趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
最近はあまり記事にするような出来事がありませんね。

と思いながらクワ棚をチェックしていたら、気になる菌糸ビンが出てきました。

ホペイ風神血統ですが、この間までは食痕もあまり出ていなかったのですが、ほぼ完食状態になっていました。

ということで、菌糸ビン交換を。

FJ1-3-1.jpg
6月10日に孵化した幼虫ですが体重は26.9gでした。

同腹のニョロビンをついでに交換しましたが、こちらは23g。

孵化から5カ月でこの体重ってどうなのかよく分かりませんが、順調に育っているようなのでひとまず安心です。

里子に出した、同時期の♀がすでに羽化しているとのご連絡もありました。





弄りだしたら何となく、他も気になってきてしまい、やってしまいました露天掘り。

TA6-7-1.jpg
先週蛹化したタラ♂です。

5月1日孵化で最終交換時26.7gでした。

初めて見るタラ♂の蛹です。

やっと、ここまで来ることができました。

体重は19.7gと先輩方の蛹に比べれば超小型ですが、満足です。

あとは無事に羽化してくれることを待つだけです。







TA2-9-1.jpg
ついでに先月蛹化した♀蛹もパチリ。

蛹化後、今日で丁度1カ月、そろそろですね。

こちらの羽化も楽しみです。













P1-1-1


そして、先日羽化していたパプキンも割り出しました。

ソラままさんから、いただいたオックスビル産。

菌糸ケースでの飼育でしたが、一番大きく羽化してくれました。

何とか♀も手に入れることができたので、このオスとかけてみたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/219-52021e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
