趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
4月1日の記事で紹介した、ムニスゼッチコフキカブト
ビン底に蛹室を作って蛹化していたため、人工蛹室へ移そうかどうか迷っておりましたが、先日ビン底をのぞいたところ、なんか黒い物体が・・・。
もしや★か?
と思い、急遽掘り出すことにしました。
ブロー容器を逆さまにしてみましたが、蛹室が陥落することはありませんでした。
これなら、逆さにして管理していれば良かったのかもしれません。

とにかく、マットを取り出してみると
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
ムニス♂1A


無事に、♂が羽化しておりました。
まだ羽化したばっかりのようですが、どうやら完品のようです。
上翅にはビロードのような産毛が沢山はえています。
可愛いですよ。
実際に目にしたのは初めてです。
ベルティベスコフキカブトと比べてもしかたがありませんが、ベルティーのどっしりとした感じに比べ、ムニスはスマート、小ぶりといった感じです。

ムニス♂2A
気に入ったので、もう一枚。
残り2頭が蛹ですが、雌雄判別はできていません。
同時期の孵化なのに、♂羽化してきたということは、残り2頭も♂なのか?
なんとか♀もいますように。(バンバン)



さて、WD84mmタランドゥスですが、本日♀と同居させてみました。
同居させること3分、いきなりドッキングしちゃいました。
今までも何度かタラレギのハンドペアリングを行ってきましたが、こんなにすんなりペアリングしたのは初めてです。
まるで、ヘラクレス属のようでした。


0884交尾A
ペアリング後はしっかりメイトガード状態に入っています。
数日間同居させたあとで、産卵セットへ投入予定です。
♂には、まだこの後、2♀、あるいは3♀とのペアリングが待っていますよ。
あんまりこき使って、早死にされても困るのですが、頑張ってもらおうと思っています。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
ムニス無事完品羽化おめでとう!
何故においらは駄目なのか・・・(泣
WDタラ今回はいけそう?
次から次へと♀交換でなんとも羨ましい♂ですなぁ~
♂も体力勝負!絶倫じゃ~^^;(爆

2008/04/14(月) 18:54 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは~

ムニスきましたね~~
ねっ!案外ベタ底に作ってもいけるもんでしょう^^
まぁ~結果論にすぎませんが・・・^^;
ネタ的にはおいしいですが3♂じゃ・・・
無い事祈ってますよ~~
2008/04/14(月) 19:16 | URL | パパ3 #-[ 編集]
 sarapaさん♪ ヘ~~ロ~~♪

あ~~~これ好き♪♪♪^^v

ムニスゼッチコフキカブトって言うんだぁ~~~(笑
うぅ~~~~~~~~~~~~ん
sorapaさん オイラこれ好き♪♪♪(爆
2008/04/14(月) 19:50 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
ばんは~!
ムニスゼッチ、無事完品羽化おめでとうございます。^^

カブトもかわいいですね~。w

WDタラ♂は沢山の♀でDNAを残せる幸せ者ですね。

我が家のタラ♀にもDNAを注入して貰おうかしら・・・。w
2008/04/14(月) 19:52 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
でしょ!?
コフキカブトはホント羽化不全少ないんですよ♪おめでとさんです^^;
2008/04/14(月) 19:58 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
ムニスゼッチコフキカブト綺麗に羽化してよかったですね!
WD84ミリタラ♂、ハーレムうらやましーッス!
不振だったタラも沢山の子宝に恵まれそうですね!
2008/04/14(月) 20:31 | URL | マシリト #-[ 編集]
ども^^
sorapaさん~こんばんは

この手のカブトは未経験です
飼育スペースが・・・!

昨日の桜花賞GETしてれば
近くに1ルーム
借りられたのですがね
知り合い全てが昨日は玉砕です。
2008/04/14(月) 20:48 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
可愛いカブトですねぇ(*´ェ`*)ポッ

タラですかぁ・・・、何気に余ったカワラ菌糸瓶入れてみましたがどうなる事やら(〃 ̄ー ̄〃)
2008/04/14(月) 21:05 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ムニス!おめでとうございます♪
1♂2♀であってほしいですね^^;
やっぱりベルティとは違いますね!
品がいいと言いますか。綺麗です^^

タラは「ガッツリ!」採らしてもらいましょう!^^v
2008/04/14(月) 21:36 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!
ムニスゼッチ、無事に羽化おめでとうございます!
綺麗なカブトですなぁ(*・・*)

ウチではタラ卵、また取れてしまいましたψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
2008/04/14(月) 21:43 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ムニス完品羽化おめでとうございます^^v綺麗ですよねぇ♪残りのニョロが♀であることを祈りましょう!><あっ、コフキって累代重ねると孵化しなくなるんですよね?ウチの子の為にも今からニョロ予約ってことで(爆)

ワイルドスタートですね^^vこりゃ~でかい次世代が来ること間違いなしだなぁ~(笑)プレッシャー
2008/04/14(月) 22:47 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんわー
ムニスくん なんかかわいいですね(失礼)

タラくん 素早い!! きっとsorapaさんに似て…ムフ(イカン! 誰かさんに似てきてしまった)
爆産するといいですね♪
2008/04/14(月) 23:38 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんわ~^^

飼育経験がないのでベルティとの違いが良く分かりませんが
ムニスはツヤツヤがとても綺麗なカブトですね~♪
うちのカブトは・・・全然羽化しません^^;

タラは次世代が楽しみですね~^^
大型ってやっぱりいいですね~♪





2008/04/15(火) 00:21 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
WD84mmすごいですね~
ワイルドには、あこがれますね~
でも、あんまりブリしまくると
うちのローゼンのようになりますよ~(爆
ただいまローゼンメス3(うち穿孔中2)
2008/04/15(火) 00:42 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます^^
完品羽化おめでとうございます~

秘密兵器は、秘密兵器だけの
仕事してくれるんですね^^

よかったよかった^^
2008/04/15(火) 11:44 | URL | ほいち #-[ 編集]
全然知りませんでした。
ムニスゼッチ、無事羽化おめでとうございます!
ビロードは角にも生えてるんですね!おもしろいですね!
WDタラ84mm、すごい迫力ですね!(@@;)
大型はアゴが水牛みたいにうねるんですね。知りませんでした。
これならレギに負けずにカッチョエ~ですね!
ブリ成功しますように(ウチも)。(^人^)
2008/04/15(火) 12:01 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
WD87mmだめだったんですねv-12
でも秘密兵器のWDもなかなかの個体みたいですので今度こそv-237ですね~

此方も期待のタラレギセット開始しました。
お互い産卵成功するといいですねv-66

2008/04/15(火) 12:52 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
sorapaさんこんちは~
ムニス完品おめでとうございます~
早いところ後続2頭の羽化が待ち遠しいですね♪

我が家でもチャレンジ間近ですがベルティですら手こずってます。コフキマット必須な予感です。

タラの雄は貫禄じゅうぶんですね~
コレハ、、いくでしょ!
2008/04/15(火) 16:14 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは~
ムニス君羽化おめでとうございます~(^_-)-☆
さぞかし綺麗なことでしょうね!
上手くペアになってくれるといいですね(^^♪
2008/04/15(火) 19:58 | URL | TK #-[ 編集]
こんばんは
やっぱり羽化、完品はいいですよね。
きっと実物はきれいなんでしょうね。

タラ、爆産、期待してますよ~。
2008/04/15(火) 20:06 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
itqrumeguさん、こんばんは
何? itarumeguさんの何がダメだったの?
もしかしてあのレギ?
そんなことくじけちゃダメですよ。
記事にはしていませんが、今人工蛹室に同じような羽パカタラがいます。(笑)

WDタラは交尾までスムーズでしたね。
あっという間に交尾してメイトガード。
やってくれるでしょう。
2008/04/15(火) 20:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
アドバイス通り、放置しましたよ。(笑)
確かにべた底でも問題なかったようです。

3♂だったらどうしよう。
パパ3♀持ってません?(爆)

私信ありがとうございました。
後ほどご返事致します。
2008/04/15(火) 20:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKY!さん、こんばんは
ほほう、ムニス気に入ったのですね。
わかりまし、メモしときます。
これからも、影から応援してくれたらいいことあるかもよ。(笑)
2008/04/15(火) 20:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ムニスって細めなんですかぁ~。実物は見たことがないのですが、写真ではムニスが角も立派でコフキ系の中では一番格好良いと思うのですが・・・実物を目の当たりにしているといかがでしょうか?
2008/04/15(火) 20:32 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
コフキカブトは場所も取らないし可愛いし、これからも続けていきたいですね。
ヘラ系も魅力なのですが、どうしてもスペース取りますからね。
PaPaさんもどうですか?
コカブに一緒にはまりませんか?

WDタラ、こちらでの仕事が一段落したら、岐阜まで出張に行ってもかまいませんよ。
もしご希望あればご連絡下さい。
新しい血もいいかもよ。(笑)
2008/04/15(火) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
おっしゃるとおり、放置でも無事羽化してくれました。
ということで残り2頭もベタ底ですがそのまま羽化まで持っていくことにしました。
でも3♂だったら泣けちゃいます。
2008/04/15(火) 20:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんばんは
ムニスとモンゾーニの違いもよくわかっていないのですが、可愛いですよ。
累代したいカブトです。
このWDタラを軸にして今期のタラを攻めていきたいと思っています。
いい仕事してくれればいいのですが・・・。
2008/04/15(火) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは
競馬のことはよくわからないのですが、桜花賞はかなり波乱があったようですね。
700万の配当も出たとか?
ぜひ、大穴当ててブリードルームを借りて下さい。(笑)

ムニスはほとんど場所取りませんよ。
2Lブローに入れていましたが1.5Lでもいいくらいかもしれません。
2008/04/15(火) 20:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
惚れたな。(笑)
いすけの父さんはなにげに可愛い系がお好きのようですね。
コフキカブトはうってつけかもしれませんよ。

おっと、タランドゥス菌糸瓶セットですか?
産卵期待しております。
2008/04/15(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
ムニスどうなるんでしょう?
ぱっと見少なくとももう1頭は♂っぽいのですが・・・。
なんとかもう1頭が♀であって欲しいと願っています。

タラはまず第一段階無事終了です。
我が家のハンドペアリングで最短記録ですね。
あっという間にペアリング完了です。
2008/04/15(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
なにー、また採卵成功ですか?
おめでとうございます。
その流れを私にも分けて下さい。
2週間後にはタラ復活の記事を載せたいと目論んではいますがこればっかりはタラ♀次第ですからね。

この後も快進撃続けて下さい。
そうそう、ひいろパパさんもそろそろチビタラ同盟入会して下さいね。
2008/04/15(火) 20:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
コフキって、累代重ねるとダメなんですか?
ムニスなんてあまり出回っていないのでほとんど兄弟血統なんじゃないですか?
まあ、先の心配よりまずは♀が羽化してくれるかどうかが問題です。
ご予約承りました。

親が大きくても私の手にかかるとどうなるかわかりませんよ。
なんたって、「チビタラ同盟」ですからね。(爆)
2008/04/15(火) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
ムニス可愛いでしょ。
コカブは小さいながらも堂々としているところがまた可愛いんですよ。

このWDタラは確かに仕事が速かったです。
普通なら延々とバイブし続けてやっと交尾するのですが、♀の上にのせたとたん、事が始まっていました。
えっ、誰に似たって?(笑)
あとは、タラ♀に頑張ってもらいます。
2008/04/15(火) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんばんは
ムニスとベルティは比べると違いはわかりますよ。
今度機会があればならべて写真を撮ってみますね。
ムニスとモンゾーニは鑑別が難しいとのことです。

レギもいいですが、大型タラも出したいですね。
ということで、このWD♂に全てを任せました。
2008/04/15(火) 20:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
そういえばケダさんのところはローゼン祭り状態になっているようですね。
うちも今の予定の通りにすすめば、タラ祭り開催できると思います。
でも私のスキルでは予定どおりに事が進まないのですよ。(笑)
飼育数は去年と同じくらいにしたいとは思っています。
2008/04/15(火) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ほいちさん、こんばんは
コカブはリッキーと違って、角曲がりを心配する必要がないのでいいですよ。(爆)

秘密兵器はいい仕事してくれました。
ただこのWD♂が当たりかどうかは、無事孵化するまではわかりませんけどね。
信じるしかありません。
2008/04/15(火) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
そうそう、ムニスは全身産毛がはえていますよ。
まだ羽化したばっかりなので、ちゃんと触っていませんがたぶん感触も気持ちいいじゃないかなと思っています。

うちでブリードしたタラはサイズもあまり伸びないのですが、顎の大きさが小さいんですよね。
暴れが原因だとは思っていますが、この♂のアゴを見ていると是非とも、この血統を残していきたいと思ってしまいました。
でもタラばかりに気を取られているとレギがおろそかになってしまうので、注意しないとね。(笑)

きどちゃんもレギ頑張って下さいよ。
いい報告を期待しています。
2008/04/15(火) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしさん、こんばんは
せっかくお借りしたのにWD87mmの血を残すことができませんでした。
たぶん、♀に問題があったのかと思います。
他の♀もペアリングしておけば良かったかも。
今回はこの84mmで頑張ってみます。

よしさんもセット開始ですか?
お互いにいい結果が出るといいですね。
2008/04/15(火) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
ムニス可愛いですよ。
といってもベルティにも似ているけど。(笑)

ベルティ苦戦中ですか?
幼虫飼育にはコフキマット重宝すると思いますが、産卵セットでもやっぱりコフキマットの方がいいのかな?
2008/04/15(火) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんばんは
ムニス可愛いですよ。
ゴロファ好きのTKさんだったら、絶対気に入ると思います。
まあ、ブリードできるかどうかわかりませんが、とにかくペアになってくれることを祈るばかりです。
ムニスの♀って、まだまだお高いですしね。(笑)
2008/04/15(火) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんばんは
そうそう、完品羽化は嬉しいです。
蛹室はベタ底でしたが、心配する必要ありませんでした。

タラはこの個体を起爆剤としていきたいですね。
またまた無精卵というのだけは勘弁して欲しいです。(笑)
2008/04/15(火) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
今回羽化したムニスは、私が育てましたからねー、小さいですよ。(笑)
ただ標準サイズを知らないので、大きいのか(それはないと思うけど)小さいのかわかりません。
ベルティに比べるとスマートです。
他のコフキを見たことがないので私にもよくわかりません。
でも可愛いということだけは間違いありませんよ。
2008/04/15(火) 20:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/21-b56700e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
