趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
最近はタランドゥス、レギウスの幼虫ネタばかりなのですが、今日はカブトネタです。

忘れ去られていたゴホンヅノカブト。

♂がやっと蛹化しました。

♀は8月に蛹化し人工蛹室へ移動したのですが、羽化寸前に★になってしまいました。

ペアで購入したので、残りはこの♂1頭だけです。

人工蛹室で失敗してしまったので、今回は移動するつもりはなかったのですが、ケース底に蛹室を作ってしまったため、人工蛹室へ移動することになりました。

ゴホンヅノ蛹化2.1
体重は45.7gでした。

しっかりと角が5本ありました。(当たり前ですが・・・。)

可愛いですね。

なんか、俺は男なんだ、と自己主張しております。





ゴホンヅノ蛹化5.1
♀の時は使い回しのオアシス蛹室を使って無惨な結果になってしまったので、今回はもちろん新品にしました。

水分管理がよくわかりませんが、乾燥させないように、そして、ぬらしすぎないように気をつけたいと思います。

そしてあまり覗かないようにしようと思います。



ついでにタラネタ。

TA6-5-1.jpg
5月生まれのタラニョロですが、暴れまくっていましたので交換しました。体重は26.7gでした。小さい♂なんでしょうね。









TA7-2-1.jpg
そして7月生まれのタラニョロ。こちらは8月に2Lに入れておりましたので、そろそろ交換です。

前回体重は3.0gでした。

今回は、33.8g。まあまあですね。

もう少し伸びそうですので、暴れずに35gupを狙いたいと思います。

(といっても、ただ傍観するだけですが・・・。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/211-66274379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
