私も、ビックリしました。
これだけの差が出るということは、やっぱり菌糸は生き物です。

やっぱりスモールマウスバスなんですかね。
私にすればすべて「さかな」になっちゃいます。(爆)
2008/07/29(火) 22:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
2コメ
sorapaさん、こんばんわ!
2コメに現れました(笑)。

2番目の写真はitarumeguさんの
カキコ通り、ウグイ(地域によって
はモロコ・イダと呼ぶ)ではないか
と思いますよ~。図鑑があったと
思ったのに見つからなかったので
記憶での回答ですが。。。

ちなみにバスはミミズに食いついたの
かなぁ。鮎は石についた苔をエサ
にしてるので食性からも釣れません
よ~。

ちなみに良質な鮎は苔を食べているので、
腹わた抜いて食べたりしませんです。。。
2008/07/30(水) 00:43 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
3782さん、こんばんは
再度登場ありがとうございます。

やはりウグイだったんですか?
今度からはしっかり同定しますね。
いやいや、しっかり写真撮って同定してもらいます。(笑)

ちなみにエサはワーム型の疑似餌を引きちぎって付けていました。

鮎と思われたウグイは、手づかみです。
傷ひとつ付けていませんよ。(俺は熊か?笑)

鮎ってこけしか食べないんですか?
じゃあ友釣り以外で釣る事って無理なんでしょうね。

いろいろとありがとうございました。
2008/07/30(水) 19:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/202-94bcd637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
