趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天気予報が当たりました。

昼頃より、暴風雨になっています。

この時期に雨ですか?

まあ、今晩からはずーっと雪マークになっていましたね。



さて昨晩、急に思い立って蛹化間近のリッキーを見てみることにしまいした。

♂3頭いますが、1頭はケース底に蛹室らしきものを作っています。

もう1頭はなぜかコバエが大量発生。

もう1頭は???姿が見えません。

まずはケース底に蛹室を作った1頭を掘り出しました。

まだ丸まっていますが、前蛹かな?

とりあえず、ゴホンヅノが羽化したばっかりの人工蛹室に移動してもらいました。

そしてコバエが発生したもう1頭。

あまりのコバエの多さに、ケースに向けて殺虫剤をスプレーしちゃいました。どうせこのマットはもう使えませんから。

そして掘り出すと、こちらは明らかに前蛹です。

蛹室もかなり大きく作ってあって、掘り出さなくてもよかったかも・・・。

でも殺虫剤振りかけちゃったし・・・。

焦ってオアシスで人工蛹室を作ってお引っ越し。




HR14-2-1.jpg
作ったときは気づかなかったけど写真を見てみると、きったねー人工蛹室です。(見て見ぬふりをして下さい)

ぼろぼろですね。

あとで修正が必要です。







今朝覗いてみたら、左側の幼虫はオアシスを削っていましたのであわててマットに入れ替えてきました。

少し早すぎたようです。

オアシス1個無駄にしたー。(あっ、でもこれゴホンヅノの使い回しだったから別にいいか。)



先ほどは職場に1本だけ放置していた元木ホワイトアイの菌糸瓶を交換することとしました。

このニョロだけカワラで飼育しています。

9月に投入してから少しだけしょっこんが見えていましたが、その後すっかり音沙汰もなく、★になっている可能性大でした。

MWW5-1-1.jpg
そして掘り出してみると蛹室が・・・。

あれれ、前蛹でした。

しかも♀。

せっかくカワラで大きくしようと思いましたが、ダメでした。

こちらは露天掘りのまま羽化まで待とうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/240-9afbc06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。