趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの更新です。

最近仕事が忙しく、クワカブもあまり弄っておりません。

しかーし、先週は4父さんとFBさんのプレ企画の当選品が我が家にやってきました。

まずはFBさんのプレ企画で当選したグラントシロカブト幼虫ペアです。しろしろさんよりいただきました。

しろしろ1-1.1   しろしろ2-1.1
今年4月下旬孵化とのことでした。来春以降の羽化になるでしょう。

とりあえず記念撮影。

初めてのシロカブトです。羽化が待ち遠しいですね。

はまってしまいそうな予感が・・・。

しろしろさん、ありがとうございました。







次は4父さんのプレ企画で、ホーマさんよりタラ♀新成虫をいただきました。

しかもおまけにもう1頭、タラ♀をつけて頂きました。

ホーマさん、感謝、感謝です。

ホーマ1-1  ホーマ2-1.1
こちらも記念撮影を。カシャッ

ツヤツヤボディーは新成虫ならではですね。

9月羽化個体ですので、ゆっくり熟成して来春にブリしたいと思います。







日曜日には私の協賛品に当選した4人の方に発送を完了しました。

何とか無事に届いたようでほっとしています。

これからの時期は寒くなりますので、カイロが必要になってきますね。



そして昨日穿孔後2週間のWDタラ♀3度目の割り出しを行いました。



今回も培養レイシ材でしたが、セット後すぐに穿孔を開始してくれていました。コバシャに入れていましたが、水滴がついてきたのでフィルターをはずして管理していました。

さて割り出しですが、今までの中では一番固い材でした。

結構割るのが大変でした。

WD49三回目-9.1
割ったところすぐに3個の卵を確認しました。

ボウズは免れたのでほっとしました。

クワの割り出しって、卵や幼虫を見るまではドキドキですよね。







WD49三回目-10.1
1回目が17個、2回目が10個の産卵でした。

3回目となると少し減るのかな?などと考えつつ割り出していったところ合計17個の卵を確認しました。1個は卵半分が黒くなっていました。他の卵も、なんか良くないですね。

色が薄かったり、形がいびつだったり、ちょっとカビに巻かれていたり。

とりあえずすべてハッチェリー法で管理することとしました。

16頭中何頭孵化してくれるでしょうか?

ちょっと期待薄かな。

せめて6頭は孵化してもらいたいものです。

♀の方はしばらく休憩に入ってもらいます。

といいますか、温室のない我が家ではこれからのセットはちょっと厳しいかな。

本格的に冬になれば1日中暖房がついているのでかえって暖かいのですが、この時期は日中は20度超えても、朝方は12.3度まで冷え込みます。

軟化対策を考えないとセットは無理でしょうね。

といいながら、そのままセットを組んでしまうのかなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/209-cd1823b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。