趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
台風の影響もほとんど無く、秋晴れの良い天気でした。

このへんは、リンゴ農家が多いので、台風が来ると被害が大きいのですが、今回は大丈夫だったようです。



週末、Y坊さんからいただいたヘラクレスリッキーのマット交換をしました。

8月のはじめに交換していたのですが、なんかマットが乾燥気味で、菌糸みたいのが、ケース側面に見えてきていました。

ふたを開けてみると、コバエが・・・。



予定では、マットを振るいにかけてフンだけ取り除いて、新しいマットを足そうと思っていたのですが、全交換となってしまいました。

3♂2♀を交換する予定だったのですが、マットが足りません。

結局2♂だけ交換することとしました。

HR13-1-1.jpg  HR14-1-1.jpg
体重はあまり伸びていませんでした。124gと121gでした。

だいぶ黄色くなってきました。

あと1、2カ月で蛹化するかと思います。











ケース越しに見える♀の方はまだ、シロっぽいのでこちらの方が遅れる感じですね。

今年初めてリッキーの♂を羽化させて感動していましたが、いっきに3頭羽化してくれたら、うれしいですね。

ディスプレイしても映えることと思います。



新しいマットを注文したので、今週末は残り3頭のマット交換です。



割り出したタラ初令ですが、たらちゃんさんのアドバイスもあり、菌糸カップに入れたド初令2頭のうち、食痕の見えない1頭をマットへ移し替えました。

何とか生きていてくれました。これでちょっと一安心。

もう1頭は食痕が見えていましたのでそのままとしました。



タラ親♀はゼリーから離れません。

昨晩追いがけ目的に、♂を入れてみましたが、なかなかうまくドッキングできないようでした。

でも朝になるとしっかりメイトガードしていてくれましたので、もう数日間一緒に暮らしてもらおうかと思います。



TA5-3-1.jpg
暴れていた上に、菌糸にカビが生えてきていたタラ3令の菌糸交換もやっと終了しました。

体重測定しましたが、トホホといった感じです。

しかも交換した中で♀1頭は今まで以上に大暴れしています。

まあ初めてのタラですのでよしとします。

大型ねらいは来年以降に頑張ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/204-acbaf031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
