趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
昨日もタラ幼虫の菌糸ビン交換をしました。



他の幼虫が暴れる中、おとなしく菌糸を食べていてくれた幼虫です。

4月16日割り出しで、前回8月17日に菌糸交換したときは23.8gでした。

1400mlの菌糸ビンの6割近くを食べておりました。

TA1-2-1.jpg
そして、体重測定。

35gを超えておりました。

初めてのタラ飼育でしたので。35gupを目標にしておりました。一応目標は達成です。

ぴょんさんのところの40g超えのニョロ達に比べればまだまだですが、たいした温度管理もせず、素人同然の飼育ですので、自己満足しております。

あとは、暴れないでくれればいいのですが・・・。
TA3-2-1.jpg
同腹の兄弟は前回16.5gで今回は21.7gでした。たぶん♂かと思います。

そろそろ蛹化しそうなニョロ達も出てきました。

楽しみです。











それから、マツケンさんからいただいた元木WWのニョロ1頭を交換してみました。デイキャッツさんの1400mlオオヒラタケ菌糸ボックスを半分に仕切って飼育していましたが、8割方食べてくれました。MWW1-1-1.jpg
体重は16.8gでした。

前回8月15日には6.9gでしたから、こちらも順調に育ってくれています。

まだまだこれから伸びてくれると思っていますので、期待を持って飼育していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/207-ece72400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
