趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
あ~、ホントにネタがない。
ネタがなければ、更新しなければいいんですけどね。

レギ♀が4頭羽化しましたが、まだ掘り出していません。
サイズも普通だろうしねー。

レギ♂4頭、♀1頭、蛹化していますが、こちらもオアシス掘るのが面倒なので掘り出す気にもならず・・・。

やっぱりネタないなーと思っていたときに、目に飛び込んできた容器がひとつ。

ムニスゼッチコフキカブトです。

先日♂羽化は記事にしていますが、残り2頭の蛹の雌雄判別ができていませんでした。
3♂だけは何とか避けたい・・・。

5日前ほどに、1頭羽化を確認していました。
本当なら、2週間後くらいに掘り出してみたいと思っていたのですが、ネタのためには我慢してもらうしかありません。

ということで、掘り出しちゃいました。

ムニス♀羽化1A

2Lブローを逆さにして、蛹室ごと出てきた新成虫。
ひっくり返っているので、♂なのか♀なのかわかりません。






さあ、運命の瞬間。
姿を現してもらいましょう。


ムニス♀羽化3A
 角がない。
 
♀でした。


 これで1ペア確保です。



ま、待てよ。
以前、♀だと思ったら角の短い♂ベルティというのがあったぞ。

ベル1A

ちなみに、こちらがそのチビベルティ。







ここは、しっかり確認だ。
ということで頭部をアップ。

ムニス♀羽化2B
角ないですよね。

♀でいいですよね。

よかったー。





ネタのために起こしてごめんなさい。
また寝て下さいね。
コメント
この記事へのコメント
おめでとうどざいます!
無事1ペア獲得ですね^^
ガマンできずに掘り出してしまう
その気持ちよくわかりますよ~♪
2008/04/22(火) 23:38 | URL | アポリー #-[ 編集]
祝!
1ペア確保おめでとうございます♪
我が家はまだ幼虫なんですよね・・><
2008/04/23(水) 00:07 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
チビベルティ~プレ企画の際にはオイシイ思いをさせていただきました(^^)
今回のムニスは角が無くて良かった×2、無事にペア確保おめでとうございます!

我が家もネタ無いなぁ・・・
2008/04/23(水) 00:38 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはようございます

お~~!!1ペアですなぁ
この調子で、もう1頭も♀で・・・
量産体制でも整えましょうか^^
ていうか、かなり個人的意見入ってますね(笑
2008/04/23(水) 08:45 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

いや~皆さん羽化ラッシュですな~
ムニスゼッチ偏り無しで何よりです♪
後1頭はどっちだ?
この際♂1♀2の爆産体制取りたいですね~
2008/04/23(水) 14:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムニスゼッチ、ペアになってよかったですね~。^^

我が家も蛹化しているタラレギがいますが面倒で掘り出していません。^^;

時間を作って作業しなきゃね。w
2008/04/23(水) 14:09 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ペアになりましたね(^-^)
こんにちは、sorapaさん!

心配をよそに無事ペアーになって良かったですね(^-^)

掘り出しは我慢できないのはわかりますが、コフキの卵割り出しは我慢した方が良いですよ!
2008/04/23(水) 14:34 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
アボリーさん、こんばんは
本来なら羽化後しばらくはそっとしておいた方がいいことはよくわかっているのですけど、止められませんね。
今回は、結果オーライでしたが、これで♂だったら凹んでいたかも。
飼育者のエゴですね。(笑)
2008/04/23(水) 18:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
たしかROSSOさんのニョロはまだ先でしたよね。
えっ、何で知っているかって?
あのニョロ、私も狙っていましたもの。(笑)
2008/04/23(水) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
いわれてみればあのチビベルティはプレ企画の題材でしたね。
忘れてました。(笑)
ムニスは是非ともブリードして増やしてみたいので、今回ペアが組めたことは嬉しいです。
でもブリードがうまくいくかどうかはまた別問題ですからね。
これで楽しみが増えました。
2008/04/23(水) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
やっぱり理想は1♂2♀ですよね。
ムニスって1♀でどれだけ産んでくれるんでしょうか?
いっぱい産んでもらって、北へ飛んでもらいましょう。(笑)
まずはベルティを成功させるのが先ですけどね。
2008/04/23(水) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
羽化ラッシュとまではいきませんが、細々と記事を更新しました。
後の1頭はたぶん来週あたり羽化するかと思います。
また掘り出しちゃうのかなー?(笑)
やっぱり1♂2♀ですよね。
♂を沢山並べるのは、次世代でいいですからね。
まずはブリード。
2008/04/23(水) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
ありがとうございます。
ペアでホットしました。

蛹化しているタラレギ結構いるのですが、ニョロがどんどん少なくなっています。
ほんと、ここのところ増えません。(笑)
しばらくまたネタがなくなりました。
2008/04/23(水) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんばんは
ご心配おかけしました。
いざとなればみつひろうさんに泣きつこうかと思っていましたが、なんとかなりそうです。
みつひろうさんも、これからブリードですね。
うまくいくコツ教えて下さい。(ペコリ)
コフキの卵割り出しは、ベルティで懲りました。
今回はじっくりと腰を据えて我慢したいと思います。
(今はそう思っています・・・。笑)
2008/04/23(水) 18:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
上手くペアになりましたね!
ブリ絶対に成功させてくださいね~
家は・・・・・
2008/04/23(水) 18:56 | URL | milag #-[ 編集]
ムニスがペアになって良かったですね。一昔前は超高級種だった虫ですから、貴重なのは今も変わらないですよね。
それにしても、♂と比べるとデブといいますか、胸から下が丸いですねぇ。♂も真上から見たらこんなに丸いのかしら?なにせ、横からの写真しか見たことがない種なので(笑)。
2008/04/23(水) 19:08 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん
角なししかと確認させて頂きました(笑
ムニス、ペアで良かったですね。
先日、OASISでムニス見た時、こりゃいいわ~
・・・と思ったでけでした(爆
おいらもネタつきそうです^^;
2008/04/24(木) 09:50 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこばわ
ムニス取り合えず1ペア確保おめでとうございます。

我が家は先鋒隊としてベルティをやってますが相当厳しいです。採卵方式は挫折して完璧な状態でセットを組んで放置に切り替えて2セット目を組み、そしてムニスに、、、って現状です

お互いがんばりましょう!!
2008/04/24(木) 18:38 | URL | iyou #-[ 編集]
こんばんは!
ムニスおめでとうございます!
来年にはムニスに手が出るかな^^;私はベルティを頑張ります!
って、皆さん、ベルティ⇒ムニスのコースですね!笑
2008/04/24(木) 20:46 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん( ^A^)ノ
遊びに来ました!

無事羽化!無事ペアですか!
採卵が楽しみですねwww
爆産記事お願いしますよぉ~!
2008/04/24(木) 21:54 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
うちのレギもなかなか記事ならないようなものばかりですねェ^^;
蛹になれば確実に掘りますが
小さいこと!小さいこと!^^;
タラは目標の80UPを達成しましたので
今度は、レギに力を入れていきます^^

「でたぁ!」(笑
σ^^のハートv-343射止めたベル♂ちゃん(笑
何度見ても癒されますなぁ~(萌
2008/04/25(金) 06:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
milagさん、こんにちは
どうにかペアになってくれたので、ホットしています。
ブリード難しそうですね。

milagさんのところで、最近ムニスネタでてないような・・・。
孵化しました?
2008/04/25(金) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
そうですね、2年前にはペアで30万近くしていましたよね。
誰か30万で買ってくれないかな?(嘘爆)
私もこの♀を見て随分おデブちゃんだと思いましたよ。
もう少し落ちついたら、ベルティ♀と比較してみますね。
♂はベルティの方が明らかに太っていましたけど、飼育環境の違いでしょうかね。
2008/04/25(金) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
角があったら、削ってやろうかと考えていました。(笑)
OASISさんでムニス実物見たんですね。
こりゃいいわ~、だけですか?
即金で3ペアとか言わなかったの?
ネタになるのになー。(笑)
2008/04/25(金) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyousん、こんにちは
コフキの採卵は厳しいと言うことですね。
去年ベルティ採卵して全てダメでしたが、その時は上手くかかっていなかったようです。
今度ベルティのセット組みますが、極力ニョロで取り出したいと思っています。

コフキ攻略のためにも情報交換よろしくです。
2008/04/25(金) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
コフキじたい種類が少ないから、ベルティー、ムニス、モンゾーニという漢字ですかね。
ジョニーさんは他にも沢山いますからね。
来年くらいになれば飼育もののムニスもかなり出回るんじゃないでしょうか。
ベルティ攻略、頑張って下さいね。
ジョニーさんなら心配ないね。
2008/04/25(金) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
早速のご訪問ありがとうございました。
ヨルゲンセン爆産状態のキム兄さんにも、タイムリーな話題だったでしょ。(笑)
ムニスもヨルゲンセンのように爆産してくれればいいんですけどね。
爆産記事、書いてみた~い。

これからもよろしくお願いします。
2008/04/25(金) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
レギ蛹掘り出したいとも思うんですが、オアシス管理するスペースがないので放置しています。
でも蛹の体重測定して、データーとりたいとも思っているんですけどね。
そっか露天掘りすればいいんですね。(笑)
タラ80up達成おめでとうございます。
でも、もうすぐ88クラスのタラが羽化するんじゃないの?(笑)
期待していますよ。

チビレギしかでないときには、このチビベルちゃん見て癒やしてもらっています。(爆)
2008/04/25(金) 12:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
始めまして^^;
始めまして。こちらのブログには来たことあると思います。mizuyamaといいます。これからコメントしていくんで宜しくお願いします^^;                                           良ければリンク追加しておきますがどうしましょうか。
2008/04/25(金) 14:18 | URL | mizuyama #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさんこんばんは~
ペア確保おめでとうございます~(^^♪
ベルティの角短オス、かわいいです(笑
残りの蛹が♀なら完璧ですね!
2008/04/25(金) 20:58 | URL | TK #-[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ
相互リンクありがとうございます○┓
こちらも工事完了しました!!!

これからも宜しくお願しますw
2008/04/25(金) 22:15 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
おはよ~^^

ペアになったようで良かったですね~^^
偏ると困りますもんね~

レギはやはりムズカシイようですね
私はレギの飼育採卵は初めてなので
まさに不安と期待が入り交じり状態^^
画像楽しみにしてま~す!

2008/04/26(土) 09:37 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ペア確保おめです♪
ネタのためだったり早く見てみたいがために掘り起こしちゃうって気持ち分かりますよ。っていうか、掘っちゃいます(^^;)ごめんとかいいながら(笑)
2008/04/26(土) 16:24 | URL | 源八 #-[ 編集]
いよいよ我が家でもGW明けから
ムニス累代開始です。
長角目指すッス!
2008/04/26(土) 17:35 | URL | 回天 #-[ 編集]
mizuyamaさん、こんばんは
はじめまして。
ただいまプレ企画中なんですね。
盛り上がるといいですね。

リンクのお誘いありがとうございます。
後ほど工事しておきます。
2008/04/26(土) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんばんは
ムニスは何とかペア確保できたので一安心です。

コカブプロブリーダーのTKさんに褒められるとは、このチビベルティもすてたモンじゃないですね。(笑)
でも残念ながら、後食前に★になってしまったんですよ。
残念です。
2008/04/26(土) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんばんは
先ほどリンク確認させていただきました。
どうもありがとうございます。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
色々教えてくださいね。
2008/04/26(土) 20:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんばんは
ムニスは3頭しかいなかったのでペアになるかどうかドキドキモンでした。
もう3頭いたのですが、いつの間にかニョロのまま消えてました。(笑)

レギはタラとにているといいながら、ちょっと違うのかもしれませんね。
どこがといわれると、どこなのかわからないのですが、どっかが違うんですよ。(笑)
なっちゃまさんなら、レギも順調にいきますよ。
以前のタラのように50頭近く抱えることになるんじゃないかな。(笑)
2008/04/26(土) 20:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
ネタを絞り出すためには、虫たちにも苦労してもらわないとね。(笑)
ほんとは2日に1頭ずつ蛹を掘り出せばネタになるかもしれないけど、飽きられますからね。
毎日更新しているま○じくんって、やっぱりすごいよね。
2008/04/26(土) 20:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
回天さん、こんばんは
そうですか、ムニス発信ですね。
あとでセット方法とか教えてくださいね。
そうそう、長角でなければね。
うちの♂も最初見たとき、えっこれムニスって思っちゃいましたもん。(笑)

プレ企画も凄いことになってきましたね。
そろそろ私も応募させてもらいます。
2008/04/26(土) 20:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よろ^^;
一応今日の深夜0時からプレ応募開始です^^ もしお気に入りのものがあれば応募して下さいね(^∀^)
2008/04/26(土) 22:19 | URL | mizuyama #-[ 編集]
mizuyamaさん、おはようございます
プレ開始ですね。
沢山の応募が来るといいですね。
2008/04/27(日) 10:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/24-003564d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
