趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
長かった幼虫生活からやっと蛹化したゴホンヅノカブト♂。

昨年の5月に3令ペアで購入し、11月頃には黄色くなったにもかかわらず、いつまでも蛹化しないため、放置状態になっていましたが、1今年の10月3日に無事蛹化してくれました。

♀の方は8月初めに蛹化し、人工蛹室で管理しておりましたが蛹のまま★になってしまいました。

人工蛹室へ移そうかどうか迷いましたが、ケース底への蛹室形成だったため人工蛹室へ移して管理しておりました。

しかーし、いつまでたっても羽化してくれません。

さすがに2カ月を経過したので、ダメかなと思っていたのですが、ウニョウニョ動いているので半信半疑のまま見守っていました。

ゴホンヅノ羽化.1そして一昨日無事羽化してくれました。

その前日に覗いたときもいつもとそう変わらず、色はすでに真っ黒くなっていましたので、羽化のタイミングが分かりませんでした。

結局蛹化してから80日以上かかって羽化したことになります。

まだ、全てを脱いではいないのですが、何とか完品のようです。

この後、また半年ぐらい寝てしまうとのことですが・・・。

♀もいないことですし、観賞用に飼育したいと思います。



そして今朝の出来事。

TA6羽化.1こちらは11月13日に蛹化した、私のとっての初タラ♂。

羽化しておりました。

朝方に羽化したようです。

ただ、内羽根がくしゃくしゃになっています。

心配でもっと見ていたかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで出勤してきました。

何とか開いてくれればいいのですが、イヤな予感です。

今となっては何もできませんが、ただ見守るだけです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/234-4736f81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
