趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
第二飼育室(私の職場)においてある、タラレギの菌糸を交換しました。

まずは7月上旬孵化のタラからです。

TA8-3-1.jpg
このタラは最近暴れまくっていまして、こんな感じであります。










TA8-4-1.jpg
菌糸ビンの上から覗くとこんな感じで、暴れまくっていたようです。

まだ、真ん中には手つかずの菌糸がたくさんあるっていうのに・・・。

ちなみにこのタラニョロは1週間前に、ビンの上に出てきていたので体重測定をしておりました。20.6gでした。

TA8-5-1.jpg
そして、その後も上へ下へと暴れまくっていましたので、減量したかなと思っていましたが、測ってみると22.3gと若干でしたが伸びていてくれました。

新しい菌糸ビンに移したので、蛹化スイッチが入ってしまうかもしれませんが、せっかくのいい菌糸ですから、少しは食べてもらわないとな。







続いて、6月上旬孵化のレギニョロです。

8月1日に3.8gの状態で、2L菌糸ビンへ入れていました。

結構食べてくれましたので、交換です。

MR1-5-1.jpg
そして体重測定は、

34.6gでした。

35gには届かないものの、レギですのでいい線いっているように思います。

もう少し伸びてくれることを期待しています。









w49-9-1-1.jpg
そして最後は、8月19日WD49から割り出したタラニョロです。

200mlに菌糸カップに入れていましたが、お引っ越しです。

体重は1.9gでした。

同時に生まれたニョロは1.5gから2.0gといったところです。

初めてのセットの子なので、最後まで育てようと思っています。



第二飼育室は、夏は冷房があるのでいいのですが、この時期まだ暖房はなく、冬になっても夜は暖房がoffとなってしまいます。今朝は最低気温7度とのことでした。

第二飼育室には温室をおくこともできませんので、ピタリ適温でも買ってみようかと思っています。

本当は家に持ち帰りたいところなんですが、いろいろと事情が・・・。

いけるとこもあでいってみましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/210-7de33f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
