趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
みなさん、釣りネタに食い付きましたね~。

まさかこんなにコメントをいただけるとは思っていませんでした。
(ムシネタよりカウンターの回りもいいんですけど・・・)

しかも、バス釣り経験者がこんなにもいるとは思ってもいませんでしたので、驚いております。
そして、バスをフナ、ウグイを鮎と平気で記載してしまった自分が恥しいです。(笑)
またネタに詰まったら釣りネタ出しますね。(爆)

さて本日はコカブネタからです。

ベルティベスコフキカブト

もういつセットしたのか忘れてしまいました。
2♀いたので微粒子無添加マットに腐葉土と、竹マットの2セットを組んでみました。
一度覗いたときにはどちらにも産卵が確認されていました。

昨日、万を侍しての割り出しを行いました。

結果は2ニョロ+1卵(細長~い)!!

あまりのショックで写真撮り忘れました。
あの卵達はどこへ行ってしまったのでしょうか?
ニョロがいたということは有精卵であったはずなのに・・・。
コフキ恐るべし。
まだ♀は2頭とも元気でしたので、あきらめずに再セットです。


コフキといえば・・・・
そう

ムニスゼッチコフキカブト

こちらも2♀をセットしていました。
割り出そうかどうしようか迷いましたが、ここはぐぐっと我慢。










できるわけないですよね。

早速割り出し。
竹マットのセットから覗いてみましたが、丸くなった卵が結構ありました。
そしてついに発見。


ムニス初孵化1A待望のニョロです。
まだ孵化したばかりなのでしょうか?
この状態で割り出してもいいことは無いでしょうから、割り出しは中止!
♀は確保できましたから、新しいセットに移動させました。
もう一方の♀のセットはというと、♀が★になっていました。
ということで、こちらも割り出さずにもう少し我慢してみます。

やっぱり、コフキは難しいのかな?


モセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産

モセリPaPa式A7月24日に6個採卵しましたが、順調に孵化してきています。
今朝までに4頭孵化しました。
残すところあと1個です。
えっ? 計算合わない?

実は昨日孵化したニョロを移す時に1個プチッとしてしまいました。(涙)
皆さんも卵管理はくれぐれも気を付けましょうね。(私だけ?)
コメント
この記事へのコメント
私のブログも虫ネタより足の怪我ネタの方がカウンターがよく回っていました。どういう事なんでしょうねぇ・・・。やはり、虫飼育というのはアンダーグラウンドな趣味なのかしら??
2008/07/30(水) 20:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
うちも猫ネタにかなり食いついていただいてます。

最近虫いじれてません。。。
2008/07/30(水) 21:33 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
こんばんは~

私もハムスターネタでも書いてみようかな(笑

フナと鮎じゃなかったんですね~
さっぱり分かりませんでした(笑

ベルティとムニスも間違ってませんか?(爆
2008/07/30(水) 21:57 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
呼んだ~~~(笑
何か偶然・・・・ネタが被って・・・^^;
おまけにちょいと内容も

ムニスこれからっすね~
くれぐれもムニスとベルティ間違わない様に(爆
2008/07/30(水) 23:22 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
ウチのカブトは凹みネタばっかりです(ーー;)
もうクワだけにしようかな?

鬼門種宣言されてたオウゴンも調子良さそうですね?と書こうと思いましたが、ニョロプチですか(^^;)
もったいなや、もったいなや・・・・
2008/07/31(木) 02:16 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
お~オイラも鬼門種、コフキですやんv-363
ベルティ、去年惨敗・・・
今年はモンゾーニに賭けてますv-218
共に良い結果出しまっしょいv-91
2008/07/31(木) 11:44 | URL | 白三 #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
虫ブログにムシネタではあまりにもオーソドックスなんでしょうかね。
やはりたまに違うネタが必要なのかもしれません。
といいながら、自分の飼育記録の意味もあるからやっぱり虫中心ネタになります。

足の方はいかがですか?
週末のオフ会には参加できそうですか?
2008/07/31(木) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
たしかにネコちゃんネタの方が、コメント多いような・・・。(笑)
忙しそうですね。
仕事?それとも新居の準備?
たまにはクワカブいじって和んで下さいね。
2008/07/31(木) 11:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
ハムスター飼っているんですか?
なんかイメージ湧かないなー?(笑)
ハムスターに向かって「パパでちゅよー」とか言ってるんじゃないでしょうね?(爆)

もしかしてTAR坊さんも魚音痴でしたか?
それとも、フナでもバスでも「だから?」という感じ?(笑)

ベルティとムニスは間違っていませんよ。
精密管理行っていますから。
あれ、こんなところに飼育ラベルが?
どのケースかなー?(爆)
2008/07/31(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ムニスネタには食い付いてくれると思っていましたよ。
パパ3さんのところはベルティも累代分確保したようですね。
うちはベルティやばいかも。
放置しすぎたのかな?
卵は産んでいたんですけどね。

まあ、ムニスで頑張ります。
地味~に期待していて下さい。(笑)

1カ月後には、まあ国産カブトで頑張ります、になっていたりして。(爆)
2008/07/31(木) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
今までコカブはアブデルス、ウッドラーク、テルサンデール、ピサロとそれなりにいい結果出ていたのですが、さすがはコフキですね。
難しいです。
まだ♀が生きているので、これから少しでもいいので採りたいですね。

モセリぷちっ!
モセリ♀に謝っておきました。
「しかたがない、もう少し産んであげる」といって穿孔してくれたので安心しています。(笑)
2008/07/31(木) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
ベルティー、産卵確認していたので大丈夫かと思っていましたが、さすがに一筋縄ではいきませんね。
仕切り直してもう一度セットです。

モンゾーニも同じような感じだと思うので、是非克服しましょう。

コフキ同盟でも作りましょうか?(笑)
2008/07/31(木) 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんち!
我が家はどうやらコフキ神にはほほえんでもらえたようです。

1stsetでの惨敗で12/60の戦いを生き残った幼虫達が早い物で蛹化を始めています。2nd、3ndと採れまくってタンスを上はデカプリカの山になっております。
捌く時期を逸してしまいましたので成虫まで、、デスカね、、、3桁いきそう、、

ムニスもいい感じです。2ndは特大プラケに1頭でしたが2令から3令までが25頭と合格点ではないでしょうか。
途中で1雌が落ちましたが2雌で60頭ほどの成績です。

放置プレイをやるとなわばり争いがどうやらあるらしく敗者はマットの上に追いやられたりするので広さによる定員数の把握が必要かと思ったりしました (=゚ω゚)ノ
2008/07/31(木) 15:05 | URL | Iyou #-[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
Iyouさんは完璧にコフキを攻略しましたね。
既に蛹化を始めているとは驚きです。
ムニス25頭はいい数じゃないですか。

私の反省点としては、ケースが小さすぎたのかもしれません。
飼育スペースの関係から、中ケースや小ケースでセットしていました。
やはり大きめの方が、乾燥も防げるし、産卵数も伸びるのでしょうね。

もう一度セットし治していますので淡い期待を持っています。

ムニス交換できるくらい採れるといいのですが・・・。
2008/07/31(木) 17:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
お!ベルティはちょこっと残念でしたが、ムニスがイイカンジみたいじゃないですか^^vセット解体が楽しみですねぇ♪数日後に割り出ししてそぉ~(爆)

モセリはプチッとやっちゃいましたか^^;割り出しの時って必ずと行っていい程1、2個はやっちゃいますよね^^;
2008/07/31(木) 20:50 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんわ!
でもウグイって確か北の方にしかいない貴重な魚じゃなかったでしたっけ?
勘違いかな?
モセリ、プチは残念ですが、順調ですね!(^^)v
すっかりオウゴン党が与党になっちゃいましたか?
2008/07/31(木) 23:24 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ベルティの再セットした♀達、潜りません。
動きも鈍く、ちょっと無理かな。
ムニスは卵はありましたが、卵や初令で自然消滅が多いそうなので心配です。
割り出しはまだしませんよ。(たぶん笑)

今までプチッで失った卵やニョロは数十個あるかと思います。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏!!
2008/08/01(金) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
調べたところウグイは全国にいるみたいですよ。
こっちではウグイもオイカワもひとくくりでハヤと呼んでいたと思います。
小さい頃は釣った魚はフナ、コイ以外はすべてハヤと呼んでました。(笑)

モセリはなんとか採れてます。
ふ化後すぐに菌糸カップに入れているのですが、2頭ほど潜らずに★になりました。
マット管理したいんですけど、前回マット管理で全て★にしてしまったので躊躇しているんですよ。

確かに我が家のクワガタ精力分布図は再編されています。(笑)
2008/08/01(金) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~
実は私 カブト系はさっぱりダメです。
今まで 成功したためしがありませ。(涙
とは言っても2回ほどしか飼育した事ないですけどね。
でも 国産は大量ですよ。
国産カブトくん達はかなりたくましいですから。
2008/08/01(金) 19:06 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、こんばんは
今までカブトはそれなりに産んでいてくれたんですけどね。
まあ、一口にカブトといっても、ヘラ系、ゴロファ、コフキと全然違う種類と言ってもいいのでしょうからね。
コフキはこれからもチャレンジしていきたいと思います。

国産は以前はやりましたが、あまりの産卵数に今はやっていません。
国産は♂だけ捕まえて観賞用にするつもりです。
2008/08/02(土) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/203-565c30b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
