趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
捜し虫!!

私の虫友さんが、フォルスターフタマタ(kiyotamii)の♀を探しております。
産地はミャンマー、サガイン産とのことです。

♂が先日羽化したばかりとのことで、羽化したてか、現在前蛹、蛹でもOKとのことです。
もし、余品を無償でお譲りしても良いという方おりましたらご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いします。



プレ企画!!開催中


B-POWERさんのHPで皐月賞記念プレ企画を行っています。
皐月賞の優勝馬をあてて豪華賞品をゲットしましょう。
締め切りは4月20日午後3時までです。
競馬に詳しくない方も(私もですが)参加してみませんか?




さてクワネタです。
といってもたいしたネタがないんですよね。
レギウス♀の羽化、蛹化がかなりいるんですが普通サイズばかりですのであまりネタにもなりませんね。
♂ならチビでもネタになるのですが・・・。

まあ、ネタがないなら作るしかないでしょう。
ということで、ペアリングを開始しました。
名付けて恋の季節3連チャン。

まずはパプアキンイロクワガタ、ワメナ産

パプキン3代目ペアA
我が家のパプキン3代目になります。
♀はほとんどブルーで出てくれるのですが、♂はNormalかGreen、たまにパープルがでます。
今回は3ペア組むことにしました。
ということで、同居開始です。
ペアリング確認する暇がないので、10日間同居後にセットしてみようと思います。



第2弾はアウラタキンイロクワガタ、ホバート産

アウラタホバート産Atomo2さんよりいただいたアウラタですが、昨年の1月に羽化してからずーっと寝ていました。
最近やっと動きが見られるようになったので、同居開始です。
こちらはゼリーの減りを見てからセットに投入予定です。
なんか、このまままた寝てしまいそうな感じです。(笑)



第3弾、シークレットspことムシモンオオクワガタ

ムシモンペアAご存じまんじくんからいただいたムシモンですが、元気にゼリーを食べていますのでこちらも同居開始です。
丁度2ペアいますが、まずは1ペアだけセットしてみたいと思います。






第4段、メンガタメリー
GORA39さんからの贈り物です。
しっかり6ヶ月間眠った後、後食を開始しました。
♀は活発に動くようになりましたが、♂の動きはまだ鈍いようなのでもう少ししてからペアリングすることとし、今回はそのままとしました。
実は3♂3♀いたのですが、休眠中に2♂が★になってしまいました。
♀は羽化したマットのまま管理していたのですが、♂はミニケースに移して水苔管理していました。それほど乾燥してはいなかったのですが、マット管理の方が良かったのかもしれません。
ということで唯一の♂ですので、慎重に勧めたいと思います。

その他にタランドゥスレギウスを各1ペア、ホペイを2ペア、ペアリング中です。

最後はゴロファ情報。
GPR01-3A.jpg昨年5月25日孵化のゴロファ・ポルテリかなさん血統)のマット交換を行いました。
♂は55.4g、♀は29.2gでした。
かなり黄色く色づいていましたので、そろそろ蛹化してくれそうな気配です。
といいながら、以前ゴホンヅノカブトにこの状態で1年近く待たされたのでどうなるかは怪しいものです。
カブトの蛹化タイミングは難しい気がしています。



てなわけで、無理矢理作ったムシネタでした。
コメント
この記事へのコメント
宣伝ありがとうございます。
こんばんは、sorapaさん。

ニジイロ協賛だけでなく宣伝までしていただきありがとうございます。

小型種のペアリング開始ですね。
パプは羽化ラッシュにバンバン卵産みまくり?状態です。
でも、ミカルド、インスラリスは爆睡中です。

2008/04/18(金) 23:23 | URL | B-POWER #-[ 編集]
こんぱんわ~
前記事のニジイロといい、今回のキンイロといい、sorapaさんも色虫にはまってますね(笑)
いっそのことイロムシ同盟でも?

パプキンきれいですねぇ♪ ♀のブルーがなんとも言えず!
2008/04/18(金) 23:51 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは。
ポルテリさんはともかく、癒し系の虫さんたちですねぇ(^^)
ウチのパプ、産卵はするものの、孵化は1頭のみ!割り出し焦りすぎでした(^^;;
2008/04/19(土) 00:03 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
( ゜▽゜)/コンバンハ
最近皆さんドンドンセットしてますね!
季節的に?っていうことでしょうか?

メンガタの♂、残念でしたね。
やはりしっかり寝かすにはマットや細かいオガのほうがいいのかな?(-_-;)
2008/04/19(土) 00:11 | URL | まさ29 #-[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
いえいえ、たいして役に立たないと思いますが、一応宣伝なんかしてみました。(笑)
それにしても出走馬に知っている名前がひとつもありませんでした。(爆)
パプキンは各ステージそろってるんじゃないですか?
まあ場所取らないからいいですね。
以前インスラリス飼いましたが、結局休眠期間のズレでブリできませんでした。
この休眠期間が私には苦手です。
2008/04/19(土) 00:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
一昨年、色虫にはまってパプキン、インスラリス、ニジイロ、アウラタと飼育してきました。
まあ全てプレ企画でいただいたものばかりでしたけどね。
色虫は妻も気に入ってくれているのでこれからも飼育し続けたいですね。
パプキンのブルーは綺麗ですよ。

イロムシ同盟ですか?
立ちあげるほど種類もいなければ、知識もありませぬ。(笑)
2008/04/19(土) 00:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
この3種類は体も小さく、飼育スペースもとらず、ほんと癒し系のクワ達ですね。
パプキンは今までもブリード成功しているので大丈夫かとは思うのですが、ムシモンとアウラタは自信がないですね。

あのパプキン、孵化してきませんか?
もう少し待った方がいいかもしれませんね。
きっと孵化してくるんじゃないかな?
2008/04/19(土) 00:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんばんは
そうそう、あちこちでセットに記事を見ちゃったら、うちもセット組みたくなってしまいました。
春はセットの季節?
いやいや、メソトプスは年がら年中セットの季節です。(笑)

メンガタは寝てるのだとばかり思っていたので、★は正直ショックです。
でも爆産種らしいですし、3♀いれば何とかなるでしょ。
2008/04/19(土) 00:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ^^
あっちから来てみましたぁ~♪^^v
無理やり作ったネタにしては豊富じゃないですか~^^
全て爆産したら、とんでもない数になりそうですね!(笑
2008/04/19(土) 00:37 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
すごいネタが豊富じゃないですか~
うらやましいっすね~
うちのワナメのオスは、なんともいえない色ですよ~爪だけは、ブルーなんですけどね。
2008/04/19(土) 02:39 | URL | ケダ #-[ 編集]
皐月賞
sorapaさん~どもども

今週の皐月賞・・・はっきり言って
超超超~難解だと思います

人気馬、不安有りと見ました、
馬場も良くない、多頭数、ローテーションもキツイと荒れる要素が多いかな・・・?
と言う訳で先週同様どの馬にもチャンス有りです

オイラはダート実績馬から、購入します

競馬ねたのみでスイマセン
CLUB KEIBA





2008/04/19(土) 06:08 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん おっは^^
小型種満載ですね^^
うちも今日から「プッツリ」とネタがなくなりました^^;
何か探さなきゃ。。。
σ^^も余裕をもっての更新に切り替えようかな?^^
2008/04/19(土) 06:38 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
Hey! おっぱよ~~~^^ゞ
 えっ! ムシモンってもうブリ開始???なの???


そっから G。ポルテリって子カブじゃないの???(笑


2008/04/19(土) 08:59 | URL | PUNKY!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんにちは
ネタが無いと言いつつ大量に有るではないですか~
ポルテリ、黄色くなってから少し?時間がかかりますよ
温度にもよりますけど
家は今回は管理温度が高いせいか孵化から1年掛かりませんでした(爆)
もちろん小出しです^_^;
2008/04/19(土) 09:12 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございます

ポルテリ黄色くなってから案外かかりますよ~
個体差にもよりますが
羽化まで1年半~2年ってとこですかね~
2008/04/19(土) 09:16 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん
ブリ前の準備着々と進めてますね^^
おいらも負けじと・・・って全てブリ中です。
イッポサキダヨ^^
2008/04/19(土) 09:50 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ひさちゃん、こんにちは
復活おめでとう。
誰って?もちろん彼女ですよ。(笑)

ネタは広げるものですからね。
普通だったら同居だけではネタにならないでしょ。(笑)
全て爆産?
私に限ってそういうことはないと思います。(泣)
2008/04/19(土) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ネタといえるんでしょうかね?
唯一のネタは最後のニョロ測定くらいかと・・・。(笑)

ツメだけブルーですか?
♂にブルーが乗ってくることはいい徴候なのじゃないでしょうか。
目指すはブルー♂です。
2008/04/19(土) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
先週の桜花賞も大荒れだったようですが、今回も混戦模様なのでしょうか?
私にはチンプンカンプンだったのですが、名前だけ見て予想しましたよ。
どうしよう、優勝しちゃったら。(笑)

FIREさん、今回は気合いはいるでしょ。
頑張ってくださいね。
そうそう、プレ企画にも応募して下さいよ。
2008/04/19(土) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
たまには小型のクワもネタにしないとね。
いつも大きなクワの小型ネタしかないので。(爆)

まんじくんの、毎日の更新、本当に大変だと思います。
新聞だってたまに休刊日ありますからね。
無理は禁物ですよ。

たまには「今日はネタ無し」というタイトルで記事は「・・・・・」
で終わっても誰も文句いわないよ。(笑)
2008/04/19(土) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKY!さん、こんにちは
朝からhigh tensionですね。(笑)
えっ、ムシモンってまだブリしちゃダメなのかな?
一応後食していたので、見切り発車しちゃったよ。
ちゃんと調べてみますね。(笑)

ポルテリはコカブじゃないみたいですね。(笑)
実物見たことないのでわからないのですが、グラシロくらいの大きさかな?
これ以上は大きくならないと思いますが・・・。
2008/04/19(土) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
やっぱり、ここからまだかかりますか?
カブトはホントわかりません。
実際まだ蛹室なんか作っていませんでしたからね。
私も大きさは狙っていないのですが、早く成虫を拝みたいものです。
まだまだ、先かなー?
2008/04/19(土) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
milagさんと同じ意見ですね。
そっかー、ここから長いんですね。
って、2年かかることもあるんですか?
5月孵化ですから、最低でも今年の冬頃までかかるって事ですよね。
あんまり糞も多くなかったけど、マット交換も必要なのかなー?
2008/04/19(土) 12:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
itarumeguさんが、この間、セット、セット、セットなんて記事作るからあわてて同居開始したんですよ。
今年はオオクワセットがないので、ホペイ2セットだけやってみます。
そういえば蛹化していたスマトラ♀が★になっていました。orz
2008/04/19(土) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
今これ読んで、水苔管理のメリーがとっても心配になってきてます・・・。
ムシモン・・・うちは昨年から組んでますがまだ4ニョロ(*´艸`)ムププ
さて、メリー見に行こうっと^^
2008/04/19(土) 20:11 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
タスマニアアウラタようやくお目覚めですね。うちの3月羽化(もちろん去年の)はまだ寝ていますが、sorapaさんの1月羽化が今頃なら少し安心してもいいのでしょうかね。
恋の季節か・・・うちでもセットするもの探しますわ。
2008/04/19(土) 23:00 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
ども~^^

パプキンは綺麗ですね~^^
私は飼育を止めてしまいましたが
こうして見てると・・・(笑)

アウラタは何色っていうんでしょうか?
こちらからは黒っぽくも見えるし
シルバーにも見えます^^





2008/04/20(日) 01:14 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさん、こんばんは、
色虫いっぱい採りましょう~
♂パープルがたまに出る血統ってのもすごいですね~
2008/04/20(日) 23:01 | URL | たかたん #-[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
メンガタ★の理由はよくわかりません。
ちょっと乾燥しすぎていたのかもしれませんが、3頭中2頭★という結果から見ると、明らかに管理が悪かったのかと思います。

羽化後休眠する種類は、やはり取り出すのを送らせた方がいいのかもしれませんね。
でも待てないよねー。
2008/04/21(月) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
アウラタは★になっているのかと心配していましたが、生きておりました。(笑)
♂はゼリーを食べ始めましたが、♀はまた潜ってしまいました。
まだ先ですかね。
tomo2さんのところはイロムシ年中ブリしてるんじゃないんですか?(笑)
2008/04/21(月) 12:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
パプキンはいつも放置気味なので、私には飼育する資格がないのかもしれませんが、綺麗な成虫を見るとやっぱりブリードしたくなりますね。
なっちゃまさんもやるしかないでしょ。(笑)

アウラタは黒っぽく見えますが、藍色といったところでしょうか。
ブリードして、どんな色彩が出てくるのか興味があるので、なんとかセットを組みたいと思います。
でもまだ♀が、寝ぼけ状態なんですよね。
2008/04/21(月) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかたんさん、こんにちは
パプキンは2Lブローにマットを固詰めしてセットを組み、1度だけのセットとしています。
ただ、今回は3♀だけですから、産卵数が少なければ2回くらいセット必要かもしれませんね。

パープルといっても微妙ですよ。(笑)
目標はブルー♂です。
2008/04/21(月) 12:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ポルテリはゴロファ系では大きくなる虫ですが、50g中盤まで成長するのですかぁ~。この幼虫にはもうちょっと頑張って60gを越してほしいですねぇ。このままいけば何mmくらいになるのかけっこう楽しみですね。
2008/04/22(火) 19:55 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
メリー♂残念でしたね。
長期休眠組は羽化マットを使わないと結構落ちるみたいですよ。
って、ビルマニクスの時に教えてもらったことがあります。

ポルテリは焼きトウモロコシみたいになってますね。
無事「蛹化祈願」っと!
2008/04/22(火) 21:08 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
じつはポルテリがここまで大きくなるとは思っていませんでした。
コカブというイメージだったんですけどね。
シロカブくらいの大きさになるのかな?
60gですか?
了解しました。
ニョロに伝えておきます。(笑)
2008/04/22(火) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
この間はどうもありがとうございました。
記事にアップしようと思っていたのですが、写真を撮る前に、お腹の中に入ってしまいました。
と~ってもおいしかったですよ。

やはり、休眠するにはそれなりに理由があるのでしょうから無理に起こされるのはいい迷惑なのでしょうね。
以後、気を付けます。
う~ん、でも待てないだろうな、やっぱり。(笑)
2008/04/22(火) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/23-27b29de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
