趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
だいぶ寒くなってきました。

先週は、近くの岩木山に初雪が降り、昨日は街にも初雪が降りました。

冬将軍が間近です。

去年、一昨年と大雪でしたので、今年はどうなるのやら。



さて、週末は何かと忙しく、クワ弄りはあまりできませんでした。

タラはWD49の5回目のセットを組みましたが、今回はさっぱりです。今まではセット後3日以内に穿孔しておりましたが、今回は2日目でちょっと削ったかと思ったら、途中でやめてしまい、またゼリーにかぶりついてしまいました。

さすがに5回目なので、あまり期待しないで待とうかと思います。



そして新しく我が家にきたWD53も到着2日目にして、セットに投入しちゃいました。

2日間ゼリーを入れても見向きもしませんでしたので、投入することに踏み切りました。体重は6.0g。53mmにしてはちょっと少ない気がします。

今のところ材の下に潜ったままであまり動いていません。

ちょっと不安。このまま★にならないでね。



そして久しぶりの羽化ネタです。

スマトラヒラタの♀が羽化しましたので、羽化後12日目に取り出してみました。

4月16日割り出しでしたので、孵化から羽化まで7カ月弱でした。

菌糸ビン越しにはあまりはっきり見えていませんでしたので、期間からいって極小個体かと思っていました。

SO16-1-1.jpg
が、開けてびっくり50mmアップの♀が出てきてくれました。

これからもう少し縮むとは思いますが、うれしいですね。

親♀は42mmと小振りだったので大満足です。

ところで、スマトラヒラタの♀って普通どのくらいのサイズなんでしょうね。

スマトラはこの♀の他に、蛹化したもう1頭の♀と、未だニョロの♂1頭がいます。

来年はこの個体を使ってブリって見たいと思います。



MR345-1-1.jpg
さて最後は我が家のレギニョロ軍団。

5頭中4頭は♂かと思っています。

6月生まれの1頭は蛹室を作っていますのでそろそろ蛹化しそうな気配です。

7月生まれの3頭は、まだ元気に菌糸を食べています。

あまり暴れもしないのでいい子達ですね。

できれば3♂2♀、または2♂3♀が理想なんですけど・・・。

まあ、初めてのレギなので、無事に羽化してもらえばいいですよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/218-0fe957bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
