趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
本日も当直中であります。

変なタイトルで申し訳ありません。



凹んだ出来事

その1:やっと、やっと蛹化して、人工蛹室に移していたゴホンヅノカブトの♀が、動かなくなってしまいました。かなり色づいてきてそろそろ羽化かと思っていたのですが・・・。

人工蛹室がだめだったのでしょうか。

あと数日様子を見てみますが、絶望的です。

せめて♂だけでも羽化させてみたいですね。



その2:今年は国産カブトはブリする予定ではなかったので、♂♀別々に飼育していました。そのカブトも残すところ♂2匹となって、小ケースで同居させていました。

一昨日の夜、何の気なしにケースを覗いてみると、♂が♂の上にのって、交尾しようとしていました。(ゲゲッ)

ここでタイトル・コール

カブトムシにはホモがいるのか?

のられた方の♂は必死に逃げようとしています。乗ってる方の♂は交尾期を延ばしてこれまた必死です。

いくら、♀と同居させなかったからといってこんなのあり?

いくら何でも♂と♀を間違えるなよ。

ちょっとおぞましくて、写真には撮れませんでした。



気を取り直して

本日第二飼育室のタラレギニョロの菌糸交換を2本行いました。

まずはレギニョロ

MR2-3-1.jpg
8月1日に800mlMADに投入したときは1.4gでした。

今回は、15.3gとなっています。

ラーズ2000mlにお引っ越ししてもらいました。







TA9-2-1.jpg
そしてタラニョロ

こちらも8月1日に800mlMADに投入しておりましたが、2.3gから32.1gまで成長してくれていました。

自宅のニョロ達より、育ってます。

やはり、第二飼育室は冷房完備なのでこちらの方が環境がいいのでしょう。



このタラレギの兄弟は前回TAMさんに詰めていただいた菌糸ビンに投入しております。ビン横から見る限り、今日の2頭よりは格段に大きいようなのでほっとしています。



自宅には4月中旬割り出しのニョロもいますのでそろそろ蛹化するニョロも出てきそうです。

まだ、羽化させたことがないので待ち遠しいですね。

あー即ブリタラ♀が欲しくなってきました。

けさ、みつたさんのブログで、タラ♀の余品が出ていました。昼にメールしようとしたら、もうすでに商談中とのこと。

しかたがない、ビダでも見てくるか。
MR2-3-1.jpg
コメント
この記事へのコメント
ウチでもホモがいました。
♂が♂の上にのって
下になっていた♂は、腹部をぐさりと刺されて死んでいました。
2008/08/07(木) 21:33 | URL | MIHO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/205-e4f05a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
