趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
あさってから1週間夏休みにはいるので、心ウキウキのsorapaです。
この時期もお休みを取れない方もいると思いますが、許して下され。

私の場合、まとまった休みは1年間でこの時だけです。
普段も1カ月で休みは1日あるかないかの仕事ですので、この夏休みは貴重です。
1年間、この夏休みを目標に仕事しているようなもんです。

ということで、来週1週間は記事の更新はもちろん、コメントへのレスや、私信へのレスも遅れると思いますがご容赦下さい。

さて夏休み前最後の記事はこれ!

メソトプス・レギウス

酒樽さんのギネス血統兄弟の子供になります。
蛹化から羽化まで51日間かかったあのレギです。
ちなみに2カ月以上蛹だったレギは羽化途中で★になりました。
かなりいいサイズだったのですが残念です。

MSG2-5A.jpg羽化から2週間たったので、掘り出してみました。
うーん、いいアゴしてますよー・
この親♂は顎も長かったのですが、顎の太さも結構ありました。
親♂に比べると太さは少し足りないような気がしますが、他のレギに比べるとやや太い感じです。





さてさて気になるサイズは




MSG2-7A.jpg約81mm
マイギネスです。
以前TAMさんに羽化して間もなく体長を計るときに、背筋を伸ばすとあとあと首の筋が切れて早死にするよと言われていたので、首を伸ばさないようにして測定してみました。
これから少し縮むかもしれませんが80upは間違いないと思います。
いまやタラレギで80upは当たり前のように出てきていますが、我が家では初めてです。
(タラで80mm超しましたが、羽パカですぐに★になりました。)
最近、不調のタラレギでしたが、たまにはいいこともあるもんです。
と、思ったのですがよく見ると






MSG2-3A.jpg右足2本の符節がありません。(悲)
ROSSOさんの気持ちが痛いほどわかります。
しっかりオチを付けてくれました。
ブログネタにはもってこい?
飼育者思いのレギウスでした。(笑)



他にも少しいじりましたが、夏休み明けのネタ不足に備えてストックしておきます。
それでは、みなさん、しばしの別れです。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ~
マイギネス更新ですか~
レギで80UPすごいですね~
でも、フセツが・・・残念
でも、ブリには、問題なさそうですね~
夏休み関東に来られるという噂を・・・良い休日をお過ごしください~
2008/08/02(土) 00:41 | URL | ケダ #-[ 編集]
まいど~。
タラレギ簡単に80UPって言いますが、なかなか難しいですね^^:
σ(^^)には、まだまだ遠い話のようです。

明日から1週間お休みですか?
良いですね~。
σ(^^)は夏に忙しい仕事で無理ですね。
と言いつつ、月曜日は有休でキャンプっス^^
初の2泊3日です^^v
2008/08/02(土) 01:11 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
いいですねぇ
こんばんは、sorapaDr

お疲れ様です<(_ _)>
久しぶりのまとまってのお休み、ゆっくりしてくだされぃ(^.^)

レギ、ホントに綺麗なストレートですねぇ。
おめでとうございます(^^♪
2008/08/02(土) 01:30 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん

落ちはしっかりついてますね(笑)
先日、我が家でもギネスの兄弟が☆になりました。沢山の子供を残してくれたので文句は無いのですが
我が家では大したサイズが出てないのが悲しいところ。
レギはタラ以上にお金かかりますね(泣)
2008/08/02(土) 01:48 | URL | ハッセ #-[ 編集]
おはようです
マイギネス更新 おめでとうございます。
オチがあったのは残念ですが、次世代での完品狙ってください!

楽しい夏休みを!!

たぶん、本日着で…
2008/08/02(土) 05:20 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはようです♪
私も5日か6日から休もうかと思います。。この勝手さがリーマン時代とは違いますw
この時期しかまとまった休みないんですかあ・・・
ゆっくり休んでください(^^)
マイギネス更新おめでとうございます。
うちのレギはミヤマと同居のせいか寝てる感じです。。
2008/08/02(土) 07:49 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ケダさん、おはようございます
やっとで80up を拝むことができました。
でもこのレギ20002本返しだったんですよ。
もう1本使っておけばまた違った結果が出ていたのではないかなと思っています。
ブリードまで持っていけるかな?
次回は完品80upを目指します。

明日から横浜、東京とお邪魔しますよ。
偶然お会いしましょう。(笑)
2008/08/02(土) 08:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、おはようございます
80までの道のりは長かったですね。
でも、まだ完品80upではないですから、目標達成とはいえないかも。(笑)

キャンプ第二弾ですね。
うちは来週末、ここから車で10分のキャンプ場の、しかもバンガローで1泊。
キャンプ気分だけ味わってきます。(笑)
雨降らないようにてるてる坊主は必須ですよ。(爆)
2008/08/02(土) 08:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、おはようございます
やっと夏休みにはいりました。
とらうささんの休みはいつ頃ですか?
お互い、休めるときに休んでおかないとね。(笑)
まあ、休みの方が疲れるという話もありますが。(爆)

このレギは、とらうささんのところに飛んでいったレギペアと兄弟になります。
この子達の子供にも期待しましょうね。
2008/08/02(土) 08:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、おはようございます
写真撮っていたときは気づかなかったのですが、ケースに戻すときにアレがないことに気づきました。
まっさきに ROSSOさんの顔が浮かびましたよ。
でもROSSOさんの個体は比べものにならないほどでかいヤツでしたから、ショックは比べものになりませんね。
ハッセさんところのギネス血統も沢山残せたようですね。
私のようなずぼらでも80の声が聞こえましたから、環境が整ったハッセさんのところならかならずもっと大きいのが出てきますよ。
このレギ200-2000-2000でしたからお金あまりかかっていません。(笑)
2008/08/02(土) 08:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、おはようございます
しっかりオチをつけてくれました。(涙)
まあ、私らしいでしょう。
しばらくは崩した菌糸の中をフセツ捜してましたよ。
でも結局みつからず。
見つけていれば、もう少しブログもおもしろくなったんですけどね。(笑)

夏休み、遊んできます。
既に休みあけの疲労感を心配しておりますが・・・。(笑)

本日着ですか?
楽しみにしています。
2008/08/02(土) 08:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、おはようございます
たしかにこれからは、自分で予定をたてることできますもんね。
でも遊びすぎにはご注意ですよ。(笑)
正月もGWもとれても2連休くらいですね。
普段はほとんど休み無く働いていますよ。
馬車馬の如くね。(笑)

レギ寝ちゃってますか?
今に寝てて欲しいと思うくらい、暴れ出しますよ。(爆)
2008/08/02(土) 08:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは

なに~~~~!!!
80mmUPやりますなぁ
先越された・・・「くやしいです」(笑
これも、ルカディア使って?
ん~激安菌糸で80mmUP兆戦します^^ゝ

夏休み楽しんで下さいね~
こっちに来る時は連絡を(爆

2008/08/02(土) 10:52 | URL | パパ3 #-[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
やっと、やっとの80mmです。
菌糸はもちろんRcadiaですよ。
今までRcadia使っても80を超えれなかったのでプレッシャー感じていました。
でも良い菌糸を使っても環境が整わないとなかなか難しいのかもしれないなーと最近思っています。

今年も夏休みに海を渡る予定は立てれませんでした。
でも、いつか必ず。
2008/08/02(土) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
夏休みですか。。。許しません!(笑
1年間の疲れをゆっくり癒してきてください^^
楽しい夏休みなるといいですね♪

おぉ!!ついにレギで80UPですか!
素晴らしいです!さすがです!
完品で。。。完品ではないけど^^;これからの糧となる固体ですね!
おめでとうございます^^v
2008/08/02(土) 14:38 | URL | まんじ #8iCOsRG2[ 編集]
まんじくん、こんにちは
今、仕事終わりました。
一応今晩までは何かあれば、また呼ばれるかもしれませんが、明日の朝にはもう飛行機の中の予定です。
1週間だけ許して下さいね。
ブログは携帯でチェックさせてもらいますよ。
レギ、やっちゃいました。
フセツがあればねー。(笑)
昨日はメールありがとうございました。
う~ん、やっぱり無理かなー。
葛藤しています。(爆)
2008/08/02(土) 14:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
あらら
完品ならずで残念です・・・
せっかくの80アップでこれは痛いですね~
カッコイイので悔やまれますね

でも、うちもなかなか80アップが出せないので
羨ましくもあります^^
大事にしてあげてください^^
2008/08/02(土) 15:48 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんちは!
レギ、穿孔してくれないっす(涙)
sorapaさんの夏休み明けまでには、
削ってくれるでしょう(希望)

私の夏休みは盆明けです。
お盆は「阿波踊り」で忙しいっすからね。
楽しい夏休みを!
2008/08/02(土) 18:41 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~

一週間もどこの盛り場を彷徨くんですか?(笑

冗談はさておき・・

普段、神経を張りつめてる分たっぷりと心を弛緩させて来てくださいね~♪

レギ・・符節残念ですね・・腫れたんですか?(笑

では、良い休日を~
2008/08/02(土) 19:04 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは
レギかっこいいですね~
マイギネス更新するとテンション上がりますね^^
フセツは残念でしたけどネタ的には
グ~ですv-218
たまの休み、ゆっくり養生してきて下さいね~
2008/08/02(土) 19:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
まとまった休みなどまったく無いkomachiです(笑)。。あっ、ふだんから「夏休み」みたいなもんでした(核爆)
マイギネスおめでとうございます♪
って80UPって当たり前なんですか?ウチでは出たことありませんが(爆)
2008/08/02(土) 20:43 | URL | komachi #-[ 編集]
ども!
sorapaさん、こんばんわ!
夏休み!飛行機乗って何処行くの
かなぁv-236v-236
おいらはあと1ヶ月後の予定っす。
行き先はTDLを本日予約して
きましたv-363

レギギネス更新おめでとう!
レギ80mmUPは先越された
なぁ。落ちつきなのがsorapaさん
らしいけど。。。(笑)
我が家は極小♂が出そうです(笑)!
2008/08/02(土) 23:24 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おめでと~^^
レギ80UPおめでとうございます。

しかし、符節がないとは。。。><

1週間も休むからです。ww

ゆっくり休んで、パワーアップして復活して下さい。

楽しいお休みをお過ごしくださいね~。
2008/08/02(土) 23:38 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
フセツ返して~
         ,.  '"´  ̄ ̄ `` 、
      , '"           \
.    / , , ,             ヽ
    // / / /,.ー-i           ヽ
   ,' i i !i /   .l            ヽ
   | il ! i l l   | 、、 、         ヽ
   ヽiLi l十|   ヽ_ヽヽ_ヽ   i l     ヽ
      | {r';フ    ,.=テ-、ゝ.,__,j_j ヽ     ヽ
       l `、     _i;;;ソ´ | r'"ヽ \ ヾ ヽ \
      i  r== -     i ヽ ,ノ ヽ ヽ\ ヾ
       ヽ i    /     ヽ   \丶丶 ヽ  ヾ
       \ヽ _ノ   ,. '  ヽ  ヽ ヽ \ ヾ 丶
         ヽ.,__,  へ     ヽ \ \ヽ\ 丶
            \  i   /´⌒\ヾ ヽ  ヽ \
             \|  /i     \ \ヽヽ 丶
               ! .// 、     ヽ、ヾ\
              / /Xi  ヽ      ヽ丶 丶
              ,'ノ.XX',.  ヽ      ヽ ヾ
.             {iXXXX\  \.     ヽ
              ',tXXXXXゝ.,___ヽ
              \XXXXXXXX ヽ

sorapaさん、
ワタシ、レギウス子って言うの。
でもね、大人になっても
足の先が2本なかったの。
どうしてなの、泣けてきちゃった、
しくしくシクさんじゅうろく。

でもワタシのことは心配しないで、
一週間たくさん遊んできてね、

ちゅ・・・・・・・
ちゅv-24ちゅv-24
ちゅv-24ちゅv-24
んがちゅちゅv-24んがちゅちゅv-24

もうワタシったら、吸い付きすぎて
歯肉が飛び出そうだわv-207
2008/08/03(日) 03:21 | URL | レギウスクワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
おはよう
レギ、80upやりましね!!
符節はちょっと残念ですが、
うらやましいです。

夏休み楽しんできてくださいね。
2008/08/03(日) 10:08 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
あららら、残念><

まぁ、夏休みおもいっきり遊べばいやなことも忘れるですよ♪

あっ、スマトラ羽化不全来ました・・・_| ̄|○オモイダシチャッタ・・・スミマセン
2008/08/03(日) 18:46 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ヘロ~!!!
ヘロ~! 連休だってね~~~^^/

今年もどこかに行っちゃってるのかなぁ~~~(笑
充実した休日を過ごせると良いっすね♪
2008/08/04(月) 23:14 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
呼ばれて・・
変にくしゃみが出ると思ったら(-_-メ)

フセツ2本ない・・
ノープロブレム!!

我が家の88mm、フセツレスは無事に3♀と交尾、幼虫も採れはじめました♪

休みに縁のない私はどうすれば・・(ーー;)
2008/08/05(火) 11:42 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
あ~、なーつやすみ!
sorapaさん、夏休み満喫されていますでしょうか?
遅くなりましたが、レギ♂ギネス、おめでとうございます!
符節なしは残念ですが、せっかくのアゴ良ですから、無事に成熟してくれるといいですね。
2008/08/05(火) 14:50 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
80UPレギ おめでとうございま~す。
でも、符節が・・・残念ですね。
でも、ブリには支障はないですよね。
見事ブリ成功を願っています。
年に一度の大型連休を楽しんできて下さいね~。
それでは
あ! 帰ってこられたら悲しい報告が・・・
2008/08/05(火) 19:35 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん( ノ゚Д゚)チャース
いいなぁ~夏休み!!!
でも唯一の連休!ゆっくりして下さいねw

レギはマイギネスっすか!
符節が飛んでるのはショックっすね!
次世代で80UPいっぱい出しちゃって下さいw
2008/08/05(火) 21:45 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
おはようございます。
夏休み中ですか。いいですね。
私は4日しか休みないので・・・。

符節はショックですが、マイギネスいいですね。
累代できるといいですね。
2008/08/11(月) 07:28 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
なっちゃまさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
80upもすんなりとはいきませんでした。
それでもブリードはできそうなので良しとします。

次回は80upを数多く出せるようにしたいですね。
もちろん、完品で。(笑)
これからブリードにも力を入れてみます。
2008/08/11(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
私の夏休み終わっちゃいましたが、レギ穿孔しましたか?
まだ穿孔していないようでしたら、もう少し夏休み延長します。(爆)

盆明けから休みですか?
私の夏休みは1年後になりました。(待ち遠しい。笑)
2008/08/11(月) 18:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
1週間はあっという間でしたよ。
心を弛緩させすぎて、ゆるゆるモードで仕事再開です。
正直、きつい。(笑)

盛り場には一切近づいていませんよ。
札幌遠征までとっておきます。(笑)

80upレギいいでしょ。
フセツのないところが・・・。(爆)
2008/08/11(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
もちろんレギ80upもただ80upじゃ皆さん喜んでくれないと思ったので、フセツ飛ばしておきました。(涙)
でもいいんです。
一応目標でしたからね。
次回は完品の80upです。(笑)

夏休みは堪能させてもらいました。
あー、早く来年の夏休み来ないかなー(笑)
2008/08/11(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
komachiさんにはまとまった休み無いのですか?
夏休みは始まる前が一番楽しいですね。
職場復帰1日目の今日が最悪です。(笑)

80upはもう普通レベルですよ。
これからは90upの時代です。(笑)
あっ、その前にフセツのしっかりした個体を出す方が目標ですけどね。(笑)
2008/08/11(月) 18:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
お先にTDL行ってきましたよ。
2年ぶりでしたけど、やっぱり楽しかった。
今回初めてディナーショーみたいなのを予約してみたのですが、これが結構楽しかったです。
ぜひ、お試しあれ。

レギ80upいいでしょ。
もちろんただ80upだと、おもしろくありませんからね。
でもなんでフセツ飛んじゃったのかなー?
しばらくは羽化個体を見たときに、サイズよりフセツの方が気になりそうです。(笑)
2008/08/11(月) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
やっとのことで80up出すことできました。
まあ、フセツレスに関してはご愛敬と言うことで・・・。(笑)
PaPaさんには休み無かったんですよね。
ごめんなさい。

代わりに私が沢山、遊んできましたよ。
身も心もパワーアップといいたいところですが、遊びすぎてお疲れモードです。(笑)
2008/08/11(月) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
フセツなしのレギ、結構ネタ的によかったでしょ。(笑)
普段なら、凹むところかもしれないけれど、夏休み前なので全然気になりませんでした。(笑)
夏休みは偉大ですな。(笑)

クワクワさんもお盆の間は少し休めそうですか?
あっ、海がクワクワさんを呼んでいるんでしょうね。
チンジャラ、チンジャラの海でしょうけど。(爆)

歯肉飛び出しそうでも、私には専門外ですから治せません。(笑)
2008/08/11(月) 18:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
やっとこ80upを出すことができました。
まあフセツとれはご愛敬と言うことで。(笑)
夏休みは堪能してきました。
しろしろさんの家の近くも通りましたよ。
横浜暑かったー。
2008/08/11(月) 18:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
夏休み中は、クワカブのことほとんど考える時間ありませんでした。
実際、このコメ返書くまで80upのレギのことも忘れていました。(笑)
あらら、スマトラ羽化不全でしたか?
★ですか?
うちのニョロはまだきっとニョロです。(確認していませんが・・・。)
2008/08/11(月) 18:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
去年は近場をマイカーで走り回っていましたが、今回は横浜東京へ行ってきましたよ。
都会は疲れるねー。(笑)
1週間、遊び通しだったので、仕事始めの今日は辛いです。
夏休みの記事もそのうち書きますね。(多分・・・。笑)
2008/08/11(月) 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
師匠、やっちまいまいした。
でもこれでROSSOさんに少し近づけたかなと思うと、嬉しいです。(笑)
あのフセツレス、既にブリード進んでいましたか?
なんとも頼もしいですね。
うちのフセツレスにも頑張ってもらい、次回は2本といわず、3本、4本とフセツを飛ばしてみたいと思います。(爆)

ROSSOさん、休み無し?
代わりに私がTDL襲撃しておきましたからご安心を。
2008/08/11(月) 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
夏休みは、目一杯満喫しましたよ。
ほんと楽しかったです。
もう仕事なんかしたくな~い。(涙)

レギ80upはフセツレスですが、満足しています。
次回は完品で文句のない個体を出したいですね。
2008/08/11(月) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
80upレギはたぶんブリードまで持っていけると思います。
種親候補No1ですからね。

悲しい報告・・・。
もしかしてタラ?
何があったのかな?
気になります。
2008/08/11(月) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
夏休み楽しんできましたよ。
横浜のペットショップにエボシの子供が沢山いて、思わず見とれてました。
まだ販売はしていないということで、事なきを得ましたが、購入可能であったら思わず買っちゃっていたかも。(笑)

レギはご愛敬ですね。
次に期待します。
2008/08/11(月) 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
亀レスごめんなさい。
4日間の夏休み、微妙ですね。
でも連休は連休ですから、思いっきり楽しんで下さい。

レギは累代はできると思うんですが、最近ブリ下手の称号を手にしているので心配です。(笑)
じっくり成熟させますね。
2008/08/11(月) 18:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/225-3ba079db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
